←back

2010年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 0大会 0勝0敗 -% 1本
年間 80日 81回 7大会 17勝8敗 68.00% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31金曜日
お墓の掃除をしたくらいで、昨日同様ほとんど体を動かしていません。
12/30木曜日
本日打ち納めの予定が、仕事納めの後に朝まで逝ってしまいまして欠場。
T3の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。。m(__)m
なんでブレーキが効かないで逝ってしまったんでしょうか???
12/29水曜日
仕事納めです。打ち納めは明日の予定です(年越は膝に悪そうなので自粛見込)
今朝は腹筋と腿の筋トレ・ストレッチだけやって、40分ほど歩きました。
12/28火曜日
しばらく筋トレをサボっていましたが(テニス日記も一週間書いてなかった)
今朝は、腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレ&ウォーキングをやりました。
仕事は昨日と今日で片付けないといけないことが多いので頑張ります!
12/27月曜日
土日のテニスのダメージが残っていて、右ひざの内側が疼きます。
いつものことなので、そのうち治ってくるとは思うのですが気になります。
筋トレやストレッチを疎かにしているのもいけないかもしれませんね。
通勤時間に東池袋から職場まで歩きました。10日ぶりに休肝しました。
12/26日曜日
久々の足立区某所、昔の高速ハードコートが遅いオムニになっていて驚き、
別グループで来ていたH井くんに会ってしまって驚き、リターンが不調で驚き、
ミックス2セット半(最後時間切れ)で走り回って、けっこう疲れました。
雁行で男が後ろの方が手堅いんだけど、決められないから体力は消耗するし、
女性の頭上のロブをケアしつつ、どのように組み立てるのが良いか試行錯誤。
しばらくミックスの大会に出ていないから、戦い方も忘れつつありますね(^^;
12/25土曜日
立川市某所、今回は焼きトンではなくてテニスで来ました。
アップのラリーの後はサーブレシーブを40分くらいやりまして、
そのあとはミックスを2セット半(最後時間切れ)といったパターンでした。
特別ゲストの体力が心配でしたが、意外にも最後までプレーできてました。
あとで聞いたら途中で攣りそうな感覚もあったそうですが、頑張りましたね。
本当に頑張ったのは僕で、コートの8割くらいをカバーしていましたけど(笑)
みなさん、手加減していただいてありがというございました。喜んでました。

P.S.久々にガット昇天(-人-) 翌朝、餌にゃん様に張りをお願いしました。
12/24金曜日
連日の飲みのダメージが蓄積しています。筋トレする気力と時間が…(寝坊)
通勤時間に東池袋から歩きました。
12/23木曜日
ノルウェイの森を観ました。原作を読んでから20年以上経つのでストーリーも
忘れていまして、ある意味、新鮮と言えば新鮮でした。
12/22酔曜日
昨日の計量数値は幻だったのか、今朝計ってみたら67.5キロでした。
体脂肪率は数日間20%を切っているのでよしとしよう!
今夜も忘年会があります。もつ焼きの食べ過ぎに注意したいと思います。
通勤時間に2キロくらい歩きました。筋トレは今朝もできませんでした。
12/21火曜日
飲んでばかりいるのに、なぜか今朝の計量では66.1キロになってました♪
早寝早起きの私が、連日の午前様続きで弱っております。眠いよ〜
筋トレやウォーキングの気力も湧かずに、今日は長い時間会社にいました。
休肝日にしようと思っていたのですが、上司から酒に誘われて再び…(^^ゞ
0時前には帰宅している予定も、豊島園まで寝てしまって折り返して
今宵も1時過ぎの就寝となりました。とほほ・・・
12/20月曜日
今日もけっこう歩きましたが、昨日よりは距離は短かったです。
膝に具合は・・・疼いておりますが、歩くのには問題なしな感じです。
連日ビールをたくさん飲んでいるせいか、お腹の調子が悪かったです。
12/19日曜日
昨日のテニスのダメージは少なめでしたが、よく歩いたので膝が疲れました。
昼から夜まで、ビールをたくさん飲んだ気がします。ゲップー!
12/18土曜日
5時間ほどテニスをしました。逆立ちマンvs下僕戦も実現して良かったです。
よくよく考えたら、豪華メンバーの皆さんとはほとんど対戦したにもかかわらず
唯一逆立ちマン様と絡んでいなかったのが失敗でした。息子とは遊びました(笑)
ガットがあと僅かで切れそうで切れず、ストリンガーに渡せませんでした。

ダブルスのサービスゲームでステイバックするとやられっぱなしでキープできず
こうなったら思い切ってサーブ&ボレーに切り換えたらなんとかなりました。
ファーストボレーがガシャって短くなって相手の勘を狂わせたのもありましたが
ボレーのミスで終わるというのが少なくなったのは収穫です。
反面、リターンやストロークの突き球は安定感を欠いて出来が悪かったです。

終わってから懇親会と、その後にT3の忘年会を梯子するハードな夜でした。
最後の方は宴会の途中で寝落ちしておりました。皆様、失礼いたしました〜
12/17金曜日
休肝日明け、昨夜は夕飯も少なめで早めに食べ終えた効果か体重67.8キロ
朝の通勤時間に20分ちょっと歩きました。赤城坂の上りで汗をかきまして
会社に着いたら同僚のIくん(ダブルスの相方)に「寒いのに汗かいてる!」と
驚かれてしまいました。今夜から飲みが続くと思います。頑張ります(笑)
12/16木曜日
昨夜の飲み食いを反省して、起きてからまずは計量、68.5キロ(@o@;)
久々に、腕立て、腹筋、配筋、腿と脹脛の筋トレをやりました。
通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。残業デー!休肝日といたします。
12/15水曜日
通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。飲みが祟って体重は68.1キロ。
せっかく体脂肪を燃やしたのに、ノー残業デーで早帰りできちゃったので
江戸川橋のB級グルメ秀逸店を三軒梯子してしまいました。
三軒回っても3500円くらいでした。コスパが素晴らしく食べ過ぎました(笑)
12/14火曜日
連日の飲みと午前様が効いて運動をする気力が湧きませんでした。
反省して休肝日として早く寝ました。
12/13月曜日
先だって、Twitterで毎度のごとく「ホッピーなう #hoppy」と叫んでいましたら
比嘉明人プロが『ホッピー美味しいですよね〜』と絡んでくれまして、
「じゃあ、こんど飲みに行きましょうか♪」というノリで飲みが実現しました。
テニスも強いけどお酒も強かったです(笑) 楽しかったなぁ 飲み過ぎた。

ネタを思い出しながら書き留めておくと
・仕事は朝6時からやっている。昭和の森の朝連が毎日あって仕切っている。
 その朝練には山形から駆けつける50代の女性もいる。チョイ前まで国体選手。
 (朝練についてはテニスユニバースのサイトで彼が書いている日記も参照)
・小学校6年で全国優勝、決勝の相手は近藤大生、その後は彼に勝っていない。
・中学時代に柳川に留学したが、坂本真一さんが抜けた後で合わなくて戻った。
・沖縄の工業高校時代は茶髪で機嫌が悪いと後輩を殴っていた(今は丸くなった)
・日本のテニス人口は700万人でアメリカに次いで多い。活性化を模索中…。
12/12日曜日
テニスの予定は入れていなかったのですが、ひょんなことからラケット受渡を
行うことになりまして(ラケットいただきました・・・入手経路は内緒・笑)
そのついでに、男性が一人足りないので男ダブやりませんかと誘われて、
その後の予定もあったので1セットだけやらせてもらいました。

対戦相手やペアの練習にならないと悪いなと思って雁行に徹しました(^_^;
サービスダッシュしてファーストボレーのエラー連発では申し訳ないしね…。
フォアハンドの当たりは良かったです。ボレーのフットワークは悪かった。
来年の団体戦に向けてのチェックもできたので良かったです。頑張らねば!

終わってから、見舞い、結婚式の二次会と回って、1時ごろ帰宅しました。
二次会の写真もたくさん撮ったんだけど、時間がないのでBlog更新は後ほど!
12/11土曜日
テニス日和、数年ぶりに三芳コートの練習会に参加しました。
キネシオを貼って準備万端、膝が持ちそうもなかったら早めにリタイアも覚悟。
4人で4時間だから、抜けちゃうとダブルスできなくなって悪いなと心配する。

あれこれ考えながら向かい、結果は3セットやって問題なく動けて走れました。
体を動かして血行が良くなった方が膝の調子が良いみたいですね。
そう考えると、寝てるときとか、デスクワークのときとか、長時間動いてないと
なんだか固まってしまって調子が悪いのも頷けます。

やり過ぎないで、ほどほどに動かすくらいなのがちょうど良いのかもしれません。
あとは、先週の練習ではサポーターを着けなかったり、キネシオを貼らなかったり
短パンになって冷やしてしまったりといったことが痛めてしまったのではないかと
いうのも反省して、今回は完全装備にしたのも良かったかもしれません。

ゲームは、ミックスを3つで、6−7、4−6、7−6、デュースありあり、
かなりの運動量がありましたね。女性の上を抜かれるケースが多かったので
詰め切れずに後ろでグリグリストロークを打っている場面が多かったです。
お陰でトップスピンの打ち方は感覚が戻ってきました。途中で脚が攣りそうに…
12/10金曜日
通勤時間などを使って30分くらいのウォーキングをしました。
右膝が疼きます。明日のテニスは大丈夫なのか。4人しかいないみたいだし。
12/9木曜日
体重67.8キロ、体脂肪率19.9%、なかなか66キロ台に落ちません。
今朝は腿の筋トレと足のストレッチだけやって、30分ほど歩きました。
12/8水曜日
腕立て、腹筋、配筋、腿の筋トレなどをやってから出勤。
ウォーキングは通勤時間などを使って合計80分くらいやりました。
膝はだいぶ回復したけど、まだ痛みは残っていますね。
木曜の練習は早めにキャンセル表明をしていて正解でした。
12/7火曜日
昨夜は休肝したのでさわやかな目覚め☆ 会議中につま先立ちで脹脛の筋トレ
12/6月曜日
腿から膝周りに疲労蓄積で、おまけに風邪もひいてしまったようです。
数日大人しくしていれば治ると思うのですが、大事をとって木曜練キャンセル。
前日に体調不良を申し出るより、早めに言っておいた方がキャンセル待ちの方も
予定を立てやすいでしょうからね。木曜日に治っていたら悔しいが仕方ない(笑)
朝の有楽町線がトラブルで遅れ&混雑の感じだったので池袋から歩きました。
12/5日曜日
タムタムで練習しました。3時間、6人、球出しを中心に基礎練です。
緩く手前に沈むボールの処理に難儀しておりました。踏み込みが足りない。
バックボレーの踏み込みと引き付けも相変わらず課題ですが、少し改善!?
コンクリの上に人工芝のコートだったので、けっこう膝にきました。
最後の方は関節がカクカク鳴ってるのが聴こえたような感じでした(汗)
12/4土曜日
久しぶりにパコン王国で練習しました。2時間、5人、前半ラリー、後半ゲーム。
サーブ&ボレーでのポイント奪取率が悪く、まだまだ実戦で使えない感じ(ToT)
地道にレベルアップしてゆきたいと思います。
突き球は、少しだけ膝を曲げて打つ感覚が戻った感じがあったのが収穫。

帰りに池袋駅で後ろから背中を叩かれ「久しぶりね〜!頑張ってるの?」と
声をかけられまして、振り返ったら練馬区テニス協会のY村お母さんでした。
「また出てきなさいよ」と言われましたが、膝が春のシングルに間に合うか?
12/3金曜日
雨が小降りになったので、通勤時間に池袋から職場まで歩きました。
サクサク歩いたら33分で会社に着きました。新記録かも!?
仕事を終えてからも1時間以上歩きました。最後は酔いながらですが…
12/2木曜日
通勤時間に池袋から職場まで歩きました。体重は68.5キロ(^_^;
明朝の天気予報が雨だったので、帰りも池袋まで歩きました。休肝日!
12/1酔曜日
起きてから、腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレなどをやりました。
通勤時間に東池袋から職場まで歩きました。体重は68キロ前後で安定(--;

夜はタムタムの忘年会でした。
私は11時くらいに帰りましたが、一部の方は2時半まで飲んでいたとか!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→