←back

2012年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 11回 3大会 7勝1敗 87.5% 3本
年間 31日 32回 6大会 11勝2敗 84.61% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31土曜日
ガットが切れる寸前だったので、餌にゃん様に張りをお願いしました。
雨と突風で開催が危ぶまれましたが、コジ練は2時間きっちりできました。
明日の試合に備えて、いい調整をさせてもらいました。
3/30金曜日
スクワットを80回、通勤ウォーキングは東池袋から歩きました。
会社の飲み会を終えた帰り路、市ヶ谷で桜が開花していました。癒されたぁ♪
3/29休肝日
すごく久しぶりに休肝しました。ウォーキングは30分やりました。
テニスはタムタムで・・・詳細はブログを読んでください(手抜き〜^^;)
3/28水曜日
東池袋からウォーキングで通勤しました。スクワットは50回だけやりました。
3/27火曜日
池袋からウォーキングで通勤しました。
3/26月曜日
ウォーキングは1駅だけ、月曜から飲み過ぎてしまいました。
この日記に休肝の記録もつけているんだけど、かれこれ三週間抜いてない?!
3/25日曜日
タムタムの皆さんと4時間テニスしました。
なぜかウォームアップがサーブの打ちっぱなしで、タムは最初から全開!
肩が痛いとか言ってるのに大丈夫なんでしょうか? かなり差し込まれました。
それからリーチやって、スマッシュやって、ボレストやって、ダブルス。
フットワークはだいぶ良くなりましたね。ストロークを力まないようにと、
サーブのタメと脱力(仁木選手のイメージ)やってみて、良い感じでした。
バックボレーは振ってエラーしていました。これは引き続き直さないと(^_^;
3/24土曜日
早稲田フューチャーズ、シングルス準決勝とダブルス決勝を観戦しました。
江原くんと仁木くんのストローク戦は見応えありましたね。
かぶりつきで観ていたので、選手の息遣いから独り言まで聴こえてきて
なかなかの迫力でしたよ。振らないボレーとサーブの脱力を見習いたいです。
3/23金曜日
あれれ〜! 10日間も更新していなかったとは!!! m(__)m
今朝はスクワットを80回やって、東池袋から歩いて通勤しました。
こないだの早稲田フューチャーズを思い出し、井藤佑一選手のボレー
ネット際の高さに目線を合わせるくらい膝を曲げてたのが印象的☆
あれを見習って練習したいなと思った朝でした。
3/22木曜日
今週2回目のセミナー終わり。さすがに平日テニスの時間がないですね。
朝筋トレは、腕立て50×2と、腹筋・スクワット・背筋・カーフレイズを
各100回ずつやりました。歩きは行きに東池から、帰りは池袋まで!
3/21水曜日
セミナー講師、試合よりは緊張しないけど、準備やらなんやら疲れた〜
3/20日曜日
東伏見までウォーキングで向かって、早稲田フューチャーズを観戦しました。
石井弥起さんの引退セレモニーがあって、豪くんや貴男さんも来ていました。
3/19月曜日
朝のカフェオレ待ち時間にスクワット100回、行きは護国寺から歩いて
帰りは池袋まで歩きました。
3/18日曜日
戸田市シニアダブルス45の部、ペアは宮パパ、初めて組みました。
2R6−0、3R7−6(5)、QF6−1、SF3−6
残念ながら団長とケンさんのペアに敗れて3位でした。彼らが優勝。
来年はもう1つ上に行けるように、滑るボレー対策と、自分のボレー特訓
頑張りたいと思います。
3/17土曜日
亜細亜大学フューチャーズ観戦とクリニック受講は雨のために諦めました。
夕方からウィンザーバーゲンに行って、肉とラーメンを食ってきました。
3/16金曜日
新しいiPadを受取るために午後半休しちゃいました(^_-)-☆
ウォーキングは1駅だけやりました。
3/15木曜日
残業で45分くらいしか打てませんでしたが、遅れてのタム練参加でした。
ミドルボレーのスイング軌道が改善してきたのと、ストロークの差し込まれ
をテイクバックを早めて途中から修正出来たのが僅かな収穫でしたね。
ウォーキングは職場から竹早コートまで!
3/14水曜日
今朝は腹筋100、カーフレイズ100、ジョグ4キロをやりました。
夜はT3の練習に参加、ダブルス陣形でのメニューを沢山やりました。
3/13火曜日
昨日よりは遅め、でも普段より30分早く出社。
起きてから、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズやって、ジョグ5.37キロ♪
3/12月曜日
スクワットを100回くらいやってから、30分ほどジョギングしてから通勤。
護国寺で降りて1駅歩きました。今週は忙しいので1時間早出しました。
3/11日曜日
板橋スポ連の団体戦、壮年(45以上)ミックス3本勝負に出場しました。
パートナーはMさん、どん詰めしてもらって、私が後ろでシコリ作戦(笑)

■2R 3−0(6-5・6-2・6-5)
仲間が接戦をものにしてくれて勝ち進みました。我々は二番手でした。
1stゲーム、男性のサーブをノーアドでブレークしてから3−0までは
順調に行きましたが、こちらの女性のサービスがキープできなくて3−1、
次はキープされて3−2、ちょっと流れが悪くなってきましたが、
なんとか頑張ってキープして4−2、次は相手女性をグリグリスピンで
攻めましてブレークに成功して、最後はこちらの女性がきっちりキープ。
ボレーがガシャってるのが気になりましたが、フォアハンドはエラーなし。

■QF 1−2(3-6・6-0・1-6)
残念ながら準決勝には進めませんでした。我々は二番手でした。
ここも最初に男性のサーブをブレークしてスターし、自分はきっちりキープ。
相手女性サーブで、2度ほどポーチをブロックして、当たり損ないドロップ
エースというのがあって、何かが乗り移ったような強運発揮で3−0♪
鬼門のこちらの女性際ビスゲームもロブの距離感などが良い感じでキープ。
2順目の相手男性サーブも拾いまくってブレーク、最後は0ゲームキープ☆
初戦の相手よりキツかったですが、ストロークでのらりくらり粘っては
時々ストレートにガツンと食らわして流れをつかみました。
こちらの女性も初戦よりきっちりボレーでブロックできてて助かりました。

余談ですが、終わってから相手男性が「負けるわけないと思って空回りしたよ」
と、仲間に話していたのを、私のペアが聴いてしまいました。
壁に耳あり、障子に目あり、そういう発言をするときは周りにご注意を!(笑)
僕って、よっぽど弱そうに見えたのでしょうか〜???(^_^;
3/10土曜日
天気が微妙でしたがコートに向かい、1時間は待機したけど3時間練習!
重馬場だったので久々にポリで打ったらボールが飛びませんでした。
ストローク、ボレスト、サーブレシーブ、ミックスのゲーム等やりました。
ミックスの配球とポジショニングは久々だったので戸惑いました。
男ダブとは別物だと思って頭を切り替えないといけませんね。
3/9金曜日
金曜日の雨が多いですね。
腕立て、腹筋、スクワットを50回ずつやってから通勤。
池袋から会社までウォーキングしました。
3/8木曜日
昨夜は午前様で二日酔いの目覚めです。筋トレできず、池袋から歩いて通勤!
3/7酔曜日
スクワット70×2、カーフレイズ150やってからジョグ30分4.5km
くらい走りました。ちょっと時間があったので護国寺から1駅歩きました。
昨日の朝は、寝起きに左膝が疼きましたが、今朝は順調で一安心でした。

さいたま市ベテランダブルスにエントリーすることにしました。
前回は決勝で負けてしまったので、こんどは勝ち切れるように頑張ります。
予備日が県大予選と重なる可能性もあることは、予め伝えておきました。
天候不順で流れないで、両大会ともきっちり戦えるように祈ります。

夜はT3の練習に参加しました。
ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、平行陣vs雁行陣、サーブからダブルス形式。
ストロークの力まないのはだいぶ出来ていました。あとは打点に入るフットワークを
毎回きっちりできるように改善してゆきたいです。テイクバックの遅れも注意!
ボレーはレベルスイングと足で運ぶのが目標だったけど、こっちはイマイチでした。
高く引き過ぎたり、フォロースルーでヘッドが下がっちゃうのがあったのを反省!

ガットが切れる直前だったので、団長に渡して張りをお願いしました。
去年より切る頻度が増えてます。それだけ練習時間が増えてきたってことかな(^^)
3/6休肝日
腕立て30×3、スクワット50、信号待ちでカーフレイズ計200くらい、
ウォーキングは池袋〜江戸川橋を往復、帰ってから腹筋と背筋をやりました。
昨夜の飲み過ぎを反省して休肝しました。
3/5月曜日
腹筋100、スクワット50×2、カーフレイズ100をやってから出勤。
雨なので、ウォーキングは護国寺からの1駅だけにしました。
3/4日曜日
久しぶりの練馬区シングルスに参戦、受付ではY村お母さんに温かく迎えて
いただきました。そして、受付のテント張りをお手伝い(^^ゞ

■1R 6−2
2−0の15-40ブレークポイントから力んでパスミス(コースは空いていた)
ノーアドでサーブ&ボレーに来られたところでボールから目が離れてネット。
ここで流れが悪くなり、更に次はダブルフォルト2本が絡んで2−2となる。
5ゲーム目の1stポイント、サーブ&ボレーにバックで足元、浮いたところ
走り込んでパスを抜いて流れをつかみ直す。バックのパスは上手くなったな(笑)
4−2の40-40もフォアハンドのパスを落ち着いて抜いてブレークに成功して、
最後は0ゲームキープで締めた。8割くらいネット出られてリズムをつかむのが
難しかったが、パス練習だと割り切って後半は力みが抜けたのが良かった。

■2R 6−0
ほとんど相手のエラーでポイントをもらってしまって、長いラリーも無かった。
低いボールに対して膝を曲げて対応できたのは良かった。
順クロスのトップスピンが距離感を間違えて2本エラー、総失点5であった。

初日は2Rまでなので終了、続きは来週なんだけどデフォになりそう(ToT)
久しぶりのシングルス、以前に比べると予測力とかフットワークとか落ちてると
実感する部分もあるけれど、想像したよりはゲーム勘は落ちてなくて一安心。
膝を痛めて回り込みが少なくなった分、バックが上手くなった副作用もあり(笑)
やっぱりシングルスは楽しい。来月も1つ(ベテランですが)エントリーした☆
3/3土曜日
パコン王国、2名で2時間の練習。
ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー、サーブレシーブ、シングルス形式
といったメニューをこなしました。サーブのの打点とスイングが安定せずネットが
多くてご迷惑をおかけしました。ストロークの安定感は少しずつ改善してきてます。
ボレーは亜細亜大学特訓が効いたのか、先週よりも安定したと思いました。
左右に振られたときにも膝が踏ん張れて、痛くならなかったのも収穫でした。
あとは、ラケットセットを早くするのと、ボールに入るフットワークの向上が目標。

終わってから戸田市テニス協会のセルフジャッジ講習会にいきました。
参考になった点はブログに書きましたのでご参照ください。
3/2金曜日
腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、スクワット50×2、
カーフレイズ100をやってから、池袋から歩いて通勤しました。
3/1木曜日
健康診断で朝めし抜き、昨年より体重と血圧の数値が(^_^;
腹囲だけちょっと減っておりました。筋トレと有酸素運動に励みます。
一番必要なのはアルコールと食事量の調整でしょうな(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→