←back

2011年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6日 7回 1大会 2勝1敗 66.67% 0本
年間 50日 54回 3大会 9勝4敗 69.23% 4本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30木曜日
起きたら体重が2.7キロ落ちていてビックリしました(一週間後には戻る)
休肝日にしようかと思ったんだけど椎名で飲んでしまいました。
〆はラーメンも食べちゃったし、せっかく痩せたのに台無しですね(笑)
6/29酔曜日
有給休暇を取って午後から有明でテニスをしました。
ツイッターの#tennisbaka繋がり、今はFacebookでもコミュニケーションを
とっている皆様です。

テニスはストロークが安定しなくて、ネットミス多いし、飛ばそうとすると
逆に吹っ飛んでアウトだし、最後は体力不足でフクラハギが痙攣しかけるし
散々な出来でありました。この絶不調状態を抜けるには練習あるのみですが
なかなか練習もできていません。トレーニングもサボリ気味だし、マズイなぁ

飲み会も楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
テニス絡みのソーシャルメディアは、パソコン通信(Nifty)、ML、BBS、
ブログ仲間、Mixi、テニスカフェ、そして今はツイッターとFacebookが
メインでしょうかね。昔からずっと繋がっている人もいるし、離れた人も…。
2〜3年後には新しいソーシャルメディアが流行って、そっちのコミュニティ
が繋がりのメインとなっているかもしれませんね。人の縁に感謝!(^-^)ノ
6/28火曜日
今日も運動しないで飲みは2軒、体重も増加傾向であります。
6/27月曜日
飲みが続いたので、しっかり休肝しました。
6/26日曜日
ねぎ塩Japan様のサプライズ挙式に呼ばれてお祝いしてきました。
懐かしい方々とも会えて、楽しいひと時を過ごしました。
末永くお幸せに〜 寅ボルタとも久々にテニスしたいなぁ
6/25土曜日
午後4時間(雨で中断があったから3時間半くらいかな)テニスをしました。
懐かしいメンバーで集まって、終わってからスマイリー城に飲みに行って、
ところどころ記憶を飛ばしながら帰りました。
サーブ&ボレーはまあまあできたけど、ストロークが安定しません(ToT)
6/24金曜日
やべー、ぜんぜん更新してなかった、6/6以来2週間以上放置ですいません。
今朝はトレーニングしていません。体重は68.3キロ、高値安定です。
練馬区民大会ダブルスのドローを確認しました。頑張ろうっと!
6/23木曜日
今朝もトレーニングなし。講師業務のため早出しました。ぐったり疲れた。
6/22水曜日
同僚がお休みで二人分働かないといけないので早出しました。
帰りに池袋まで歩きました。新雅のサッポロラガー復活がうれしい。
6/21火曜日
今朝は、腕立て50×2、スクワット50×2、カーフレイズ100をやりました。
通勤時間に東池袋から歩きました。
6/20月曜日
帰りに池袋まで歩きました。
6/19日曜日
テニスしないで、あれこれ用事を片づけました。休肝日としました。
6/18土曜日
昼間はテニス早慶戦を観ました。田川君のしなやかなフォアが素敵。
あんなふうに打てたら楽しいだろうなぁ。体の使い方なんでしょうかねぇ。
夜はしのくんの結婚式二次会、その後仲間と二軒行ってしまいました。
6/17金曜日
今朝は、腕立て50×2、スクワット50×2、カーフレイズ100×2やりました。
帰りに池袋まで歩きました。
6/16木曜日
今朝は、腹筋100×2、背筋100、スクワット50×2をやりました。
朝の通勤時間に東池袋から歩きました。
6/15水曜日
久しぶりの朝練でした。盛況で8人いました。まだテイクバックが遅れています。
6/14火曜日
今朝は軽めに、腹筋100×2、スクワットと腿挙げ、ウォーキング30分。
朝の通勤時間にも東池袋から歩きました。
6/13月曜日
朝ウォーキング東池袋から、夜ウォーキング池袋まで。
6/12日曜日
内田杯ダブルス2日目、2R8−5、QF7−8で敗れました。
ドロドロな展開だったのですが、ノーアドきちんと取っていれば
苦しまずに済んだと思います。負け試合は7−6で私が浮足立ち
サービスゲームをキープできずに逆転を許しました。m(__)m
また、二試合ともボレーやスマッシュをきっちり決められなくて
ゲームが取れていない場面が多かったです。今後改善したいです。
6/11土曜日
残念ながらテニスは中止になってしまいました。
文化部と昼酒部な一日でした。夜はお酒を控えました(明日試合だし)
6/10金曜日
今朝は軽めに、腹筋100×2、スクワット50×2、カーフレイズ100を
やりました。通勤時間と夜に竹早へ移動で計60分くらい歩きました。
久々にタム練に参加して、終わってから魚きちに行って午前様でした。
6/9木曜日
腕立て50×2、スクワット50×2、チューブで肩甲骨あたりをやりました。
朝の通勤時間に東池袋から歩きました。
6/8水曜日
せっかく早起きして朝練に向かったのに、池袋に着いたら雨でした。
家を出る前に掲示板をチェックしておけば現地の天気がわかったのに後の祭り。
早朝から出勤となりました(笑)
6/7火曜日
休肝日でした。
6/6月曜日
今朝はスクワット50×2だけやって、通勤時間は東池袋から歩きました。
6/5日曜日
まずは夏雲で男ダブペア練オフで2時間の練習とゲームをやりました。
本番前に調整できてよかったです。テニスも1週間以上やってなかったし、
ストロークの時間を長めにとって球感を戻しました。
あと試合勘が・・・このポイントではポーチ出られるだろうというとこで
クロスに打っていたりしたのを反省して修正してゆきました。
E藤さんとは今回が初試合なので、1ポイントごとに話しながらやりました。
練習試合はなんとか8−5で勝ちました。蒸し暑くて意外と消耗しました。

土支田コートに移動して12時エントリー、内田杯ダブルス壮年の1Rです。
序盤2−2でした。ノーアドで辛うじてキープしたりして危うい展開でした。
2順目に相手のダブルフォルトなどあって先にブレークできて4−2となり、
次を40-15からひっくり返してブレークして、その次もノーアドを取って、
一気に流れと持ってこれて8−2で勝ちました。
序盤のゲームは緊張感からショットが悪かったので危なかったですが、
悪いなりにも慌てないで、イーブンで堪えられたのは良かったと思います。

序盤ムキなって突き球のトップスピンを打ち続けたら、相手のブロックが良く
逆にカウンターのボレーで追い込まれたりしちゃったので、ロブを使うように
配球を変えたのが良かったようです。ベタ詰めに打ち続けても苦しいしね…。
サービスゲームは半分くらいネットダッシュして、ステイバックも併用、
雁行のときに差しこまれて振り遅れが1〜2度ありましたね。直さねば!
ファーストボレーは難しい球は捌けて、簡単な球をミスる謎の展開でした(笑)
サーブのコースの打ち分けはまあまあ良かったですね。
でも練習試合と比べると精度は落ちてました。緊張感や力みが違うのでしょう。
6/4土曜日
よく歩きました、60分くらい(もっとかな?)、テニスはしませんでした。
スクワットを50回だけやりました。
6/3金曜日
腕立て50×2、カーフレイズ100、あとは腿のトレーニングをしました。
通勤時間は東池袋から歩きました。
6/2木曜日
昨日はみつぼでよく食べて飲みました。やはり生肉は美味い。ブレインはエグイ。
今朝は、スクワット100、腹筋100×3、背筋100、あとは腿の横挙げ。
あっ、ローテーション的には腕立てだったか!!!今夜か明朝にやっておこう。
天気予報を信じてテニスの道具は持ってきませんでした。ごめんなさい。。。
6/1酔曜日
休肝日明けでスッキリ☆
今朝は、スクワット50×2、カーフレイズ100、ウォーキング30分弱。
昨日の大また歩きは腿の内転筋に効いていますね。
他のメニューでは筋肉痛にならないから、週に2度くらいは歩きましょう!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→