←back

2011年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 10回 3大会 4勝3敗 57.14% 1本
年間 60日 64回 6大会 13勝7敗 65.00% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31日曜日
雨の中、練馬スポ連ダブルス、ペアは団長、残念ながら初戦2−6で自滅負け。
7/30土曜日
雨降りませんでしたね。板橋Tさんの男ダブ練習で珍しく3戦全勝。
7/29金曜日
ジョグ30分くらい、腕立て30×3、腹筋100×2、背筋100、
横になって腿の横挙げ15秒停止を左右15回ずつやりました。
7/28木曜日
久々の67キロ台、67.3まで落ちました。先週と比べて2キロ減量!
昨日は朝練した後に飲んじゃったんだけど(夏休みを取っていたもので)
炭水化物摂取少な目と、夕飯を超早く18時前に終えたのが良かったのかも?

今朝は、腹筋100×3、スクワット50×2、カーフレイズ100×2、
そのあと30分くらいジョギングしました。最後は雨に降られました。
7/27水曜日
やはり雨男なのか!? 今日は大丈夫だろうと思ったのに朝練で降りました。
でも、なんとか100分くらいは出来まして、ボレーボレー、ボレスト、
スマッシュ、ダブルスのゲーム、魔王などをやりました。

ボレーは引き付けることと、体重移動を意識して打ちました。
練馬の第1シードが膝を曲げてボレーしてたのを思い出して真似ました。
ストロークはグリップエンドからボールに向かうスイングを意識しました。
また、テイクバックを早くするように気を付けました。
そこそこ良い感じで打てていたと思います。膝の状態も改善してきました。
7/26火曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、スクワット100、
カーフレイズ100×2、ジョギング30分と大また歩きをやりました。
7/25月曜日
土日のテニスのダメージは少な目で一安心、膝の疲れもあまり無かった。
暑さが戻ってきたし、仕事もバタバタして疲れて休肝日の予定は撤回!(笑)
7/24日曜日
4時間テニスしました。主にダブルスのゲーム。
サーブ&ボレー主体で頑張りました。ポジショニングに課題ありでした。
詰めるタイミング、相手のロブを予測する、その辺を考えないとね。
ボレーのタッチは良かったですね。バックボレーは怪しいけど(^_^;
7/23土曜日
2時間テニスしました。主にダブルスのゲーム。
ストロークでテイクバックが遅れて差し込まれる場面がありました。
これは修正してゆかねば!
7/22金曜日
前夜、清瀬まで電車でGo!しちゃって、朝のトレーニングは出来ませんでした。
7/21肉曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、スクワット100、カーフレイズ100
ジョギングは小雨だったので断念して、通勤時間に東池袋から歩きました。
これまた、最初はたいして降っていなかったのに、途中からは降られました。
行程の半分くらいは高速の高架下なので、ほとんど傘なしで行けましたけどね。
そろそろ生肉を食べてパワーアップしなければ!みつぼみつぼ!
7/20水曜日
何故か2時半に目が覚めてしまって、天気を見ながらウトウトしてました。
結局、朝練は中止が決定していたことを知って二度寝しました。
昨日のうちにメールチェックしとけばよかったんですが、早く寝過ぎ(笑)
帰りは会社を出たら降っていなかったので、池袋まで歩くことにしました。
途中で雨が強くなりましたが、なんとか最後まで歩いてビールをゴクッ!
7/17日曜日〜7/19火曜日
あれやこれやで、まったくトレーニングもテニスもできませんでした。
そろそろ体を動かさないとますいな。
土曜の試合のダメージは少なめで助かりました。膝も大丈夫です。
7/19(火)に休肝しました。この後は続いてしまうな〜
7/16土曜日
板橋スポ連団体戦に出場。ミックス3組で勝敗を競います。
1R3−0、2R2−1、QF2−1、SF0−3で三位でした。
自分はMiyukiさんと全て1番手で出て、6−1、6−5、6−4、3−6。
最後は3−0リードからまくられて、流れを引き戻せずに終わってしまいました。
もうちょい配球の工夫とか、前に出るとか(女性の頭上のロブケアも課題ですが)
劣勢のときに何とか流れを変えるべく工夫が必要でしたね。
ストロークとサーブレシーブが良くなってきたのは収穫でした。
ノーアドできっちりストレート抜いたしね。少し勝負勘が戻った気がします。
あとは力まないようになれば、もっと良いテニスができるのになぁ
7/15金曜日
暑いですね。またもや一週間ぶりの日記更新となってしまいました。
タイトルを「テニス日記」じゃなくて「テニス週報」にしようか思案中です(笑)

今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、配筋100、スクワット100、
カーフレイズ100をやってから、30分ちょっとジョギングをしました。
〆に大また歩き50歩をやったら、けっこう効きましたね。いい運動でした。
膝の具合は、土曜日の団体戦に支障のないくらいには回復しています。
7/14休肝日
休肝は出来たけど運動は出来ませんでした。連夜の飲みで遅起きが原因です。
仕事は忙しいです。家に帰るとバタンと寝てしまって食べログ書けませんでした。
7/13酔曜日
昨夜の飲みが響いて二日酔いでした。今夜も飲みました、同じ人と連荘(笑)
7/12火曜日
今朝の筋トレ、腕立て30×4、腹筋100×2、スクワット50×2、
背筋100、カーフレイズ100、腿の横挙げ15秒停止を左右15回ずつ。
ジョグは30分ちょっとやりました。夜は北の猛獣(珍獣?)の接待でした。
7/11月曜日
朝は近所を30分くらいウォーキング&スロージョグしました。
帰りは池袋まで歩きました。途中、豊屯に寄って餃子&ビールを補給しました。
7/10日曜日
練馬区ダブルス、ペアは餌にゃん様。

初戦8−3
序盤だけ異様に動きが良かったです。更にノーアドでノータッチエース!
これはイケてると思ったら、中盤で失速して危なかったです。
珍しくフィニッシュはノーアドからバックボレーをねじ込んでいました。

2回戦4−8
立ち上がり2ゲーム、先に40-30にしながらノーアドで落としてしまいました。
これらが響いて、ペースをつかめないまま0−5までいっちゃいまして、
そこからまくって、相手も暑さに疲れて4−6まで追い上げたんですが、
次をキープされ、最後は私のサーブ&ボレーが不発でブレークされました。

リターンの精度、ファーストボレーの精度、サーブ力、バックハンドの球威、
凌ぎのロブの精度、あれこれ課題が見えました。練習で克服していきます。

数年ぶりに出たら、全体に若い人が増えていて、レベルも上がっていました。
そんな中、僕らの山だけはオジサン対決が多かったです。
「どうせ負けるなら若者に撃ち殺されたいよね」という会話があったような!
7/9土曜日
午後練習しました。梅雨明けで日差しがヤバくて、練習少な目でゲーム中心。
ちょっとボレストやっただけでクラクラきましたもんね。
それにしてもミックスは勝てない。組み立てが難しいな。もっと頭を使おう!
7/8金曜日
朝はシトシト雨が降っていましたが、6時過ぎには上がったので軽くジョグ!
4.5キロ、最初は膝の様子を見てウォーキングから始めたので40分ほど。
7/7休肝日
今朝の10分間、ちょい刺…じゃなかった、ちょい筋トレは、腹筋100×2、
腕立て50、スクワット50、腿の横上げ15秒停止を左右15回ずつでした。
しばらくサボっていたから腹筋100回やるのも辛かった(^_^;)

残業で会社を出るのが19時を過ぎてしまい、竹早までウォーキング30分弱。
テニスは1時間くらいできました。フォアハンドのストロークが絶不調です。
技術的には、準備の遅れと、インパクトで打点に目線が残ってないこと、
それ以前にボールに入るフットワークやラケットを引くリズムが悪いな〜
リズミカルに動けるように、ジムに入ってエアロビでもやってみるか!?(笑)
7/6酔曜日
運動しないで飲んでばかりだ。体重も増加傾向でマズイぞ!
7/5火曜日
すんごい雨でしたね。今日は会社のパーティーで社内飲みだったんですが、
電話対応をしたり(誰もいなくなっちゃうから)仕事してたら出遅れまして
ビールをいただこうかと思ったら余興の時間だし人が溢れて入れないしで、
こっちは諦めてみつぼに行ってしまいました(笑) 運動不足で増量中です!

Facebookで、ご無沙汰しているテニス仲間が1日1人くらいずつ繋がってます。
面白いですね。実名だから見つけやすいというのもあるんでしょう。
7/4月曜日
今朝は大また歩き50歩と、ジョギングを30分弱やりました。
夜は、火星人、団長、I田コーチ、N井コーチと飲みました。
久しぶりのメンバーで楽しかったですね。意外な人の繋がりもありました。
いやいや、テニス界は狭いですわ。
7/3日曜日
いろいろ用事を片付け、テニスはしない休日となりました。
休肝もしないので、なんだか先週から飲みっぱなしです。うぬぬ〜
笹目通り沿いのオートバックスで傷直しの塗料を買いました。
光が丘テニスクラブ、3面分くらい売ったのかな。寂しいですね〜

先月試合で負けた日にFitをちょっと擦ってしまったのです。
ドアの凹みは大したことないんですが、心が凹む日々であります。
テニスがイケてないのと、車にも傷つけちゃったし、パソコンは不調、
この負のスパイラルから抜け出せるよう。頑張ります。酒も控えないと!
7/2土曜日
午後4時間練習しました。グリーナさんと打っていたらガットを切りました。
ゲームでは組み立てが上手くゆかずに連敗してしまいました。
後ろにいるべきか、前で攻めるべきか(詰めるとロブが来ちゃうしね〜)
もうちょい考えながら戦略を練ろうと思います。ストロークで押せていません。
7/1金曜日
Facebookテニス飲み、高田馬場みつぼ、しっかり飲み食いしました。ブヒー!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→