←back

2012年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 10回 1大会 2勝1敗 66.67% 1本
年間 20日 21回 2大会 4勝1敗 80% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/29休肝日
雪の朝、目覚めたのは小手指の漫画喫茶、乗り過ごして上り電車無しだった。
江戸川橋を23時前だったんだけど、小手指では上りが無かったのが痛い。
体重は1キロ増えていた、思い起こせばいろいろ食べていたよね。
最後はグラタンとバイスだし、これで太るなという方が無理なメニュー(^^;
雪でウォーキングは出来ないので、江戸川橋まで電車に乗っていたはずが、
気付いた時には飯田橋であった。日に2回も電車でGo!するとは間抜けなり。
帰りは江戸川橋から池袋までウォーキング。夕飯は餃子でビールなし!
2/28火曜日
今朝も通勤時間に30分ほどウォーキングしました。
筋トレはスクワット60回だけやっておきました。
ホッピーナイト明けですが、体重は横ばい67.5キロでした。
明後日の健康診断までに66キロ台に落とせるのでしょうか!?
2/27月曜日
通勤時間に30分ほどウォーキングしました。
けっこうな運動量のクリニックの割には筋肉痛は少なめでした。
日頃の鍛錬の成果でしょうか!?(笑)
2/26日曜日
午前中2時間ちょっと、タムタムで練習しました。
アップのラリー、ボレスト、スマッシュ、リーチ、ダブルス1セットやりました。
脱力と低い重心を意識してストローク(ボレーに対する突き球)を打ちました。
沈み具合はなかなか良かったと思います。速いのより、遅めでスピンの多めが有効
だと思いました。フラット系の速い球に対しては速いボレーが返ってきますしね。
テイクバックが遅れたり、しっかりボールの後ろに入れないと打点が悪くなったり
腰高で安定しなかったりしましたね。このへんは直してゆきたいです。
あとは、相方に比べてロブの使い方が上手くないです。見習って頑張らないと(笑)

それから、コジ風呂に入ったりして午後の部へ…、久々のダブルヘッダーです!
亜細亜大学に移動して、16時から3時間のボレークリニックを受講しました。
大きく引かない、軸をまっすぐ(顔は前を向く)、レベルスイングといった点を
何度も指摘されながら、ぽぼ休憩無しで球出し中心のメニューを反復しました。
アドバイスされたことのメモ書きに言葉を付け足してまとめたのは下記の通り。

【バックボレー】
・テイクバック高い・デカイいのを矯正。
・テイクバック〜インパクト〜フォロースルーで面は変わらない(えぐらない)。
・手首とラケットの角度は最後まで変えない(打った後にヘッドが落ちていた)。
・片足ケンケンボレー練習で真っ直ぐな軸と体の回転をインプットする。
・上から下にスイングしない、レベルスイング(ネットに沿って振って確認)。
・高さを間違わない(ボールと同じ高さに引く)、首を動かさない(横を向かない)。
・偉そうな人みたいに体を揺すりながらボレーして回転の感覚を学ぶ。
・ポケットに手を入れたままボレー、左手でラケットを引き過ぎない感じを掴む。
・ローボレーは左膝に手を当てたままセットして重心を低くする感覚を学ぶ。
・テイクバックで左手を上に揚げない(上から下のスイングにしない)。
・レベルスイングでフェイスを開いて上に打つ(面の角度は最後まで変わらない)。
・吹かしてしまうときは準備が遅れている(これは午前中のゲームでもあったな)

【その他】
・串に刺さった焼き鳥のように、顔は前を向いたまま、軸真っ直ぐで上体が回る感覚、
 椅子に座って水平な動きを掴む、人に頭を押さえてもらって回転もやった。
・クロスボールに対するボレーは斜めに詰めていってカット(横に動くと遠くなる)。
・ボレーは(ハイもローもミドルも)下から上に向けて打つ、ストロークもサーブも
 下から上に打つのは同じ。上から下に打つショットはスマッシュだけである。
いはらblog:亜細亜大学チャリティーテニスクリニック

2/25土曜日
シングルスの練習試合を入れていたのですが、雨で流れてしまいました。
腕立てを50回だけやっておきました。
ガットが切れる寸前なので、来週の試合に向けて餌にゃん様に張替出しました。
2/24金曜日
カフェオレ温めレンジ待ち時間にスクワットを60回やりました。
東池袋から歩いて通勤しました。今夜は休肝しようかと考え中…。
2/23木曜日
休肝日明けです。夕飯も早めに終えたためか、体重も67キロ台前半に☆
腕立て50、腹筋200、背筋200、スクワット160、カーフレイズ100、
通勤時間ウォーキングを敢行したら、文京区はけっこう本降りでやられました。
練馬区は小ぶりだったので大丈夫かと思ったら失敗(>_<)
2/22休肝日
行きに池袋から職場までウォーキングしました。
昨日は疲れからか、風邪っぽい症状が出て心配をしたのですが、
ビタミン補給、早めの就寝、アルコール消毒で治ったみたいです!?
2/21火曜日
業務の都合で全然運動せず、早寝早起きでした。
2/20月曜日
土日のテニスの影響で多少の筋肉痛、顔は日焼けで火照って熱いです。
池袋からウォーキングで通勤しました。明日はセミナー講師だから勉強!
亜細亜大学のボレークリニック(2/26)に申し込みました。
堀内監督に私のしょぼいバックボレーを直していただきたいです。
帰宅後に、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズをやっておきました。
2/19日曜日
さいたま市選手権ダブルス、ベテラン45歳の部に出ました。
QF6−4、SF9−7、決勝6−8で、惜しくも準優勝でした。
アクシデント(ペアの痙攣)があった割には、慌てず丁寧にできました。
次回は体調万全でタイトルを奪取したいと思います。
いはらblog:サラリーマンおやじテニスプレーヤー

2/18土曜日
久しぶりにパコン王国の練習に参加、もう数ヶ月行っていなかったかも?(^^;
みんな上手くてパワフルでよい刺激をいただきました。
彼らに打ち負けないように頑張って、昔のシコリを取り戻したいですね(笑)
終わってからビジターKさんMさんと立石でちょっと一杯のつもりが4時間半!
いはらblog:膝痛(>_<)

2/17金曜日
久々にスッキリ晴れましたね。池袋から歩いて通勤しました。
筋トレは、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カ―フレーズをやりました。
火曜のジョグの後は若干膝周りが疲れている感じがましす。
走るのはもう少し暖かくなってからの方が良いのかと考えたりします。
2/16木曜日
18時半過ぎに仕事を切り上げて竹早まで歩いて向かう。
約2キロ、30分弱、準備運動には丁度良い感じだ。
電車で移動してから体を温めるより早くスタートできる。

最初はチラチラ、コートに近づくにつれて雪の勢いは増してきて
着いた時には視界不良になるくらいの降り方になってしまった。
そんな訳で、区切りのよい7時で練習は打ち切りとなってしまい
私は一球も打つことはなかった。まあ、着替える前でよかったか。

帰りは中華に行くという仲間とお別れして池袋まで歩いた。
ランチの唐揚げカレーがボリューミーで、テニスしなかった身としては
ぜんぜんカロリーを消費出来ていなかったのである。
2/15酔曜日
今朝もカフェオレ温め時間にスクワットして、池袋から歩きました。
飲み屋は2軒いってきました。久々にU星人にも会えてよかったです。
2/14火曜日
昨日テニス日記を更新し終えていたけど、FTP転送するのを忘れていました(^^ゞ
今朝もカフェオレ温め時間にスクワットして、腕立て、腹筋、カーフレーズも
やってから、久しぶりの朝ジョグに出かけて4.7キロほど走ってきました。

ちなみに、体重は0.3キロ増えて、体脂肪率も0.6%上がってました。
せっかく休肝したのに何がいけなかったんでしょうか?
このところ、周りの人から指摘されるに、僕の食事量は普通の人より多いの?
自分が普通だと思っているんだけど(運動をしない人よりは食べてるとは思う)
2/13休肝日
カフェオレスクワットは継続、朝のウォーキングは2キロ弱でした。
先週後半からの飲みやテニス連荘が効いて体に疲れが溜っている感じです。
ちょっと風邪気味で、毎度の咽喉にイガイガくる感じなので気を付けます。
今夜は飲まないことにしました。
2/12日曜日
日本リーグをちょこっと観てからダブルス練習会で4セットやりました。
今日もサーブの調子が怪しく、フォアハンドだけで何とかポイントを取りました。
やはり飲み疲れでフィジカルが落ちています。高い弾道の球の使い方を参考に…。

日程のこととか、体調のこととか、いろいろ考えていましたが、
来月は練馬のシングルと戸田のベテランダブルスにエントリーします。
2日目以降の日程だとダメだったりするのですが、OKしていただいた
ペアに感謝したいと思います。

膝の状態は一年前に比べると良いです。完全に治ってはいないですけどね。
スクワットは効いてると思います。今日Tさんと話して、カーフレイズも
効果があることがわかって(脹脛だけでなく膝にも)続けてて良かったです。
2/11土曜日
TeamHoppyテニス部の初オフ幹事を務めました。テニスの調子は悪かったですが
皆さんと打つのも話すのも楽しかったし、飲みも楽しかったです。
サーブと、ストロークのボールへの入り方が狂っていましたね。
ボコボコなクレーというのもあるけど、飲み疲れでフィジカルが落ちていますね。
2/10金曜日
カフェオレ待ち時間にスクワットは継続、朝は早起きできなくて歩けず。
午後半休を取って夕方から日本リーグを観戦しました。
東京体育館まで歩いて行ったので、それなりにカロリーは消費した模様。
でも、終わってからホッピーやコブクロ刺しなど摂取してしまいました。
2/9木曜日
タム練ナイター、今週も池袋からウォーキングでコートに向かって温める。
教祖、お茶ハイ専務、なおちゃん、ビジターT野氏、先週に続いてF野氏。
ブログにも書いたけど、F原氏と初めて打って、ショートラリーから打ち負け。
あれをしっかり返球できるように工夫するだけでもレベルアップになるな。
サーブレシーブからのラリー練習でもなかなかポイントが取れませんでした。
初参加のT野氏は、グリグリスピンのサウスポーで活きのよい球でした。
終わってからは加賀廣でホッピーを飲んで酔っ払いました。
2/8酔曜日
カフェオレ待ち時間にスクワット60回、行きに池袋から歩いて、
帰りは太郎でガソリンを入れつつ池袋まで歩きました。
2/7火曜日
出勤前にスクワットを50回やりました。雨のなのでウォーキングは中止です。
2/6休肝日
お酒を抜きました。出勤前にスクワットを50回やりました。
ウィ―キングは行きに東池袋から、帰りは池袋まで歩きました。
ターキーの五目そばも美味しかったですね。
体重は久々に67キロ台、しかし翌朝は69キロ、休肝したのに何故?
2/5日曜日
朝から4時間テニスしました(実働は3時間半連続で動いて最後は休憩)
ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、リーチ、スマッシュ、ダブルスのゲーム。

またもや新しい人が来ていて、これがまた本格派なしっかりしたテニスをする。
邪道で育ってきた私(私たち?w)から見ると憧れるフォームです。
(小さいテイクバックからしっかりフォロースルー、軸が真っ直ぐでした)

ボレーもストロークもグイグイ押されて、練習では先にエラーして申し訳ない感じ。
でも、ダブルスやったらホマレ君の活躍で勝ってしまいました。しばらく勝ち逃げw
まあ4先ですから、6ゲームやったら私のボロが出てやられていたでしょう!?

だいぶ調子は上がってきてますが、5〜6年前の良いときと比べると精度が悪い。
きっちり沈むストロークも打てているんだけど、凡ミスも目立ちます。
良かったときは、この辺りのアベレージが高かったです。
まずは、腰高な点と、ボールの後ろにきっちり入るフットワークを修正します!
あとは、決めボレーで足が出ていなくて精度が落ちていたのを反省しました。
2/4土曜日
今朝も二日酔いの目覚め、テニスは午後から3時間、サーブが不調でした。
あとはボレーの当たりが怪しかったのは何故でしょうか。
サーブ&ボレーに行っての得点率が悪かったです。
サービスポイントを除けば、半分も取れなかったぁ。
フォアハンドのダウンザラインだけは好調を持続していました。
2/3金曜日
今朝も二日酔いの目覚め、スクワット50回、池袋から歩いて通勤。
2/2木曜日
今朝も二日酔いの目覚め、スクワット50回、歩きは会社から竹早まで!
タム練、フレックス活用で早めに着いて2時間半くらい打てた。
今日はストロークの脱力を意識、なるべくグリップを強く握らないように〜
ショートラリーでは良い感じだったけど、ロングになって差し込まれると力んだ。
膝を曲げる打ち方は半分くらいできていた。一歩目の踏み出しが遅れるのを反省。
メンバーから、調子が戻ってきたと言われることが多くなってきた。良い傾向♪
2/1酔曜日
二日酔いの目覚め、スクワット50回、池袋から歩いて通勤。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→