←back

2011年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 3日 3回 0大会 0勝0敗 -% 0本
年間 26日 29回 1大会 4勝2敗 66.67% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31木曜日
今朝の計量68.7キロ!!! これはヤバイぞ、運動不足だよ〜
そんな訳で、スクワット、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り☆
明日からは西武池袋線のダイヤが通常に戻り地下鉄も乗り入れるようだし、
通勤ウォーキングの時間も取れそうですね。体脂肪を燃やさないと(^_^;
3/30水曜日
今日も6時1分の電車で出動、このパターンだと他のことに手が回らず
コート取りの日だったことを忘れてたり、チームのWeb更新が遅れたり、
ご迷惑をおかけしていますが、なにとぞ大目に見てください。
久々に某区のコート1コマGetできましたが、ナイター枠なんですよね。
使えるんでしょうか?(練馬区は来月もナイター使用不可の通知が届いた)
体重は67.5キロ〜 昨日は68までいってしまった…(汗)
3/29火曜日
今日の午後までに仕上げないといけないプレゼン資料があって挌闘してました。
PowerPointはめったに使わないので、その点でも効率は悪かったですね。
朝の筋トレやウォーキングの時間もなかなか取れませんね〜
3/28月曜日
今日は7時〜20時まで働いていました。今週はけっこう色々あってヤマですね。
3/27日曜日
タム練6名、レベルの高い皆さんに遊んでいただきながら練習とゲームを!
先週よりは良くなってきたけど、サーブとファーストボレーがボロボロ〜
打点から目線を切らないことだけ気をつけて頑張ってみました。
都営コートのカードを更新に行ったんだけど、27日はメンテの日だったのを
知らなくて(システムが動かない)無駄足になってしまったのは誤算でした。
3/26土曜日
T3団体戦の打ち上げでたくさん飲みました。後半は記憶が飛んでいます。
あのとき話したことで、私が忘れていそうな約束などあれば連絡ください(笑)
3/25金曜日
久々に朝の筋トレも軽くやりました、腕立てと腹筋と背筋とカーフレイズを
各100回、スクワットは50回やりました。ウォーキングはできなかった。
3/24木曜日
今朝も6時ちょい過ぎの電車で出勤、このパターンにも慣れてきたが眠い。
仕事はやることが溜っていてテンパリ気味ですが落ち着いてがんばります!
二週間ぶりに休肝しました。
3/23水曜日
今朝も早起きして早く会社に行きました。なかなかトレーニングできない(ToT)
3/22火曜日
4時半起床、6時1分の電車で出動、朝の筋トレはスクワットのみやりました。
通勤時間に50分くらいのウォーキング。昨日のぐうたら生活で体重1キロUp!
3/21月曜日
午後からの練習会は残念ながら中止になってしまいました。
昨日久々にテニスをしたおかげで、腕や腿などが筋肉痛になっていました。
テニスで使う筋肉はテニスをしないと衰えるのだと再確認しました。
早朝にナダルとジョコのIW決勝を放映していたのでテレビ観戦しました。
双方の守備範囲の広さと球際の強さに改めて感心しました。
おんなじことは出来ないけど、少しでも粘り強く戦えるように頑張ろう!
ジョコのバックのダウンザラインの踏み込みと降り抜きをインプット♪
前日のテニスのおかげで体重は1キロ落ちて66.4キロになりました。
3/21日曜日
ほ〜んと久しぶり、二週間ぶりくらいにテニスをしました。
KKRのダブルス練習会、6−5、6−2、2−6、6−2、5−2時間切れ。
サーブ、リターン、ファーストボレーの精度が悪く、ラリーになる前に失点を
犯しておりましてゲームの組み立てが出来ていませんでした。練習したい〜!
最後の方にボールから目線を切らさないように意識して少し改善できました。
現状を嘆いても仕方ないので、前を向いて大会までに修正したいと思います。
3/19土曜日
今週は早起きで疲れたので完全休養日としました。休肝日はしばらく無いです。
家でゴロゴロ、寝たり、本を読んだり、PCに向かったりな一日でした。
練馬区のコートのナイターも月内は使用中止となったとの手紙が届いていました。
3/18金曜日
今朝は6時ちょい前の電車で向かいました。混んでいたけどすし詰めではないです。
池袋からウォーキングで通勤しました。夜はホッピー仲間と飲みました。
3/17木曜日
3時に目覚めてウダウダしてたけど、二度寝出来なくて3時半から始動!
朝風呂で髭を剃って、食事して、腕立て50、スクワット30、腹筋背筋100!
通勤時間のウォーキングは50分くらい、のんびりと歩きました。
テニスもしてないし、トレーニングもサボり気味だったので腿が筋肉痛に…。
ちょっとでもサボると筋肉は落ちますね。ダンベルラケットでも振っておこう!
今朝は5時過ぎの電車だったので空いていました。明日はどうしようかな〜
ツイッター見ていると、7時台は電車に乗れない、大泉は駅に入れないとか(^_^;
3/16水曜日
なんやかんや、一週間ぶりくらいの更新となってしまいました。
この度の地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
心が沈むニュースが多いですが、皆で元気出して、日本を浮上させましょう!

さて、今朝は通勤ラッシュを避けるために6時に電車に乗りました。
昨日と違って大泉学園から乗れたのは良かったですが、すごい混雑でした。
あとでツイッターを見たら7時台8時台の大泉や石神井は壮絶だったとか!
しばらく朝練に行くみたいな生活パターンでしょうか。早起きに慣れよう☆
3/15火曜日
今日からは根性据えて、自転車で行こうと思ったら危ないと反対されたので
(うちはボロいママチャリしかないのだ)練馬高野台まで歩きましたよ。
50分くらいかかりましたね。このところ運動不足だったから良かったかも?
9時くらいの電車は座れなかったけど本は読めるくらいの適度な混みでした。
帰りは小手指行きが出ていました。社の指令で放射能に備えて早く帰るように
メールが回ってきたので、5時半くらいに上がったら電車も普通の混みで済み
無事に帰宅できました。あと30分くらい遅かったら池袋は入場制限だった。

楽しみにしていた亜細亜や早稲田のフューチャーズは中止が決まりました。
まあ、こんな事態ですから仕方ないですね。選手も移動できないしね。
3/14月曜日
西武池袋線は練馬高野台からしか乗れないし、すんごい人が溢れているらしい。
自転車で行くことも考えたけど交通量が増えていて危なさそうだ。
会社から本日の出勤は各自の判断に委ねると通達があったので在宅勤務とした。
結果的に10時過ぎくらいかな、高野台より西も発着するようになったけど、
帰りの時間帯は打ち切りの可能性もあったので諦めました。
もう一人大泉に住んでる人は行ったみたいなんですよね。見習わないと(^_^;

練馬区や文京区の公営コートが一定の期間や時間、使えない連絡がありました。
月内は平日のナイター練習は厳しそうですね。
通勤ラッシュが凄いから、ラケットバッグを持ち込むのも顰蹙買いそうだし。
3/13日曜日
葛飾のチームにドタ参も考えていたけど土日はコートが使えないとのこと。
大宮は出来そうだけど、気分も晴れないし、家族の近くにいた方が良いかと
思いまして、2日連続で引き籠りとなりました。
3/12土曜日
朝帰りしました。テニスは中止で、一日家の中にました。
被災地の映像を見るたびに心が痛みます。
3/11金曜日
朝は東池袋から30分くらいウォーキングしました。
午後は地震が来ました。帰宅難民になって(夜中には電車動いたみたいだけど)
会社に泊まりました。翌日のテニスは中止になりました。
3/10木曜日
今朝は、腕立て50×2、腹筋とカーフレーズは各100、スクワット30。
通勤時間に30分ウォーキングしました。体重は何故か65キロ台に落ちました。
今週は平日ナイターテニスに行く時間が無いので膝の回復には良いのかも!?
スクワットの効果もあるのか、状態は日曜日のテニス後よりも改善傾向です。
3/9酔曜日
スクワットだけやって、通勤時間に40分弱ウォーキングしました。
夜は二軒梯子しました。いい感じで酔っ払いました。そろそろ休肝しないと!
3/8火曜日
日曜のテニスで66キロ台に戻ったけど、昨日の焼きとんか昼飯が効いて?!
再び67キロ台になってしまいました。今日から改めて絞ろうと思います(^^ゞ
今朝は、腕立て50×2、腹筋・背筋・カーフレイズ各100、スクワット30
やりました。通勤時間に40分弱ウォーキングしました。午後の会議は立って
行いますので、つま先立ちでフクラハギを鍛えてみようと思います♪(笑)
3/7月曜日
雨だったのでウォーキングお休みモード、休肝しようと思ったけど
みつぼへ寄ってしまいました。つぶしたての焼きとんと刺身は美味い。
3/6日曜日
テニス日和でしたね〜、コートの連絡が間違ってたりありましたが(笑)
タムタムで3時間ちょっと練習しました。
ボレストではボレーのエラーが多くて(特にバック)ヤバイ感じでした。
あと一ヶ月で何とかしないとなりません。サーブ&ボレーも怪しかった。
ストロークは腰を落として打てたショットは安定していましたね。
テイクバックの早さと共に、今後の練習でも意識していきたいです。

最後の1時間は3人になってしまって、2ゲーム回しでシングルをしました。
膝が怖かったので(いきなりカクッと来たし)深追いはせず(スミマセン)
ラリーが長くなる前に自分から仕掛けて打ちました。なかなか楽しかった。
やっぱりシングルスの方が好きだな〜、早く膝が直って参戦したいものです。
バックハンドでウィナーが取れるようになったのは収穫でした。
上手く打てたときは踏み込んでるのと打点に顔が残っていますね。今後も意識!

Kさんから、スクワットや空気椅子みたいな腿の筋トレを教わりました。
3/5土曜日
前夜はTeamHoppyの宴会がありまして、終電間際までけっこう飲んでしまいました。
元気があればテニスのドタ参も考えたのですが、週の半ばから疲れも溜まっていて
ここは思いきって休もうと思って、ラケット受取以外は何もしないでゴロゴロ…。
お陰様で翌朝の計量は67.6キロまで増えていて焦りました(^_^;
3/4金曜日
今日は1駅分だけ歩きました。もうちょっと歩く予定もお腹の調子が…(^_^;
体重は1.4キロ増えちゃいました。夜の9時過ぎに炭水化物三昧が効いたな。
膝の具合は回復傾向です。昨夜のプレー中に一瞬「カクッ」と来ましたが、
その後は問題ありませんでした。ちょっとした体重のかけ方とか、方向転換とか
何気ない動作で力が入らなくなる時があるんですよね気をつけないと!
3/3木曜日
昨夜はタム様に貝をたくさんご馳走になってヘルシーな晩酌だったおかげか?
体重は65.5キロまで落ちました。貝と魚と日本酒と発泡酒、ご飯は食べず。
カロリーが低いんでしょうね。ごちそうさまでした。感謝♪  ⇒写真はこちら

ウォーキングは通勤時間などを利用して60分くらい、テニスは90分くらい。
ナイター練習の出来はダメダメでした。ボールが見えていないし体も動かない。
自分のダメさにストレスもありますが、やはり前向きに、一生懸命はやろうと…
時にテイクバックの遅れと、ゲームではダブルス前衛の反応に課題ありでした。
意識して改善してゆきたいと思います。少しは良いプレーもあったしね♪

どうせ同じ球を打つなら、自分に呆れて雑にプレーするより、この一球が最後の
一球になるかもしれないと思って、いまの自分に出来る範囲でベストを尽くして
ボールに向かいたいですね。エースをねらえ!にて宗像コーチが、人間は終わり
に向かって日々時間が経過してゆく、何かのきっかけでテニスが出来なくなって
これが最後の一球になるかもしれないから気を抜いて打つな!みたいなセリフを
言っていたような覚えがあります。そう思って、今を一生懸命やろう!
3/2誕生日
出勤前に家の周りを40分くらいウォーキングしました。
日が長くなって6時台でもじゅうぶん明るくなってきたので、通勤の時間以外に
朝の出勤前の時間も有酸素運動に充てられそうですね。4月には朝練もあるし、
毎週は難しそうだけど、月に1〜2度は早朝のテニスも楽しみですね。

誕生日ネタでブログに某カリスマコメンテーター様より一言いただきまして
46だと4−6で負けみたいな…(^_^;
セットを取るためには早く60代にならないといけないということでしょうか。
まだまだ若造ですね(笑) 精神的にも未熟な部分が多いし、成長しないとね(^^)

最近、サッカーのカズさんが書いた本を読んでいるんです。
日経新聞のスポーツ欄で連載しているやつを5年分、新書にまとめたものですが
常に成長しようという姿勢とか、40代アスリートのコンディショニングとか、
勉強になる部分が多いですよ。


3/1火曜日
通勤時間に30分ほどウォーキング、体重は66.9キロ、2月あたまと一緒。
今朝は5時半に目覚めたのでiPhoneアプリの運動メニューを1セットやってから
腕立て50×3、スクワット30×2、カーフレイズ100、配筋100を敢行!
今夜もお酒を飲みません。健康診断前日の悪あがきで多少は数値が良くなるか?!
体重は昨年よりは少し落ちているから、改善しているとよいのですが…。
目標の65キロ台は定着しなかったですね。引き続き精進いたします。

膝の状態は、今週は思わしくないですね。右膝の下の鈍痛を感じます。
特に固まった後に(寝起き、デスクワーク後、電車で座ってて立った時など)
動き出すと感じますね。ストレッチや運動をして温まると痛さは鈍ります。
ドロップショットへの猛烈なダッシュとか、ジャンピングスマッシュの着地など
ガツーン☆と来るような動きをしなければ騙し騙しのプレーは出来ています。

以前出来たのに、現状では出来ないことが多くてストレスを感じる時もあるけど、
ここは初心に帰って、コートに立てるだけで楽しかった頃を思い出して打とうと
思ったりするわけです。怪我や病気で全くテニスできない人より恵まれてますから
贅沢を言っていたら神様に怒られますよね。あとは『あの頃の自分とは別の人の体
なんだ!』という現実を受け止め(笑)、プレーも変えてゆかないといけませんね。
肉体的な退化の中でのプレーの進化を目指して、いろいろと悪あがきしてみます♪


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→