←back

2010年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8日 8回 2大会 3勝1敗 75% 0本
年間 37日 37回 5大会 10勝6敗 62.5% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31土曜日
昨夜は突発タム素麺。あまり飲んでいないかと思ったけどけっこう酔いました。
ごちそうさまでした。鶏と茄子のスープが美味しかったです。
今朝は足の筋トレなどやってから40分ほどジョギングをしました。
ゆっくり走ったのですが、けっこう息苦しくなる場面もありましたね。
この時期はもっと早い時間に、涼しいうちに走るべきかもしれません。
ホッピーのイベントがありまして、昼間からずっと飲み続けて最後は記憶喪失。
7/30金曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
ウォーキングかジョギングもしたかったのですが雨なので断念しました。
しかし、通勤のときにちょっと時間があったので東池袋からウォーク!
けっこう汗が出ました。やはり夏場は家を出る前に歩いた方が良さそう。
7/29木曜日
雨のおかげで朝晩が快適で良いですね。久々に休肝日としました。
7/28酔曜日
朝練は9名参加でにぎやかに行いました。
Iさんが靴を忘れたと言って車に取りに行き、Fさんが「ラケット忘れた」と
続いて、車に取りに行くのかと思ったら持ってくるのを忘れてしまったそうで
私の予備を貸してあげました。打ち心地はいかがでしたでしょうか?(笑)

ボレストは10分ローテを3回で3人ずつ交代、続いて球出しのスマッシュ練、
サーブからポイント交代(リーチ)、ダブルスチャンピオン(30-30スタート)
などをやりました。

重心を低く保つのはけっこう出来たけど、早いセットと打点から目線を切らない
というテーマは、まだまだ出来てないことが多い。そして力まない・・・も課題。
朝っぱらから体がよく動いていたのは良かったですね。膝は騙し騙しな感じです。

この日はお休みを取っていたので、練習が終わったら池袋の立ち飲みへ。。。
その後も、買い物を終えて帰ってから昼飲み、夜は晩酌も欠かさずに飲み続け、
テニスで消費した以上にカロリーを摂取していたと思います。
それでも、このところ絞った効果が出て、体重はチョイ前より低めで安定な日々。
7/27火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、足の筋トレとジョギングを30分やりました。
膝は小康状態、劇的に改善してはいないけど走れる状態を維持しています。
iPhone4の曲の転送も試行錯誤しながら出来て、ロックを聴きながら走りました。
途中ヴォーカルが聴こえないカラオケ状態になり自分で歌おうかと思いましたが
イヤホンジャックが深く刺さっていなかったようで、押しこんだら改善♪(笑)
不慣れなので大変な部分もありますが、面白い玩具を手に入れたって感じです☆
7/26月曜日
出勤前に腹筋、背筋、足の筋トレとジョギングを30分やりました。
膝のダメージはほとんどありません。昨日は1試合しかしてないしね。
やっと、iPhone4の入荷連絡がありました。約一ヶ月かかりました。
7/25日曜日
午前中は腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやりました。
午後は練馬スポ連の男ダブでした。
1Rは相手の方が来なくてw.oで上がって、2Rは打ち負けて4−6でした。

1stゲームリターンで0-30とした3ポイント目のクロスラリーを吹かして
その次はグランドスマッシュを切り返されて30-30に追い付かせたのと、
4ゲーム目の私のサーブで雁行で打ち負けてブレークされたのが序盤の失敗。

1−3からノーアドを取ってブレークバックして2−3とするも、
相手の鋭いリターンに餌にゃん様のファーストボレーが弾かれてブレークを許し
次はキープされて2−5で絶体絶命。おまけに私のサーブだしね(汗)
ストロークでは分が悪いので(相手の方がいいボールを打ってて押されました)
思い切ってサーブ&ボレーに行ったらエラーもしたけどキープして3−5。

次は相手が2回ダブって、ノーアドでもフォアのアンフォースとエラーで落とし
4−5まで追い上げます。いい感じの流れだが相手のリターンがよくて押されて
私もポーチで助けてあげられなくて30-40で2度目のマッポを握られますが、
相手がリターンを置きに来てくれて餌にゃん様のハイボレー炸裂でノーアド!
そして私がポーチで勝負という作戦を打ち合わせてファーストサーブも入って
敢行!!!しかし相手のリターンがさっきより強烈だった!!!(あっぱれ)
タイミングはドンピシャだったんだけど弾かれてしまいました(目も離れたか)
そんな感じで、観客の「あ〜ぁ・・・」のため息を背中に浴びて終了。。。

総括としては、、、
ボレー勝負をリードされる前に敢行していたら流れが違ったでしょうね。
ストローク戦では不利だったけど、壁になってボレーで3球・4球と凌げば
エラーを誘えていたし、そういうのを早い段階で見抜く冷静さを欠いてました。
これを教訓にボレーの精度を上げるのと…フォアハンドを立て直さねば(^_^;
あとは、セットアップポイント(ブラッド・ギルバート曰く)ときっちりと
取れていなかったですね。序盤の0-30の次の一本とかね。ノーアドだから、
尚更先に40を取ってプレッシャーをかけるのは大事ですよね。

収穫は、バックハンド逆クロスリターンの高い打点の処理が安定した事ですね。
先週の魔王様との練習でも掴んだ感じがありましたが、本番で打てて良かった。
7/24土曜日
軽めにウォーキングしたくらいで明日に備えて体力を温存しました。
頭を再び丸めて1ミリカット! 自家用バリカンを買うべきかもしれません。
7/23金曜日
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレ、そしてウォーキング30分!
夜は竹早で練習しました。サーブレシーブ練習の後は4先でダブルス3つ。
結果は全敗(ToT) ファーストボレーの不安定感が出てしまいました。
とくにバックボレーは体が正面を向いてしまって酷い。分かってるのに直らん。
ストロークやフットワークは仕事で疲れていたけどなぜか大丈夫な感じで、
体のキレとしては悪くなかったです。しかしホマレ君は上手いな。太った?!
アフターの飲みはなかったので休肝日といたしました。
7/22木曜日
前夜は、TBJの皆さんとたくさん飲んでしまいました。二次会は辞退((((^o^;
久々のUコーチは棘いっぱいの妖艶なオーラを醸し出して素敵でした♪(笑)
下○さんとの掛け合いも相変わらずですね。ナイスな獲物ぶりでした。ハハハ

さて、そんなこんなで朝はギリギリまで寝ちゃってトレーニングできず。
夜は休肝しようと思いつつも、猛烈にレバ刺しが食べたくなって飲んじゃって、
ちょっと反省して、帰り道は江戸川橋から池袋まで歩きました。
朝の通勤時間はとても無理だけど、夜ならウォーキングもありですね。
あるいは、会社に行く前に自宅近辺を歩いてからシャワー浴びて出勤とかね。
7/21水曜日
5時過ぎに起床。4時に起きれれば朝練ドタ参もありえたか?(でも膝が…)
わずか1時間の違いですが、なかなか4時起きというのはたいへんです。
50代に入れば自然と目が覚めるのかもしれませんが!?

腕立て、腹筋、背筋、腿のトレーニングなどしてから30分歩きました。
膝周りは日曜月曜のテニスでちょっと張ってる感じがありますが何とか…。
朝の6時台でもけっこう暑いですね。通勤時間に歩くのはしばらく無理だな。
会社に着いたとたんに汗でドロドロになっていそうだもんね。
シャワールームと更衣室が会社にあるといいんだけどね(ついでに壁打ち場)
7/20火曜日
三連休疲れがドッと出ました。飲み疲れや運動の疲れもあるけど日焼けが一番?
身体が火照っていて、なんだかダルイ感じの一日でした。
こういう日に気が向かないまま運動しても効果ないのでトレーニングもお休み。
肝臓も使い続けていたのでお休みさせときました。明日は飲み会が入りました。
7/19月曜日
戸田のフレンドシップ団体戦に出場しました。めちゃめちゃ暑かったです。
うちは5チームのリーグに入り全部で4対戦、男ダブ、女ダブ、Mixの3本勝負。
初戦は団長と組んで男ダブ勝利(6−2くらいだったかな?忘れてしまった)
2戦目はT君と初めて組んで男ダブ6−2で勝利。3戦目は休養で飲食に専念。
最終戦はAさんと初めて組んでMix6−3で勝利。序盤ハマっててヤバかった。
フォアハンドはまあまあ安定してたけど、リターンとスマッシュが不調でした。
チームはめでたく全て勝ち越したのでブロック優勝となりました。
7/18日曜日
6時くらいに帰宅して寝たんですが暑くて10時くらいには目覚めました。
水分をとったりして一生懸命アルコールを抜いて3時からテニスでした。
久々に魔王様と対戦して団子負けを食らってしまいました。リターンが…
そのあと他の方と2セットやって、体力の限界により5時であがりました。
夜は家族親族飲み会で・・・明日は団体戦なので軽めに切り上げました。
7/17土曜日
腕立て、腹筋、腿の筋トレをやりました。夜は高校の同期会で・・・朝まで
7/16金曜日
帰りに池袋まで歩いて帰りました。休肝日といたしました。
7/15木曜日
今朝の計量では1キロ落ちていました。危険水域からの離脱!?
一時的なものかもしれないので(昨日のテニス効果?)今後も気をつけます。

出勤前に腹筋と背筋と腿の筋トレをやってからウォーキングに出動!
15分歩いて、後半は膝も大丈夫そうなので15分ジョギングしました。
たいした運動量ではなかったけど、けっこう汗が出ましたね。
暑さもあれですが、筋トレの後の有酸素運動は筋肉が熱くなるのを感じます。
体脂肪が燃えてくれていればいいんですけどね〜 今夜は飲んじゃうけど(^^;

今月は、まだ2回しかテニス出来ていませんね。前半は膝のケアもあったし…
連休は18日に魔王様、19日に餌にゃん様&軍団の皆様とテニスの予定です。
引き続き、準備を早くするのと(いつまでも自分のボールの行方を追わない)
打点から目線を放さないのを(相手と自分のボールの行方を気にしない)
意識してやってゆきたいと思います。重心を低く保つ件は膝と相談しながらね。

年末にTwitterを始めてから200日目となりました。
あっちはあっちで、いろんな出会いがあって面白いですね。
おかげで、mixiなどSNS系が放置状態になってしまってます(^_^ゞ
ちなみにテニス関係の出会いは少なめで酒場関係が多いですねぇ(笑)
7/14水曜日
何だかんだで朝練にはしばらく参加できていなかった(雨で流れたりね…)
久々の4時起き、この時間にセットしたラジオの音がガーンと流れてくると
ドキっとして、心臓に悪いんだろうなと思う。人間自然に目覚めるのが一番!
そのうえ小降りだけど雨だ。一気にテンションが下がる「今日もダメかも?」
ここは天候の回復を信じて淡々と準備を進め、5時には雨も上がって出発!

天候と眠さで下がっていたテンションも、コートに着くと上がってくる。
ウォームアップのストロークの後はボレスト5分×6人ローテーション。
スマッシュ10球打ち×5ローテーション ※一人ずつ交代でロブ出し
サーブから半面クロスでリーチ ※3点連取したら反対側と交代
最後は4人になったので、N野さんサーバー固定、オジサン3人ローテで
5分ずつリターン2ヶ所とサーバーの前衛を務めて豪華なダブルス練でした。
最後のメニューは現役時代だったらお金払わないといけない感じ!?(笑)

N野さんのボレーをじーっと観察していました。なんで伸びてくるのか??
テイクバックはコンパクトなんですよ。ラケットの軌道も大きくない。
ただ、フォロースルーは(大げさでないけど)とっている。
ミドルボレーはミドル、ローボレーは下から上、ハイボレーは上から下、
当たり前のことかもしれないけど、そういう軌道でした。

自身のショットは、まだまだ不安定でしたね。ストロークの引きが遅かった。
たまたま良い突き球がゆくことはあっても、狙った感じではない(笑)
引き続き、テイクバックを早くするのと、重心を低く、力まない(重要!?)
あたりを意識して頑張ろうと思います。バックボレーは相変わらず打点前過ぎ!
7/13火曜日
腿の筋トレと腹筋をやりました。腕立てをやる時間はなかったので夜にでも?
追伸:帰宅後に腕立て40回×3セットやって寝ました(休肝日)
7/12月曜日
腿の筋トレと腹筋をやりました。帰りに池袋までウォーキングしました。
休肝日の予定でしたが、ホッピーの記念日?と聞いて太郎に寄ってしまった。
7/11日曜日
腿の筋トレと腹筋と背筋をやって、40分ほどウォーキングしました。
テニスの翌日は膝の周りに張りを感じますね。
休肝日明けだったのでお昼から飲んでしまいました。酔いが早かった。
7/10土曜日
腕立て、腹筋、腿の筋トレ、それからウォーキングを40分やりました。
ナイターで2時間練習。ラリーとサーブレシーブ、最後はダブルス。
バックボレーの打点が前過ぎるのと、足の踏み込みが使えていません。
フォアのハイボレーでネット中段直撃が二度あったので修正せねば…。
ストロークはしっかりボールの後ろに入って膝が曲がっていれば
良いトップスピンがかかしますね。バックの高い打点は威力不足でした。
クレーだったのもあって、膝の感じは木曜よりは良かったです。
7/9金曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレだけやりました。若干膝周りが張っています。
そんなに激しくプレーしていないと思うんだけど、テニスの影響ですね。
ウォーキングと筋トレで調整しながら強度を上げたいと思います。
7/8木曜日
竹早ナイター練習に参加しました。7時頃に着いたら既に10名以上いました。
みんな恐るべし!地元民うらやましい〜(笑)
サーブレシーブの練習コートに入って試運転します。10日以上打ってなくて
最初はサーブがまともに当たりませんでした。ストロークの反応も悪かった。
動き出しから右膝に違和感ありだったので、足も恐る恐る動かしました。
ゲームは4先で2つだけやりました。思ったよりはサーブもリターンも入りました。
しかし、ファーストボレーはショボいし、リターンも崩れ出すと・・・
目線がしっかり打点に残せていませんでしたね。これとテイクバックを修正だ!
2試合目の後半に右膝がカクっと力が抜けた感じがあったので早退しました。
7/7水曜日
東池袋から歩いて通勤しました。筋トレは時間が無くて出来なかったです。
前夜も終電となってしまいました。会社の宴会〜二次会〜三次会です。
宴会の余興でTwitter講座なるものがありまして、何を話すんだろうかと思って
見ていましたら、スクリーンにタコのアイコンが出てきて「この人は、こんな
ものを食べたとか呟いてますね〜」なんて曝されて動揺しました(笑)
それで尚更お酒が進んでしまったのかもしれません!? 体重は高値安定です。
7/6火曜日
昨夜は中継後に反省会がありまして(MMさんと二人だけですが…w)
結局終電になって、寝不足と二日酔いで朝の筋トレは出来ませんでした。
今夜は会社の大宴会がありますので、こっちも力いっぱい飲んできます。
土日のテニスを回避した効果もあって膝は回復しました。明後日テニス!
7/5月曜日
渋谷のUSTREAMスタジオに出向いてPrinceの新作ラケットお披露目中継現場に
ツイート担当で参加させていただきました。笑い声と、PCのスピーカー音が
でかくて怒られたときの映像だけ、全国のファン?の皆様にお披露目です(^^)

プロ選手4名とメーカーの方や業界の方のトークは興味深かったのですが、
現場ツイートで盛り上げるため書いてたり、視聴者からの面白い質問が出たら
スタッフに伝えるためにチェックしたりしていて、集中して話を聞けなかった
のが少々心残りです。たぶん、USTREAMにアーカイブがあると思いますので、
あとでゆっくり見直したいと思います。 ⇒こちらで視聴できます♪

⇒Blogにも関連記事を書きました
7/4日曜日
完全在宅デーで、ほとんど運動しませんでした。軽めに腿の筋トレのみ。
7/3土曜日
腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやってからスロージョギングを30分!
そのほか、ウォーキングを1時間以上やりまして、増えすぎた脂肪を燃焼☆
しかし、夜は二軒いって思いっきり飲んで食ってしまいました。まあいいか…
7/2金曜日
東池袋から会社までウォーキングで通勤しました。
いろいろ片付かず、結局休肝日となりました。胃腸も弱っていたしね。
7/1木曜日
出勤前に腹筋と腿の筋トレをしてから近所をウォーキング&スロージョグ。
まだ、膝の下の方に軽い痛みが残ってますね。でも順調に回復しています。
テニスは来週あたりから再開したいと思います。
通勤時間にウォーキングも考えたのですが、あまりの湿気に危ないと思って
自粛いたしました(家から駅まで歩いただけでクラクラきた)。
体重の増え方が警戒水準なので、有酸素運動をしたかったんですけどね〜


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→