←back

2012年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 2大会 3勝2敗 60% 1本
年間 54日 57回 9大会 21勝6敗 77.77% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31木曜日
今朝はカフェオレ待ち時間にスクワット70回。
夜は竹早まで歩いて体を温めてから、90分くらい練習しました。
引き続きストロークの脱力を意識するのですが、やはり足というか
いい打点に入らないと柔らかいスイングで伸びる球を打てませんね。
あと、リターン練習で踏み込めないでミスっていたのを反省です。
5/30水曜日
T3ナイター練習、久しぶりにMちゃんも参加のタイミングで打てて良かったです。
ボレストは弾かれる、ロングラリーは押されるといった展開で
あちらは練習になったか???ですが、こちらはいろいろ勉強になりましたm(__)m

シングルスのマッチ練習も少しさせていただき、6ゲームやって1つだけ取れました。
凌いでいて粘り勝ってポイントも取れ、30くらいまではいくのですが
そこから先はなかなか取れませんでした。スライスも滑るの打てないと叩かれます。
ロングボールも安定してるのですが、角度のついた短い球がキツかったですね。
あとは、ボールの軌道を見ながらラケットを引いてなくて遅れたのを反省です。

マッチ練習では「県大より緊張する」と仰ってましたが。どういう意味なんだろう(笑)
来週の本選続き(QFから?)も頑張って、秋に続いて連覇目指してください(^o^)/

ガットを切る予定が意外にも首の皮一枚残った感じですが張替に出しました。
やっぱり、サキイカ状態になってからはボールが飛びませんね。
最初はボールがヘタってるのかた思ったら、原因は自分のガットでした(^^ゞ
5/29火曜日
同級生のギターライブを観にいき、その前後で高校のプチ同窓会できました。
バスケ部比率が高く、テニス部は話題についていけない場面も多かったです(笑)
5/28月曜日
土日のテニス疲れが残る一日でした。ホッピー会は一次会で退散(飲み疲れもあり)
5/27日曜日
時間ができたのでテニスBのイベントに参加、普段ネット上でしか交流してない
方々と実際に会えてプレーできて良かったです。あれだけの人数を仕切って、
コートやいろんな企画を準備して、プロジェクトチームの皆さんには感謝です。
プレー自体は良い点も悪い点もあり、フットワークは全般に良かったですが、
サーブ・レシーブの良いときと悪いときの落差が大きかったのが反省材料でした。
5/26土曜日
久しぶりにTBJの皆さんとプレーしました。ストロークの脱力を意識しました。
おおむね、ゆったり打てていたと思います。フォアのダウンザラインが良かった。
次の用事があったので、アフターはゆっくりお話しできませんでしたが、
生ビールとホッピー(中お代わり1は、しっかり飲みました。ジョナ中少なし(笑)
5/25給料日で休肝日
通勤時間に東池袋からウォーキングしました。飲み過ぎを反省して休肝しました。
5/24木曜日
朝方3キロほど歩き、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズを
やっておきました。スクワットすると膝がジャリジャリ音するんですよ(怖)
5/23酔曜日
本日は講師業務があったのでほとんど運動できませんでした。
通勤時間に1駅歩いたくらいで、夜は飲んでたらタムタムに捕獲されました(笑)
5/22火曜日
朝方、雨の降る前に3キロほど歩き、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、
カーフレイズをやっておきました。このところ筋トレさぼっていたのを反省。
夜はFacebookが取り持つ縁で、とよさんとK田さんと再会しました。
今の時代ならでわのコンタクトと、即決でその日の晩に飲んでました♪
5/21休肝日
日食デー、一駅だけあるきました。体重が再び69キロ台に(^_^;
そして、久しぶりに休肝しました。
5/20日曜日
諸事情により試合には出場できませんでした。残念!
またの機会に宜しくお願いします。ウォーキングは1時間くらいしました。
5/19土曜日
三芳の練習に混ぜていただき、3時間半くらいゲームも多めに打てました。
今日もストロークの脱力を意識しつつプレーしました。
5/18金曜日
出勤前にジョグとウォーキングを織り交ぜて3キロの有酸素運動、
通勤時間には池袋から歩いて3.5キロでした。カーフレイズを100回。
膝は回復傾向ですが、まだ左には違和感が残っていますね。
5/17木曜日
ウォーキングは職場から竹早コートまで、テニスは100分くらいしました。
ひたすら半面クロスでサーブからラリーをやりました。
ストロークの脱力をテーマに、スピードは落としても柔らかく丁寧に打ちました。
キックするボールに対して、下がるべきなのか、ライジングで行くのかが課題と
なりました。処理の仕方を工夫してゆきたいと思います。
5/16水曜日
今日も朝散歩しました。出勤前と通勤途中で50分ほど。
ちょっと膝が疲れてるので、スクワットは省略しました。
5/15火曜日
今日も朝散歩しました。出勤前と通勤途中で40分ほど。
筋トレ系はスクワットとカーフレイズをやりました。
5/14月曜日
朝散歩でアルコールを抜きました。出勤前と通勤途中で50分ほど。
筋トレ系はスクワットとカーフレイズをやりました。
左膝に少し疲れが残っていますね。木曜のテニスまで休ませます。
5/13日曜日
T3の皆さんと5時間テニス、けっこう足腰に来ました。
ストロークの脱力は良かったですが、サーブ&ボレーは得点率が低いし、
そのうちサーブも入らなくなってしまいました。すみませ〜んm(__)m
いはらblog:イレギュラー対策&居酒屋新規開拓

5/12土曜日
さいたま市ベテランダブルスは残念ながら初戦(3R)タイブレで敗れました。
取りたいポイントでのリターンの精度がお互いに悪くて、崩れかけた相手を
生き返らせてしまいました。それだけ、自分たちも余裕がなかったということで
ありましょう。反省点を練習にフィードバックして、秋の大会でリベンジ!
いはらblog:さいたま市ベテランダブルス敗退

5/11金曜日
朝散歩でアルコールを抜きました。通勤前と通勤時間に計1時間くらい。
筋トレ系はスクワットとカーフレイズをやりました。
5/10木曜日
セミナー開催当日だったので、今朝も早起きして会社に行きました。
先月は早出してもセキュリティーカードの故障で入れませんでしたが
今回は大丈夫でした。運動は出来ませんでした。
5/9水曜日
朝練は6名で開催、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、平行vs雁行
などをやりました。サーブの調子はまあまあ良かったです。
ストロークは、しっかりボールの後ろに入れると少ない力でパワーのある
ボールが打てますね。逆に、フットワークやテイクバックが悪いと窮屈に
なって当たりが悪くなりました。いい打点に入るアベレージを上げたい。
5/8休肝日
月曜日に飲み過ぎちゃったので二日酔いでありました。休肝しました。
5/7月曜日
連休終わっちゃいましたね(僕の場合は、1日と2日は出勤でしたが)
起きてからカーフレイズ200回だけやりました。スクワットは省略。
3日連続プレーの疲れが膝に来てますね。痛めてはいないけど多少の違和感。
5/6日曜日
クレーで2時間、風と砂が凄かったですね。
いはらblog:レモンサワーの外お代わりは初体験

5/5土曜日
ハードで4時間、けっこう風が吹いてて、サーフェスにも慣れず不安定でした。
いはらblog:子供の日 大人はワインを飲む

5/4金曜日
葛飾選手権シングルス、壮年45クラスに出場しました。
1R6−2、2R6−1、3R6−0、QF2−6
廣岡さんに敗れました。敗戦は悔しいですが、戦えてよかったです。
いはらblog:葛飾選手権壮年45シングルス

5/3木曜日
よく降りましたね。明日の備えて体を休めました。
試合前夜の興奮状態のせいか、昼寝のせいか、寝つきが悪かったです。
5/2水曜日
今日もお仕事でした。
5/1日曜日
暦通りに出勤です。フクラハギは問題なく、葛飾の試合は出れそうです。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→