←back

2011年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 10回 0大会 0勝0敗 -% 2本
年間 44日 48回 2大会 7勝3敗 70.00% 4本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31休肝日
今朝は、スクワット50×2、腹筋100×2、カーフレイズ100、
それから腿の筋トレ、大また歩き50歩などをやりました。
有酸素運動はジョグ30分+通勤時間に25分歩いて、距離は合計5キロ。
5/30月曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、スクワット100、
カーフレーズ100などをやりました。雨だからウォーキングは帰りかな…。
追伸:お昼に50分歩きました
5/29日曜日
タム練は雨で中止、家の用事などこなし、あとは読書、土日全く運動せず(^_^;
翔ぶが如くは4巻を読み終え、5巻に突入しました、夏までに読破できるか!?
先週切ったラケットを持って餌にゃん様に張替えをお願いしてきました。
5/28土曜日
ダブルス練習会は雨で中止、家に引きこもって読書などして過ごしました。
5/27筋曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、スクワット50×2、
カーフレーズ100、横になって腿挙げ15秒停止を左右15回ずつやって、
通勤時間に東池袋からウォーキングしました。

タムから文京ミックスのドローが届いて掲載しました。
出場される皆さん頑張ってください。私は出ませんが…。
今回初めてPDFで送ってくれました。加工しなくて済むので助かった。
メールの文章の書き方もタムらしくないし、ゴーストライターの仕事だな!?
内助の功、ありがとうございます(笑)
5/26休肝日
今朝は腹筋100とスクワット50しか出来ませんでした。
ウォーキングは、職場から竹早コートまでの30分弱です。
ナイターテニスはブログにも書きましたが2時間弱できました。
内田杯に向けたペア練習もできて良かったです。

団長から夏のスポ連ダブルスに申し込んだとのメールが届きました。
残り1組しか枠が無くてギリだったみたいです。ありがとうございます!

夜は遅い時間に食事しないようにして、ついでに休肝日としました。
翌朝の計量では、ちょこっと体重が落ちていました。
5/25給料日
家でカーフレイズ100回、通勤時間にウォーキング30分とスクワット100回
5/24休肝日
流石に胃腸が弱ってきたので休肝しました。体重は69キロ前後を推移(^_^;
腕立て100、腹筋200、スクワット100、背筋100をやりました。
5/23月曜日
二日酔いの月曜日、運動しないで再び飲んでしまいました。
5/22日曜日
昨日の6セットが効いたのか、体重は一気に67キロ台前半まで落ちました。
大宮健保でテニス、アップしてダブルス2セットやったところで土砂降り。
ガット昇天(-人-)
5/21土曜日
新河岸でテニス、ダブルス6セットやって2勝4敗、レベル差を痛感しました。
県大本戦とか区民大会のチャンピオンが揃っていましたね。
ショットのキレとスピードはあるていど差があっても仕方ないと思うけど、
自分のテニスを支えているディフェンス力が落ちていると痛感しました。
粘り強くラリーができるように、練習して上げてゆきたいですね。
5/20金曜日
朝散歩30分、筋トレやってないな〜(うまく時間を作らないといけないね)
5/19休肝日
朝散歩30分、帰りは池袋までちんたら歩いて60分
5/18酔曜日
先週は雨で流れましたが、今週は良い天気で今シーズン初の朝練です。

6時ちょうどに着いて着替えたりストレッチしたりで10分くらい経過、
この時間がもったいないんだけど、15分前に出ても到着時間が一緒と
いう電車の乗り継ぎの悪さで(昨年のダイヤ改正から悪くなった…)
結局は今年もこのパターンなのかなと思ったりするのであります。

ゆっくりとロングラリーでウォームアップ。まだ膝が怪しい感じです。
時間が経って温まってきたら怖くなくなったので、やはりテニスの前には
十分に走ってストレッチする時間が必要ですね。そうなると3時半起き?

その後はボレストをやりまして、5分で4か所をローテーションしました。
4人しかいないので常にボールを打っています。けっこう疲れました(笑)
次に球出しでスマッシュ、その次は球出しでショートクロスを打ちまして
一人がボレーの台でアレーやアングルに切り返すというのをやりました。
ラスト30分は人になったので、サーブレシーブからラリーにしました。

テイクバックの遅れは相変わらずで、意識してる分だけ改善してるけど
まだまだボールに入るフットワークとラケットの引きがしっくりきません。
ボレーは足が出なくて振っているのと、バックの面の薄さが相変わらずで
このへんは引き続き意識して直してゆきたいと思います。
5/17火曜日
腕立て50×3、スクワット50×3、腹筋100×2、背筋100、
カーフレイズ100×2をやってから出勤。東池から歩きました。
5/16月曜日
今朝は、腹筋100×3、カーフレイズ100×2、スクワット50×2
通勤時間に東池から歩きました。土日はよく飲んだので休肝しました。
5/15休肝日
いろいろ用事があったのでサクッと2時間だけ練習。
ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、ゲームでした。
ストロークのテイクバックが遅れているのと、バックボレーの当たりが薄い〜
力まなかったときのフォアハンドは良い感じで走っていました。
いつも力まなければいいんだけど、抜いてやろうと思っちゃうとダメですね。
5/14土曜日
腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、スクワット50×2、
カーフレイズ100、チューブで肩のインナーマッスル、ジョグ30分!
それからご飯食べてテニスに向かいました。

今日も2時間だけサクッと練習、葛飾のコートでやったのは久々でした。
ストロークのテイクバックが遅れちゃいますね。弾んでから引いている。
ゲームの中では深いリターンが返ってきたときに反応が遅れてメロメロ〜
5/13金曜日
出勤前に30分ジョギングしました。
5/12木曜日
昨日もよく歩いたんだけど、梯子したのが効いたのか体重は微増でした。
体脂肪率は落ちていました。アルコールの分解に肝臓がハードワークになって
呑んだ後は体脂肪率が下がると誰かが書いていたのを思い出しました。

朝練仕様の体内時計になってしまって4時に目覚め、さすがに早過ぎるだろう
と思って5時まで二度寝しました。ちょっとアルコール疲れで元気が出ずに
雨は上がっていたけどジョギングは止めました。気の乗らないときは休むべし。

今朝の筋トレは、腕立て50×2、スクワット50×2、腹筋100×3、
背筋100。ウォーキングは通勤時間に東池袋から歩きました。休肝します。
5/11酔曜日
筋トレ、スクワット40×3、腹筋100×2、ダンベルラケット素振り。
通勤時間に池袋から歩きました。朝練は雨天中止でした。来週は晴れてくれ〜
帰りは梯子しながら池袋まで歩いてしまいました。
5/10休肝日 8.gif(284 byte)
筋トレ、腕立て50×2、スクワット30×2、腹筋100×2、背筋100、
カーフレイズ100、腿の横挙げ15×2、あと大また歩きを50歩やりました。
そのあとジョギングを30分やって、通勤時間も東池袋から歩きました。
一週間飲み続けてしまったので休肝日といたします。明日の朝練は天気が危うし!

追伸:昼休みに30分弱、帰りは池袋までウォーキングしました。
5/9月曜日
筋トレはお休み、昨日の大また歩きが効いたのが内腿が筋肉痛である。
会社に行く前にジョギング35分、通勤時間にウォーキング40分。
昨日のテニスと筋トレと有酸素運動が効いたのか、体重は68.2キロ。
それでも2ヶ月前の水準からは1キロ以上多いから気をつけないとね…。
夜は急遽ミーティングが開催されました。テーマはテニス馬鹿と生肉(笑)
5/8日曜日
筋トレ、腕立て50×3、スクワット50×2、腹筋100×3、背筋100、
カーフレイズ100×2、あと大また歩きを50歩やりました。
そのあとジョギングを30分やってからテニスに出かけて13−17時プレー。
フォアハンドのスイングが改善してきたのはよい感じです。
しっかり肩を入れて構えて、グリップエンドからラケットが出ていました。
膝を曲げられたのも良かったですね。膝カックンは一瞬ありましたが大丈夫!
終わってからはよく飲んで食べました。皆さんありがとうございました。 
どこのサークルでもいろいろ問題があるんですね。お疲れ様です!
5/7土曜日
読書デー&休養デー、昨日の呑み過ぎ食べ過ぎが効いて体重69.5キロ(^_^;
5/6金曜日
腹筋150×2、スクワット30×2、腿の横上げ15秒を左右15回ずつ。
出勤前にジョギングを30分、通勤時間にウォーキングを30分やりました。
5/5木曜日
腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100×2
ウォーキングは45分くらいやりました。テニスは休養日です。
5/4酔曜日
スクワット30×2セット、腹筋100×2セットをやりました。
スクワットの2回目はスローでやってみたので効きました。
ついでに空気椅子にもチャレンジしました。腿にキターッ!
それからウォーキングを40分くらいやってテニスに出かけました。
テニスは4時間、飲みは軽めに二軒で(^^ゞ
決めボールで力んでいたのを反省。振らないで踏み込まないとね〜
5/3火曜日
今朝の筋トレは、腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、
カーフレイズ200、腿の横上げ15秒を左右15回ずつ。
テニス2時間、懐かしい友人に意外なところで会えて良かったです。
逆クロスのフォアハンドでサイドアウトが多かったのを直さないと…。
休肝日明けの反動か、よく飲み歩いてしまいました。
5/2月曜日
行き帰りを池袋から会社まで歩いて、二日連続で休肝日としました!
5/1休肝日
久しぶりに朝筋トレ、腕立て50×2セット、腹筋100×3セット!
大宮第二公園のチャリティーテニスイベントに参加しました。
ガットが切れる寸前で切れませんでした。最後のメニューが選手とラリーで
2球交代だったので、1球目で切れたらもったいないと思いまして(^^ゞ
切れそうにないほうのラケットに取り替えたのであります。
終わってから餌にゃん様のところに持って行って張替えをお願いしました。

クリニックで教わったこと
サーブは、下半身のタメと、上にパワーを爆発させるようなイメージ。
ストロークは、ボールの後ろに足をセット、大きなフォロースルーで深く打つ。
ボレーは、球をよく見てラケットの真ん中に当てれば飛ぶ、斜め45度へ踏み込み。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→