←back

2010年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6日 6回 1大会 3勝1敗 75% 1本
年間 25日 25回 3大会 5勝4敗 55.55% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31月曜日
腹筋、背筋、足の筋トレをやってから近所を30分ほどウォーキング。
帰りは新発田ラーメン経由で50分くらい歩いてしまいました。
先の土日はテニスを出来なかったのが効いたのか膝の状態は良い感じです。
5/30日曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレなどをやりました!
5/29土曜日
亜細亜大学のサーブクリニックを受講の予定でしたが天候不順により中止。
5/28金曜日
激務でした。昼休みもとれないくらい(ToT) 久々に休肝しました。
5/27木曜日
よく寝てしまって腕立ての時間はありませんでしたが、腹筋と腿のメニューは
終えてから通勤時間に東池袋から会社まで歩きました。

このところTwitterに書くことのエネルギーを吸い取られているような感じで
この日記もブログも更新頻度が落ちちゃっているなと反省しております。
まあ、細く長くお付き合いいただければと思いますので、宜しくお願いします。

過去にも色んなソーシャルメディアでコミュニケーションをとったり
新しい仲間に出会えたりして、いまの素晴らしい友人関係があります。
(NIFTY-Serve、メーリングリスト、ホームページ、テニスBBS、ブログ、SNS)

今はTwitterが旬だし勢いがありますね。いろんな方と繋がって楽しい。
あにまる林さんの(懐かしいHN/笑)湘南(爆)テニス族メーリングリストが
全盛期のころのメールでチャット状態みたいな面白さを思い出しました。
また何年かしたら、さらに便利で面白いメディアが出てくるかもしれませんね。
5/26水曜日
昨夜は飲み過ぎてしまって今朝は元気がなくて筋トレは省略でした。
夜は遅くまで勉強会だったので、9時過ぎからレバ刺し食べちゃいました。
おかげさまで、翌朝の軽量にはきっちり乗ってましたよ。
やっぱり夕飯は早い時間に食べ終えないといけませんねぇ
5/25火曜日
腕立て、腹筋、足のトレーニングをやってから出勤、歩きは25分くらい。
テニスBlogが走りの頃から書いていて、それが縁で友達になった皆さんとの
楽しい飲み会でした。もう、何年も付きあっているのに初めて名刺交換(笑)
そんなのも新鮮で良かったですね。これからも宜しくお願いします。
最近はBlogよりもSNSで日記を書くメンバーが多くなりましたね。
逆に私はSNSを放置モードであります。たまには見ないと近況が把握できない。
5/24月曜日
休刊日の予定だったんですけどね、餌にゃん様のウェディングケーキを
作っていただいた某パティシエに呼び出されちゃって地元飲みでした。
食に関するいろんな話を聞けて勉強になりましたよ。
こんどは中野の80'sロックバーで飲みましょう♪
5/23日曜日
雨の日曜日、もともとテニスの予定も入れてなかったんで休養モードです。
前日のテニスで膝にもそこそこ疲れが残ったのでゆっくり休みました。
5/22金曜日
KKRの練習会に参加させてもらいました。結果は2-6、6-1、4-6、6-3、1-4。
まだまだサーブ&ボレーが不安定、そしてフォアハンドの不調も続いてました。
最終戦、練馬で有名な方々と酒場以外では初対戦となりまして、Kさんの柔らか
いフォームに見惚れ、Wさんの強烈なリターン&突き球には翻弄されてました。
もちっと準備を早くして、焦って打たないようにしなければいけませんな。
恐るべしWさん! ただの愉快な酔っ払いではなかった(笑) 
5/21金曜日
昨日とはうって変わって爽やかに晴れた朝、腹筋と腿のメニューを終えて
朝飯前に近所をウォーキング、通勤時間にも30分くらい歩きました。
スロージョグも少し試しましたが、膝はしっくりいかない感じなので中断。
テニスも土曜日だけにしておいた方が良いかもしれませんね。
5/20木曜日
朝から雨で、夕方の予報も怪しい感じで、たぶん中止だろうなと思いつつも
いちおうラケットやシューズを持って通勤したのであります。
夕方に雨が上がって「できます!」とのメールもいただいてコートへ向かう。
しかし、駅に着いた途端に雨、コートに近付くにつれて本降りとなります。
それでも皆さんプレーしていました。雨はどんどん激しくなるので様子見を
していると「降ったり止んだり、こんな感じで出来ちゃいそうですよ!」と
言われましたので腹をくくって着替え終えたところで中止確定の声がかかり
もいちどYシャツ姿に戻って撤収したのでありました。
ロッカーにコインを入れる直前だったのが不幸中の幸いです(^_^;
5/19水曜日
起きてから腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
東池袋から歩いて通勤しました(所要時間30分くらい)
膝はまだしっくりきませんね。明日のテニスも騙し騙しやろう。
5/18火曜日
出勤前に家の近所をウォーキングと時々スロージョグを織り交ぜてやりました。
また膝の内側が疼く感じがありますね。右だったり、左だったり…。
帰りも池袋まで歩いてしまいました。途中でガソリンスタンド2軒立ち寄り。
5/17月曜日
土日のテニスで筋肉痛がひどいので(特にお尻と太腿あたり)筋トレは省略。
会社に行くときに東池袋から江戸川橋まで歩きました。休肝しました。
5/16日曜日
パコン王国で練習。早く着いたので腕立て30回×4セット!
参加者4名で、最初はラリーなどやってからダブルスのゲーム。
初っ端のリターンでガットを昇天させました。。。(-人-)

リターンとフォアハンドは相変わらず崩れたままでしたね。
ミニラリーからして長さのコントロールができてないからヤバイです(笑)
重心を低くして、しっかりヒットできるように修正してゆきたいです。

サーブ&ボレーやロブ&隠密ダッシュでボレーはまあまあ上手くゆきました。
失敗してるときは止まるタイミングが悪くて突っ込み過ぎたりしていましたね。
それにしても皆うまいわ!この人たちに付いてゆけるように精進しよう。
5/15土曜日
総合健保大会ダブルスは4回戦で敗退でした。予想よりは良い戦績か?!
しかし負けると悔しい。自分がいろいろ出来なかったことがあるのも悔しい。
まずはリターンの立て直し、置きにいかないセカンドサーブ、スマッシュ!
試合経過などはblogに書いときました(^^ゞ
5/14金曜日
足の筋トレと腹筋だけやって出勤しました。東池からウォーキング30分。
明日は試合なのでお酒を飲まないで寝ました。
5/13木曜日
足の筋トレと腹筋だけやって出勤しました。時間がないのでウォーキング省略。
残業を終えてから椎名と金ちゃんで酔っ払いました。
5/12水曜日
前夜に荷造りは完了し、気合いで4時前に起きて、4時半には食事も済ませ
いつでも朝練に出動できる態勢だったのですが雨天中止となりました(ToT)
今シーズンの朝練デビューは来月に持ち越しです。皆さんよろしく!
腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ、通勤ウォーキング30分をやりました。
左膝が寝ているときとかに疼きますね。温まってくると大丈夫なんですが…
5/11火曜日
腹筋と足のメニューだけやって出動、ウォーキングは東池から30分。
朝練に備えて夜は9時に寝ました(笑) アルコール抜き!
5/10月曜日
起きてから腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
久々にすみれで飲んだら、いろいろサービスしてもらって恐縮でした。
前夜にお酒を抜いていたので、そんなに飲んでないのに酔いが早かった。
5/9日曜日
旧友とテニスをしました。ミニラリー、ボレーボレー、サーブレシーブなど。
久々のクレーで弾み方に慣れず、フットワークも滑るのが気になってイマイチ
な内容でしたが、20数年前を思い出して無邪気に球を追う姿を見ていると
自分も初心に帰って(悩み過ぎずに)エンジョイしようと思いました。
5/8土曜日
パコン王国で2時間ほど練習。本当は4時間の予定が膝に違和感あり早退。
練習メニューは、ストローク、ボレスト、スマッシュ、半面チャンピオン。
どうもストロークがしっくりゆかず(無意識に膝を庇って動けてないのかも)
仕方ないのでサーブ&ボレー多めで頑張ってみました。ファーストボレーの
ポジションがマダマダですな。止まるタイミングを調整しなければ。
5/7金曜日
昨日の軽量ではビックリな数値が出ていましたが、今朝は少し減っていました。
膝は温まってからは大丈夫そうですが、寝ているときとかに疼きます。
今朝は足のトレーニングのほかに、腕立て、腹筋、背筋をやりました。
5/6木曜日
連休も終わって出勤です。腿のトレーニングだけやりました。
腕立ては、まだ筋肉が回復してないようなので明日に延期しました。
総合健保大会のドローが届きました。シード下ですが全力を尽くします。
連日肝臓を鍛え続けていたので、今宵は休めてあげました。
膝のためにナンコツを食いましたが、グレープフルーツジュースで晩酌です。
5/5水曜日
昨日はよく歩きました。ちょっと膝にも影響ありかもしれません。
軽く筋トレして、連日の昼ビールで肝トレもしておきました。
5/4火曜日
腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニングメニューをやりました。
少し、左膝の内側にカクカク感があるけど、たいしたことは無さそうです。
シングルスをやった割にはダメージも残っていなくて一安心です。
今日と明日はテニスしないで、次回は土日に練習する予定です。
5/3月曜日
パコン王国で4時間弱練習しました。10時に着いても誰も来てないんですよ。
おかげでゆっくり準備運動は出来たんだけど(駐車場の事情でそうなるのかw)
ボレーボレー、ストローク、ボレスト、半面クロスでサーブからチャンピオン、
1面でシングルスのチャンピオン、最後はダブルスのチャンピオンをやりました。

シングルのチャンピオンはどうなることかと(膝が壊れないかと)心配でしたが
やってみたら意外と動けて面白かったです。しかし、振り回されると凌ぎが浅い。
しっかり足を踏ん張って深いトップスピンを打てた場面は少なかったですね。
そんな調子だったけどシングルスは面白い!やはりシングルが一番好きだなぁ♪
5/2日曜日
パコン王国で2時間ほど練習。連日4時間だと膝も心配なので2時間です。
というより、ミワケンの顔を見にいったようなもんですね(笑)
ストロークがガタガタで、ボレストのポイント練習ではストローク側では
ミス抜けで直ぐに抜けるのを繰り返しておりました。生命線のフォアが・・・
ボレーはけっこう良かったですよ。しかし、ブロックしてるだけで滑らない。
先日のアドバイスを意識してバックボレーも頑張りましたがマダマダです。
状態の捻り、踏み込み、ラケットセットなどなど意識して継続します。
5/1土曜日
金子英樹プロの帰国に合わせてお食事会(飲み会)が企画されました。
幹事のMさんとお店のチョイスなど相談メールをやり取りするうちに
「ブチさんも来そう」とか、「貴男さんも来るかもしれない」とか
すごい話になってきましてビックリでありましたが、貴男さんはデ杯を
控えているということで呼ばなくなったそうで(ちょっと残念なり〜)
それでも、ブチさん、テニスナビ社長など、豪華メンバーでありました。
この日のために、一昨日頭を1ミリに丸めた効果で?ブチさんに親近感を
持たれたようで良かったです。「いつから、その髪型なんですか?」と
聞かれまして『5年くらいですかね』と言ったら「僕は22歳からです」
と仰っていました。「たすくもいれば良かったなぁ」とのお言葉も(笑)
20100501buchi1.jpg(25876 byte)
          ↑↑↑
全日本チャンプとの2ショット(笑) 撮影はテニスナビ社長

いはらblog:iPadと全日本チャンプ二人



動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→