←back

2010年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 1大会 2勝1敗 66.66% 0本
年間 31日 31回 3大会 7勝5敗 58.33% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30水曜日 8.gif(284 byte)
腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやってからウォーキング&ジョグ30分弱。
通勤時間に東池袋から歩き、帰りもフラフラ歩きまわってけっこう動きました。
しかし、翌日の計量では直近の高値更新でした。何がいけないのだ???
6/29火曜日 8.gif(284 byte)
足の状態はだいぶ回復しました。日曜の晩の惨状ではしばらく運動はダメかと
覚悟したくらいでしたが、すでにウォーキングくらいは問題なさそうです。
疲れが残っているのか睡魔が襲ってきて、サッカーの前に気絶していました。
まだ筋肉痛が抜けきらないのでトレーニングはお休み。体重は順調に増量中…。
6/28月曜日 8.gif(284 byte)
今朝の軽量で体重が2キロ減っていたのは、ちょっと嬉しかったです♪
足の状態は昨夜よりは回復しました。まだ辛いですが階段も登れます。
本日は足の筋トレ系はお休みして、腹筋だけやっておこうと思います。
ジョギングも1週間くらいは自粛かな。シングルスは当面自粛(^_^;
今宵は休肝いたしました。
6/27日曜日 8.gif(284 byte)
埼玉県南部テニストーナメントに参戦しました。45歳以上シングルスです。
一般の部も同時に進行していたので、エントリーから2時間くらい待ちました。

■2R 6−1
最初は全然動けていなくて、1年3ヶ月ぶりのシングルで緊張もあって、
ボールに対する反応が悪くて0−1のスタート。次のサービスゲームでも
デュースでもつれて、ここでブレークされたらヤバイ感じだったのですが
なんとかこらえて、その後も4ゲーム目くらいまでは競っていたのですが
だんだん落ち着いてラリーできるようになったら相手のエラーが増えて
突き放すことができました。フォアをきっちり打たせると今の脚力で凌ぎ
きるのがしんどいので、バック側のラリーを多めにしました。
両手打ちのスピンが実戦でもそこそこ有効だったのは収穫です。
ダブルフォルトは2〜3回ありました。一日を通してサーブはダメでした。
スコアの割には時間がかかって、1試合だけで右膝が痛み出しました。

■3R 6−1
呼び出しがぜんぜんかからないんです、僕のところだけ取り残されたように
2時間以上は放置されていました。いろいろ探索した結果、相手の方は裏の
コートで1時間半の激闘をされておりました。そして私との対戦開始。
強烈なフォアで押し込まれましたが、相手がお疲れなのかエラーム多くて、
こっちの切り返しが浅くなったのを仕留めそこなってくれたりで勝ちました。
自分からは攻めのパターンもトライしたのですが、フィニッシュのボレー
などが甘くて、確率的にはベースラインでのんびりやっていた方が良かった。

■QF 1−6
相手のO田さんは鉄壁のディフェンスと、時折織り交ぜるサーブ&ボレーなど
引き出しが多くて強かったです。第1ゲームはいい感じで長いラリーからの
ポイントなどもあったんですが、1本とると息が上がって次のポイントでは
イージーミスをしたりして、なかなか続けて良いポイントが取れませんでした。
それでも最後まで諦めずに、自分のスタイルで一生懸命ボールを追えたのは
良かったと思います。ショットの精度はシングルスをやりまくっている人との
差が如実に表れたと思います。今は出来ないけど、体調が良くなったら鍛えて
あのラリーに耐えられるようになるのが目標ですね(だいぶ先になりそう…)
あとは、フィニッシュのボレーの精度をなんとかしないといけませんねぇ

進行が押していたので5分後にやってくださいということで慌てて着替え、
水分やサプリメントの補給が疎かになって終盤は右手が攣っていました。
試合が終わってからは足も攣るし、帰って車を降りたら右膝がガクガクで
しばらくは普通に歩けませんでした。あれはキツかったですねぇ
リハビリのつもりで出た試合で体を苛めてしまったようで、トホホです(笑)
それでも久しぶりのシングルスは楽しかったですね。膝を治してまた出たい!
6/26土曜日 8.gif(284 byte)
今日も昭和の森のシングルスSFとダブルス決勝を見てきました。
ダブルスでは、強打のリターンでガンガンやられていたのに対して
Iフォーメーションやポーチを織り交ぜて相手を迷わして凌ぐのが
とても勉強になりましたが、自分のボレー力と脚力を考えますと
そのまんま真似をすることは難しそうです。少しずつ真似ます(笑)
6/25金曜日
腿の筋トレと腹筋をやってから出動しました。
有給休暇をいただいて、昭和の森フューチャーズの観戦です。
シングルスQF4試合とダブルスSF2試合を観てきました。
凌ぎの遅いスライスで時間を稼ぐ戦い方が勉強になりました。
6/24木曜日
出勤前に腕立てと足の筋トレとジョギング30分。歩きは東池袋から30分。
昨夜はキリレンコの美脚・・・じゃなかった、フットワークを見とりました。
当たり前だけど細かく動いているしリズミカルでいいね。リズムをとろう♪
6/23水曜日
4時に起きて朝練ドタ参を目論みましたが雨音を聴いて断念。そして二度寝(笑)
トスの練習、ダンベルラケット素振り、足の筋トレをやってから出勤。
雨だったけど東池袋から歩いて通勤しました。蒸し暑かったぁ〜 麦酒解禁(笑)
6/22火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ、ジョギングをやりました。
最初はウォーキングから様子を見て、膝を確かめながらゆっくり走りました。
まだまだ膝周りが強張っている感じはありますが、最悪期から比べれば良好。

県南トーナメント壮年シングルスのドローをじっくり見てみました。
(ご興味のある方は、川口市テニス協会のWebサイトをご覧ください)
今までとテリトリーが違うせいか、知らない名前が多いみたいです。
第2シードの近所で、2回勝つと対戦できそうですが、そこまでいけるか?
今の実力と体力をわきまえて、一戦一戦集中力は切らさずに戦いたいです。
ちなみに、第2シードは知人で、桐ヶ丘で戦ったサウスポーのOさんです。

帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました。二日連続休肝です。
6/21月曜日
会社に行く前にウォーキングとスロージョグを織り交ぜて30分運動しました。
力まないテニスを目指して、吉田友佳ちゃんの本でも読み返してみまーす。
会社の帰りは池袋まで歩きました。そして休肝日としました。ヘルシー♪
6/20日曜日
気合で早起きして8時から竹早で練習。私は面子から漏れれたようですが…(笑)
結果的に欠席者が合って帳尻も合ったのでよしとしましょう。。。
ロブを使った展開を混ぜていかないといけませんね。 ⇒Blog参照

試合に出る回数が減って、練習中心でショットの精度を上げることに意識が
いき過ぎているから、相手の調子を崩すことよりも自分がいいショットを
打つことに注力してしまっているのかも。それも大切なのですが、テニスは
相手のあるスポーツだから、何が効くのかを考えて臨機応変にいかないとね。
6/19土曜日
ナイターテニスに行く前に、腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました!
初級者を教えながらのんびりの予定が、キャンセルもあってY君と二人で練習。
ストロークをしばし打った後はシングルスコートでサーブからラリーを90分。
シングルスの動き方を少しずつ思い出しながら打ちました。 ⇒Blog参照
Y君は着実に上達しているね。特にバックハンドが良くなっていたな。
6/18金曜日
通勤時間に軽く歩いた程度でトレーニングは中止。昨夜も飲み過ぎでした。
反省して休肝日といたしました。Twitterを見ると飲みネタ多くて辛い(笑)
6/17木曜日
貴重な梅雨時の晴れ間にジョギングしたいところでしたが酒が残ってて…
ちょっと危ないかなと思ったのでウォーキング30分にしておきました。
左膝が少し疼く感じもあるので、ジョグは取り止めで正解だったかも。
あとは腹筋と腿の筋トレをやって、通勤時間も30分歩きました。
有酸素運動をやっているものの、三軒も梯子したので痩せていません(^^ゞ
そうだ、ダンベルラケットのグリップテープを巻き替えなければ。。。
6/16水曜日
4時前に起きたけど雨だし、この後も降ってくる予報だったので朝連は断念。
あとでBBSを見たら結果的に中止だったけどコートに行った方もいたとか。
顔出しせずに申し訳ないです。1時間以上かけて行くにはリスキーで(^_^;

二度寝の後に足の筋トレとダンベルラケットでの素振りを軽くやりました。
主にバックハンド、高い打点を叩くイメージでヘッドを立てるフォーム。
通勤時間にちょっと時間があったので東池袋から歩きました。蒸し暑っ!
6/15火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ、そしてジョギング35分しました。
その後、通勤時間に東池袋からウォーキングもしてしまいました。
膝は日曜や月曜の疲れた感じは取れてきましたね。筋トレも不十分だったかも?
ストレッチとあわせて、サボらずに継続してゆきたいですね。

その後、夕方にちょっとカクッと来た感じが・・・久々です。気をつけよう!
6/14月曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレをやりました。入梅ですかね〜
今朝はバタバタしてしまいました。写真を確認したりあれこれ…。
T社長のブログ更新に写真班2名、ライター1名が関わっているので
いろいろと調整が大変でしたね。社長が自分で出来ればいいんですが(笑)
金曜からよく飲んで食っていたので、今夜は休肝いたしました。
6/13日曜日
弱っていたので完全休養といたしました。
6/12土曜日
ダブルスを3セットやってから3軒飲みに行きました(^^ゞ
シングルスを1ゲームだけやらせてもらいました。
膝を曲げて逆クロスにトップスピンを打つ感覚を思い出しました。
張り替えたテックガットはボールを掴む感覚があって安心感がありますね。
6/11金曜日
起きてから腕立て、腹筋、腿の筋トレ、スロージョグ&ウォーキング約30分。
今朝は走り始めに左膝に違和感がありましたが、温まってくると大丈夫な感じ。
やはり歩くよりは走っている方が身体が(体脂肪が)燃えてる感じがします。
特に、先に筋トレをやってからの有酸素運動は効きますね。

体重は前日比で1キロくらい落ちました(これは今朝の運動をする前の計量)
前日が休肝日だったのも効果あったでしょうが、一番は夕飯の時間かな?
20時前に食べ終えているといいですね。昨日は超早飯で18時前でした(笑)

7時過ぎからナイター練習をしました。着いたときには皆さんアップ充分で
最初のうちはボールを打ち返すのがやっとでしたが、徐々に合ってきました。
サーブレシーブ練習では置きにいったセカンドでファーストボレーをするという
イメージでやってみましたが、足の運びが悪くてエラーが多かったです。
無意識のうちに膝をかばっているようで、そう見えたと指摘されました。
6/10木曜日
一週間も更新をサボってしまいました。先週のことを思い出すのが大変です。
今朝は腹筋、背筋、腿の筋トレとダンベルラケットで素振りをしました。
スマッシュラケットセットを高くするように意識。
このところ体重のラインが1キロ上で高値安定しています。絞らねば(^_^;

追伸:アクセスカウンターが50万Hitを記録しました。
   ご来訪いただきありがとうございます。
6/9水曜日
腿の筋トレと腹筋だけやりました。
仕事の方は大役を務め終え一安心。もうちょっと勉強しとかないといかんね。
6/8火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、腿のメニュー、カーフレイズ。
スロージョグとウォーキングを織り交ぜた有酸素運動は40分。
6/7月曜日
腿の筋トレなどやった程度。ちょっとお疲れモードです。休肝しました。
6/6日曜日
前の晩によく飲んだので二日酔いでした。
勉強をするためにテニスなどの予定は入れなかったのですが、あまり捗らず…。
こんなことならば、2時間くらいテニスしても良かったなと思った日曜でした。
餌にゃん様に張替えをお願いしておきました。縦55横52にしてみます。
6/5土曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレをやりました。ダンベルラケットも振りました。
午後から2時間だけテニスしました。
サーブ打ち放し50分、スマッシュ4カゴ20分(これはヘロヘロになった)、
最後はサーブからファーストボレーの練習20分。残り時間は適宜休憩。

サーブの打点が安定しなくてミスるのが多かったように思います。
トスの乱れも一因ですね。安定したトスが上げられるように練習が必要です。
ラケットを持たないときにもトスの練習をしたほうが良いですね。

スマッシュの構えは、ずいぶん前に井山さんがジャーナルで書いてた記事を
思い出しまして、左肩に顎を乗せるような感じで落ちてくるボールを待ったら
安定したと思います。あとは前後の体重移動を使えないと球威が落ちますね。

ファーストボレーは、まだまだ止まるタイミングが悪くて安定しません。
練習を継続して身体に覚えこませたいと思います。
6/4金曜日
出勤前に腿の筋トレと腹筋をやっておきました。夜は池袋までウォーキング。
池袋ビックカメラにiPadが入荷してましたね(3G+Wi-Fiの16GBと32GBのみ)
衝動買いしそうになりましたが新型iPhoneの発表もあるので様子見ですな。
6/3木曜日
腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニングなどしてから近所をジョギング!
膝の様子を見ながら超スローペースで30分くらい。距離は3キロくらいかな。
昨日のテニスでは右膝だったけど、今朝は左膝にちょいと疲れを感じましたね。
テニスのダメージはほとんどないみたいで、その点は安心しました。

ブログにも備忘録を書きましたが、昨日の朝練でフットワークを思い出しました。
Uの字を描くようにボールの後ろにしっかり入って、後ろから前へのパワーを
伝えるようにしてゆきたいですね。しっかり入れれば余計な力は要らないのだ。
6/2水曜日  久々の朝練
3時45分起床。前日は10時前には寝ていたので6時間睡眠は確保。
西武池袋線がダイヤ改正で大泉学園発が少し遅く5時5分になってしまって
池袋からの山手線乗り継ぎがギリギリ間に合わなくて15分近く待ちでロス。
構内をダッシュすれば間に合ったのか、埼京線経由にすべきだったのか?!
結局、いつもは駒込から歩いていたのを上中里まで電車で行ってほぼ定刻着。

ボレスト7人で1コずつずれながらローテーション。
なんだか芯を食わないんですよ。下半身が付いてゆかなくて上体で打ってるから
イケてないのかな〜と思って、後半は姿勢も低くして踏み込むようにしたら改善
されてと思うけど、それはフォアボレー限定で、バックはまだ体が開いてました。
不調のストロークは力まないことと重心を低く保つことを意識して直しました。

球出しスマッシュ10球×6回。体の横向きを意識しながら修正しました。
今日はラケットの重さを意識して打とうと決めて、脱力してラケットの重さで
ボールを飛ばすようにしたら良い感じでした。時々忘れて力んでいました。

半面クロスでサーブレシーブ、2ポイント連取したらリーチかけて勝ったら交代。
サーブ&ボレーでいきましたが、まだ膝が完全に踏ん張りきれない感じでした。
そういったときは無理しないで抜かれるがままに・・・(笑)
リターンとストロークでテイクバックが遅れてミスっていたのを反省です。

最後は2対2でスマッシュからフリーでラリーをしました。
S野ちゃんのロブにだいぶやられました。ショートクロスも上達していた。
調子が良さそうなので区民大会も頑張ってください!

あとは、N野さんのフォームとボールへの入り方をじっくり観察しましたよ。
ボレーのテイクバック小さい(当り前か)、フォロースルーがしっかり。
ストロークは打点へ動きながらテイクバックが完了していて余裕で打っている。
どれもこれも基本的なことなんだけど。それが体に染みついているのが凄いね。
突き弾は常にネットすれすれを通してくるから、常に低い姿勢で足を動かして
ボレーをせざるを得ないので良い練習になりました。腿の筋トレにもなったわ!

朝からコジ鳴き声と下ネタ(議題はダッ○ワ○フ)も聞かせていただき
相変わらずご健在で楽しかったです。次回も宜しくお願いします。
6/1火曜日
腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニングなどしてから近所をウォーキング!
歩きだしたら何となくいけそうな感じがしたのでスロージョグを混ぜまして
ジョグ20分、ウォーキング10分くらいでした。膝は回復傾向です。
帰りも東池袋までウォーキングしました。2日連続で休肝、明日は飲む(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→