←back

2011年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 10回 2大会 4勝0敗 100% 1本
年間 91日 96回 13大会 30勝15敗 66.67% 10本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30水曜日
風邪をひいたようで、大量の寝汗とともに目覚めました。
飲み歩かないで、自宅で食事して早めに寝ました。
11/29火曜日
山道を3時間以上歩きましたね。足腰のトレーニングになりました。
11/28月曜日
通勤時間に東池袋から歩きました。だんだん朝が寒くなってきますね。
今週は、1回くらいジョギングしようと思います。
11/27日曜日
まずは朝練、8時半からボレーやサーブレシーブを練習しました。
バックハンド逆クロスのリターンが掴めてきて良かったです。

会場に移動して、文京団体戦に参加、準々決勝で敗れました。
1Rbye、2R3−0(6-0 6-3 6-0)、QF0−2(3-6 0-6)
QFは1−1決戦を想定して三番手で気合を入れていたのですが
相手が強くて出番が回ってきませんでした。残念!
11/26土曜日
ファーシールズのミックスに参加、三試合やりまして全部勝てました。
1Rbye、QF6−1、SF6−1、F6−3、ビール券いただきました。
最後は、どうみても相手の方が強そうだったのですが・・・
エラー少なめで頑張っていたら何とかなりました。勝負は分からない。
11/25金曜日
久々の朝筋トレ、腕立て30×3、腹筋100×2、スクワット50×2、
背筋100、カ―フレーズ100、それから足の筋肉のストレッチもやった。
通勤時間に2.5キロくらいウォーキングしました。

昨日の脱力ネタをFacebookに書いたら色々とリプライをいただきました。
具体的には、インパクトでグリップをギュッと握らないという説です。
皆さんありがとうございます。勉強になりました。テニスは奥が深いですね。
11/24休肝日
今夜は休肝しまっせ!(キッパリ)
タム練の皆さん、飲みに誘わないでください(笑)

で、続き・・・
ナイター練習、ちょっと遅れちゃいまして、19時過ぎの到着でした。
アップのラリーをさせていただき、なぜかバックハンドスライスが掴めた?
ような気がしました。デュースサイドクロスでラリーしたので、肩を入れ
逆サイドに打つようにしたら良い感じになったけど、ダブルスのリターン
では使えなかった(^_^;

3ペアで総当たりして、何故だか6−0、6−1で勝ってしまいました。
逆のスコアを予想していたんですが、勝負はやってみないとわからない。
教祖様のストロークと、ロブの精度と、ノリノリ感が(笑)凄かったです。
僕は地味に仕事してました。脱力だけ目標に、あとボールを良く見ること、
力まないでスルッと打てたショットが多かったのは良かったです。
差し込まれた時に力んでミスってたのを、今後修正してゆきたいです。
11/23酔曜日
高野台クレーコートで9時半から14時半まで男ダブをやりました。
6先で4つ、4先で3つくらいだったかな。時間が長くて忘れた!
バックのハイボレーとダウンザラインのリターンは良い感じでした。
至近距離のボレー戦とサーブの威力は良くなかったです。
ファーストボレーの出来は、良いときと悪いときの差があり安定感を欠き
このあたりを改善してゆきたいと思いました。週末試合だしね〜(^^ゞ
そして、夜は居酒屋〜ロックバーという流れ、昨夜の再現ビデオ状態なり♪
11/22火曜日
どどーん、二日酔いの朝、体調悪いっす。みつぼ隊長として頑張り過ぎました。
朝は東池袋から歩き、昼休みにも2キロ弱歩きました。
飲み会の待ち合わせに友人が遅れて、その待ち時間にカーフレイズ300回!
今夜も二軒梯子して、午前様の帰宅となりました。けっこう弱ってます(^_^;
11/21月曜日
4時起きで会議の資料をまとめました。土日にやっとけばいいのに…、
それ以前に先週片付けるべきだったんだけど、まとまりませんでした。
何かしら雛型があればいいんだけど、ゼロから書き出すのは骨が折れます。
あっ、全然テニスの話題になっていませんね。土日の運動不足で太りました。
今朝もトレーニングできず、夜は遠方よりお越しのテニス関係者と飲みます。
11/20日曜日
震災復興テニスイベントを観に行きました。マイケル・チャンvs錦織くん等
面白いカードと、修造さんはじめサービス精神旺盛なプロの皆さんのテニスで
笑いも見せ場もたくさんある楽しいイベントでした。
写真はおいおい、Facebookのアルバムに追加してゆきます。
ドリームテニス有明2011.11.20

11/19土曜日
2時間ほどシングルス練習の予定が雨で流れてしまいました。
会議の資料を作った方が良かったんだけど、PCのデータ整理してたらハマって
それだけで時間が過ぎていってしまいました。夜は飲み会でした。
ちょっとだけトレーニング、腹筋200と配筋100をやっておきました。
11/18金曜日
昨日は帰宅が遅くて、今朝は早起きして運動できませんでした。
11/17木曜日
今朝は出社前にスクワット100回だけやりました。夜はタム練でした。
団体戦に向けてダブルスの練習をしましたが全敗でした(ToT)
サーブ、リターン、ボレー、突き球、全て精度が悪かったです。
これ以上は悪くならないと信じて(笑)、大会までに立て直したいと思います。
11/16水曜日
出勤前にジョギング3.5キロとスクワット100回をやっておきました。
夜は久しぶりに夏雲でT3の練習に参加しました。⇒ブログ参照
ボレスト、ダブルス陣形、サーブレシーブなど、ほとんど休まず動きました。
スマッシュの当たりが壊滅状態でした。あと、老眼が進んで球が見えない(^^;
ガットは切れませんでしたが、瀕死の状態なので張り替えをお願いしました。
11/15火曜日
出勤前にジョギング5.5キロ、通勤時間のウォーキング2.5キロ。
昨日はお酒を飲まなかったのに体重は微増でした。モヤシソバ効果か!?
11/14休肝日
通勤時間に東池袋からウォーキングしました。帰宅後に筋トレしました。
腕立て90、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100、スクワット100。
11/13日曜日
全日本テニス選手権最終日を観に行きました。
男子シングルスは守屋くん、女ダブは青山・高畠、男ダブは伊藤・近藤が優勝。
守屋くんの動き、相手が体勢を崩した時にスルスルっとネットに出る判断が
とても良かったです。自分のシングルスでも心がけようと思いました。
あとは女ダブ、青山さんの前衛でのプレッシャーのかけ方が良かったですね。
詳細はブログに書きました ⇒ いはらblog:全日本テニス選手権最終日
11/12土曜日
8時から2時間ほど、4人でダブルスしました。3セット+残りはタイブレ。
サーブ&ボレーの具合はまあまあでした。サーブのコントロールは良かった。
決めボレーで足が出ないでミスがありました。あと、スマッシュを吹かしてた。
気持ちが先走って、足が止まったまま慌てて打っていたのでありましょう。
このあたりは修正が必要です。

お昼から有明で全日本テニス選手権を見ました。
女子シングルス決勝と竜馬vs松井はスルーして、初めは1コートの女ダブ観戦。
雁行陣でポーチを回避するためのクロスへのトップスピンロブの使い方が参考
になりました。ミックス決勝では、優勝した篠川君の動きが光っていました。
ポジションを素早く巧みに変えながら、ポーチしたり、プレッシャーをかけたり
あそこまでは動けないけど、自分も相手にプレッシャーをかける動きをしようと
思った次第であります。男ダブはボールの速さが次元が違うもので真似られず…
プロでも決めボレーを振るとミスるというのは勉強になりました(^。^;
11/11金曜日
会社のイベントがあって運動の時間は取れませんでした。
ナイターで全日本を見ようかと思ってヒートテックを着用してきましたが、
ベンチコートもないと耐えられないような寒さだったので断念しました。
11/10木曜日
二日酔いで朝ジョグ出来なかったので、行きに東池袋から歩きました。
11/9酔曜日
昨日休肝したので今夜は飲みますよ!土曜日くらいまで体重は減ってたけれど
その後は増加傾向で、今朝は68.9キロだ!飲まなかったのに増えてるよ〜
朝から、腕立て、腹筋、配筋、スクワット…etc 更にスロージョグ3キロ、
通勤時間にも2キロ以上歩いたよ。これだけやれば、飲んでも大丈夫かなぁ?
11/8休肝日
久しぶりに休肝日といたしました。膝の状態は湿布効果で改善傾向です。
朝3キロ、通勤時間に2.5キロほどウォーキングしました。
11/7月曜日
今日まで代行業務で忙しいので早めに出社しました。
会社の行き帰りにトータル5キロくらい歩きました。
右膝に違和感があって、帰ってズホンを脱いだら炎症で水が出ている感じ。
土日のテニスで負担がかかったのかもしれませんね。湿布して寝ました。
11/6日曜日
今にも降りそうな空模様の中をコートに向かったら、着いた途端に雨が落ち、
試合を始めたら、僕のときだけ土砂降りで、魔王様を道連れにしました(^^;
魔王様は頭を洗いながらテニスしていました。シャンプーあれば良かったね☆
土居パパとも久々のテニス、相変わらず凄いフォアハンド、グリグリですわ〜
あんなにお茶目なキャラだとは知らず、笑いの絶えない楽しいテニスでした♪
フットワークは褒められましたね。けっこう動けていたかな。ダブルスでは…。
一気にガットを切ろうと思ったんですが、サキイカ状態、あと一歩で終了!
11/5土曜日
シングルスのマッチ練習を1セット&時間切れ(6−3、4−4)
バックハンドは凌ぎのスライスを多めに打って感触を確かめました。
そこそこ使える感じでしたが、逆にフォアクロスが浅くなって叩かれ
けっこうウィナーを食らいました。昔はこんなに食らわなかったに〜
脚力が落ちたのか、予測力が落ちたのか、両方かもしれませんね。
練習回数を増やして、試合勘を戻してゆきたいと思います。

午後は全日本選手権を観戦しました。開幕日で上位選手はやってないけど
練習コートでたくさん見ることが出来ました。予選決勝も熱かった。
比嘉くんを、みつぼに連れてゆくことになり、日程調整をしました。
このところ、テニス関係の知人友人を案内することが多いです。
ラケットを背負ったホッピー&生肉親善大使なのか!?俺は(笑)
11/4金曜日
今朝も67.6キロをキープ。昨夜は散々飲み食いしたのに不思議です。
テニス2時間だったけど、ほとんど動きっぱなしなのが効いたのかな!?
今日も二人分働くので早出します。実際は1.5人分程しかこなせないけど(^^;
筋トレは、カーフレーズを100回だけ、カフェオレ温め中にしました(笑)
11/3木曜日
久しぶりに67キロ台に落ちました。連日のジョグと筋トレ効果でしょうか?
ブログに、テニスの後にGパンを履いたらウェストが余った!みたいな記事を
書いたのですが、これには後でオチがありまして、帰宅したらGパンがあって
あれれ?と思ったら、僕が持って行ったのは父のGパンでサイズが7センチ
違っていました。ウェストの余り方が凄くて、変だな〜とは思ったんですよ。
ユニクロのやつで同じ型番だったのです。ぜんぜん自分のだと思ってました。

テニスは2時間だけやりました。メンバー集まらずに贅沢に2人で1面。

前半はストローク系、ショートラリーを普通のとアングルで打ち合ってから
ロングラリーはダブルスコーと半面のクロスで延々と打ちました。
特にバックハンドスライスを多く打つようにして、打点目線を残して左向き
身体が開かないようにキープするのを心がけました。
スライスをたくさん打つと、バックボレーの引き付けの感覚もわかりますね。
何度か厚くて良い当たりがありました。大半は面が上向いて怪しかったですが…。

後半は、試合でダブルフォルトしないように(^^;)ひたすらサーブ打ちました。
下半身の力を伝えるのと、右手はグラグラするくらい脱力を試みました。
脱力できてるときは球も伸びるけど、グッと力が入ると精度が落ちますね。
デュースサイドセンターとワイドのリストの使い方の違いを意識して打ち分け、
だいぶ掴めてきたけど、もうちょっと反復したいですね。
サーブ1時間くらい打ちっ放しさせてくれるような練習場所見つけないと(笑)

グリップテープ、今まで8年くらい、ヨネックスの凸凹を使っていました。
2003年にテニスエルボーをやったとき、振動カットのために使い始めたのです。
振動が減る代わりに打球感は鈍くなるので、昨日は1本だけ普通のテープで
違いを試してみました。細くなるので違和感もあるけど、良い感じでした♪
11/2水曜日
ノー残業デーだけど残業しないと片付かない分量なので早めに出勤しました。
それでも、会社に行く前に腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、ジョグ5キロ。
11/1火曜日
出勤前にスクワット200回とジョギング5キロやりました。
今朝は写真など撮って遊ばなかったので(笑)1キロ7分ペースでした。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→