←back

2012年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 13回 2大会 2勝2敗 50% 3本
年間 66日 70回 11大会 23勝8敗 74.19% 12本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30土曜日
M原さんのチームにお誘いいただき、4時間ほど練習とゲームをしてきました。
深いストロークやリターンに対する処理と、ロブボレーへの対応が課題でした。
6/29金曜日
今朝は東池袋からウォーキング。右足首に少し痛みあり(原因不明)
6/28木曜日
酒漬けの日々から解放されて、タム練に参加、残業で遅れて1時間ちょい。
ストロークの脱力と、下半身のパワーを伝えることの試行錯誤は続く。
お疲れモードでキレは悪かったけど。少しでも打てただけよしとしよう!
6/27水曜日
仕事の懇親会で酔いました。昔ミックスを組んだことある某社営業レディは
お客さんに紹興酒を一気飲みさせ(私も巻き込まれたよ〜)
パンチしたり、頭をはたいたりしていましたよ。部下だった昔もあんな感じ
ではあったけど、今の方がパワーアップしている気がするな。
3次会に行くと息巻いていたが、電車が無くなると諭して自分も無事帰宅。
6/26火曜日
昨夜はタムタムから大目玉をくらった!?
じゃなくて、鮪の目玉ご馳走になる飲み会で酔っぱらいました。
ウォーキングは1駅だけやりました。そして今夜も飲み会でした。
6/25月曜日
二日酔いと筋肉痛でフラフラしていましたが、早朝30分ウォーキング♪
6/24日曜日
埼玉県南トーナメント、45歳シングルスに参戦しました。
初戦を6−0で突破、次は第1シードの松浦さんに2−6で敗れました。
中番で3−3にできるブレークポイントを取りきれず相手を楽にさせました。
試合後に話しましたが、お互いにここがポイントでしたね。
決めの精度や短い球の処理に課題が見つかりました。練習で克服しよう!
それにしても、初戦も二戦目もボレーが酷かった。シングルスコートの感覚が
掴めていないですね。もっとマッチ練習をする機会を増やさなければ!
6/23土曜日
同僚のIさんが主宰するチームの練習に初めて混ぜてもらいました。
ダブルスを4セット+αやりました。ストロークの脱力は良かったです。
決めボレーを振っていたのを反省です。皆さんにも歓迎していただき
今シーズンはリーグ戦にも出していただけそうです。頑張ります。
最後の1ポイントでガットが昇天しました
6/22金曜日
凄い雨音で目は覚めたが体がだるくて6時まではベッドから這い出せなかった。
どうもシャリキン生ホッピーを飲んだ翌日は調子が悪い。先週もそうだった。
雨でウォーキングは諦め、腕立て50、腹筋200、背筋100をやって出勤。
連夜の淡水化物控えめが効いて体重は低めに落ち着いてきた。もう一息だな。
6/21木曜日
講師業務のため運動する時間は取れなかった。
100%満足の出来ではなかったが、準備時間が短い割には80点かな。
6/20水曜日
台風一過、よく晴れた、風も強かったが、コートではそれほどでもなかった。
朝練は4人で開催(入れ替わりがあって3人の時間帯が長かった)
アップのラリー、ボレスト、平行陣vs雁行陣、スマッシュ、サーブレシーブ。
最後はシングルスの試合が近い自分に付き合っていただいた。感謝☆
フォアハンドの脱力、バックハンドの広いスタンスなどを意識した。
ボレーのセットが遅れるのと、バックボレーの面が開いているのを直したい。
終わってから、JRのダイヤ乱れにより山手線を諦めて都バスでギリ定時着!
日曜に逝きそうだったテックガットは、シングルやってもサキイカ状態継続〜
6/19火曜日
出社前にウォーキングとジョグ混ぜて4キロ、膝は回復傾向。
腹筋200、背筋100、スクワット100もやっておいた。
これから台風が来るみたいだけど、明日の朝練は出来るかな?
6/18月曜日
出社前にウォーキング3キロ、ちょっと膝がお疲れモード。
昨日のダブルヘッダーが効いて体重は1.6キロ落ちた。
そして、平日の飲食で戻す無限ループを脱しないといけない。
6/17日曜日
まずは早稲田コートで7時までの朝練1時間弱。久々に逆立ちマンとも打てた!
深いトップスピンを打つ感覚を思い出せてきた感じがするぞ。

松ノ木に移動してミックス3セット弱(2−6、6−3、5−4時間切れ)
前半はまったくゲームが取れなくてどうなることかと思ったが、
後半は相手のフラットドライブにも慣れてきてラリーが続くようになった。
でも、1セットマッチだったら負けだからね、スロースターターではまずい。
コートカバーリングとボレーに出るタイミングは良かったと思う(基本雁行)
6/16土曜日
4時間練習する予定だったんだけど、残念ながら雨で流れてしまった。
6/15金曜日
出勤前にウォ―キングとジョグを混ぜて3キロ、スクワットもやっておいた。
練馬テニス界の大先輩方と飲んだ。楽しかったが飲み過ぎて翌朝辛かった。
6/14木曜日
ダンベルラケット素振り200、腹筋100、背筋100、カーフレイズ100やって出勤!
6/13水曜日
T3ナイターに急遽参戦(ダイエットしなければ〜)
今日もMちゃんのストロークとボレーに弾かれて場外弾を2発打ってしまったが
スタンスを大きめにとって重心を低くすると安定して返せることがわかってきた。
スイングをじっくり観察もしたが、あの細い身体であの球が打てる謎は解明できず。
また一緒に練習できる機会があれば研究してみよう!
6/12火曜日
体重がヤバイ感じに微増を継続中なので、雨が降る前に3キロ歩きました。
腹筋とカーフレイズもやっておきました。
6/11休肝日
若干膝がお疲れモードな目覚めでした。土日はキネシオ貼らないでテニスを
したのが原因でしょうか。運動せず、肝臓も休めました。
6/10日曜日
内田杯の壮年ダブルスに参戦しました。昨年に引き続きE藤さんと組みました。
初戦の2R8−3、次のQFは第2シードに5−8で敗れました。
打つべきところと、繋ぐべきところのメリハリが悪かったような気がします。
最終的には、ロブカットしてスマッシュで仕留められないとハマりますね。
あとはバックハンドクロスリターンの精度に課題が残りました。
ノンプレッシャーの練習の時みたいに、試合でも打てないと武器になりません。
練習で引き続きバックハンドで打つ回数を増やし、体にインプットします。
ストロークの脱力は、まあまあ出来てました。打てなかったとの説もあり(^_^;
6/9土曜日
雨の中で2時間ちょっと練習しました。さすがに、それ以上は諦めました。
昔、練馬の試合で対戦した方にも久々に再会できて良かったです。
ガットがサキイカ状態になったので、これまた餌にゃん様にお願いする
ことにしました。このところ消費が多いですね。
6/8金曜日
ガット張り替えを出しに、餌にゃん邸まで朝チャリで往復しました。
40分くらいの有酸素運動!筋トレはスクワット100だけやりました。
明日はダブルスの特訓をする予定なのですが、天気が危ういですな。
6/7木曜日
腕立て50、腹筋・背筋・カーフレイズは100ずつ、ウォーキング3キロ。
時おりジョグも混ぜつつ膝の様子を見る。まだ疲れてるが週始めよりは改善。
定員に空きがあったので竹早ナイター練習に申し込んだ。テニスは後で追記。

でもって、テニスは19時半くらいから1時間ちょっと打ちました。
久しぶりに、ボール消耗トリオ(F原、しの、テツ)の重い球を受けて
ガットをスッキリ切る目論見でしたが、押されちゃってシコリきれずに
微妙な状態でサキイカ状に残りました。これは翌日餌にゃん様に委ねました。
ブログにも書いたけど、上体の脱力を意識するあまり下半身の動きが疎かに
なりまして、軸がブレてボールにパワーを与えられていなかったのを反省!
バックの突き球はまだまだエラーが多いけど、精度と球威は徐々に向上中♪
あとはサーブの脱力だな〜 これもトスが悪いと窮屈になって力みますね。
6/6水曜日
朝練は雨のため中止になってしまった。帰りに池袋まで歩いた。
6/5休肝日
腕立て50、腹筋・背筋・カーフレイズは100ずつやった。
膝まわりは疲れ気味なのでスクワットは省略。ウォーキング3キロ。
6/4月曜日
二日連続シングルス練習して膝がお疲れモード、体重は久々に67キロ台。
帰りは太郎経由で池袋まで歩く。E藤さんを発見して軽く呑んだ。
6/3日曜日
本日もシングルスマッチ練習2時間2人@石神井公園オムニ
6−0、6−1、6−0。デュースありありでした。

【良かった点】
バックハンドスライスの当たりが昨日より厚くなった。
ストローク戦の力まない感じが概ねできた(刺し込まれると吹かした)
バックハンドのパスも力ますに足元にコントロールできた。

【悪かった点】
サーブのキレが悪く、簡単にリターンされていた。脱力不足?
長さのコントロールが今ひとつで、浅くなる場面が多かった。
6/2土曜日
シングルスマッチ練習2時間2人@びくに公園ハード
2−6、6−3、3−0時間切れ。デュースありありでした。
帰りの自転車こいでるときに腿が攣りました(^_^;

【良かった点】
回り込みフォアに苦しめられつつ、バック両手の繋ぎで粘れた。
バック側で回り込ませて、フォアのオープンコートで崩せた。
ファーストサーブの入りと、手首の脱力がまあまあ良かった。

【悪かった点】
ドロップに追い付きながらも、走りながら打ってエラーした。
バックハンドスライスの面が開いてしまって球が浮いた。
長いデュースが続くと息が上がった。これからのシーズンに不安。
6/1金曜日
飲みミーティングあり、またもラケットケースを渡すの忘れた〜m(__)m


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→