←back

2010年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 1大会 1勝1敗 50% 1本
年間 65日 66回 7大会 14勝8敗 63.63% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



10月1日〜  日記

10/31日
団体戦の会場までいったんですが、クレーコートが使えずに中止でした。
次回は来週かと思ったら、もっと先みたいです。スケジュールの確認不足(^^;
時間が出来たので有明に向かって、全日本選手権を観戦してきました。
当たり前だけど、皆さん膝は曲がっているし、打点から目線が離れませんね。
10/30日
台風接近によりテニスの予定は朝も夜も中止となってしまいました。
まるまる一週間プレーしていません。
10/29日
今朝も通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。筋トレできてないな。
10/28日
よく降りましたね。通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。
10/27日
腹筋と腿の筋トレをやってから30分ほどジョギングをしました。
通勤時間は東池袋から会社まで歩きました。体重67.8キロ(^_^;
週末の天気が心配ですね。
10/26日
今朝は筋トレやろうと思ったんだけど、なんか疲れていて出来ませんでした。
東池袋から歩いて通勤しました。
10/25日
今朝の計量では67.4キロ、かなり食った割には増え方は微増でした。
心を改め、朝の通勤時間ウォーキングからスタートしました。
帰りは池袋まで歩きました。二週間ぶりに休肝しました。
10/24日
テニスは休養して文化系な一日でした。食事もいっぱい摂りました(^_^;
10/23日
Tさん主催の練習会に参加して1勝4敗でありました。
ボレーのタッチが酷かったです。出張疲れもあったけど、仕事で疲れてるのは
誰でも同じ条件だから、私の技術が落ちていたということでありましょう。
唯一の勝利をもたらしてくれた左利きの若者はもの凄い球を打っていました。
江戸川のI君とはちょっと違う感じだけど、アングルの回転などエグかったです。
足立のダブルスで優勝したとか何とかいう話でした。
どうやったら、あんな球を打てるのか考えた一日でした(力は入れてないそうな)
10/22日
午後から仙台へ出張しました。講演会と懇親会に参加して日帰りでした。
もちろん休肝できませんでした(笑) いつになったら休肝日が来るのか?
元の会社の同僚Mさんとダブルスに出る話が浮上しました・・・
今は同業他社になるので、業界のイベントで会ってしまったんですよ。
10/21木曜日
起きたら雨、腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやってから会社に向かいました。
通勤時間に東池袋から会社までウォーキングしました。
昨夜は客人をもてなすため休肝できませんでした。今夜はどうなることやら?
10/20水曜日
二日酔いの朝でした。東池袋から会社までウォーキングしました。
またもや一週間以上更新していなかったですね。m(__)m
一週間連続で飲んでおります。今日の目標は休肝日にすることです(笑)
ラリーとか、ボレストとか、基本的な練習をじっくりやりたいなぁ〜
帰りに会社から池袋までウォーキングしました。
10/19火曜日
出勤前に自宅近辺をウォーキング、通勤時間にもウォーキングで約60分。
朝練チームの打ち上げがありました。今年はあまり参加できなかったですね。
けっこう飲んでしまいましたが、保谷行きに乗ったので安心して帰りました。
寝なかったしね。小手指行きや清瀬行きだと寝てしまうのはなぜでしょう??
10/18月曜日
出勤前に自宅近辺をウォーキング、通勤時間にもウォーキングで約70分。
今夜も飲んでしまいました。2軒の梯子(^。^ゞ
10/17日曜日
ウォーキングを45分くらい、筋トレは缶ビール運び(笑)
このところ腕立て伏せをやっていない。腹筋と腿の筋トレは少しやってます。
所用によりテニスには出かけられず、代わりにビールをたくさん飲んでました。
10/16日曜日
S本さんの練習会で1勝2敗、もう一つやったけど5−3で時間切れでした。
サーブ&ボレー敢行のお許しを頂きネットに突進していったのでありますが、
ファーストボレーしてポイントが取れていたのは3割以下だったと思います。
その他は、相手のリターンミスやこっちの前衛が捕まえてくれたときに点が
取れているみたいな感じで、キープ率も5割を切っていたかもしれません。
特にハーフボレーの不安定感が目立った一日でありました。
10/15金曜日
行きは東池袋から会社まで歩きました。帰りは池袋まで歩きました。
サッポロラガーも二ヶ所で給油いたしました。プッハ〜!
10/14木曜日
タム練で軽くアップした後にダブルスを2セットやりました。
疲れが溜まっていた割には、けっこう動けたのは良かったです。
リターンとファーストボレーのポイント奪取率が低いのが課題でした。
一歩が出ていないのかな?頑張ろう! オク先生はワザ持ってるよねぇ
10/13水曜日
出勤前に30分ほど走りました。護国寺から会社まで歩きました。
なんだかんだで一週間以上更新していなかったですね。m(__)m
飲む暇あるなら日記も書きなさいって感じです。

天米の練習会に人が足りないと緊急出動要請を受けて行ってきました。
ボレストやサーブレシーブなど、じっくりとボールを打てましたが
雨上がりの重馬場だったので打球感はイマイチ掴めませんでした。

終わってから飲みました。軽く押さえるつもりが、天米は酒量が多い(^_^;
10/12火曜日
猛烈な二日酔いでした。休肝日としました。体重は66キロ台に戻りました。
記憶を飛ばすほど酔っていた割には、財布や携帯電話は無事でよかったです。
ここ数日、私の周りで財布をなくした人が一名、携帯をなくした人が一名、
他人事ではないので、自分も注意しなければと思いました。
10/11月曜日
しばらくトレーニングをさぼっていたのを反省して腕立て、腹筋、背筋などを
やってからテニスに出かけました。石神井公園のテニスコートで初めてプレー
しました。綺麗なコートでした。飲み続けたせいか動きは切れを欠いていました。

終わってからの打ち上げで酔っ払い、大泉学園まで一駅乗れば帰れるのに
小手指まで乗り過ごしてしまって、上り電車も無くなってしまって、
魚民でウーロンハイ一杯で休んでいたら祝日は3時閉店みたいで追い出され、
漫画喫茶を見つけて6時まで仮眠してから帰宅して会社に行きました。
10/10日曜日
凄い雨でテニスは早々と中止決定、しかし皮肉にも早めに雨が上がりました。
夜はTwitterのテニス関連飲み会があって交流してきました。
意外なところで共通の知人と繋がっていたりして世間は狭いと思いました。
10/9土曜日
雨天のためテニスは中止。三軒飲みに行ってしまいました。
お陰様で翌朝の計量では68.4キロまで増量してしまいました(^_^;
10/8金曜日
金子組オフ会(!?)みたいな感じで、懐かしい皆さんと楽しく飲みました。
10/7木曜日
楽天ジャパンオープンを観てきました。朝の10時から夜は8時過ぎまで・・・
長い一日でありました。選手の皆さんは足が細かく動いていて偉い。見習おう!
10/6水曜日
起きてから30分弱ジョギングして、通勤時間に30分強ウォーキングしました。
今夜は飲まない予定だったんですが、上司に誘われてちょっとだけのつもりが…
卓ちゃんの濃い焼酎中をたくさん飲んで酔っ払ってしまいました。トホホ(^_^;
10/5火曜日
出勤前に腕立てと腹筋とカーフレイズをやって、30分ほど走りました。
あと、大また歩きもやりました。通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。
夜は会社の営業飲み会がありました。きりがないので22時には退散しました。
10/4月曜日
出勤前にジョギングを開始したものの、雨のために20分程度で撤退。
通勤時間は池袋と会社を往復歩きました。有酸素運動多めでした。
10/3日曜日
イーガービーバーの練習にビジターで混ぜてもらいました。
ボレスト、サーブレシーブ、ダブルスのゲームなどを行いました。
ブレークされる場面は、休憩後に固まった後で下半身の力を伝えられなくて
サービスの球威が落ちたところでキッチリ沈められてハーフボレーがジョボい
みたいなパターンが再現されていました。昨日の試合でも同じような場面が…
このあたりは改善してゆきたいと思います。そして足のウォームアップを!!
10/2土曜日
設計健保ダブルスは連覇を目指して参戦したんですが、2Rは6−1で勝った
ものの、3R1−6でベテランの手堅いボレーに崩されて自爆負けしました。
途中からミスを恐れてストロークの回転量を多くしちゃって突き崩せないのと
ロブを有効に使って崩すことができませんでした。あとは、待ち時間に冷えて
動きが悪くなったり(OP出てなくても小マメに動いておくべきでした)、
大会の前にペア練の時間を十分に取っていなかったりといった準備不足も敗因
でありましょう。基本的なことですが出来ていなかった。休肝はしました(笑)
去年、即席ペアが勢いで勝てちゃったので油断があったと思います。反省!
力を出し切れなかったのは悔しいので、来年は十分に準備して再挑戦します。
10/1金曜日
出勤前に腕立てと腹筋と背筋をやって、30分ほど走りました。
明日は試合なので、上司からの飲みの誘いも丁寧にお断りして休肝日です。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→