←back

2011年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8日 8回 5大会 9勝3敗 75.00% 1本
年間 82日 86回 11大会 26勝15敗 63.41% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



10月1日〜  日記

10/31月曜日
出勤時間と昼休みに合計5キロ弱くらいウォーキングしました。
先月も今月も、ジョグ+ウォーキングの合計は100キロくらいでした。
これから寒くなって、早朝に走るのが辛いですが、なるべく頑張ります!
あんまりノルマきつくすると続かないので(笑)、ユルユルでやってみます。
10/30日曜日
さいたま市男ダブ団体戦Aクラスに出場しました。
相方はビッグサーバーのSさんです。恒例の年に一度のペアリングも3回目(笑)
だいぶ、お互いの持ち味や得手不得手もわかってきてダブルスらしくなりました。
今年はベテランの個人戦も組んだので(雨で1試合しか出来なかったけれど…)
年々やりやすくなってきていますね。

初戦は3−0でストレート勝ちしました。我々は3番手で出て6−1で勝利。
十分に準備運動したはずが、身体のキレがイマイチでショットがショボかった。
サービスのコントロールだけは、きっちり狙い通りいけたので良かったです。

2戦目も3番手だったのですが、これは仲間が連敗して消化試合になりました。
序盤2ブレークされまして1−4となりましたが、ここノーアドでBバック、
次は私がキープして(なんと当日は珍しく全てキープ)、次ブレークで4オール、
相方も始めてキープ5−4、この後は全てキープでタイブレークになりました。
タイブレは常にリードしつつ追い付かれ、5−5から私のリターンは悩みまして、
風下だったし、ポーチに捕まる確率が高かったので縦ロブにしてしまいました(笑)
カバーに入ったサーバーがストロークを吹かし、次の私のサーブも吹かしてくれ
何とか7−6(5)で勝つことができました。競って勝てたのは大きいですね。
これが1勝1敗で迎えたタイブレークだったら、もっとビビってたでしょう(^_^;
10/29土曜日
午前中に用事を片付け、それからテニスに行きました。
お茶ハイさんと組んで、6−1、6−1、6−2、4−6。
リターンの精度と、セカンドサーブのときの展開に問題ありでした。
まだまだ修業が必要です。ロブの精度は良い時の感じが戻ってきました。
10/28金曜日
今日は運動せず〜 研修で上京された平岡コーチと楽しく飲みました。
10/27木曜日
今夜も飲み会、転勤する方の壮行会&年内で退職される方の送別会でした。
この二人がいなくなると痛いな〜 忙しくなると思いますが頑張りましょう!
10/26酔曜日
出勤前に4キロのジョグ、通勤時間に3キロのウォーキング。
夜は飲み過ぎました。やってしまったって感じ。とほほ。。。
10/25休肝日
通勤時間などに7キロ弱ウォーキングしました。昨夜の飲み過ぎを反省して休肝。
10/24月曜日
出勤前に4キロ走りました。スクワットを100回(50×2)やりました。
文京シングルスのドローが届いていたので掲載しました(自分は出場しません)
10/23日曜日
4時間6名で、重馬場のオムニ、4先のダブルスを交代でやりました。
ぜんぶで8試合くらいだったかな。後半は疲れと空腹から失速していました。
浮き球に対するファーストボレーのミスが何本もあったのが反省点です。
「しめた!」と思って雑に打っていました。足が出ない、目線が切れる、振る。
このあたりは、今後の練習で意識して直してゆきたいと思います。
けっこう消耗したはずなのに、ランチでビール&中華、そしてすぐに昼寝Zzzz
翌朝の計量では、たいして体重が変わっていなくて、反省して走りました。
10/22土曜日
さいたま市ベテランダブルスに出場しました。QFを勝ったところで雨で延期。
以下はブログからの引用です。

さて打つぞ!と気合入れてたけど、デフォが多くて(一週延期したからね)
僕らは1・2回戦無くなって、何にもしないでベスト8に進出してしまって
ビミョーな心境。これは何が何でもQFは実力で勝ち上がらねば!

で、始まりましたQF

最初サウスポーのサーブに合わなくて、ぜんぜんリターンがヒットしない。
砂が少なくてさらに濡れてるオムニなので、雨で濡れた人工芝状態で
すんごい滑るのであります。次は相方キープ、次ブレーク、私キープで、序盤3−1。
当たってないし、のらりくらり、繋いでチャンスを待ちました。

2順目、サウスポーをブレークできない(打てなくて苦肉のロブからも繋ぎ切れず)、
6ゲーム目、相方サーブ入らずブレークされ追いつかれる。ここが一番きつい場面で
焦ったけど、ハッタリで笑った顔して、相方を励まし、相手には凹んだ心中を
気付かせないようにした
幸い、次をブレーク、自分もサーブの荒れ球を利用して?キープ、予告通りのコースに
入ったのは1回だけ(笑)雨降ってるから眼鏡族は辛いのであります。5−3

3順目、サウスポーサーブ、弱気でロブ上げるの止めて、両手バックで打ちに行ったら
良い感じで入り出したが、0-30から挽回されてキープを許した。30-30からフォアに
サーブが来て「しめた」と思って力んで目線が離れて吹かしたのが悔やまれる。
5−4のマッチゲームは、30-30からドロップボレーで良い仕事をして(笑)マッポの
ボレーは気負って拾われちゃったけど相方がカバーして決めてくれて辛うじて勝った

さて、準決勝、サーブ練習開始、豪雨、中断して待機

そのまま12時まで1時間くらい待ったけど、午後も降りやまない予報という判断で
延期になってしまいました。
ちなみに30分後に駅に着いたら雨が上がって薄日が差しているという皮肉
10/21金曜日
出勤前に30分ほど(3キロちょっと)走りました。
10/20木曜日
新潟に日帰り出張でした。帰りの新幹線は人身事故で2時間遅れて疲れました。
10/19水曜日
出勤前に30分ほどウォーキングしました。肌寒い朝でした。
10/18火曜日
昨夜は寝汗かいてたっぷり寝たので、風邪っぽいのは改善傾向です。
通勤時間と昼休みに4キロ弱歩きました。
先々週から体調が悪かったから、ぜんぜん筋トレやってません。
10/17休肝日
起きたら風邪っぽい症状でした。熱っぽいのと、関節痛、おまけに昨日の筋肉痛。
でも、ウォーキング30分だけやりました。早めに寝て休肝日としました。
10/16日曜日
江戸川区ベテランシングルスに参戦しました。
初戦7−5、二戦目3−6で散りました。

初戦は、序盤ほとんどポイントが取れず、相手のフォアのクロスにやられてて
団子負けも覚悟しましたが、0−2から2−2に追い付き、2−3のゲームで
ノーアドになったところでダブっちゃいまして2−4、完全負けパターン(^^;
しかしブレークバックしてキープして4−4、次はサーブ&ボレーでもぎ取られ
4−5(アドサイドのスピンサーブの処理に課題あり)、次キープで5−5、
その次は15-40からデュースに追い付かれてイヤな感じを、ファーストボレーを
させてからパスを抜く作戦が成功して6−5、最後30-30からキープして辛勝。
中盤から相手のバックにスピンを多用して、だいぶゲームが組み立てるように
なったけど、全般にボールが浅くて攻め込まれました。バックのパスは多少入る。

二戦目は、ぜんぜん打ってこない相手で、バックは基本スライス、フォアは
スピンのムーン系とスライス、当然ドロップも使ってくる、ミスらなくてシコい。
攻めあぐねましてね、前に誘われてアプローチ打ったらカウンターは上手いし、
ハマってしまって1−4まで行きました。1コ返して2−4のノーアドの場面は
前に出られて風上からのロブがアウト、次はキープして3−5となります。
このあたり、自分も我慢できるようになってきて、20球以上ラリー出来てます。
だんだん昔を思い出しました(笑)。しかし、昔と違うのは息が上がってしまう(^^;
相手も凡ミスが増えてきて、疲れてるとわかるんですが、こっちも粘り切れない。
最後は、一本目のマッポをパスで凌ぎ、ノーアドでもいいパスで崩してボレーを
入れれば終わりなんだけどテープに当てました。ええ、バックボレーですってば!
あの2ポイント、いままでシコッてた相手も決めにきましたから、早目に仕掛けを
するくらい疲れてきてたんでしょうね。もう1ゲームやりたかったなか〜

まだまだ、自分が納得するプレーには程遠かったですが、楽しくできました。
二試合の中で課題もたくさんありましたので、これを次に活かすべく練習練習!
技術もあれだけど体力もつけないといけない。ジョグだけでなくテニス用の耐力。
短いボールをどう処理するかのポイントパターンもいろいろ練習しよう!
10/15土曜日
早起きして浦和まで出かけたんですが、会場に着いた途端に本降りで
さいたま市ベテランダブルスは来週に延期となってしまいました(ToT)
途中、赤羽あたりでは降っていなかったんですが、見事な雨男ぶり!?
10/14金曜日
早朝に餌にゃん邸にいきまして、張り上がったラケットを回収しました。
ジョギングする元気はなかったので、走るのは止めておきました。

喉の薬を飲み続けて明日で一週間、だいぶ症状は改善したと思いますが
イマイチ治りきっていない、イガイガは減ってきたけど、痰が出ますね。
念のため、医者に寄って診察してもらいました。今回も鼻からカメラ(笑)
見せてもらったら、一週間前より腫れは引いて、ほとんど無くなりました。
抗生剤と痰をサラサラにする薬を処方していただきました。
診察2回で5千円くらい、この他に薬が2千5百円くらい、痛い出費です。
10/13木曜日
朝飯前に3キロのウォーキング、仕事を終えて会社から竹早まで2キロも歩く。
タム練は1時間半ちょっと打てました。最初ミニラリーがまともにできない。
足が動いてないのもあるけど、ボールが見えていない。1番コートは暗いし。
やっぱり老眼が進んでいる影響なんでしょうかね?夜道の携帯画面も辛い。

アップのラリーの後はリーチでサーブ&ボレーを多めに試しました。
足が出ていないボレーやスマッシュは決まらないしミスも多いですね。
無意識のうちに横着してしまっている。常に細かく動かすように意識しよう!
サーブの確率と、ハーフボレーの調子が良かったのは収穫です。
10/12水曜日
喉の腫れは少し引いてきた感じがします。イガイガは残っています。イヤーン!
餌にゃん様に張り替えをお願いすべく、早起きしちゃったもんで、何を思ったか
ウォーキング&ジョギングで向かってしまいました。途中でちょっと後悔(笑)
往復9キロを完走しまして(途中で写真撮ったりツイートしたりで適宜休憩)
「ハーフマラソンでさえ、これの倍以上かよ!無理無理〜」なんて思いつつ
朝風呂に入って、公営コート取りは今週も敗退して、会社に向かったのでした。
通勤時間も30分弱、2.7キロくらい歩いて、ラーメンのカロリーを消費!!
左膝の内側、皿の下の当たりに鈍痛があって、寝ているときなどに疼くのが気懸り。
10/11火曜日
喉は相変わらず腫れてて、奥に綿埃でも入ったようなイガイガ感が続きます。
これが寝る時もあるもんだから、不快感で寝付けなくて、眠りが浅いのも辛い。
通勤時間の行き帰りで6キロくらい歩きました。あと、軽くカーフレイズ。
せっかく池袋まで歩いたのに、こってり味噌ラーメンを食べて、翌朝は増量(^^;
10/10月曜日
ミックス4つやって、1−6、6−3、6−3、0−6でした。ガット昇天(-人-)
負け試合はあっさりと、僕がきっちりキープできなくて落としてました。
速いコートだからサーブ&ボレーを多用しましたが、成功率が低い(^_^;
これは昨日の試合でも言えていたな〜。サーブの切れも悪く打たれ放題でした。
あとは、女性の上にロブでかわされたときの対応ですね。相変わらず難しい。
雁行をベースにやった方が守りは堅いんだけど、攻められないジレンマありです。
10/9日曜日
戸田市ダブルス本戦QF、第1シードに挑戦して3−6でした。
序盤に2ブレークで0−3になったのが響きましたね。
ボレー戦では分は悪くないと思いましたが、サーブレシーブとストロークで
押されてしまいました。中盤は怪しいムーンボール連発で追い上げも虚しく…
突き放されてしまいました。良いプレーもできたので今後の教訓にします。
あれくらいのスピードや回転のボールに普段から慣れておかないといけません。
10/8土曜日
試合前日ですが体調が悪いので休養日、朝イチで医者に行ってきました。
鼻からカメラを入れられ、喉ちんこの裏が腫れてるとの診察でした。
抗生物質などを1週間分処方され、あとは家で大人しくしていました。
10/7金曜日
通勤時間にちょっとウォーキングしたくらいでトレーニングはお休みです。
喉の腫れは相変わらずで、年に1回くらい恒例でやっちゃう症状みたいです。
職場の打ち上げは二次会まで行きましたが、後半はほとんど寝落ちしてました。
隣りに美人が座っていたのにもったいないことをしました(笑)
10/6木曜日
昨日とは打って変わって良い天気。楽天ジャパンオープンを観戦しました。
今日も喉の調子が悪いっす。
10/5水曜日
T3ナイターの予定でしたが雨でした。喉が腫れてます。風邪ひいちゃったかな。
10/4火曜日
筋トレ、腕立て50×2、腹筋100×2、配筋100、カーフレイズ100。
ジョギング5キロ+大また歩き50歩。通勤ウォーキング40分。体重横ばい。
10/3月曜日
土日のテニスで筋肉痛です。出勤前に30分ほどスロージョグ+ウォーキング、
通勤時間にも30分ほどウォーキングしました。

追伸:昼休みに30分、帰りも50分歩きました(スローペースで)
10/2日曜日
8時から12時まで、タムタムの練習会に参加しました。
ストローク、ボレスト、スマッシュ、リーチ、ダブルスのゲーム、シングルス練。
ダブルスは今月組むお茶ハイ専務とお互いの球筋や守備範囲などを確認しながら
4先で2つやらせてもらいました。シングルもそうだけど、ファーストが入れば
いい感じなんだけど、セカンドサーブのときの得点率が低いのが課題ですな。
これは昨日の試合でも感じた課題です。サーブ力と守備力の改善が必要です。
シングル練習で、バックのダウンザラインが何本か良い感じだったのが収穫。
パッシングと決めショットの精度が悪かったのが課題。力んじゃいましたね。
コートまでの行き帰りは、池袋からウォーキングしました(片道25分くらい)
10/1土曜日
設計健保ダブルス、1R6−2、2R6−2、3R6−5、QF4−6でした。
相手は前年チャンピオンで、4−4のノーアドまで競ったんですが取りきれず、
最後は私があっさりブレークされてしまいました。
試合の後半は相方がいい感じで打てていたので、私が頑張れなかったのが敗因。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→