←back

2011年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 12回 1大会 4勝2敗 66.67% 1本
年間 23日 26回 1大会 4勝2敗 66.67% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28月曜日
早いもので2月も終わり。膝の鈍痛が残っていますね。リハビリ頑張ります。
行きは護国寺から歩き、帰りは池袋まで歩きました。
帰宅後に腿の筋トレ、ストレッチ、腹筋をやりました。
3/2に健康診断があるので、今日と明日は一夜漬け的な休肝日とします(笑)
2/27日曜日
目白台で3時間半ほどテニスをしました。今日も膝を騙し騙し何とかなりました。
ロブやドロップは深追いしないようにしました(スミマセン)
たまに本能で追っかけてしまうと、関節がカクカクして危ない感じだったので(^^;
ゲームしないで練習メインだったので、フォアハンドトップスピンの当たりを確かめ
ながらやりましたが、今日はテックガット温存で去年買ったときに張り上がっていた
ウィルソンで打ってみたのでイマイチでした(一年近く張ったままのガットなので)
ボレストではボレーのポジションを後ろにして、ハーフボレーやローボレーを打つ
回数を多くするように心がけました。打点から目線を切らないように注意しよう!
フォアの打ち込み練習で力んでネットが多かったのも反省です。突っ込み過ぎ注意!
帰りに池袋までウォーキングして、ガソリン補給して、翌朝の体重は微増。。。
2/26土曜日
三芳で3時間ほどテニスしました。サーブレシーブを少しやった後はゲーム。
ファーストボレーの安定感(特にハーフボレー)に課題の残る出来でした。
膝はお疲れモードながら何とかなりました。バックボレーは少し安定しました。
やっとガットが切れまして、帰りに餌にゃん邸に置いてきました。
2/25給料日
東池袋から雑司ヶ谷方面を回って通勤しました。最近このコースがお気に入り。
昨日の練習では膝まわりが疲弊していましたが、今朝は少し回復傾向です。
大事を取って、土曜はテニスしないで日曜の練習だけにしようかな。
昭和の森オープンを観に行こうかと思ったら、比嘉選手負けておりました(ToT)
こんなのをブログのサイドバーに貼り付けました(笑)


2/24木曜日
今朝の10分間筋トレは、腕立て50×2セット、腹筋100×2セット、
スクワット30、カーフレーズ100、背筋100。
通勤時間に80分くらい歩きました(行きは東池〜、帰りは池袋まで)

午後半休を取ったので、タム練はスタートの18時から3時間フルコース。
最初はお天気やまちゃんとアングルショートラリーをじっくりやりました。
テイクバックが遅くならないように、打点に目線を残すように、注意しよう!
エラーの要因は上記の2点が多いですね。ロングラリーやボレストででも
テイクバックの遅れから差し込まれて力んでエラーが多かったのを反省です。
てっちゃんのストロークでガットが切れる寸前までいって切れませんでした。
こんどの週末で確実に切れるでしょう。ゲームではロブの対処がイマイチ。
2/23酔曜日
今朝は軽く腿の筋トレをやって、通勤時間に40分弱ウォーキング。
夜は仕事関係の懇親会で飲んできました。昔の同僚の訃報を聞きました(ToT)
2/22火曜日
体重は66.3キロ、腕立て、腹筋、背筋をやって、東池袋から歩きました。
みつぼで生肉など軽く食べて飲んで、炭水化物は抑えた翌朝は減る傾向にあり(笑)
翌日に懇親会で飲みそうなので、今夜は休肝しました。

岩見亮さんが引退を発表されましたね。テニス観戦の楽しみが1つ減りました。
昨年の全日本ダブルス制覇、今年の日本リーグ制覇、最高の締めくくりでしたね。
寂しいですが、第二の人生で活躍されることを応援しています。
2/21月曜日
通勤時間にウォーキング、東池袋から職場まで歩きました。
今朝の体重は67.1キロでした。土日は67.5くらいまでいってました。
飲み会をクリアしたので今週は節制します(水曜に仕事の懇親会はあるけど)
膝のダメージは、起きたときは無くて一安心、しかし電車を降りて歩き出しに
左が軽く痛みましたね(温まったら大丈夫になった)土日は右だったのだが…。
2/20日曜日
膝はイマイチで、午前中も何度もブラブラさせたり関節を温めるのに専念して
お昼からT3メンバー&ゲストとのテニスに向かいました。
一昨日、男性が一人足りないと言われて友人に声をかけて来てもらったので、
私が休むわけにもいかないと思って、動きが悪くても勘弁してもらおうかと
開き直って行ってみたら、意外と動けました。準備運動が十分だったのか?!
ハーフボレーやローボレーに怪しいところはあったけど、走れていたので、
まあ良しとしましょう! 土日に遊んでいただいた皆さん、ありがとう(^o^)
2/19土曜日
その昔、本牧や日野で一緒にやっていた懐かしいメンバーと打ちました。
2時間で4人だったので、ダブルス3セットとタイブレ3つやりました。
平日のテニスはしていなかったのに動き出しから膝が疼いて嫌な予感が…
そして、2試合目の途中で短い球にダッシュしたところで痛くなりました。
後半は無理しないで流そうと思いつつ、ジャンピングボレーをしちゃって
着地のときに更に具合が悪くなって、最後方は騙し騙しやりました。
ストレッチが足りなかったのか、アップのときにサポーターを忘れたのが
いけなかったのか(テーピングとタイツは装着していたんだけど)、
とにかく、寒い時期には十分に気をつけて、準備して、プレーしないとね。
終わってから桜木町駅近くの野毛という土地で飲みました。ディープですね。
途中から寝落ちして、久々に会った割には会話が不十分だったかも?(汗)
2/18金曜日
体重は連日66.6キロ、体脂肪率は18%前後、水曜生肉祭りの影響少な目?
来月あたまの健康診断までに65キロ台を出したいところであるが、ストレスの
溜らぬ程度に節制?しながらやっていこうと思います。今夜は飲みますよ〜♪
今朝の運動は、久々の腹筋と大腿四頭筋と脹脛、ウォーキングは東池袋から。
なかなか朝の筋トレが出来ていませんね、TwitterやFacebookに「おはよう〜」の
挨拶を返しているのに時間がとられちゃってるってのもありますね(^_^;)
省こうと思えば省けるんですが、コミュニケーション(飲むニケーション?)も
大切ということで、きちんと挨拶したいと思います(笑)
2/17木曜日
通勤時間にウォーキング、行きは東池袋から、帰りは池袋まで歩きました。
昨日飲み過ぎちゃったので、そんなに体も酒を欲せず、今週二回目の休肝日。
週に2回は久しぶりですね。やればできるではないか。連日は無理そうだが!
2/16酔曜日
飲んだ割には炭水化物を取らなかったしツマミもローカロリーだったし!?
それが原因なのか66.0キロまで落ちました。65キロ台まであと一歩♪
しかし、今宵は生肉ホッピー祭りだからリバウンドするでしょう(^_^;
早出で通勤時間は歩けないから、昼休みに少し歩いておこうかな。
2/15火曜日
雪も溶けだしたので、朝の通勤時間に池袋から歩きました。
休肝日明けだったので、軽めに2軒梯子しました。
2/14月曜日
通勤時間に30分ほどウォーキングをしました。休肝日といたします。
本番の緊張感のある試合を6セットやったので、背中が筋肉痛な朝でした。
今朝の体重は66.4キロでした。試合前より500gくらい落ちましたね。
2/13日曜日
練馬スポ連の団体戦に出ました。男ダブ3組で勝敗を競うのですが、
3試合目はペアを変えれば重複出場できるので、最低4人でエントリー可能。
私たちT3は5名でエントリーし、一人体調不良のため4人で戦いました。
(試合できなかった彼が、朝から最後まで応援してくれました。感謝です。)

最初は予選リーグで3チームの総当たり、ここは勝敗が決まっても3試合します。
初戦は2試合出て6−1、6−0で勝利、アドサイドの方のフォアが強烈でした。
二戦目は1試合出て6−4の辛勝、序盤ノーアドを取られまくって0−3で始まり
危ない展開でした。黄色いおじさんのトリッキーなテニスにハマりましたね。
あとはファーストボレーの精度が悪くて苦戦をしました。後半はリラックスして
ストロークを振り抜くようにしたらなんとか逆転することが出来ました。

決勝トーナメントQFは我々が5−6で負け、もう一組が勝って1勝1敗、
トーナメントの3試合目は11ポイント先取のスーパータイブレとなります。
団長とY村くんが勝ってくれて準決勝へ進出。
負けた試合は5−2からまくられて5−5のノーアド1本で落としちゃいました。
マッチポイントも何回かあったのに攻めきれていないからやられました。反省!

準決勝はY村・S庄ペアがK本さんペアをやっつけてしまいました。凄い!
私たちは4−0リードからT辺さんの気合いにまくられ始めて追い付かれて
(この過程でノーアドのストレート失敗や、40-30からダブったりがあった)
ついには4−5と逆転されてノーアドでマッポにぎられたところをキープし
5−5からは力を抜いてラリーしたら相手も崩れてくれて辛勝しました。
ドロドロになる前に、きっちり5−0にしないといけませんでしたね。
あとはロブでかわそうとすると弱気になる。打てとアドバイスいただき感謝。

決勝は私たちが2−6で完敗。私が2つブレークされました。
もっとストレートを使うなど、かき回すべきとアドバイスいただきました。
たしかにオーソドックスにいき過ぎましたね。スピンロブにもやられた。
Y村・S庄ペアは5−5のノーアド1本で勝ちました。メンタルを見習わねば。
最後のスーパータイブレは相手の方が一枚上手で敗れましたが、何とか準優勝♪
2/12土曜日
東京体育館へ日本リーグを観戦にいきました。リビックは男女とも決勝進出!
(翌日アベック優勝したそうです。おめでとうございます♪)
2/11金曜日
練習は早々に中止が決まって、食べログのレビューなど整理した引き籠りの一日。
2/10木曜日
ウォーキングは朝の通勤時間と竹早コートに向かうときに合計50分くらい。
ナイター練習ではバックハンドリターンがハマりまくってペアに迷惑かけました。
終わってからビールと紹興酒を飲んで、よい感じに酔っ払いました。
2/9水曜日
腹筋と背筋と大腿四頭筋とカーフレイズをやって出動!
2/8火曜日
腕立てと腿の筋トレをやって出動!ウォーキングは30分くらい!寒いね〜
2/7月曜日
腹筋とカーフレイズをやって出動!ウォーキングは30分くらい!休肝日(^^)
2/6日曜日
まずはタム練を3時間、ボレストだけで休憩なし2時間くらいやってました。
けっこう効きましたが(笑)良い練習になったと思います。
フォアのストロークでスピンをかける感覚を試しながら打ち続けました。
脱力して、左肩を入れて、面を伏せたところから、グリップエンド先行で・・・
みたいな感じでやりまして、こすり過ぎでネットとか迷惑かけたりもしましたが
途中から沈める感覚が向上したように思います。皆さんありがとうございました。
ホマレくんのバックハンドはヘッドアップしないで目線が打点に残っているのが
良いですね。あれは見習いたいと思いました。あとはヒロミさんのテイクバック。
コンパクトに余裕を持ってボールに入っていますね。タム波動球も流石です(笑)
スマッシュがゲームでミスっちゃったりして、力んでいたな〜 反省!

昼から移動して、VIPのお相手をしてきました。球出ししたり、ラリーしたり、
打ちやすいところに安定して打ちやすい球を返すことの難しさを再確認しました。
テニスコーチとかの技術はすごいんだね。俺なんて緩く返そうかと思ったりすると
かえって調子が狂ったりしてしまうのでした。ハーフボレーのタッチの練習には
なりましたね。誰とテニスしても、課題をもって打てば得るものがありますね。
団長、ありがとうございました。お陰様で楽しくできました。
2/5土曜日
まずは会社の仲間と久々にテニスしました。バックハンドとネットプレーの感覚を
確かめながらプレーしました。ローボレー、ハーフボレーの処理がイマイチでした。

昼食後は別のところでゲームをしました。ありあり1セットマッチを3試合ちょっと
最後は時間切れでした。皆さんの厳しいリターンにボレーを崩されながら勉強させて
いただきました。久しぶりにお会いできた方もいて、楽しくプレーできました。
バックハンドにスピンサーブを打たれたときの押さえ方も勉強&練習になりました。
ファーストボレーはショボかったですが、ドロップとロブは良かったと思います。
2/4金曜日
今朝は67.8キロ、昨日も一昨日も9時過ぎて飲み食いしちゃったからね…。
通勤時間に30分ほどウォーキング。買い物したりツイートしたりしてたら、
けっこう時間食っちゃって1分遅刻しました(^_^; 筋トレは時間切れで出来ず。
帰りは途中の太郎でガソリンを補給しつつ池袋まで歩きました。
2/3木曜日
朝の通勤時間に30分、夜は職場から竹早コートまで30分弱歩きました。
テニスの方は冴えなかったです。ダブルスはヘロヘロで迷惑をかけちゃった。

最初に球出し練でアプローチからボレーのコンビネーション。
バックハンドスライスの出球を多く使ってバックボレーの感覚を磨こうと
思ったんだけど、あたま…じゃなかった、当たり薄すぎて滑ってなかった。
バックボレーの引き付けは出来ているときと前で捉え過ぎが半々な感じ…。
そのあとリーチ(半面でサープからポイントゲーム)やってダブルスでした。
ダブルフォルトするし、ファーストボレーの精度は悪いし、散々でしたが、
バックハンドクロスのリターンが良い感じなのは収穫♪(アドサイドやった)
2/2酔曜日
今朝の計量で65.8キロになっていました。なんで1キロ落ちたんだろうか?
え〜と、昨日は通勤時間で1時間ちょっと歩いて、ビールは飲んじゃったけど
1本だけだったし、夕食は餃子1皿だけでご飯や他のおかずは食べなかった。
あとは風呂上りに黒ホッピーは1本飲んだな。歩きと夕飯の量が良かったの!?

今朝も色々やってたら時間が無くなって、腕立て50回×2セットだけしました。
あとは通勤時間に30分ほどウォーキングしました。
今夜はいっぱい食べる予定なので、1キロ減ったけど2キロ増量みたいな予感…。
2/1火曜日
通勤時間に25分ほどウォーキングしました。体重は数日66.9キロが継続。
筋トレ系は、朝の時間があまりなくて、腿と腹筋だけやっておきました。
来月の健康診断までに65キロ台を定着させたいと思っているのですが、
ここは生活習慣を改善しないと難しいし、あまり酒とモツを我慢しすぎても…
ストレスが溜って心の健康を損なってもいけませんしね(笑) 悩めるところだ。

出勤してからチョット風邪っぽい症状が出ました。クシャミと微熱っぽい!?
土日のテニスで日焼けして火照っているのと、連日の就寝0時過ぎで疲れている
だけなら良いのですけどね。今夜は早く寝るようにします。
ナイター練習に空きがありそうだったのでドタ参も検討したけれど、疲れが溜っ
ているような感じなのでエントリーしなくて正解だったかもしれませんね。

追伸:帰りは池袋まで歩いてしまいました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→