←back

2010年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8日 8回 2大会 3勝0敗 100% 1本
年間 73日 74回 7大会 17勝8敗 68.00% 4本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30火曜日
なんだか疲れちゃって今日もトレーニングできず。睡眠時間は重要ですね。
11/29月曜日
声が酒と応援で枯れてハスキーになっていました。風邪ではなくてよかった。
トレーニングしないで休養日としました。
11/28日曜日
文京団体戦に参戦、1回戦はN野さんと組ませていただき少々緊張しながらも
6−0で勝ちました。2回戦、QF、SFは出番なしで、チームは残念ながら
SFを1勝2敗で3位という結果になりました。来年はフル出場できるように
しっかり練習して調子を上げたいですね。個人的には今月勝率100%(笑)
内容は悪いしチームが負けてしまっているので、あんまり意味ないですね(^_^;
11/27土曜日
ちょっと手違いがあったようで、13〜16時の予定が14時までとなり、
1セットちょいダブルスをしました。速いボールに押されてましたね〜
打った後の構えとか、改善が必要でしたね。幹事さんお世話様でした。
11/26金曜日
起きてから、腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレなどをやりました。
通勤時間に東池袋から職場まで歩きました。
このことろ、瞬間風速で体重68キロ台が出たりしていましたが
今朝は66キロ台になって一安心です。体脂肪率もギリ19.9%(笑)
11/25木曜日
今朝は、新しく買った本を参考に足のマッサージなどをやりました。
行きに池袋から職場まで歩きました。ちょっと膝が疼きますが何とか…。

夜は竹早でタムタムの練習に参加しました。
ストロークのウォームアップをやってから、リーチをして、ゲームは2つ。
1試合目は4先でやって、2ゲーム目で私が40-15からキープできないのが響き
負けてしまいました。ファーストボレーのポジショニングと精度に難あり。
二試合目はボレーは相変わらず怪しげながらキレよりも粘りで勝負しまして、
あとはフォアハンドの突き球とリターンの調子が上向いたので勝てました。
もうちょっと時間があったのですが、雨が強く降ってきたので早めに撤収!
皆様、しょぼいボレーにお付き合いいだきありがとうございました(^。^ゞ
11/24水曜日
起きてから、腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレなどをやりました。
通勤時間に池袋から職場まで歩きました。帰りも池袋まで歩きました。
11/23火曜日
雨でテニスは中止、夕方ウォーキングを2時間くらいやりました。
体重が68キロをはさんで行ったり来たりしているので注意!
11/22月曜日
起きてから、腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレなどをやりました。
通勤時間に池袋から職場まで歩きました。
土曜の試合以降、久々にキネシオを貼ったままにしているのですが
らくちんですね〜♪ 裏を返せば、それだけ治っていないということですね。
11/21日曜日
飲み会明けで眠かったですが気合いで起きて8時から12時まで練習しました。
バックボレーの精度に難ありで、次の試合も雁行でやった方が良さそうな感じ。
目白台コートからの帰りは池袋までウォーキングしたけど飲んじゃいました…。
11/20土曜日
さいたま市団体戦は一回戦を突破したものの二回戦で負けてしまいました。
詳細はBlog参照(手抜き)
11/19金曜日
腹筋と腿の筋トレだけやりました。試合前なので休肝日といたしました。
11/18木曜日
今朝は遅めのお目覚め&アルコールが残って筋トレできず〜
昨日テニスが中止になったので飲んでしまったのであります。
通勤時間に東池袋から職場まで歩きました。
11/17水曜日
通勤時間に40分ほどウォーキング。筋トレはやっていません。
夜に素振りとか、マッサージとかやろうと思いつつ、眠くなっちゃってダメ…。
ブログの更新なども夜は気力が湧いてこなくて、早朝や通勤電車で書いてます。
11/16火曜日
起きてから、腕立て、腹筋、配筋、腿のトレーニングなど。
ウォーキングは通勤時間などを利用して100分ほどやりました。
11/15月曜日
腹筋と腿のトレーニングをして、ウォーキングは1時間くらいやりました。
昨日のテニスの疲れが残っているのか、左膝が疼きますね。我慢我慢。。。
11/14日曜日
タムタムで4時間練習しました(試合待ち休憩を入れると3時間ちょっとか)
最初にロングラリーして、それからボレストをして、ここまでで約1時間弱。
しっかりボールを見ることと、力まないこと、ボレーは引きつけることを意識
しながら打ちました。でも、振られたときに無理して打ってたりしてた…反省。
仕事疲れなのか?飲み疲れなのか?情けないことにここまでで息が上がって、
その後のゲーム等はヘロヘロで使い物にならず、組んで頂いた方と対戦相手に
ご迷惑をかけたことをお詫びいたします。後半はちょっと持ち直してきたけど
こんな出来では停学を食らってしまいそうです(^_^;

コートへの行き帰りは池袋までウォーキングしました。
行きは20分くらい(意外と近かった)、帰りは40分くらいかけて店を探し
最後におでんと串とガソリンを補給して、西武線では爆睡して帰宅しました。
コートの近くに来ていた救急車が気懸りだな。。。
11/13土曜日
3時間くらい歩きました。疲れたので早々に就寝してしまいました。
11/12金曜日
本日も現場直行です。肝臓のトレーニングは、十分にやっておきました。
11/11木曜日
社外でイベントを行うため現場直行です。トレーニングは出来ませんでした。
肝臓のトレーニングは、ほどほどにやっておきました。
11/10水曜日
起きてから腹筋とストレッチをやって、ジョギングは35分やりました。
通勤時間に東池袋から25分歩きました。左膝が軽く疼くのが続いています。
11/9火曜日
今朝は久しぶりに5時半前に目覚めたので時間に余裕がありました。
腕立て、腹筋、背筋、腿と脹脛の筋トレなどをやって、30分走りました。
大また歩きもしました。通勤時間にも東池袋から30分歩きました。
体重は微妙に増加傾向で67.7キロです。夕飯の時間を気をつけねば。
今週は仕事のスケジュールがタイトなので、平日はテニスを出来ませんねぇ

追伸
その後、昼休みにも歩き、帰りも歩いたので、ランと歩きの合計2時間くらい。
桂花ラーメンを食べてしまったので、カロリー消費は台無しかもしれませぬ。
久しぶりに休肝日といたしました。
11/8月曜日
通勤時間に45分歩きました。昨日の大また歩きが効いたのか内転筋が筋肉痛。
11/7日曜日
昨日のテニスが効いたのか、体重は久しぶりに66キロ台に落ちました。
しかし、有明などでの飲食が効いて、翌朝は67.5キロでした(^^ゞ

今朝はジョギングを30分弱と、久しぶりの大また歩き50歩を行いました。
その後は有明に行って全日本選手権を観戦しました。
男子シングルス、女子ダブルス、男子ダブルスの決勝でした。
現場ではビール4缶と缶酎ハイ1缶を消費しました。終わってからも飲みました。
ちょっと栄養を摂り過ぎでしたね。反省して翌朝はウォーキングしました。

たすくさん、男ダブ初優勝おめでとうございます。
それを観戦している頃、携帯がブルブルしたので「もしや!餌にゃん様!」との
私の直感は当たっていて、メールを開いたら戸田ミックスの優勝報告でした。
いろいろプレッシャーもあったと思いますが、普段のテニスが出来たようで
よかったですね。おめでとうございます。
11/6土曜日
チームBさんの練習に混ぜていただき、5時間ほど練習やゲームをしました。
ボレーの引きつけとストロークの脱力をテーマに臨んだのですが、
上手くゆく場面もあったけど、まだまだ身に付いていないなと思いました。
特に、バックボレーで余裕がない時に、左手の離れるのが早くなっていますね。
今後の練習で直してゆきたいと思います。
11/5金曜日
起きてから、腹筋と腿の筋トレをやりました。通勤時間に45分歩きました。
帰りは50分くらいかけて池袋まで帰りました。
11/4木曜日
起きてから、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、腿の筋トレなどやりました。
朝の通勤時間に30分弱歩きました。夜は会社からコートまで歩きました。
昨日開催された文京区シングルス大会ではタムタム女子部が1〜3位を占めた
という報告がありました。皆さんおめでとうございます。Web更新しました。
私も早くシングルスが出来る身体になりたいですが、焦らず地道に鍛えます。

夜は久しぶりにタム練に参加しました。サーブレシーブでアップしてから
ミックスを1つと、ダブルスを1つやって、3試合目は途中で時間切れでした。
サーブが乱調で、1ゲームに2度ダブったりとか・・・トスが不安定でした。
力まないことをテーマにしていたんですが、決め急ぐと力んでいました。

最初は体が動かず、ラケットに当たらず、どうなることやらと思いましたが、
後半は少し動きも良くなって反応できるようになりました。
練習もできてないし、足も完ぺきではないので、うまく打てないとストレスも
溜まりますが、そんなときは「健康でテニスができるだけで幸せ!」と思って
まずはプレーを楽しむように心がけています。

しのを相手に雁行で打ちあうと先に浅くなるので、意を決して前に出たらば
突き球でやられる場面も多かったけど、サービスゲームはボレーで戦った方が
ポイントも取れるしキープできていました。ブロックするだけで滑らぬボレー
でも、3本凌げば何とかなるような感じでしたね。しこりボレーですな(^_^;

隣のコートでウーとタムがミックスしてて、「ヴー!」だの「ギャー」だの
賑やかでありました。まるで珍獣動物園のような…(笑) 愉快な仲間に感謝♪
11/3水曜日
全日本選手権を観にゆきました。テニス日和で、自分も打ちたくなりました。
会場ではビールを3本、缶チューハイを1本飲みました。
あれだけ天気が良いと足りませんでしたね。次に行くときはBeer5本だな(笑)

最初は1番コートで三橋淳vs片山翔を観ました。片山くんトボケてて好き♪
1stは片山くんが3−5から5−5に追い付いてブレークチャンスもあった
けれども、三橋くんが15-40から凌いでキープしてから一気にセットを取って
2ndは片山くんがガックリきたのか凡ミスが多くなって6−0でした。
振り回されたときのブレなさとか、切り返すショットの精度の若干の差である
と思うんだけど、あとはメンタルがショボンとなると大差がつくのですね。
試合後の片山選手は「就活っすか?そんなのやるわけないじゃないですか〜」
とコメントされていたようです。プロを目指しているのでしょうか。ガンバ♪

引き続き、守屋宏紀vs石井弥起をちらっと観てからコロシアムに移動し、
土居ちゃん勝利の終わり際を観て(あとでパパに聞いたら絶不調だったらしい)
この日のお目当て二試合目の江原弘泰vs杉田祐一を1セットまで観ました。
江原くんがトップ選手とガチンコやっているのを初めて観ましたけど凄いね〜
特に、フォアのクロスに短めに打つボールが印象に残りました。
惜敗だったみたいですが(4−6・4−6)、ショットの力は互角かと!?
やはり、杉田くんにプロとしての経験の差があるというか、凌ぎの差ですかね?

8番コートでダブルス第1シードの試合が始まりそうだったので急いで移動!
なんで8番でやらせるんでしょうね。観る場所が少ないじゃぁないですか〜
コートサイドは人がごった返してて、背の低い私には観戦に不利な状況なので
照明の土台に乗って立ち見しました。ベースライン当たりは柱が邪魔になって
よく見えないので、ときどき柱の陰からチラ見しましたよ。星明子の心境(笑)
試合の方は、学生に苦戦しながらも順当にストレート勝ちしていました。

この後はコロシアムに戻って、伊藤(竜)・松井vs伊藤(潤)・片山を観戦。
着いたときは4−3で学生がリードしてて、そのまま1st取っちゃいました。
驚きながら2ndセットも観ていると、3ゲーム目で竜馬がダブルフォルト3つ
やって落とし、片山キープで3−1、次の松井サーブで0-40のブレークチャンス
潤くんのリターンが当たりそこないで竜馬の頭を抜いて松井がカバーに入って
切り返しのロブが浅くなって誰もが決まったと思ったところで潤くんスマッシュ
ネット直撃という場面で「あぁ〜〜」という溜め息がコロシアムに響きました。
なんと!ここから伊藤(竜)・松井が息を吹き返して2ndは5ゲーム連取!!!
ファイナルも6−4で勝ってしまいました。ほんと、あの一球で流れが変わった。
相手が弱っているところで、止めを刺せる一本はきっちり決めないとダメですね。
良い勉強になりました。負けた方は悔しいと思います。次に頑張ってください!
いい試合を見せていただきありがとうございました。

以上、自分はテニスをしていませんが、久々に長いテニス日記でした(^◇^)ノ
11/2火曜日
起きてから、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、腿の筋トレなどやりました。
このところ筋トレさぼっていたから、今日こそはと思いまして・・・
朝はなかなか時間がなかったりして出来ず、夜は帰宅すると疲れたりしててね。
順番としては、筋トレの後に有酸素運動がいいんだけど、それにこだわってると
出来ないことも多いので、空いた時間に小マメにやっていこうと思います。
通勤時間は、東池袋から職場まで歩きました。iPhoneアプリによると170kcal
くらいの消費みたいです。缶ビール一本分程度ですが、継続するのが大事!
11/1月曜日
あっという間に今年も残り2ヶ月、忘年会の連絡もボチボチ入ってきました。
筋トレは今朝もできなくて、歩きは行きに護国寺から職場まで軽くやって、
帰りには池袋まで歩きました。休肝できそうなチャンスだったので禁酒!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→