←back

2012年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 13回 2大会 7勝2敗 77.77% 2本
年間 42日 46回 7大会 18勝4敗 81.81% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30月曜日
久しぶりのテニス、懐かしいメンバーとアフター飲みも含めて楽しみました。
足の状態は普通に走れて良かったです。ただ、多少は張りを感じますね。
ラフコードが8ヶ月くらい張りっぱなしで飛ばなくなったので張替に出しました。
サーブはまあまあ良かったけど、スマッシュが酷かった、バックボレーは多少改善。
4/28金曜日〜29日曜日
脹脛温存でテニスは自粛、ほぼ治ったと思うんだけど、若干違和感が不安である。
4/27金曜日
連休前の業務に一区切り、続きは1日から頑張ろう!
4/26木曜日
通勤時間に一駅ウォーキング。脹脛は改善傾向。テニスは30日まで我慢する。
4/25水曜日
脹脛の痛さと張りはピークアウトしたが、今週のナイター練習は全てキャンセル。
4/24火曜日
今日から脹脛にキネシオ、湿布、伸縮包帯を装着して出勤。若干の改善傾向。
4/23月曜日
ちょっと歩き回ったりはしたけど、トレーニングなし。
脹脛の張りと痛みは昨日より増している感じ。軽い肉離れかもしれない。
4/22日曜日
温泉で体のメンテナンス。昨日痙攣した後遺症なのか、脹脛にダメージあり。
4/21土曜日
板橋スポ連のシングルス、壮年の部に出場しました。
1R6−0、2R6−0、QF6−5(最後ノーアド)、SF6−3、決勝2−6
決勝はT中さんのサーブとファーストボレーの精度にやられました。
リターンのタイミングを途中から改善できたのは収穫でした。
4/20金曜日
ウォーキング1駅だけやりました。
4/19木曜日
仕事の後、夏雲に張替を受け寄りに寄りつつ、1時間くらい打ちました。
最初は疲れていて、良い感じで脱力できましたが、身体が温まったら力みました。
4/18水曜日
朝練@滝野川 ガット昇天(-人-)
ボレスト、球出しスマッシュ、サーブレシーブ、ダブルスのゲーム形式をやりました。
4/17火曜日
通勤時間に池袋からウォーキング、筋トレはスクワットとカーフレイズ。
4/16月曜日
通勤時間に護国寺からウォーキング、筋トレはスクワットのみ。夜は呑み!
4/15日曜日
久しぶりに大宮健保のハードコートで練習しました。
ショートラリーを1時間やって、脱力とフットワークを確認。
ダブルスのゲーム、県大選手(中学生)とのヒッティング、などなど。
決めにいこうとするフォアハンドが力んでエラーしていたのを反省です。
ダウンザラインは、フォアもバックも調子が良かったです。
4/14土曜日
シングルス練習の予定を入れていたのですが、雨で引き籠りな一日に(T_T)
4/13金曜日
団長のお祝い飲み会がありました。時間があったので池袋まで歩きました。
4/12木曜日
朝はスクワットをやってから一駅ウォーキング、夜は竹早コートまで歩き、
タムタムで90分くらい練習しました。ダブルスの出来はボロボロでした。
4/11水曜日
前夜の職場飲みがハードでヘロヘロな一日でした。
4/10火曜日
朝はスクワットをやって、桜を見ながらのウォーキングを2キロ弱。
夜は会社の懇親会&花見でズルズルと梯子しました。呑み過ぎた〜
4/9月曜日
護国寺から一駅ウォーキングしました。
4/8日曜日
まずは大会前に球出しとダブルス陣形の練習でウォームアップ。
縦ロブとパスのコントロールを重点的にやり、ゲーム練習では
女ダブ相手に2−4で負けてしまった(汗)

午後から文京ダブルスの2日目に参戦。
初戦は澁谷プロとスーさんのペアと対戦、強打は伝説の?ツーバックで凌いで
スーさんに触らせる作戦で6−2逃げ切りに成功。やりにくい試合でした。
二戦目はY内さんペアとのQF、きっちり平行陣のダブルスに対して、
こっちは、パス、ロブ、リターンの精度が悪くて4−6で敗退。
十分にラリーで粘り切れなかったですね。ロブに頼り過ぎな弱気も反省。
自分たちの戦いが終わってからは、ちょい花見しつつ、仲間を応援しました。
4/7土曜日
夕方2時間ほどテニスしました。帰りは石神井公園からウォーキングしました。
久々に会ったハッシーから、サーブが速くなったと誉められました。
そのポイントはエースだったんだけど、その次は変に意識してダブりました(^^;
4/6金曜日
5時半起床、カフェオレ待ち時間にスクワット100回、通勤で30分歩く!
4/5木曜日
体内時計が朝練仕様で4時に目覚め、そのあと寝付けなくて6時までウダウダ、
なにかやって時間を有効活用すればよいのに体が動きませんでした。

夜はタムタムで練習、仕事で遅れて90分くらいでしたね。
ゲストでT岡さんも参加され、軟式仕込みのフラットドライブが凄かったです。
いつもと違う球筋を体感できると良い練習になりますね。また来てください(^^)

財布を忘れちゃったのと、寝不足で疲れているのもあってアフターは辞退、
真っ直ぐ帰ってビールを1本飲んだだけで猛烈な睡魔に襲われて気絶…Zzzz
4/4水曜日
3時半起床、カフェオレ待ち時間にスクワット100回、朝練開幕!

本日は6名(N王さん、k島さん、Y田さん、H美さん、T子さん)
ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、ペアボレーなどをやりました。
ボールの後ろに入るストロークの距離感がつかめてきたと思います。
センターへの突き球は力も抜けて良い感じで振り抜けていました。
バックボレーを振ってエラーするのが多かったのを反省。セットも遅い。

ストリングスは久々にラフコード(ポリ)を使ってみました。
テックガットと比べると硬い感じはありますが、弾きはこっちが好き。
サーブの弾きも、ラフコードの方が球威が出ていたと思います。
(単にハードコートだからだったのかもしれませんが・・・)
吸い付く「ぬめ〜っ」とした打感はテックガットが好き。試合はどちらで?
4/3火曜日
昨日の飲食で、2キロ近く増量してしまいました。
今日は早く出勤しなければならなかったのと、夜は暴風警報で運動できません。
会社からも早く帰るようにとお達しがあったので、引き籠って栄養つけます。
4/2月曜日
カ―フレーズを200回やって、池袋からウォーキングで通勤しました。
左膝は少し腫れていますが、昨夜よりは改善傾向です(^^)
4/1日曜日
まずは餌にゃん邸に寄りましてラケットを受取り(即張りありがとう!)
そこから成増まで20分ちょいウォーキングのはずが道を間違えまして
30分以上歩いてしまいました。そして地下鉄で目白台コートへ向かう。

大会前に2時間ほど練習、サーブレシーブ、スマッシュ、ボレストなどを
やりました。木曜のボロボロ状態よりは改善していて良かったです。
特にサーブがね(ダブルフォルトも多かったんだけど、球威はあった)
それにしても、Y内さんは上手いわ。最初は久々のテニスでミスってたけど
後半はボレストとかサーブ&ボレーで弾かれまくってました。
また来てくれるといいな。よい練習になりました(でも、膝が疲れた〜)
終わってから茗荷谷まで25分くらい歩いて、試合前にランチしました。

そして、集合時間から2時間くらい待たされて文京ダブルススタート!
1R6−0、2R6−1で突破して、翌週に勝ち進みました(ペアはタム様)
初戦はヤバかったですね。序盤3ゲーム全てノーアド、5ゲーム目もノーアド
これを全部取られたら1−4だもんね。なんとか凌げて良かったです。
ストロークとフットワークは調子良かったけど、時々力んでエラーしました。
これも、試合中にすぐに修正して力加減を調節できたのは良かったです。

終わってから、播磨坂でプチ花見〜中華で打ち上げ、9時前には終えたけど
紹興酒をかなり飲んだので酔っ払いました。一人一本は飲んでるかも!?
長い一日だった(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→