←back

2011年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13日 14回 0大会 0勝0敗 -% 1本
昨年 80日 81回 7大会 17勝8敗 68.00% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31月曜日
通勤時間に25分ほどウォーキングしました。昨夜から底冷えしています。
寒すぎて眠れないのでヒートテックのインナーを上下着用したら寝汗が・・・。
ニュースを見ると雪国の方々は大変そうですね。寒さが和らぐのを祈ります。
休肝日といたしました。このところ週に1回ですね。目標は2回休みだけど。

今月は飲みもたくさんあったけど、テニスの回数も最近の平均からすると倍増
していました。正月休みや翌週の連休に三連荘とかやったのがききましたかね。
膝はまだまだグッと踏ん張れない感じがありますが、ダブルス中心で頑張って
この機会にボレーを向上したいですね。
1/30日曜日
T3のゲーム練習会、メンバーとオフから来た方と合わせて8名でした。
男ダブやミックスなど4先で5つやって、1つしか勝てませんでした。
リターンの精度とボレーのキレが悪かったです。飲み疲れもありました(^_^;
ブロックしているだけのボレーだと滑らないから好きなように打たれますね。
踏み込みとフォロースルーがあればボールも伸びるのでしょうが、余裕が無く
面を合わせるだけのボレーが多かったです。バックボレーの面が上向きなのと
体の横向きが出来ていないこと、左手を離すのが早くて振ってしまったこと、
などなどが反省点です。昨日絶好調だったフォアのダウンザラインも不調(ToT)
1/29土曜日
Tさんの誘いで男ダブの練習会、今回は6名、初めてお会いする方が2名。
皆さん人柄がよくて、テニスも良いレベルで、お世話になってます。
サーブ&ボレーでいきまして、1つブレークされただけで4戦全勝!
前回は1勝したできなかったので、今回は勝ててほっとしました。
テニスの調子もあるけど、前夜に飲み過ぎないとか、そのへんも重要ですね。
ボレーは引き付けが出来ているときと出来てないときのブレがありますが、
ネットダッシュした後の反応が以前より良くなった気はします。
ミスっても前に出続けた効果でしょうか? 練習会でミスっても目をつぶって
頂いた皆さんに感謝です。今後も引き続き精進いたします。

終わってからパコン王国の新年会に行きました。楽しく飲みました。
二次会は遠慮しようと思ったのですが、結局行ってしまって午前様です。
1/28金曜日
今朝も通勤時間に30分ほどウォーキングしました。
昨夜の日本酒と寝る時間が遅くなったのが効いて早起きできず筋トレは省略。
膝は昨日の練習中も違和感を感じる場面がありましたが(一瞬ですけどね)
ユニクロタイツが効いたのか、八海山が効いたのか、アミノバイタル効果か?
今朝は比較的良いコンディションです。スマッシュ練の影響で背中筋肉痛!
翌日に出るのは若い証拠ということで喜んでおきましょう!
1/27木曜日
今朝も通勤時間に30分ほどウォーキングしました。
体重66.7キロ、久しぶりに66キロ台を見ましたね。
夕食のボリュームを控えるというのが一番効くのかもしれませんね。

夜はタムタムで練習、仕事を6時半に終え、今回は江戸川橋駅ロッカーに
ラケットを預けておいたのをピックして、歩いてコートに向かいました。
25分くらいでしたね。池袋経由で電車を乗り継ぐより早いです。
準備運動にもなって良いですね。天気が怪しくないときはこのパターンだ!
(雨で中止のとき、バックパックを夜激混みの有楽町線に持ち込みたくない)

寒いのと一面ということもあって、ゲームは無しで練習だけやりました。
僕は、どちらかというと練習をたくさんやりたいので今夜は良かったです。
メンツは、教祖様、お茶ハイ専務、しの、いしじい、お天気やまちゃん。
ボレスト、球出しからアプローチ&ボレー、スマッシュ、リーチをしました。

ブログにもちょっと書いたけど、バックボレー練習で引きつける感じが少しずつ
つかめてきたような気がします。左手をギリギリまで離さないのと、横向きと、
フィニッシュでの右足の踏み込み(体重移動でパンチを加える)ですな。
慌てて前で捕り過ぎちゃったり、左手が早く離れた結果振ってしまったり、
体が正面を向いて面が開いて吹かしてしまったりというのをやらないように、
チェックしながら改善してゆきたいと思います。

終わってから教祖様と284円の一の蔵、八海山、浦霞を飲んで語って、
いい感じに酔っ払いましたが無事に帰れました。
コート確保とか、メンバーへの気配りとか、いろいろなことに感謝ですね。
個性的な行動で常にネタを提供してくださるのも有り難く思っております(笑)
1/26水曜日
通勤時間に30分ほどウォーキングしました。昨日より寒いですね。
ベルトをしたときにウエストが絞れた感じがしたのは休肝日効果でしょうか?
うっかりしていて、毎朝のルーチン朝食前の計量を忘れてしまって、
数値的にスリムになったかどうかは確認できませんでした。
1/25火曜日
あまり時間が無かったので、出勤前に腕立てと腹筋を50回ずつやりました。
なんとか準急に駆け込めたので、東池で下りて30分ほど歩きました。
一週間ぶりくらいに休肝日としました。体重は67キロ台前半で安定中…。
1/24月曜日
昨日のテニスではちょっと膝が疲れた感じで、今日もイマイチでしたが
日常生活には支障はありません。ダブルスも何とかなりそうです。
今年の春の大会、シングルスをどうしようかと思案する日々でありますが
出ても具合が悪くなるだけでは仕方ないしと思いつつ、ストロークの練習に
1〜2試合くらいはやって、体脂肪を燃やすのも良いのかな〜なんて
思ったりもします。もうちょっと考えてみます。
1/23日曜日
タムタムで3時間ほど練習しました。最後に4先で1つゲームをしました。
アップのラリーの後は、ボレスト、ダブルス陣形の練習などをしました。
膝の具合がいまひとつだったので、予定より1時間早くあがりました。
ボレーのブロックする感じは良かったです。バックの引き付けは発展途上。
ストロークの当たりが、膝の曲げが不十分というのもあって悪かったです。
先週できたようなグリップエンドから出る感じと上体の捻り戻しもできず
これらは来週の練習で再度チェックしたいと思います。

⇒いはらblog:おりゃあぁ〜
1/22土曜日
横浜国際プールでテニス日本リーグを観戦しました。
男子はプロが地力の差を見せていましたが、女子はOL同士の接戦もあり
メンタル面などで勉強になりました。勉強になってもメンタルが強くなる
わけではないのですが・・・外から見ていると精神状態がよくわかります。

⇒ブログの記事はこちら  ⇒写真はこちら

Facebookのアルバム機能が使いやすいので、こちらへの投稿が増えそうです。
1/21金曜日
帰りに30分くらい歩きました。風邪の症状からは回復したみたいです。
ヒートテックのタイツを追加で1つ購入しました。
池袋でユニクロ4店回りましたが(サンシャイン、東口、丸井、東武)
結局は先日初めに行った東武がいちばん在庫ありましたね。
よく歩いて有酸素運動になったから良いけど。。。
1/20木曜日
昨夜ヒートテックのタイツを調達しました。それを履いてタム練ナイターに参加。
何だかかんだで職場を出るのが遅れて7時半くらいの到着となりました。

いきなりゲームだったら辛いところでしたが、2面のうち1面は球出し練習を
やっていましたので、そちらに混ぜてもらってスマッシュやボレーを打ちました。
バックボレーの引き付けがちょっと向上しましたが、まだ前で捕ることが多いのと
ボールをよく見ようと思うあまりか猫背っぽいんですよね。あれも直さないと…。
ゲームの中では振っちゃってミスもあったので、今後も引き付けを意識して練習!

タムタムのロブは絶妙で苦しめられましたわ。俺もロブの距離感を練習せねば!
それでもゲームの後半で失速したので何でかなと思ったら腹が減ったそうです。
ほんと、みるみる凡ミスが増えるんですよ、漫画のキャラみたいで可愛い(笑)
そんなタムにリードさせてもらったのに追い付かれて引き分けたのは反省です。
哲ちゃんの曲がるサーブにも苦労したね。きちんと踏み込まないと打点が狂う〜

体調は、テニスする前は人数がいたら早めに帰らせてもらおうかと思うくらいに
疲労感がすごかったんですが、テニスして汗をかいたら風邪も多少抜けました♪
ヒートテックのインナーを上下に着て、ホカホカした状態も良かったみたいです。
膝の方はサービスダッシュ後のスプリットステップで痛くなったりしますね。
動けない痛みではないのですが気になります。でも、全てサーブ&ボレーを敢行☆
2回ともキープできました♪リターンミスってくれでボレーが少なかったので(笑)
1/19水曜日
起きてから熱を計ったら36℃ジャストで大丈夫そうなんだけど喉は腫れる。
とりあえず葛根湯は飲んで、ビタミンCも補給して、早めに休みました。
1/18火曜日
起きてから腕立て、腹筋、配筋、腿の筋トレ、通勤ウォーキング30分。
風邪をひいたみたいです。喉の奥が腫れている感じがする。早寝しました。
1/17月曜日
またまた一週間くらい更新していませんでした(^^; 体重は67.5キロ
今朝は東池袋から江戸川橋までウォーキングしました。腿が筋肉痛なり〜
すんごい久しぶりに休肝しました(本年初です)
1/16日曜日
タムタムで12時〜16時まで練習しました。今日は7名の参加でした。
アップのミニラリーやボレーボレーの後はボレストをやりました。
ちなみに、教祖様はミニラリーをしません。調子が狂っちゃうらしいです!?
いきなりボレストから入ってガンガン打ってるんですが大丈夫なのかな〜

ボレーの引き付け方が、昨日の長時間練習の効果か多少は良くなりました。
まだまだゲームの中で余裕が無くて慌てて前で捕り過ぎて失敗もしますが、
徐々に引き付けをインプットしてゆきたいですね。特にバックは左手の添え
かたを意識して、ギリギリまで離さないようにしたいですね。

フォアハンドストロークも、ずいぶんと長いこと打点が掴めず悩んでますが
今日は手首の脱力、グリップエンドからボールに向かうイメージ、それから
テイクバックでグッと左肩を入れてから上体の捻り戻し、以上の三点を意識
してやってみたところボールを掴む感覚が良くなりました。トップスピンの
突き球に久しぶりに「面に乗ってるな〜」という感覚が戻りました。
ゲームの中では多用出来なかったけど、今後反復して身体に覚えさせます。

球出し練習は、スマッシュ、ハイバックボレー、ドライブボレーをしました。
タムタムの練習では球出しでショットをチェックできるのメニューが多いのが
よいですね。他ではなかなか機会がありません(木曜夜はゲーム練ですが)

ハイバックボレーはセットを高くして、寝かせたテイクバックから打点では
垂直に当てて止めるイメージで打ってみたんですが、コートには入るものの
いまいちパンチが効いていなくて、このあたりは鈴木貴男の本を再度読むか
ミッチーに教わった方が良いのではないかと思いました。教祖様は相手側に
背中を向けるくらいの感じで打っていましたね。あれも試してみよう。

ドライブボレーは(ブログにも書いたけど)テイクバックを小さくしながら
踏み込んで体重移動で運ぶと良い感じでボールにパワーが伝えられました。
ネットより低いボールに対しては掬い上げる感覚も確認しました。
何だかんだ運動量のある練習で、けっこう膝も疲れました。寒い時期は注意。

⇒いはらblog:タム練4時間7人

P.S.ボレストやっているときにガットが昇天いたしました(-人-)
1/15土曜日
パコン王国で4時間弱練習しました。この日は3人しかいなかったんです。
シングルのゲームとか言われたらどうしようかとビビっていましたが、
サーブ練習やラリー練習にたっぷり時間を割いて球数を打てて良かったです。

ショートラリーをやった後は2対1でストローク練習、私はダブルスコートで
お願いしまして、半面を守るという設定でやらせてもらいました、そうしても
A夫妻のストロークが強烈なもんで、振られて崩される場面も多々ありました。
角度を付けた球や短い球で崩されたときの膝の踏ん張りには不安がありますね。
一歩目が出ないのは無意識に庇っているのか、あるいは相手の自分の打った球と
相手のスイングから、どのような返球になるのかという予測力が落ちているのか
おそらく後者の占める割合が高いのではないかと思います。観察力を磨かねば!

そんな感じで乱打を1時間ほどやってから、サーブレシーブを1時間やりました。
A君がレシーブやりたいというので、私と奥さんで片サイド30分ずつ延々と…
5〜6球打っては交代を繰り返し、最後に彼女が「まだやるんですか(関西弁)」
と言ったのをきっかけに終了となりました(笑)
グリップの握りを長めに(小指は引っかかるくらい)、手首をグラグラ脱力して
腕の力を抜いてスッとスイングしたらよい感じで打てました。反復練習しよう!

ボレストも1時間ちょっとやりました。ストローク2人、ボレー1人で交代で
1人あたり20分ちょっと打ちました。お2人のストロークに勢いがあるので
重心を低くして打点に目線を残して、しっかりブロックを心がけました。
余裕があるときは引き付けて捉えてフォロースルーもつけて滑らせるように
意識して打ってみました。ガシャりもありましたが、良くなったと思います。

残り時間はA君1人が振り回され役になって、僕らはクールダウンで打ちました。
3人でどうなるかと思ったけど、意外と時間の経つのも早く、集中もできていて
内容のある練習が出来て良かったです。疲れたので帰宅後はビール飲んで昼寝!

⇒いはらblog:三人で4時間
1/14金曜日
通勤時間に東池袋から職場まで歩きました。今夜も飲みました。休肝日なし。
1/13木曜日
今朝は腹筋と腿の筋トレをやって、通勤時間に東池袋から職場まで歩きました。
1/12水曜日
今朝は腕立てと脹脛の筋トレをやりました。ウォーキングの時間はなかったです。
テニスナビさんのUSTREAM中継現場に呼ばれ、杉山愛さんと握手してきました♪
1/11火曜日
3日連続のテニスが効いたのか少し絞れました。
体重66.9キロ、体脂肪率19.6%、まだまだ絞んないといけないけど…。
1/10月曜日
ダブルヘッダーでした。取り急ぎblogのリンクで報告(^^ゞ

⇒いはらblog:朝6時からテニス

⇒いはらblog:西陽と風との戦い
1/9日曜日
KKRのミックス練習会。結果は、2−6、3−6、0−6でした(ToT)
ファーストボレーの確率の悪さ、浮き球の決定力の無さと足が動かずエラー、
バックハンドの攻撃力の無さ(打てなくて置きに行ったり上げてしまう)、
ストローク戦でのカバーリングの悪さなどが課題として認識できました。
1つ1つ克服してゆきたいですね。ここの対戦についてはブログに書きました。

⇒いはらblog:KKR練習会
1/8土曜日
ミックスを6ゲームマッチで2つ、4ゲーム先取で2つやって、1勝2敗
最後は3−1で時間切れでした。おにぎりを食べた後に(2個だけど)
満腹感からか先頭意欲が落ちてしまったのを反省〜 意外と胃もたれもする。
雁行でのフォアハンドの打ち合いは、のらりくらりと力まず打てると良いが
相手の球威が上がってくると力が入ってしまってエラーも増えた。
テイクバックが遅れているのも一因であろう。準備を早く、ゆったり構えたい。

⇒いはらblog:テニス日和

夜はタムタムの新年会でした。明日の練習会を控えてる方も多く早めに解散!
1/7金曜日
通勤時間に池袋から職場まで歩きました。今夜も飲みます、明日は新年会です。
1/6木曜日
腕立て、腹筋、配筋、腿の筋トレなどをやって、通勤時間は東池袋から歩きました。
帰りも歩こうかと思ったんだけど、あまりの寒さに挫折、休肝も挫折。。。
1/5水曜日
仕事始めでした、東池袋から職場まで歩きました。休肝には失敗しました。
三日連続テニスの影響か、膝周りはちょっと疲れている感じです。
あとは、デスクワークでずーっと動かないというのも良くないのかもしれません。
1/4火曜日
新年4日なのにテニスの回数は3回、近年にないハイペースで打っています。
とはいっても、1日2時間ずつでダブルスの練習やゲームなので軽めです。
これが4時間ずつとか、シングル練習だったら膝が壊れているでしょう!?
膝の痛みは鈍〜くありますよ。方向転換のときなどに変な体重のかけたかを
やってしまうと「イタタタ!」となりそうな状態なので、騙し騙しです。

今日は男性4人でダブルスを2時間、アップ10分くらいのあとはゲーム。
デュースありありで4セットやって何とか全勝できました。
ファーストボレーがまあまあ安定していたのと、フォアのリターンがきっちり
打てていたのが大きかったですね。苦手なハーフボレーも徐々にタイミングが
合うようになって来たのも収穫です。反面ファーストサーブの確率が落ちると
キープに苦労していました。出たらヤバイと思ったときは後ろに居ました(笑)
何でもかんでも出るのではなく、状況に応じて確率の高いプレーをしようっと!
リターンでもボレーでも打点から目線が切れたときのエラーが反省点です。

この他に、朝は腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやってから40分歩き、
テニスの帰りも40分ウォーキングしました。明朝の計量はどうなるかな?
風呂上りに鏡を見たら、へその下に土星の輪のような物が見えるんですが(汗)

謎のマッチメーカー!?プロモーター!?として、一戦組みました♪
自分はシングルス出来ないのですが、人を戦わせる稼業は頑張ります(^◇^)

⇒いはらblog:日比谷公園
1/3月曜日
今朝の計量は67.7キロ、あと1キロは落としたいな〜
起きてからウォーキング50分、午後からテニスをしてきます。

続き・・・
本日も2時間、5人で4先ゲームで回しました。女性が2人居たのでMixを
織り交ぜながらという展開になりました。和光から来たOさんという男性が
フォアハンドのぐりぐりストロークが見事で上手かったです。
ミックスだと女性の上を抜かれるのをケアしてベースラインに居ることも多く
そこで守っていれば何とか繋げるのですが、クロスに抜かれたスピンロブが
足は追いついてもラケットが届かないような跳ね方をしていましたね。
あの芸風は真似てみたいものです。ボレー勝負のほうがポイントは取れました。
サーブ&ボレーは怪しげながら、なんとか形にはなっていたかも!?

⇒いはらblog:航空公園
1/2日曜日
がっつり男子練習会2時間、ラリー、ボレスト、魔王、サーブレシーブ、ゲーム。
かなりの運動量でアルコールを抜いて体脂肪を燃やしました。
皆さんいいレベルでしたね。迷惑かけないように集中してシコれました。。。
魔王練でスマッシュのコントロールに難ありでした。繋ごうとして振り切れないで
かえってコントロールが悪くなった気がします。次回は振り抜いてみます!
あとはファーストボレーのバックボレーがなぁ〜 ヤバかったな。
接近戦でのボレーやブロックの反応は何故か調子良かったような気がします!?

⇒いはらblog:初打ち
1/1土曜日
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
膝の完治は難しいかもしれないけど、体をケアしながらレベルアップに励みます。
練習や試合で一緒になる皆さん、怪しいボレーに目をつぶってお付き合いください。
今日も運動しないで三食お酒付きです。今朝の計量では68.9キロでした(^_^;


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→