←back

2011年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 11回 2大会 4勝5敗 44.44% 2本
年間 77日 81回 7大会 17勝12敗 58.62% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30金曜日
午後半休をいただいて、東レPPOの準決勝(単複)を観てきました。
シングルスではしっかり膝を曲げたストロークを見習いたいと思いました。
ダブルスでは、ドゥルコのクロストップスピンロブの使い方が良かったです。
9/29木曜日
朝練モードの体内時計になっていて、4時過ぎには目が覚めてしましました。
まあ、寝るのも10時くらいだったので、睡眠時間は十分ですね。
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ、腿の横挙げ。
有酸素運動はジョギング4キロでした。
夜はタムタムの練習に参加しました。前回より早く着いて多めに打てました。
9/28水曜日
今シーズン最後の朝練でした。参加者は5名。

アップのラリーの後はボレスト、ボレーがガシャって当たりませんでした。
インパクトの際に面が動いたり、目線が切れたりしていましたね。
バックボレーの引き付けはできてきたけど、まだまだ改良が必要ですね。

球出しスマッシュ練習、刺し網を狙おうと力むとかえって当たりませんでした。
横でH美さんが打っているのを見てると、細かいステップで足が止まらないのと
ラケットの重さを利用したかのような力みのないスイングが印象的でしたね。

続いて、コジ様シングルス大会出場に向けたシングルスコートでのラリー練習。
サーブから試合形式で行いました。まだまだ振られたときにバランスが悪いです。
軸が崩れちゃって、パスもきっちり打てませんでした。
逆クロスのムーンポールは、少し感覚が戻ってきました。
サーブの脱力は良かったと思います。プレースメントも、まずまずでした。

残り時間でダブルスゲーム形式の練習。決めボレーがちょっと力んでましたね。
サーブ&ボレーのリズムは悪くなかったと思います。

皆さん来年も宜しくお願いします。帰りに池袋から会社までウォーキングしました。
9/27火曜日
出勤前に、ウォーキング、ジョグ、ラン、徐々にスピードを上げながら4キロ。
最後に電柱ダッシュも20本やっておきました。
通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。
足の筋肉は張っていますが、膝の痛みはないです(硬い感じはあるけどね)
9/26月曜日
出勤前にウォーキング1キロとジョギング4キロちょっとをやりました。
あとは腹筋200回やって、通勤時間に2キロ歩きました。
3連休のテニスで、足腰、そして特に背中が筋肉痛です。
9/25日曜日
戸田市のダブルス本戦に出場しました。2年ぶりで、ペアは同じくケンさん。

初戦はスタートでケンさんのボレーがネット下段直撃を繰り返してブレーク。
どうも、昨日サーフィンしすぎて力が入らないそうで、調子戻るまで許して
と言われましたので、とりあえず地味に繋いでプレーして丁寧にやりました。
相手もダブルフォルトしてくれたりしてすぐにブレークバックして序盤3−1。
2順目のケンさんサーブで40-30、相手のリターンはロブ、叩けばいいのに
ハイボレーで丁寧に繋いでしまってポイント取れずに、そこから逆襲されて
再度のブレークで3−2となってヤバイ流れでしたが、そこからはゲームを
取らせないで6−2で振り切ることができました。相手のフォアが良かったです。

二回戦は、ゲームの所どころでは競った展開もあったのですが6−0。
突き球を力んで吹かして、何度かエラーした場面を反省です。
お互いに体が動いてきまして、相手の攻撃に対する反応も良かったと思います。

三回戦は以前にシングルで負けた人が相手でした(ケンさんはDで勝っていた)
最初のケンさんサービスをブレークでスタート、絶妙なロブにやられました。
でもすぐにブレークバックできて中盤は3−3で私のサーブになりました。
ここでファーストの入りが悪くなり、弱いセカンドを攻められて落とします。
ヤバかったのですが、なんとか頑張ってブレークバックして4−4。
ここでケンさんのサーブでデュースを何度も繰り返して辛うじてキープします。
いい流れだったのですが、次のゲームの最初2ポイントを私が決め損ない、
落ち込んでた相手を生き返らせてしまって5−5、そして鬼門の私のサーブは
デュースを何度か繰り返し(ケンさんよりは短かった)ブレークのピンチも凌ぎ
なんとかキープできて、12ゲーム目は30-30から2ポイント連取で辛勝でした。

これにてベスト8進出、次は第1シードと対決なので気合を入れていたら、
今日は8残しで終わって続きは再来週とのことでありました。
まあ、三日連続テニスで筋肉も弱っていたので、今日は終わりで良かったかも?
県大会の候補にもなるようで住所氏名を書かせられました。出られるといいな。

ケンさんは懐が深いので、エラーしても笑って許してくれたので気が楽でした。
特に攻めたミスに関してはOKと言ってくれて、前向きにイケたと思います。
リターンのとき、ボレーされても取りますから!と言っていただけるのも
ポーチのプレッシャーを忘れさせてくれて良いですね。この台詞は真似てみよう!
(と書きつつ、その言葉の直後にリターンをネットに引っかけたのが何度か…汗)
ボレーの技術も凄いですが、ペアのリラックスのさせ方も学んだ一日でありました。
先週の団体戦で、こういう言葉のかけ方が出来ていたらな〜と反省したのでした。
再来週の上位戦も、お互いのミスを笑って許せるダブルスで楽しく戦いましょう!
9/24土曜日
餌にゃん様のお宅へ、張り替え依頼のラケットを持ってゆきました。
行きはバスで、帰りはジョギングにしました。ランニングのアプリを5キロで
設定して出たのですが、実際は4キロくらいしか無くて、でも中途半端は嫌で
家の近所を1キログルグル走りました。試合前日に余計な体力を使っちゃった。

午後4時間、来月の健保大会に出るIさんとペア練させていただきました。
三芳のMさんのチームには、急な申し出を受け入れていただき感謝です。
二人で組んで3セット(+4先もあったかな?)、確認できて良かったです。
ゲームの前に1時間ほどボレストやラリーもやって、4時間だったので、
試合前日の運動量としては多かったですが、翌日も何とか体が動きました。

終わってから高田馬場みつぼに移動しまして、本村剛一プロと生肉を食べました。
練習のこと、ご家族のこと、Facebookを楽しんでいること、日本リーグ復帰のこと
いろいろお話ができて良かったです。ご馳走しようと思ってたのに、逆にご馳走に
なってしまって恐縮でした。〆のラーメンは自分が払わせていただきました(^。^;
明日の試合があるので、お酒は三杯で我慢したのが心残りです(笑)

P.S.
三芳のコートで恒さんに会いました(午前中のグループでやっていたみたい)
BPのボスとも時々一緒にやっているみたいで、こんど呼んでとお願いしました。
先週は団体戦でふみどんに再会したし、このところ懐かしい人と会う機会が多い。
9/23金曜日
連休初日、腕立て50×3、腹筋100×3、背筋100、スクワット50、
カーフレイズ100をやってからテニスコートに向かいました。

6人で4時間、男ダブを6セット半やりました。
軟式打ちでポーチの上手い方がいました。飛び出すタイミングと加速がGood!
あそこまでは出来ないかもしれないけど、真似てみたいと思いました。
それから、短く滑るファーストボレーで苦しめられた方がいまして、
ラケットワークを勉強しました。前に押すというより、バイバイのイメージ。
そういえば、だいぶ前にねぎ塩Japan様も同じこと言ってたなと思いだしました。
勝敗は5勝1敗だったかな。力んでのミスなどもあったけど体は動いてました。
ダブルフォルトが何度かあったのを反省です。あとはセカンドサーブでの展開。

帰りに餃子屋へ寄りつつ、30分くらいウォーキングしました。
ガットを切ったので、明日ストリンガー邸にもってゆきます。
9/22木曜日
会社に行く前と通勤時間で5.6キロくらいウォーキングしました。
更に帰りに3キロくらいウォーキングしました。
9/21水曜日
台風凄かったですね。朝練は前日に中止決定となっていました。
今朝は腹筋100×3とも横挙げをやりました。
9/20火曜日
通勤の行き帰りと昼休みに、合計7.6キロくらい歩きました。
9/19月曜日
団体戦に出場しました。
予選リーグ、チームは、1−2、1−2で最下位となりました。
自分は、男ダブ3−6、1−6、ミックス2−6で全敗でしたm(__)m

3位トー初戦、チームは2−1で勝利
自分は、男ダブ3−6、ミックス6−2で初勝利でした(^^;

3位トー決勝、チームは1−2で敗退
自分は、男ダブ1−6で再び足を引っ張ってしまいました。

反省点
・ダブルフォルトが多かった(1ゲームに1度はやっていた)
・30-0や30-30など、セットアップポイントでのリターンミス
・スピードについてゆけない場面が多かった
・パートナーを持ちあげて、緊張をほぐして、引っ張ることができなかった
・ハイボレーやスマッシュの決め損ね、焦っている、足が出てなくて振ってる
 きっちりコースを狙って決めるようにしたいですね〜

まあ、いいプレーもできたので、悪いところを克服して、良いところが多く
出るように練習してゆきたいですね。

しかし、リーグ戦は試合をいっぱいできるけど、一気に勝率を落とすという
怖さがあるのも初体験でした。トーナメントなら初戦負けで1敗だけど、
リーグで負け続けると4敗とか5敗とかしちゃうんだよね(^_^;
9/17〜18
東京は晴れていたようですが、北国は雨模様でした。
いろんな場所へご案内いただき、良い旅になりました。
9/16金曜日
有給休暇をいただいて、デビスカップの応援に行きました。日本2連勝♪
⇒写真はこちら
9/15木曜日
昨夜は秋元屋でシャリキンを飲んでしまって二日酔いの朝です。
走ると危なそうだったので、ウォーキングからスタートして後半はジョグ。
合計2キロくらいでしたね。夜はテニスしてきます。残業で遅れそうです。

その後、竹早で1時間ほど練習しました。シングルスのポイント練習でした。
楽しかったですが、いろいろ昔のイメージと程遠く、凹むことも多かったです。
特にトップスピンの深さのコントロールができていませんでした。押せてない。
サーブも不安定でしたし、振られたときの踏ん張りや予測も悪かったです。
まあ、焦らず、凹まず、テニス出来るだけで儲けものと思ってやってゆきます。
9/14水曜日
月曜日に大規模なセミナーを開催しまして(テニスでなくて本業の話です)
終わってからも事後処理に追われております。でも16日は休んでデ杯♪

今朝は、腕立て50×2、腹筋、100×2、背筋100をやりました。
ちょっと膝が疼くので…有酸素運動はウォーキング2キロ、ジョギング1キロ。
通勤時間にも一駅分歩いたりしました。体重は久々に68キロ台突入(^_^;
9/13火曜日
スクワット50×2、腹筋100をやってからジョギング4キロいきました。
9/12月曜日
仕事の移動時間にウォーキング2キロ程度でした。土日の筋肉痛が残ってます。
9/11日曜日
某社テニス部の練習会に混ぜていただいて、3時間ちょっとやりました。
練習を1時間くらいと、あとは1セットありありのダブルスを3試合。
まぐれのハーフボレーが枠に納まったりして、なんとか全勝できました。
フォアハンドクロスのリターンが前衛に捕まることが多かったのを反省!
ちょっと打点が遅れていましたね。ハードコートだけど速くはなかった。
9/10土曜日
4先でダブルスを7つくらいやりました。走行会のドタ参も考えていまして
いちおうジョギングシューズも持ってきたんだけど暑さにやられて断念。
まあ、テニスに行く前にも4キロ走っていたので、体力切れですね。

サーブのコースの打ち分けができていたのは良かったです。
緩いリターンに対するファーストボレーのフットワークが悪かったですね。
去年、RDS001MPを追加買いしたときにセットで張ってたガットが切れました。
ようやくテックガットに張り替えられます(笑)
9/9金曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カ―フレイズ100、
スクワット50×2、腿の横挙げ15秒停止を左右15回、大また歩き50歩。
有酸素運動はびくに公園まで行って、ぐるっと2周して戻って5キロでした。

水曜日に左膝に違和感があって心配したのですが、昨日の朝から問題なしです。
あれは何だったのでしょうか。いずれにしよ、完治しているわけではないので
コンディションに気配りしながらテニスやトレーニングをやっていきます。
9/8木曜日
いやはや、またしても週報状態の更新ですみません。
今朝はスクワットとカーフレーズをやってから4キロちょっと走りました。
あと、通勤時間と昼休みに合計50分くらい歩きました。

P.S.帰りも池袋まで歩いて、ゴール直前でガソリンを補給しました(^^)
9/7水曜日
今週の朝練は6人でした。ブログにも感想を書きました。
ボレーの踏み込みとストロークの脱力をテーマにやってきたわけですが、
踏み込みがうまく行ったときのボレーの伸びは良い感じですね。
スイングしないで、踏み込んでというのを意識して反復したいです。
ストロークで力まないためには良い打点に入ることが大事ですね。
フットワークと早いテイクバックですな。これも意識して続けよう。
スマッシュの打点とセットを少し高くしたら良い感じになりました。
9/6火曜日
今朝は仕事早出で走る時間は無かったので、軽めの筋トレだけやりました。
腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100
9/5月曜日
出勤前にスクワット100、ジョグ30分、大また歩き50歩をやりました。
9/4日曜日
練習は前日に中止が決まったので、前夜に飲み過ぎて死んでおりました。
やはり朝まで飲んじゃいけませんね。
9/3土曜日
腕立て30×3、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100、
そしてジョグ5.5キロやりました。午後からはテニスです。

Tさんの練習会、6−0、5−6、5−6、負けた二試合はタイブレです。
30-30からダブルフォルトしちゃったのが二度ありました。あれはいかん!
ノーアドで弱気になって、セカンドサーブはステイバックして結局取られた
というのが二度ありました。自分からポイントを取りに行かずに落として、
流れも悪くしました。ステイバックだとしても、攻めの気持ちが必要でしたね。
いいボレーもできていたので、今後も自信を持って前に行きたいですね。
9/2金曜日
スクワット100、カーフレイズ200、大また歩き50歩をやりました。
保谷のミヤムラまでジョギングしました(往復4.4キロくらい)
9/1木曜日
二日酔いで走れなかったので、今朝はウォーキングを3キロくらいにしました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→