←back

2010年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 13回 1大会 3勝1敗 75% 1本
年間 58日 59回 6大会 13勝7敗 65% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30木曜日
帰りにタム様から呼び出しを受けました。ドローを預かって一仕事です。
ふさしで一杯やってから、雨も上がったので池袋まで歩いて帰りました。
最近バタバタしているので、日記の内容が淡白です。後日書き足すかも?
9/29水曜日
今期最後の朝練、テイクバックの遅れとスマッシュのコントロールを反省。
コートにヒートテックを忘れてしまい、コジさんに預かっていただきました。
9/28火曜日
朝は腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレを行いました。東池袋から歩きました。
帰りはデニーズ市ヶ谷店でバラエティの収録にツイート参加していました(笑)
現場ではパスタが沢山でましたが、アルコールは出なかったので休肝日です。
9/27月曜日
帰りに江戸川橋から池袋まで歩きました。
9/26日曜日
今朝は、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、大また歩き、ジョギング40分!
鳥羽の山定食で激増していた体重は66.3キロまで落ちました。
午後から2時間ほどダブルスをやってきます。
9/25土曜日
午前中に餌にゃん邸へ張りあがったラケットを受け取りにゆき、
午後はテニスに出かける前に腹筋と腿の筋トレをやりました。
テニスは4時間6名で男ダブ、6セットやって4勝2敗でした。
9/24金曜日
雨が降る前に、腕立て、大また歩き、カーフレイズ、ジョギング30分。
今朝の計量では、起き抜けに67.5キロ、ジョギング後に66.5キロ。
走って1キロ落ちたのは初めてかも(普段は300〜500gくらい減ります)
朝の通勤時間も降っていなかったので、東池袋からウォーキングもしました。
9/23木曜日
起きぬけに計量したら69.0キロ!鳥羽の山定食恐るべし(笑)
雨が降る前にジョギング60分やりました。午後のテニスは中止になりました。
テニス部の活動は諦めて、昼から飲酒部になってしまいました。
9/22水曜日
起きてから腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレ、大また歩き、ジョギング30分!
筋肉痛は昨日より酷かったのに筋トレしたら解れました。
膝は右がチョット違和感あったけど、走って温まったら大丈夫そうです。
しっかり休肝したので今夜は好きなだけ飲めるな。すぐに眠くなりそうだが…
明日の天気が心配なり。予定がいろいろ狂ってしまうなぁ
9/21火曜日
ダブルヘッダーなどが効いて、体重は元のラインに落とせました(^。^;
今朝はカーフレイズをしてからウォーキングとジョグを織り交ぜ有酸素運動。
テニスの筋肉痛は残っていますが、膝にダメージが無いのが嬉しい朝です♪

昨日は午前中にシングル練でバックハンドスライスを多く打ったおかげか、
その後のバックボレーのタッチが良くなっていたような気がします。
考えてみたら、ダブルス中心で戦うようになってからバックハンドスライスを
打つ機会が極端に減っておりました。ロブ以外はほとんどスライス面は使わず
ストロークやリターンはダブルハンドが主体でしたからね。
ボレーのタッチを向上すべく、スライスのストロークも打とうと思いました。

二連続で休肝日達成! 久しぶりだな(^^)
9/20月曜日
起きてから大また歩きと腹筋とジョギングをやりました。
テニスは今年初のダブルヘッダーでした。

午前中は2時間2人でシングルス系の基礎練習をやりました。高速オムニ。
なかなか、よい汗をかきました。ちょっとは体脂肪も燃えたかもしれません。
せっかくなので、久しぶりにバックハンドスライスも多く打ってチェック!
 ・ショートラリー(ストレート、クロスのアングル打ちを両サイド)
 ・ロングラリー(ストレート、クロスを両サイド)
 ・ボレスト
 ・バタフライラリー(クロス2本続けてストレート、一方はクロスのみ)
 ・サーブレシーブ(相手の要望によりずっとサーブを打ち続けました)
 
夜は2時間3人で、クレーコートで練習しました。
なぜかスマッシュの当たりがよかったです。踏み込めていました。あれだ!
 ・ショートラリー
 ・ロングラリー
 ・ボレスト
 ・サーブレシーブ
 
まったくゲームしないで基礎練習だけできたのは良かったです。
朝晩とも、課題だったのはフォアハンドで弾むボールの処理でした。
どうも、うまい具合にボールにパワーを伝えられていません。
テイクバックなのか、フットワークなのか、振り方なのか・・・
もうちょっとチェックしながら改善したいと思います。
バックハンドは高いのを叩いて沈める感じが少しずつ掴めてきました。

この三連休は試しにキネシオを貼らないでテニスをしてみました。
ザムストの輪っか状のサポーターだけ装着しました。
膝の状態は改善傾向にあるようで、キネシオ無しでも問題ありませんでした。
まあ、油断しないで、ケアしながらやってゆきます(公式戦では貼ります)
9/19日曜日
土居パパのオフで、2時間2面で10人でダブルスをしました。
4先で4つやって全勝し、最後に勝率上位の4人でやったのは負けました。
サーブの脱力の感じがつかめて来たのは良かったです。
ネットプレーも、ハーフボレーやローボレーが怪しげながら何とか得点。
フォアハンドの突き球に力みが見られたのを反省でございました。
お疲れモードだったので(飲み疲れ?)トレーニングは休養日としました。
9/18土曜日
腕立てと腹筋をやってからテニスに出かけました。
タム練は2時間5人、ストローク、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、
最後は球出しでストレートとセンターの打ち込み練習をやりました。
ストロークの脱力を心がけました。脱力を意識すると腰高ななってしまうのは
何故なのでしょうか。上体の脱力を意識するあまり、腰の落とし方や下半身の
踏ん張りまでが緩くなっているような気もしました。
フォアハンドのグリップを少し長めに持ったりして色々試しながら打ちました。
終わってから突発刺身パーティーで栄養をつけて、翌日は増量してました(^_^;
9/17金曜日
食事に気をつけたおかげか66.6キロまで落とせました。
早い時間に(20時前)食べ終えるのと、夜の炭水化物摂取量のコントロール。
寝る前の段階で「ちょっと小腹が空いたな」と思うくらいの加減がいいですね。
今朝は晴れていたのでジョギングを30分ほどやりました。膝も大丈夫です。
筋トレは、腹筋、背筋、大また歩きをやりました。慣れたのか腿の筋肉痛なし。
三連休は毎日テニスをする予定です。リハビリ中の身なので2時間ずつですが。
9/16木曜日
昨夜のうなぎ効果で67.6キロまで増量してしまいました。
食事の量をコントロールするとともに、夕飯の炭水化物を少な目にしました。
雨でジョギングが出来なかったので、ひと駅だけウォーキングしました。
筋トレは、出勤前に太腿周りだけ重点的にやっておきました。
今週は膝の状態が良い感じです。動き出しで疼くことが減ってきました。
9/15酔曜日
昨日は休肝したから今日はたくさん飲んで食っても大丈夫だな。ハハハ!!!
起きぬけの計量は67.1キロでした。再び67キロ台復帰、絞らねば(^^;
腕立てと腹筋とカーフレイズをして、雨も上がったので30分走りました。
昨日の大また歩きが効いて、お尻や太ももの筋肉が凄い筋肉痛です。
今までのメニューでは大腿四頭筋ばかり疲れたのと違って全体に効いてるかも?
9/14火曜日
腿の筋トレをしてからジョギングを30分くらいやりました。
Tさんのブログで見つけた大また歩きを真似て50歩やってみました。
ランジしながら歩くんですよ。膝を深く曲げてゆっくりゆっくり・・・
こいつは効きますね。これからのトレーニングメニューに加えます。
9/13月曜日
50分くらいウォーキングだけやって、昼からビールを飲んでしまいました。
今日は夏休みの最後の1日を取っておいたんです。前夜の飲みに備えて?!
お陰様でゆっくりと身体を休めることができました。明日から仕事頑張るぞ。
9/12日曜日
今朝の計量で65.9キロだったんですよ。すんごい久しぶりの65キロ台♪
それはさておき、試合の報告を書きます(笑)

文京ダブルス2週目、QFで第2シード(春の覇者)と対戦です。
序盤、いきなり40-40で私がリターンを命じられ(汗)、突き球を打ちながら
前に突進して不恰好なボレーをねじ込んでブレークしてしまいました。
幸先良かったんですが、タムもブレークされ、しかし次もブレークバック
なんだか序盤はお互いに意識して硬いのか、私もブレークされ2−2です。
そこから3ゲーム連取されちゃって2−5、次は私がキープで3−5、
次をマッポ凌いでタム大活躍のロブとストロークでブレークバック4−5、
最後のタムサーブもマッポ凌いでノーアドだったんだけどロブが僅かに…
ラインを割ってしまって4−6で敗れてしまいました。

1つめのポイントは序盤1順目のお互いのサービスをキープできなかった
ことであります。特に私は、15-15からダブって、そこから15-40までいき
雁行に戻して40-40までもっていきながら、最後に突き球を力んでアウト。
3−1にしていればかなり優位でしたが、いいプレーが出来なかった。

2つめは2−4リードされ迎えた相手のサービスゲームで0-30リードを奪い
三本目も取りたいところでバックのトップスピンロブを失敗して15-30から
追い付かれちゃってキープを許したところでしたね。ショットのチョイスは
間違っていなかったと思うけど、跳ねるサーブに対してしっかり打って
スピンをかける技量が足りませんでした。今後修行して出直します。

結局、第2シードはSFで山ちゃんペアに同じような展開で逆転負けし、
山ちゃんペアは決勝で新手の若者に敗れて新顔チャンプ誕生でした。

敗れることによって自分に足りないものが分かりますね。
タムのトップスピンロブとアングルの精度が俺にもあれば良かったとか…etc
悔しくて落ち込むだけでなく、次の練習のヒントをもらったと前向きに捉え
精進したいと思います。ゲームの中での出来は、最悪の頃と比べれば向上は
してきているのも、ちょっとは自信が戻ってきました(まだまだですが…)
9/11土曜日
試合前日調整ということで、2時間ほど練習しました。
サーブレシーブに多くの時間を割きました。テニスはサーブとレシーブが
入らないことにはゲームになりませんからね。今後の練習でも時間を割き
技量を向上してゆきたいですね。それにしても、ファーストボレー酷し…。
9/10金曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、ジョギングをやり、池袋からウォーキング通勤。
走り出しは膝の下が軽く痛む感じがありましたが温まると大丈夫でした。
9/9木曜日
今朝は腿の筋トレをやってから、有酸素運動はウォーキングでスタート。
試しにジョグを織り交ぜてみると、走り始めは膝が疼いてウォーキングに戻し
後半になってだいぶ体が温まったところで走り出したら大丈夫な感じなので
ゆっくりなペースでジョグして合計30分くらいの有酸素運動でした。
壊れないように気をつけつつ、筋力を付けつつ、鍛えてゆきたいと思います。

夜は竹早で練習しました。木曜ともなると疲れも溜まっていてテンションも
上がらず、相変わらずスタートは身体が動かず練習相手には申し訳ない…。
サーブレシーブをだいぶやってからゲームを2つやって連敗しました(^_^;
リターンに課題ありでしたね。あとは足の動きが悪かった。土曜に再調整!
終わってからの飲食は控えて(フルーツジュースのみ)休肝しました。
9/8水曜日
腕立てと腿の筋トレとストレッチをやってからウォーキングに出たとたん雨!
うーん、筋トレは後回しにして先に歩けばよかったのかもしれないけれど、
これは神様が休みなさいと言ってるんだなと思って有酸素運動は中止。
昨日は運動量の割にはたくさん食べで腹八分目を超えてしまい、67キロも
超えてしまい・・・だったので、今日はカロリー控えめでいこうと思います。
でも、暗くなったらチョット飲んじゃうかも!?(^^ゞ
9/7火曜日
昨日は休肝して早く寝たのですが起きたのは普段より遅い6時過ぎでした。
やはり日曜の疲れが残っていたのでありましょう。
筋トレは省略して、ウォーキングだけ30分やりました。
少し膝に疲れが残っている感じがしますね。
立ったままやる会議があって、つま先立ちで15分くらい筋トレしました(笑)
9/6月曜日
昨日は飲み過ぎちゃいました。やはり天米の飲み会に乱入するのは危険だ(笑)
二日酔いでドヨヨ〜ンな目覚めの月曜日であります。それでも5時半に起床。
体内時計がセットされているのか、目が覚めてしまうんですよね。
腹筋とカーフレイズをやってから30分ほどウォーキングしました。
膝のダメージはあまり残っていないです。終わってからストレッチしたしね。
でも、ちょっとお疲れモードなので、ジョグは様子を見ながら再開します。
帰宅後に腿の筋トレと腹筋をやっておきました。
9/5日曜日
文京ダブルス一週目

■1R
サーブが強烈な相手で、リターンを返すのに四苦八苦しました。
なんとか中番で突き放して5−2で私のサービスゲームになったんですが
ボレーミスなどが響いて(3本失敗した)ノーアドから取られちゃいました。
そして、サーブが速い人の番になって、ここをキープされるとヤバイ感じ
だったのですが、相手の自爆にも助けられてブレークして6−3でした。

■2R
停学中のA氏と対戦、出産祝いに勝たせてよと言われましたが心を鬼にして(!?)
ペアのF氏もよく存じ上げていますが、対戦するのは初めてでした。
序盤にポーチ炸裂で0−40とされましたが、タムタム踏ん張って何とかキープ!
次を0−40でブレークポイントを握りながら取れなかったんです。これは痛い。
私のサービスゲームは前に行くとやられてしまうパターンで落とし、次もキープを
ゆるして1−3、がぜん相手がノリノリになって危ない展開から、タムがキープ。
2−3のA氏サーブのところで何か閃いてバックのトップスピンロブを打ってみたら
運良く抜けてしまって、ちょっと流れが来た感じから一気に逆転で6−3でした。
ポーチの失敗も何本かあったな。タムタム様、ごめんなさい。
タムロブは炸裂しておりました。前日のスマッシュvsロブ特訓の成果でしょうか。

■3R
序盤、ここも15−40だったかな?ブレークの大ピンチだったんですが、
なぜかリターンが私に吸い込まれるように入ってきて珍しくバックボレーも決まり
ノーアドからフォアボレーをセンターに決めてキープしました。
私のリターンは合っていなくて不調でしたが、タムタムフォアが今日イチの切れで
だいぶポイントを取ってもらって助かりました。サーブはまあまあ良かったです。
結果的に6−0で、来週のQFに勝ち残ることができました。

次の相手は強いですが、元気よく、今できることを精一杯やりたいと思います。
9/4土曜日
翌日試合なので朝の筋トレ系はお休みです。前夜は2軒梯子で飲み過ぎました。
午後から2時間だけ、タムタムの練習に行ってきました。暑かったですぅ〜
哲くんとクロスラリーしたら押されて全部浅くなってしまいました。ヤバイ…
そのあと、ペアでのスマッシュ練などやって、ちょっと熱中症気味になりつつ
最後はゲームをやって負けてしまいました。明日は大丈夫なんでしょうか(笑)
9/3金曜日
休肝効果で?66.6キロ(遅い時間に食べなかったのも良いと思う)
腕立て、腹筋、背筋をやってから有酸素運動に出かけました。
左膝の様子を見ながらウォーキングでスタートして、後半は軽くジョグ。
ときどき膝の力が抜けて「カクッ」とくる感じが気がかりであります。
9/2木曜日
今朝の計量67.5キロ、こないだ激減した前の水準に戻りました。
このあたりで安定させておかないとね。最後の鮨が余計だったか?
出勤前に足の筋トレをやってから、30分ほどジョギングしました。
今朝は左膝にちょっと違和感ありでしたね。序盤はスローペースで
壊さないように気をつけながら走りました。

夜はタムタムでナイター練習。ダブルスを2セットやらせてもらいました。
6−4、6−4で、相手の自滅により終盤で振り切る展開でありました。
リターンやストロークの精度が悪いのを何とかしなければと思いつつ
なかなか立て直せないとストレスが溜まります。重心が高いのかなぁ?
イライラしても改善するわけでもないので、今できることを地道にやります。

帰りにお酒は飲まないで、休肝日といたしました。
9/1水曜日
今朝は早出で時間が無かったので腹筋だけやっておきました。
体重は順調に67.2キロまで戻りました。二軒梯子したしね(^_^;


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→