←back

2010年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 9回 0大会 0勝0敗 -% 2本
年間 46日 46回 5大会 10勝6敗 62.5% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31火曜日
目覚めてから腕立てとカーフレイズとジョギング30分をやっておきました。
8月も終わりですが全く涼しくなりませんね。日曜は猛暑の秋季大会か?(笑)
8/30月曜日
出勤前に30分ほどジョギングをしました。
今朝の軽量は66.5キロ。昨日はよく飲んだので、その影響かな。
走り終えてから計ったら65.7キロでありました。よく汗が出た。
帰宅後に腹筋と腿の筋トレをしました。休肝日といたしました。
8/29日曜日
今朝の軽量は66.0キロ、1キロ落ちててビックリです。夏のテニスは効く!
いつも通り5時過ぎには自然と目覚めたのですが、文京区民大会のドローを
スキャンしてPDFにしてアップロードするというのをやっていたらギリギリに
なってしまって朝シャワーは省略。どうせテニスで汗をかくし…と思って(笑)

8時から12時までタム練に参加しました。コートに行ったらN野宏美さんが
来ていてビックリ、ラッキー! アップのストロークの相手をさせていただき
どうやったら余裕をもったテイクバックになるのかを観察させてもらいました。
そのあと、ダブルスの相手をしていただき、サーブ&ボレーに出たら的になり
鋭いリターンでボコボコにされてしまって、1試合目はボロ負け。2試合目は
何とかリードすることができたところで時間切れでありました。

しかし、現役を引退して十年以上経つだろうし、テニスも月に3回くらいしか
やってないのに(それも多くて朝練シーズンに3回くらい)歯が立たないとは
グランドスラムに出るレベルの方は凄いですな。

その後は、スマッシュを2対3で特訓したり(ロブ側3人)、ボレストしたり、
最後はサーブレシーブをやって終了となりました。ロブは今日もイマイチ(-.-;
暑さでかなり消耗しましたね。帰宅して計量したら朝より体重が落ちてました。
お昼にご飯を食べた後の数字なので驚きました。慌てて牛乳を飲みました(笑)
夕方は飲酒部の活動で、シャリキンホッピー&やきとんで栄養補給をしました。
明るい時間から飲むと酔いが回りますねぇ(@o@)
8/28土曜日
朝は、腿と脹脛の筋トレをしてからジョグとウォークを混ぜて40分の運動。
午後は市川まで出かけて4時間テニスをしてきました。6名で交代でダブルス。
ファーストボレーの立ち位置が悪いのか、サーブが弱過ぎるのか、エラーが多く
また、ロブで抜かれたときの処理も悪くて、このあたりは反省点が残りました。
こっちから上げるロブの精度も悪いですね。ロブを使う機会が少なかったから
感覚が鈍っているようです。練習試合の中で上げ上げを増やしたいですね。
あとは、ストローク戦で腰高になってボールの威力が落ちていたのを反省です。
まあ、いいボレーや沈めるボールも打てたので前向きに練習してゆきます。
8/27金曜日
起きてからストレッチ、腕立てと腹筋、スロージョギング30分。
昨日は休肝したのでスッキリ。体重も67.0に落ちました。
たぶん、夕飯の量を減らしたのが効いたのではないかと思います。
引き続き研究してみます。今夜は飲んでしまうと思います(笑)
8/26木曜日
起きてからストレッチ、腹筋、背筋、足の筋トレ、スロージョギング30分。
あとはダンベルラケットで素振りもやっておきました。いい汗かきました♪
ここ数日の体重は67.5キロ前後で安定、体脂肪率は20%弱くらい。
夕方計ると体脂肪率は17%くらいになる。そろそろ休肝日入れようかな?
8/25水曜日
お仕事モードでトレーニングはお休み。昨日はちょっと飲み過ぎたかも?
8/24火曜日
出勤前に腹筋と背筋と腿の筋トレとジョギングをやりました。
昨夜から左足首に軽い痛みを感じていたので心配ではありましたが
ストレッチや筋トレをやって温まると痛みも引いてきまして
最初はウォーキングから、様子を見つつジョギングに切り替えました。
膝のダメージは残っていますね。ジョグくらいは問題ないのですが、
テニスで思いっきり走るのは控えた方がよさそうな感じです。
幸い、次のテニスは土曜まで無いので、しっかり調整します。
8/23月曜日
出勤前にウォーキングだけやりました。体重は久々に66キロ台に落ちました。
昨日のテニスでかなり消耗したのでありましょう。暑い日のテニスは効くな。
膝周りはちょっとダメージありです。けっこう動きまわっていましたからね。
上を抜かれたトップスピンロブを追いかけて背面でロブで返した後に止まれず
フェンスに飛び蹴りで身体を反転させたりしたのが効いたのかもしれません(笑)
8/22日曜日
昨日は疲れちゃって何もできなかったので(二日酔いもあったしね・・・)
今朝は起きてから、腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレなどをやりまして
それからジョギングしました。喉が渇いて、午前中から黒ラベルを(^0^)/
休肝日を設けた効果を半減させてしまいましたが、美味かったのでよし♪

午後に3時間ほどダブルスゲーム練でした。5人で6先で回したので3セット半。
3試合連続で入って1回休んで、残り時間で途中までやりました。
全てサーブ&ボレーでいって、まだまだ怪しいところも多いものの成長は感じる
内容ではありました。バックボレーの引き付けは分かってきたかな!?(たぶん)
足元に来たボールとバックのハイボレーにエラーが多かったのを修正したいです。
スマッシュは踏み込んで体重移動を使っての打ち方が出来たのが良かったです。
フォアハンドの突き球で力み虫は相変わらず健在なので、虫除けで撃退したいです。
サーブの脱力はまあまあ掴めましたが、下半身が疲れた後半に課題ありでした。
8/21土曜日
前夜は同期会でたくさん飲んでしまいました。今日は休肝日としました。
ナイターテニスの予定があったのですが、諸事情により流れてしまって
結果的に完全休養日となりました。身体を休められて良かったのかも?
8/20金曜日
昨夜は休肝したのと、テニスの後(9時過ぎ)の食事は控えたのでスッキリ☆
疲れていたのか普段より1時間遅く6時の目覚めで、睡眠も十分となりました。
体重は67キロ台で落ち着いてきました。この状態が普通だと身体にインプット
しまして、来月は66キロ台、年内に65キロくらいに持っていけるといいな。

筋肉も張っているし、トレーニング系は休んだ方がいいかなと思いつつ、
せっかく涼しいので歩いてみることに。普段は筋トレの後に有酸素運動ですが
遅く起きて時間が無かったこともあってウォーク!(結局ジョギングになった)
速歩くらいのスピードでゆっくり30分ほどやったら、筋肉の疲れもスッキリ
したような気がします。疲労物質が汗とともに流れたのでしょうか?
8/19木曜日
ちょっと目覚め悪く5時半くらいになってしまいました。
昨夜はたいして飲んでないはずですが、お酒の分解能力も落ちているようです。
腕立てと腹筋をしてから、ウォーキングを30分ほどやりました。
腿の張りと、膝に若干痛みを感じたので、ジョグにしなかったのであります。
走ると500gくらい落ちるんですが、歩きだと300gくらいでしたね。
やはり運動量(発汗量)が違うのでありましょう。夜はテニスの予定です。

続き・・・
7時くらいに竹早に着いて、アップとリーチ(サーブレシーブ)をやってから
4先でダブルスを3つやって、1勝2敗でした。
リターンが合わなかったです。相手のサーブがいいのもあるんだけど(特に哲)
失敗しているときの踏み込み不足、弾むボールに対してラケットが下から出る、
緩いサーブに対してテイクバックを大きく取り過ぎ、叩く意識が強すぎて打点に
突っ込み過ぎ…。こんな反省点がピックアップできましたので修正したいです。

そうそう、ガットを切りました。RDS001MPを買い足した時のサービスガット。
テックガットと違って切れそうな兆しが分からないので切れてびっくりでした。
まあ、春から使ってますから、昇天するのが遅過ぎたくらいですね(-人-)
二本切れてるので、早いところ餌にゃん様に赤ちゃん見せてもらいに行こう(笑)
8/18水曜日
ブログにも書きましたが、連日自然と5時前後に目覚めてしまいます。
出勤前に、腿の筋トレとカーフレイズ、それからジョギングを30分!
昨日は休肝できたので、今日の目標はキンキンに冷えた瓶ビール(笑)
新雅で餃子と赤星か、椎名でレバ刺しと黒ラベルか、思案中。。。

追伸:新雅で餃子と赤星をいただいてから、池袋まで歩いて帰りました。
8/17火曜日
出勤前に、腹筋とカーフレイズ、それからジョギングを30分くらい敢行!
昨日走った影響か、腿の筋肉が張っているので筋トレは止めておきました。
ちょっと走っただけで体重は1キロ減ってました。暑くて汗が出るんだねぇ。
昨日は休肝日にしようかと思ったんだけど、あまりの暑さに飲んじゃいました。
今夜こそアルコールを抜こうと思いつつ、ビールの誘惑に勝てるのか…俺(^_^ゞ
8/16月曜日
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレなどをやりました。
気温と湿気がヤバそうなので、有酸素運動はウォーキングにしようかと思いつつ
表に出てみたら6時台はそれほどでもなかったのでジョギングにしました。
もちろん汗だくになりましたけどね・・・。膝はテニスの影響で少し疲れ気味。
8/15日曜日
いろいろ片付けたりして、昼間はダラダラ汗をかきながら動きました。
ナイターで2時間ほどテニス、涼しいかと思ったらサウナみたいで大汗(^_^;
サーブ&ボレーと止まるタイミングなどのテストをやりました。
ロブボレーのコンロトールが悪く、アウトになることが多かったです。
上げてアウトするくらいなら相手にぶつけにいった方が後悔しないですね。
ポーチも頑張って飛びまくっていたら、着地のときに膝に衝撃はあるようで
ちょっと痛い場面もあったので、気をつけて程々にジャンプしようと思います。
8/14土曜日
お疲れモードだったので、ぐったり休養の一日となりました。
昨日の飲食で体重増加です。やはり揚げ物は危険ということでしょうか。
8/13金曜日
朝、腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレなどをやってからジョギングしました。
世間は夏休みの方が多いようですが、私は出勤です。
夜は、散々テニスをしてきた方々と合流して飲みました。
お疲れモードだったので早めに退散させていただきました。m(__)m
ラストは11時くらいまで飲んでたとの噂が・・・体力あるねぇ
8/12木曜日
起きたとき、ちょっとダルダル・・・ダルビッシュでしたが、走りました。
最初スロージョグで、後半は膝の感じも良かったのでランニングでした。
走る前に腿の筋トレと腹筋をやっておきました。今朝の体重は66.6キロ!
一週間ぶりに休肝いたしました。
8/11酔曜日
うちは夏休みを交代でバラバラに取るので、私は11日を休みにしました。
同じ業務を出来る人が12〜13日は休むので、明日以降は出勤です。
残りは7月と9月にバラで1日ずつ休みます。

朝連は6人で開催・・・と思ったら、あとから1人遅れてきて7人でした。
ボレストをちょっと長めにやりました。5分でローテーションするんですが
タイマーのスタートを押すのを忘れちゃって2分くらい長くなったのが
3回くらいあったような気がします。そこに当たってしまった方、ごめんね。

バックボレーの引き付けを意識して、土曜日に酷かった状態よりは改善。
しかし、まだまだ前で捉え過ぎているのが多いので、下半身も付いてゆくよう
直してゆきたいと思います。重心を低くするのは、まあまあ出来たと思います。
ファーストボレーのポジションを確認しながら、突っ込み過ぎも修正途上…。
身体の切れは、けっこう良かったと思います。少し痩せた効果でしょうか!?

終わってから朝ビール♪ キンキンに冷えた瓶ビールは堪らない美味さでした。
これで、店の冷房が強すぎなければ、もっと美味かったのにと思ったり(贅沢)
ランチもビールと酎ハイ、夜はホッピーを飲みました。酒量は少なめです。
なんやかんやで6日連続で飲んでしまったので、今日は休肝しないと・・・
しかし、この暑さですから、仕事が終わったときに欲求を我慢できるか???

久しぶりにガットを切りました(-人-) 今年は3本め、少ないもんだねぇ
膝が落ち着いたら、もうちょっと練習の頻度を上げたいところであります。
8/10火曜日
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ、ジョギングを35分。
今日は走り始めに右膝に違和感がありましたが、動き出して温まると
痛みは感じなくなりました。テニスの時も準備運動をしっかりやろう!

体脂肪率は朝の計量でギリギリ20%割れ、夜に計ると16%くらい。
体重もギリギリ67キロ台をキープ。この状態を身体にインプット!
ここで落ち着いてきたら、もうちょい落として膝を楽にしたいですね。
8/9月曜日
雨によりジョギングは断念・・・通勤時間に東池から会社まで歩きました。
8/8日曜日
最初は膝に違和感があったのでウォーキングしていましたが、温まってくると
大丈夫そうだったのでジョグを30ほどやりました。
昨日はナイターの前に食事してその後は食べなかったので(缶ビールは飲んだ)
その効果なのか体重は1.5キロくらい落ちていました。運動もしたしね。
いずれにせよ、夕飯を早めに済ますというのはポイントのようですね。
8/7土曜日
ウォーキングとジョグを織り交ぜて60分くらい有酸素運動をしました。
腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやりました。
テニスはナイターで30分、ボレスト、スマッシュ、リーチ、ゲームなど。
練習では身体のキレも良かったんですが、ゲームになるとダメダメ君でした。
特にスマッシュとファーストボレーのポジショニングが悪かったです。
バックボレーは相変わらず横向きとラケットセットが悪くて吹かしてました。
8/6金曜日
出勤前にウォーキングを30分くらいやりました。
8/5木曜日
昨夜は軽めに飲んで肝臓のリハビリも開始しました(笑)
今朝も5時過ぎには目覚め、ボケーっとPCを見たりした後にモソモソ始動!
腹筋と足の筋トレ(太腿や脹脛)をやってから軽くジョギングしました。
体重は昨日の朝66.9キロ、今朝は67.5キロまで戻りました。
食欲は普通よりちょっと少ないくらいかな。体重は67キロ台キープを目標!

夜は19時半くらいからテニスをしました。序盤はまあまあだったんですが、
途中から調子狂ってボロボロで終わりました。全敗であります。
身体が動けていませんでしたね。しっかりと打点に入れず、腰高でした。
今週3回目の休肝をいたしました。
8/4水曜日
体調不良もあったので、月曜と火曜は久々に連日の休肝となりました。
今朝はスッキリ5時に目覚め、コンディションも通常に戻りつつある感じです。
冷たいものを飲んでも大丈夫だし、食欲も80%くらいまでは戻りました。
逆に、これくらいの食欲が続いた方がダイエット的には良いのかも!?
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレ、ウォーキング30分をやりました。
まだ完璧ではないので、徐々に負荷を上げながら慣らしたいと思います。
8/3火曜日
昨日はあれから大変でした。食欲も回復したかと思ったんですが昼食の後に
胸焼けわするわ(とろろ蕎麦だったんですけどねぇ)、お腹の調子も下り坂
脱水症状から回復させるために水分を取るようにするのですが冷たいとピー
っとなって、お湯を冷まして飲んだりしたけど出る方が多いみたいな・・・
だんだん体力も低下してきたので5時前には早退して回復に努めました。
症状をネットで調べてみると夏風邪のようです(悪寒、食欲減退、下痢など)

とりあえず水分は常温のポカリと水をちょろちょろ飲んで食べ物はバナナ。
お腹を冷やさないように、寝る時もお腹の上にだけ薄い布団をかけまして、
トータルで10時間くらい寝たらだいぶ回復しましたが、今朝の計量では
ここ数年見たこともないような66.2キロになっておりました。
体重が落ちるのはうれしいけど、これは脱水と栄養不足の結果かと(^_^;

ここ数日の体重推移
土曜朝 70.2キロ 前夜のソーメン食い過ぎが効いたのか1キロ以上増
日曜朝 69.0キロ 前日の長時間飲んだくれの影響で落ちたか?
月曜朝 67.5キロ 日曜は食欲不振でほとんど食べられなかった
月曜夕 67.0キロ 朝より減っているということは明らかに脱水
火曜朝 66.2キロ 夜はバナナ1本と、その後はポカリと水だしね
朝食後には66.9キロまで戻ってました。もうちょっと増やさないと…。

なんとか会議を乗り切るくらいの体力が戻ったので、会社頑張りまーす!
8/2月曜日
昨日よりは状態が良くなったと思うけど、まだまだ食欲が戻りません。
お腹の調子も土曜日からのピーピーが持続していてイマイチ。
ちょっと悪寒もするし、熱中症なのか夏バテなのかわかりませんが、
とりあえず頑張って会社に行って働きます。早く治ってくれ〜
8/1日曜日
さすがに昨日のダメージが残っていて練習にも遅れてしまいました(すみません)
6時半には起きたんですけど、体がフラフラしていてすぐに動けず・・・

球出しスマッシュ、リーチ、ダブルスのゲーム等をやりました。
浅い球を角度ををつけて決めたり、横向きで下がるフットワークなどをやりました。
浮き球をきちんとフィニッシュできないと勝てませんからね。いい練習でした。

9時前から12時まで、途中で休憩も挟んだから実質2時間強でしょうか?
それでも、かなり堪えて、終わったときには何にも食べられないような感じ…。
アフターは辞退して、家にまっすぐ帰って横になって休みました。
熱中症なのでしょうか。とくかく食べられない。ちょっと寒気あり。変な感じです。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→