←back

2011年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 0大会 0勝0敗 -% 0本
年間 98日 103回 13大会 30勝15敗 66.67% 10本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31土曜日
ブログ開設8周年です。2003年の大晦日にブログをはじめました。
ちなみに、こちらのホームページは1999年3月から書いています。
昼間は墓参りをして、夜は大宮グリーンTCの年越しテニスに参加しました。
年内のダブルスは2連敗、除夜の声を聴きながら3試合目に突入して、
2−2のところで新年を迎えました。⇒1/1の日記に続く(笑)
12/30金曜日
家の片付けや正月の買い出しなどいろいろやりました。
運動はスクワットを100回やった程度です。
12/29木曜日
仕事納めでした。今夜も記憶を飛ばすほど飲んでしまいました。
12/28水曜日
腕立て50回、腹筋・背筋・スクワット・カーフレイズは100回ずつやりました。
今朝も池袋から会社まで歩きました。
12/27火曜日
会議三連発で疲れました。通勤時間に池袋から会社まで歩きました。
12/26月曜日
そろそろ筋トレと有酸素運動と休肝しないといけないですね。
年内は、あと一回くらいテニス出来ると良いのですが…。
12/25日曜日
年賀状を投函できました。例年よりも早く片付いてスッキリしました。
しかし、出かけるときに賀状を持ち忘れて、家に戻って時間をロスしました。
このところ物忘れが多く、また、賀状を書くときに眼鏡を外さないと文字が
読み難くなってくるなど、着実に老化していると感じる今日この頃です。
12/24土曜日
けっこう頑張って、年賀状の印刷までは終えました。コメント書きは追い付かず。
12/23金曜日
5時間テニスしました。主にダブルスのゲームと、合間にボレストなど。
風でヨロヨロしたテニスになってしまいましたが、多少は良いショットも
ありましたので、まあまあといったところでしょうかね!?

終わってから飲みに行って、最後の方は記憶がおぼろげであります。
つぶれていた後輩の酒代を私が立て替えたとの説も出ていますが、
その辺も記憶が飛んでいて(自分の分はお金を出した記憶はあり)
まあ、思い出せないならいいんじゃないかと思います(笑)
12/22木曜日
今日を乗り切れば三連休! 朝の通勤時間に池袋から歩きました。体重は微減。
12/21水曜日
カフェオレを温めるレンジ待ち時間にスクワットを100回やりました。
朝の通勤時間に2キロほど歩きました。
胸が筋肉痛です。昨日の腕立ての痛みが翌日に出るとは、まだ若いな(^^)
12/20火曜日
通勤時間に池袋から歩きました。40分くらいかかりました。
筋トレは、腕立て100、腹筋200、背筋100、スクワット100、
カーフレイズ100をやりました。
腕立ては初回50回できたのですが、2回目は30回でへばって、
残りは10回を二度に分けてのトータル100回でした。
このところ30回を1セットでやってたので衰えたようです!?
というか、今月は筋トレの頻度が低いから衰えているんだな(^_^;

追伸:帰宅後にダンベルラケットを振りました。
12/19月曜日
通勤時間に東池袋から歩きました。
12/18日曜日
タム練4時間、前半7名、後半は二人帰って、一人は二日酔いで戦闘不能(笑)
主ね練習はボレストを1時間くらい(これが休憩なしでハードでありました)
あとは球出しのスマッシュ。ボレストの前にHさんとラリーさせてもらったな。
ゲームはミックス6ゲーム先週で1つ、男ダブ6先で2つと4先で1つ、
最後に復活した方を入れて時間まで・・・2−4で時間切れとなりました。

ドロップを追うフットワークは良いときのスピードに戻ってきました(^-^)v
まだ、膝が完治はしていないので、ゲームの中のココ一番くらいダッシュする
ように自己規制しておりますが、本番では常に走るのでご安心ください>各位
フォアボレーの引き付けを掴めました。但し練習中のみで、試合は振っちゃった!
バックハンドスライスの肩の入れ方と、厚く当てる感触も少しわかってきました。
まだまだ未完成ですが、自分の進歩が体感できると楽しいですね。奥が深いわ。
サーブの脱力は良かったんだけど、スマッシュの打ち方がボロボロでした(ToT)
12/17土曜日
ミックス2セットとタイブレ1つやりました。フットワークが戻ってきました。
ゲームポイントでダブったりとか、ネットダッシュしたときに女性の頭上を
ロブでかわされる場面のケアが甘かったり、逆光でまぶしいときの任せ方など
いろいろ課題がありました。フォアハンド逆クロスの沈めるボールが戻ったのも
収穫でありました。ボレーを振って決め損ねた場面があったのも反省ですな。
12/16金曜日
朝の通勤時間と昼休みで4キロくらい歩きました。
12/15木曜日
けんちく体操ナイトで、建物の表現法とインナーマッスルの鍛え方を学びました。
12/14水曜日
やっと休肝日になりました。
厳密には、素ホッピーはアルコール0ではないとの指摘も(^^;

夕飯を温めている間に軽く筋トレ!スクワット50×2、
腹筋100×2、腕立て30×4、背筋100、カーフレイズ100完了!
12/13火曜日
今日こそは休肝日にするぞー!を思った朝、はたして達成できるでしょうか?
通勤時間に東池袋から歩きました。筋トレもやらないと…。
試合がないので怠けモードに入っていますね。体重も高水準なり。

追伸:某テニス仲間の江戸川橋襲撃により、休肝は達成できませんでした〜
12/12月曜日
今日は多少歩いたくらいでトレーニングせず。もうちょい歩けばよかった。
よく食べて、よく飲む日々が続いております。ダイエットにはマイナスですが
仲の良い人々と楽しい時間を共有して、美味しいものを食べて十分は上々♪
心の健康という点ではプラスだと思います。でも、飲み過ぎに気を付けます(^^ゞ
12/11日曜日
起きて体重を計ったら増えていました。69キロ台に突入、T3恐るべし!
あちこち歩き回ってカロリーを消費したら、翌朝は68.6まで落ちました。
12/10土曜日
T3の忘年会でした。ロサ会館の個室居酒屋で4時間近く飲みました。
お料理もボリュームがあって、けっこう飲みました。
去年みたいに寝落ちは無かったけど、帰りの西武線は保谷行きで爆睡でした。
皆さま一年間お疲れさまでした。来年も頑張ってレベルUpしましょう♪。

グリップを握るかどうかという話は参考になりました。
凄いボールを打っている人たちは(県大の本戦やJOPクラス)、
そんなにギュッと力入れないで握って、手首もリラックスしてるみたい。
最近試していることは正しいのかな。今後の練習でも心がけたいと思いました。
あとは、火星人様のふら下がり健康法と髪の洗い方が勉強になりました!(^0^)

戸田のベテランDは団長に振られて泣いていたら(笑)、宮パパに救いの手を
差し伸べていただきました。ボレー頑張りますので、宜しくお願いします!
12/9金曜日
仕事でちょっと遅れましたが、竹早でタムタムナイター練に参加しました。
江戸川橋か歩いてウォームアップしましたが、寒かったのでストレッチも
入念にやって、テニス出来たのは1時間半くらいでした。

ボレスト、リーチ、ダブルスのショートゲームなどやりました。
テーマはストロークの脱力と(グッと握らない)ボレーの踏み込みでした。
ちょっと腰高でしたね。最初のうちは寒くて十分に膝が曲がりませんでした。

お茶ハイ専務より美味しい煮込みをいただいたので、休肝日は止めにしまして
家に帰ってから一杯やってしまいました。アスターを辞退した意味なし!(^_^;
12/8木曜日
今朝はスクワット50×2、歯磨き中にカーフレイズ100をやりました。
通勤時間は池袋から歩きました。遅刻しそうで急いだら32分くらいで到着!

夜は職場飲みの後に、馬場に移動して大阪から来たテニス友達に初対面&歓待♪
・・・のはずが、僕が着いた頃に彼は寝落ちしていました。いつもの自分だ(笑)
みつぼのホッピーは、中の焼酎の量が多いので、中4外1くらでも飲めますが
そのペースでやると自爆するので、最低でも中2外1、疲れた後半は1:1の
比率が無難だと思います。皆さん頭に入れておいてください。ハハハ
12/7水曜日
今朝は久々に筋トレ、腕立て30×4、腹筋100×3、配筋100、
カーフレイズ100×2をやりました。
有楽町線は事故の影響で激混みだと思ったので池袋から歩いて通勤しました。
12/6火曜日
体重は、このところ68キロを挟んでウロウロしております。
今朝は67.6キロ、昨夜はビール飲んで、ホッピーも飲みましたが、
肉は食っても夜の炭水化物は控えたので減ったのかもしれません。

キャプテンから、パコン王国シングルス部内戦の参加をプッシュされています。
ハードコートで彼らと4〜5試合は、今の自分には肉体的にきついですが、
今の自分の位置をチェックできる機会でもあるので、もう少し考えてみます。

追伸:帰宅後にスクワット50×4セットやりました。
12/5月曜日
筋肉痛と多少のお酒残りな目覚めでした。東池から歩いて通勤しました。
12/4日曜日
びくに公園で4時間テニス(実働3時間くらい)
このところ、たつぞう氏のリターンに差しこまれる場面が多いのであります。
コースや回転を変えてみてもやられて、ポイントによってはステイバック(^^;
なんでだろう?俺のサーブが弱いのか? いや、彼のリターンがいいんだな!
こんど、じっくり、打ち方を観察してみよう(笑)
12/3土曜日
テニス日本リーグを観戦しました。プロの技は見事、力強く柔らかい。
目の保養になりました。ローボレーでしっかり膝が曲がっているのを見習います。
12/2金曜日
タムタムの忘年会でした。皆様一年間ありがとうございました。
年明け、あんこう鍋新年会も楽しみにしています(^^)
12/1木曜日
風の具合は1日で回復、まだお腹の調子がイマイチですが何とかなるでしょう!
朝の筋トレは、カーフレイズ150回とスクワット50回だけやっておきました。
雨ですが、いちおう道具は持ってきたので、夜にあがればテニスの予定です。

続き
19時過ぎに茗荷谷に着いたら雨、またもや雨男ネタを提供しつつコートへ!
すぐに上がって練習することができました。

アップの乱打はFくん、グリグリの粘っこいストローカーです。
トップスピンに合わせて、しっかり足を動かしながら長いラリーを続けました。
最初は先にミスしていたけど、だんだんリズムがつかめてきました。
あれくらいストローク練習できるといいですね。ありがとうございました。

その後はリーチ(サーブレシーブ)、セカンドサーブからネットダッシュを練習!
ボレーの運びが、足ではなくてラケット面の操作で飛ばそうとしちゃいまして
ミスる場面が多かったのを修正したいと思いました。Oさんに振り回された(笑)

最後は4先のゲームを1つやって、2回キープできて4−1で勝ちました。
ボレーの当たりが怪しい場面があったけど、サーブ&ボレーはまあまあでした。
もう一試合できる時間があったけど、雨が強くなったので早めに切り上げました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→