←back

2011年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8日 8回 0大会 0勝0敗 -% 1本
年間 68日 72回 6大会 13勝7敗 65.00% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31水曜日
朝練6−8時滝野川ハードコート。 ⇒いはらblog:シングルス練習

着いたらば「今日は三人です」と言われまして、どうしたのかと思ったら、
大御所が発熱で来れないとのこと。今日は天気の不安も無かったので掲示板は
チェックしないで出てきちゃいましたよ。こないだ反省したばかりなのに(笑)
5時過ぎに「雨が上がって開催」とか書いてあって、見ておかないとね〜

普段だと長い時間はストロークを打たないんだけど、最初2対1で私が1人で
ロングラリーを始めたら、長いこと打っていても誰もボレーしようと言わない。
1人の場所を交代しながら40分くらいやってしまいましたね。
皆さんシングルスの試合が近いそうで、希望メニューが一致して良かったですね。

ずっとラフコードで打ってみて、スピン量などをチェックしてみました。
けっこう狙ったところに収まるようになってきましたが、まだ前後がブレるかな?
この後、サーブからシングルスコートでラリーの練習をしたんですが、
こっちはテックガットと半々でやってみて、やはりタコムーンにはテックだ(笑)
あとは振られたときの凌ぎのショットが、テックの方が引っかかりの安心感あり。
自分の中ではラフコードはダブルス向きのストリングスだと思いましたね。

最後は2人になったのでシングルスのマッチ練習を1セットやりました。
序盤はバックハンドスライスが浅くなってやられていました。
10月の試合に向けて感覚を戻そうと思ったもので(ダブルスではあまり使わず)
後半には大分感じが戻ってきましたが、まだまだ反復練習が必要ですね。

取られたゲームは0-30からのセカンドサーブリターンミスが二連発あって、
ここで追いつかれてから流れが悪くなりましたね。一瞬の集中力の途切れと
疲れからくる横着なフットワークがエラーの原因だったので反省しました。
浅いボールの決めに関しては脱力を心がけて、まあまあ確率は高かったです。
力んだり、足が動かなかったりのエラーを減らして精度を上げたいですね。

やっぱりシングルスは面白いな。1セットやったのは昨年6月以来でした。
試合後の足のダメージも少ないので(筋肉の張りはあるけど関節痛は無し)
徐々にシングルスをやる時間も増やして、シングル用の筋力・耐力を付けます。
8/30火曜日
腕立て50×2、腹筋100×2、スクワット50×2、カーフレイズ100、
背筋100をやってから、朝ジョグ30分ちょい(3.8キロ)やりました。
あとは大また歩きを50歩! 夜は飲まないで休肝しました。8/12以来でした(^^;
8/29月曜日
出勤前に40分ほどウォーキングしました。200カロリー消費。
体重は67.5キロ前後をウロウロしています。なかなか66キロ台に落ちない。

P.S.帰りに池袋までウォーキングしました(途中でガソリン入れながら)
8/28日曜日
健保組合ダブルスに向けてIさんとペア練しました。
去年は事前の準備不足で連覇を逃したので、今年は何度か調整して臨みます。
テニスオフで天米の練習会を見つけたので申し込んでいったんですが、
オフらから申し込んだのは我々だけみたいで、「オフじゃなくてオンだね!」
なんて言われました。でも、身内料金にオマケしてもらったので良かった(笑)

ブログにも書きましたが、参加全チームと総当たりで6試合やって全勝(^^)v
一番苦しんだのがニーナさんとミドリちゃんのミックスで6−5(TB7−4)
他の男子ダブには6−1、6−0、6−3、6−3、6−2だったと思います。
これで終わってれば「天米道場破り総なめ!」という見出しもできたんですが
世の中そんなに甘くなく、カナメペアに再戦を挑まれ受けたら1−6で惨敗。
でも、勝ちっぱなしよりも、負けた方が反省点が明確になるので良いですね。

サーブのコースの打ち分けは精度があがってきました。ボレーもまあまあ。
昨年までは私がデュースサイドでしたが、初戦と二戦目で両方をやって相談し
私がアドサイドをやることになりました。バックのリターンもまあまあでした。
リターンのエラーがゲームポイントとか、ノーアドの場面であったのが反省点。
あと、負け試合が特にそうでしたが、決めボレーで目線が切れてるミスがあり
これらを修正してゆきたいと思います。あとは役割分担を徹底することですね。
詳細は企業秘密なので?書きませんが(笑)

前半をテックガット、後半をラフコードで打ち分けて試しました。
ベースラインでのグリグリの打ち合いではテックガットの方がコントロールに
安心感がありますが、そんなに極端に違うわけでも無かったです。
スピンで沈めるリターンなどは、ラフコードでもうまくコントロールできました。
8/27土曜日
午後2時間ほどテニス、4人でダブルスを2セットと最後は時間切れでした。
リターンとトップスピンストロークの精度が悪くての失点が多かったです。
三試合目はボレーが絶好調になりましたが、トーナメントでは一回戦から良い
プレーをしないと負けて終わっちゃいますからね。気をつけないと…。
ボレーの引き付けと弾き方はけっこう良い感じをつかめたと思います。
8/26金曜日
早朝6時から2時間テニスをしました。4人でダブルスを3セット。
あと、合間にシングルのタイブレークを3つやりました。
ラフコードを使ったのですが、ストロークの吸い付きがつかみきれず
自分がイメージするトップスピンになりませんでした。ボレーの弾きはGood!
8/25木曜日
今朝はジョグスタートしたところで雨、10分くらいしか走れず。
8/24酔曜日
ジョグ30分、大また歩き50歩
腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100、あとは腿の横挙げ
夜は会社帰りに池袋まで歩きました。
8/23火曜日
帰りに太郎経由で池袋まで歩きました。
8/22月曜日
腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、スクワット100、カーフレイズ100
8/21日曜日
雨でタム練は中止。残念なり。
8/20土曜日
2時間の予定が空きコートが取れて4時間のテニス。
4先でダブルスをたくさんやりました。ラフコードを試しました。
8/19金曜日
ウォーキング30分、
腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100
8/18木曜日
ジョグ15分、大また歩き50歩、スクワット100
8/17水曜日
朝練に参加、今週は出勤なので帰りに大びんのビールをグイッとできず残念!
メンバーは先週と一緒で、K島さん、Y田さん、T子さん、H美さん。
ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、
最後はゲーム形式でやりました。今週も汗だくでシャツを3枚消費しました。

ストロークの差し込まれを注意しつつ、早いテイクバック、重心を低くする、
打点から目線を切らない、などなど意識しながら打ってみました。
ボレーは引き付けるのとフォロースルーで滑らせるのを練習。
バックハンドストロークのフォロースルーが低いとネットするのを注意。
といった感じですかね。コントロールは悪いがストロークの当りは回復傾向。
8/16火曜日
朝ジョグ40分強、アミノバイタルのアプリが落ちてて距離測定できず(-_-;
あとはスクワットを50×3やっておきました。膝周りは少々疲れモードです。
今朝はけっこ涼しくて快適に走れました。明日の朝練も涼しいと良いのですが!

さいたま市のベテランダブルスもオファーをいただいてエントリーします。
何だかんだで9月の終わりから10月半ばにかけて4大会となりました。
これだけ続けて出るのは久しぶりですね。体調管理に気をつけて頑張ります。
久しぶりにホームページのスケジュールも更新しようかな(笑)
8/15月曜日
朝ジョグ40分弱、大また歩き50歩、腕立て50×2、腹筋100×2、
スクワット50×2。体重は68.3キロ、67キロ台に落ち着かせたい〜
江戸川区のシングルス、ベテランの部でエントリーすることにしました。
膝は小康状態、久々にテストも兼ねて目標2回戦くらいで頑張ります(笑)

追伸:外回りと会社帰りに合計80分歩きました。Yシャツが汗臭い(^_^;
8/14日曜日
早朝テニス、6時から2面で8名、すんごい久々にU山さん主催のオフでした。
10年ぶりくらいかな?なんだかとっても懐かしかったです。上達されてた(^^)
ダブルスを3セット半やって、びっしょり汗をかきました。
セカンドサーブのときの展開に課題ありですね。ファースト入ればよい感じ。
足が出ていないボレーミスがあったのが課題ですね。サーブの配球は良かった。
バックハンドのリターンとパスの打ち方も徐々にですが掴めてきました。
ロブのコントロール、縦の距離感がイマイチでした。練習で修正しないとね。
8/13土曜日
朝ジョグ40分弱、スクワット50×2、腹筋100×3、腕立て30×4、
カーフレイズ100、ダンベルラケット素振り少々やりました。

先月末より車を手放すため買取業者とやり取りを重ねていまして、
本日契約と引き渡しとなりました。去ってゆく後ろ姿に哀愁(i△i)/^^^
最近はほとんど乗らないし、維持費を考えるとコスパ悪かったのであります。
まもなく7年目の車検が来るということで手放すことにしました。
走行距離は21,000キロちょっとでした。年に3千くらいしか乗らなかった。
昔みたいに、川越で試合して、横浜でナイターテニスとかしなくなったね〜(笑)
8/12金曜日
二日酔いで走れなくて、朝はウォーキングを44分、帰りも池袋まで歩き。
合計90分くらい歩きましたね。休肝日といたしました。
8/11木曜日
朝ジョグ40分、大また歩き50歩、カーフレイズ100回、一駅分歩き。
昨日のテニスの効果か、久々に67.0キロまで落ちました。
8/10水曜日
朝練に行きました。夏休みを取っていたので帰りに朝ビールしました。
練習メニューは(ブログにも書きましたが)、ショートラリー、ロングラリー、
ボレスト、球出しスマッシュ、サーブからクロスラリー、ダブルスのゲーム。
滑るボレーを打つためには踏み込めていないとボールが伸びませんね。
ストロークも腰を落とした方が安定して力強く打てている。
疲れてくると横着しがちだけど、足腰をしっかり使ったテニスをしよう!

P.S.ガット昇天(-人-) ラフコードのモニターを頼まれたので張ってみます
8/9火曜日
夏が戻ってきましたね。行きに護国寺から一駅だけウォーキングしました。
8/8月曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100、
スクワット50×2、有酸素運動をやる時間はありませんでした(^_^;
8/7日曜日
夕立が凄かったですね。夕方走ろうと思いつつ、豪雨で断念、テニスもなし。
8/6土曜日
夜、腹筋100、腿の横挙げをやっただけでした。
8/5金曜日
またもや一週間ぶりの更新で週報状態です。速報はブログ見てください(^^ゞ

ジョギング4.3キロ、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、
カーフレイズ100、スクワット50×2、大また歩き50歩やりました。
ジョグから戻るときに雨が降りました。やはり雨男なのかな(^_^;
8/4木曜日
講習のためトレーニングできませんでした。肉体も頭も疲れた一日でした。
8/3水曜日
東池袋から会社まで歩きました。二日酔いがひどかった。休肝しました。
8/2火曜日
今朝の筋トレ、腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、
カーフレイズ100、スクワット50×2、腕立ての二回目がキツかった。
行きに池袋から会社まで歩きました。
8/1月曜日
帰りに太郎に寄りつつ池袋まで歩きました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→