←back

2010年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 1大会 1勝1敗 50% 0本
年間 19日 19回 2大会 2勝3敗 40.00% 1本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30金曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足のメニュー、東池袋から歩きと牽引立ち寄り。
首の具合は24日のピークから比べると楽になりました。サーブも問題なし!
4/29木曜日
4時間練習、後半はゲーム中心で休憩もあったので実質3時間かな。
ストロークで重心を低く保つのと、スタンスを広くとるように意識。
まだまだ、バックハンドのときにスタンスが狭くて腰高になっていますな。
サーブ&ボレーを多めに試しました。まだ止まるタイミングが遅くて
(突っ込み過ぎている)悪い体勢でボレーさせられてみまったのを反省。
新しいラケットは、だいぶ体に馴染んできました。

偶然寄ったコバちゃんからバックボレー改善のポイントを教わりました。
上体を捻って打ちたい方向へ踏み込み、右肩を開かない、セットを高く
といった点を今後の練習で心がけたいと思います。
物理的にボールが飛びやすい方向の話は参考になりました。
4/28水曜日
いやな雨ですねぇ。出勤前に腹筋と足のトレーニング完了!護国寺から歩き!
降っているので長距離のウォーキングは断念してチョイ歩きです(笑)
4/27火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニング完了!護国寺から歩き!
4/26月曜日
異様に疲れが溜まっており、トレーニング系は全てお休みです。休肝日です。
T3のBBSに県南の募集要項が出ていて、条件反射で申し込んじゃいました。
45歳以上シングルスです。1年以上やってないんですが、走れるでしょうか?
4/25日曜日
のんびり散歩などした一日でした。昼間から飲んでしまって胃腸はお疲れです。
4/24土曜日
午前中に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレなどをやりました。午後はコートへ!
テニスは4セットやりました。ボレーで足が出ていなかったり酷い出来でした。
出来ない自分にストレスが溜まりまくりましたが、テニスができるだけ幸せ
と思って、前向きにやってゆきたいと思います。まだまだ精神的に未熟です。
オークションで買ったRDS001MPの新品には慣れてきました。
あと、一本だけ理想的なバックボレーが打てたのは収穫でした(笑)
4/23金曜日
太腿の筋トレと腹筋をやってから出勤。東池袋からウォーキング。休肝日。
4/22木曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニング!
4/21水曜日
今朝は足のトレーニングのみ。早く仕事を始めたかったのでウォーキング省略。
最近、こっちの日記が淡白になっていますね。Twitterに精力取られ過ぎ?!
ゆる〜く更新してゆきますので、こっちも時々読んでやってください(^-^)ノ
4/20火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニング完了!東池袋から歩き!
4/19火曜日
帰りに江戸川橋から池袋までウォーキングしました。
4/18日曜日
大宮健保で練習。ゲームもそうだけど、最後のサーブレシーブで疲れたぁ
来月の総合健保大会のペア練も兼ねてハードコートでの動きなどをチェック!
リードしながらダブルフォルト絡みでブレークされたのが何度かあって反省。
新品のRDS001MPにも慣れました。昨日追加で届いた分は未開封状態です。
4/17土曜日
雪の影響でクレーコートが使えず、中学の同期と30年ぶりに打つプランは
中止となってしまいましたが、夕方に大泉学園で落ち合って飲みました。
「変わり果てたな」と言われたけど、お互いさまではないか(笑)
4/16金曜日
朝は足の筋トレと腹筋だけやりました。膝の状態は悪化はしていないですね。
4/15木曜日
腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやってから出勤しました。
帰りは江戸川橋から(途中でガソリン入れつつ)池袋まで歩きました。
4/14水曜日
久しぶりの休肝日となりました。今朝も東池袋から歩きました。
4/13火曜日
足の筋トレと腹筋をやって、行きは東池袋から歩きました。
4/12月曜日
出掛けに足の筋トレだけやって出勤。メールシステムの変更などもあって早出。
ヤフオクでRDS001MPの三本めを落札しました。11,000円+送料780円。
4/11日曜日
文京ダブルスは3R6−2、4R5−7でした。
ブログにも書きましたが、肝心なところで自分のエラーでゲームを取れません
でした。ショットへの信頼感が足りません。練習量に裏づけされたテニスで
今までやってきたので、練習ができないなりの戦い方を考えないとね・・・。
サーブの精度、突き球を力まないこと、ロブリターンへの対処などが課題です。
今後の練習で取り入れて、改善してゆきたいと思います。
膝は気にならずに走れました。翌日以降も大きなダメージは無く一安心です。
4/10土曜日
夕方から2時間練習しました。
ロングラリー、サーブ&ボレー、スマシュと突き球の処理などをやりました。
お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。
出掛けに膝がカクっなって、怖くてあまり激しく動けませんでした。

新品のRDS001MPにテックガットを張って試しました。
いまいち馴染みませんでしたが、ウィルソンのガットよりはいいですね。
グリップが太く感じるのも馴染まない一因かもしれません。
結果的に、翌日の試合では古いラケットを使ってしまいました(^^;
4/9金曜日
出勤前に足のトレーニングメニューと腹筋をやりました。
4/8木曜日
ながい一日でした。研修のためタム練は事前にキャンセル。
今月は平日練やるのは厳しいかな。もうちょっと落ち着けば何とか?
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニングなどやっておきました。
体重はちょい落ちて許容範囲に収まりました。あと1キロ落としたいな。
ウォーキングは軽めに護国寺から会社までの往復。帰りに太郎(笑)
4/7水曜日
出社前と帰宅後に足のトレーニングだけやりました。歩く時間はないです。
今週がヤマなので頑張ります。朝練も開幕したけど今月は参加できるか微妙。
4/6火曜日
今朝は腿のメニューと腹筋と体幹のメニューをやりました。
会社は会議の連発、イベント準備、明日の会議の準備でバタバタしとりました。
お花見に遅れて顔を出して、多忙により三次会は辞退して逃げました(笑)
4/5月曜日
腕立て、腹筋、配筋、足のトレーニングをやってから出勤!
雨なのでウォーキングは断念(どっちみち早出しないと仕事が片付かないんだけど)
4/4日曜日
仕事が片付かないもんで、昼からちょっと働いてから歩いて竹早に向かいまして
2時半に着いた頃にはいい感じで汗をかいていたので「いつでも試合できるで!」
みたいな感じだったんですが、受付に行ったら我々の対戦相手に赤線が引いてて
もしかしてデフォですかぁぁ(ToT)
今日は2Rまでで、我々の初戦は2Rだったので、この時点で終了でした(笑)
一試合くらいやりたかったけど、神様が膝を休めろと言っているのでしょうか?
その後は7時前くらいまで仲間の応援や観戦をして帰りました。
飲みにも行きたかったんだけど、明日は早く出社しないと仕事が片付かないし、
これで飲みに行ったら自殺行為だよなぁ〜と思って撤退いたしましたぁ〜m(__)m
4/3土曜日
パコン王国で1時間半ほど練習、クロスラリーやサーブレシーブをやりました。
新しいラケットと古いラケットで交互に売って試してみたらば違いは歴然でした。
膝に負担がかからないように気をつけながら、打球感を確認しました。
4/2金曜日
どうも風邪っぽくてイマイチな体調ですね。飲まないで寝る予定がカギを忘れ
家族が帰ってくるまでの時間つぶしに近所の焼鳥屋で一杯。
おっちゃんボケてるのか酔っ払っているのか、会計が自分の計算より千円は
余計だったような気がしたけど、普段サービスもしてもらってるのでスルー!
4/1木曜日
行きに池袋から歩いて、整形外科の牽引&マッサージにも寄ってきました。
タム練ナイターに参加しました。コインロッカーにラケットを入れるのも久々!
4先で2つやったところで左膝に違和感があったので早上がりさせてもらいました。
飲まずに早く帰って身体を休めました。首もきてるし、風邪気味でもあります。
はじめて新しいラケットで打ちまして、腰が抜けてないことに感動(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→