←back

2010年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 4日 4回 0大会 -勝-敗 -% 0本
年間 12日 12回 1大会 1勝2敗 33.33% 1本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31酔曜日
二日酔いで弱っていましたが、池袋から歩いて通勤いたしました。
夜はタムタムの皆さんとお花見をしました。暖かくなって良かったです。
抑え目にしたはずなのですが、寝不足や会議疲れもあって酔いました。
帰宅したらヤフオクで落札したラケットが届いておりましたが、
開封する気力もなくて早めに就寝しました。ブログは書きました(笑)
3/30火曜日
少しは寒さも和らぎましたかね。出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ!
池袋から歩いて、首の牽引にも寄って(二日連続)会社に行きました。
金曜から左の肩甲骨あたりが痛み出したんですよ。久しぶりだな〜(ToT)
重症になってサーブが打てなくなる前に(痛いと上を向けなくなるんです)
マメにリハビリに寄ります。相手との戦いの前に自分の身体との戦いだわ。
オークションで買ったラケットは明日あたり届きそうです。
3/29月曜日
とにかく寒かったけど、行きに東池袋から歩き、帰宅後に足の筋トレなど!
休肝日といたしました。
3/28日曜日
文京春季大会のドローをタムタムのホームページにアップしました。
初ペアですがシードをいただけたので、いま出来ることを一生懸命やります!

お昼からペア練習してきました。前半は基礎練習2時間、後半ゲーム2セット。
基礎練習でかなり疲れました。体力的な問題なのか、メンツが濃すぎたのか謎
でありますが、集中して膝を曲げてやったので良い練習になりました。
ダブルスの方は、私の攻撃力とリターン力が向上すれば何とかなりそうかな?
あとはサーブ力だねぇ。威力がないからファーストをきっちり入れなければ。

ゴトーちゃんのサーブは改めて見たけどすんごい曲がりますね。
先週マダム達と飲んでいるときに「同じ技量だったら左利きのアドバンテージは
右利きの3割増し」みたいな話があって、そいつを思い出しましたわ。
ある意味、タムタムも普通の人より3割増しのインパクトですが。。。(笑)
いい機会なので、いろいろ勉強させてもらおうと思います。
3/27土曜日
江戸川公園で居酒屋さん主催のお花見でした。さすがに料理が充実していた♪
花を見ながら1時間くらいお散歩もしました。筋トレはやってません(^^ゞ
3/26金曜日
通勤ウォーキング池袋〜江戸川橋!
メタボ浜さんに情報を頂いて、ヤフオクでRDS001MP新品を2本落札(約2万)
夜は珍しい面子で飲み会。ダブルスのペアリングに関する話は勉強になった。
3/25木曜日
起きてから腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ! 雨でウォーキングは中止。
そしてテニスも中止(ToT)
3/24水曜日
足のメニューと腹筋をやって出勤。ウォーキングは東池袋〜江戸川橋。休肝日。
3/23火曜日
3連休は外にいることが多かったので顔が日焼けで赤くなっています。
足のメニューは1つだけやって出勤。ウォーキングは池袋〜江戸川橋。
テニス観戦が続いたせいか(それも長時間)首周りがコリコリです。
会社に行く前に整形外科に寄って牽引とマッサージを施されてきました。
診察券を見たら1ヶ月ちょっと行っていませんでした。
首も完治していないのだから、油断しないでリハビリ通わないとね…。
3/22月曜日
起きてから、腕立て、腹筋、背筋、足のトレーニングメニューをやりました。
自宅から東伏見まで歩いて行きました。ゆっくりだったので運動量は少なめ。

早稲田フューチャーズ観戦メモと写真は、ブログに載せておきました。
勉強になった点は(かぶりますが)、ネットに近いほどテイクバックが小さい、
リターンやカウンターショットでもテイクバックが小さい、ベースラインでは
ゆったり振りかぶって打っているといった点でした。あとは油断大敵!(笑)
プロでもノーアド一発勝負では実力差が縮まってしまうんだなと思いました。
3/21日曜日
パコン王国の練習に参加しました。事前のCさん情報によると面子は女性3名に
私だけという「ハーレム練習です♪」とのことでありましたが、男性3名ドタ参
によってハーレムは崩れ去りました(笑)
ミニラリー、ボレーボレー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、リーチ等を
やりました。暖かかったのでだいぶ動けました。まだまだストロークが腰高です。
バックボレーのフォロースルーで手首の角度を保つように意識して打ちました。
ラケットセットと引き付けはまだまだ悪いですね。あとは踏み込みをしっかり!
明日は早稲田で観戦なのでプロのボレーを観てインプットしたいと思います。
3/20土曜日
亜細亜大学フューチャーズを観にいきました。渋滞で往復5時間くらい(^_^;
シングルスの準決勝2試合とダブルスの決勝を観てきました。
某選手の奥様やガールフレンド曰く、シングルスは木曜くらいまでならば
観にいっても残っていそうなんですけど…とのコメントには笑いました。
いいじゃないですか、ダブルスはファイナリストだから応援できたし(^◇^)/
当たり前だけど、プロは打点に目線が残っているし、膝も曲がっていますねー
3/19金曜日
寝過ごしちゃったので朝の筋トレは省略。池袋から歩いて通勤40分。
帰りは新発田ラーメンを目指したけど恒例の(!?)臨時休業につき
再び池袋を目指して50分のウォーキングとなりました。
3/18木曜日
起きてから腹筋、背筋、足のメニューをやって、通勤ウォーキング40分!
昨夜は飲んじゃったので、今夜は休肝できるといいなぁ
3/17水曜日
起きてから、腕立て伏せだけやりました。
健診では腹囲が半年前より3cm増え、1年前と変わらぬ結果に(汗)
体重と血圧は下がっていて良かったんですけどねぇ
もつ焼きを控えろというシグナルでしょうか。人生の楽しみが減るな(笑)
3/16火曜日
起きてから、腹筋、配筋、カーフレイズ、腿のメミュー等ををやりました。
午前中は雨の予報だったのに予想外の快晴。ということで40分歩きました。
夜寝ているときに左膝の内側に鈍痛あり、動くと大丈夫なんですが心配…。
帰りも40分ほど歩きました。明日は健康診断なので休肝日です。
3/15月曜日
起きてから足のメニューをやって、通勤で40分ほどウォーキングしました。
帰りも江戸川橋から池袋まで歩きました。
3/14日曜日
二日連続のテニスで親指の皮は見事に剥けてタカチンにテープをもらいました。
気付いた点はブログに書きましたが、こちらでも改めて・・・

あどサイドセンターのサーブのコントロールは良かったです。
フォアの強い相手で回り込む傾向があったので、時々ボディーかワイドを見せ
あとはセンター中心で攻めたら効いていました。同じトスでスイング軌道で
打ち分ける感覚が少しつかめてきました。
逆に、デュースサイドのワイドはボールの横を切るのを意識し過ぎでした…。

膝を曲げて低い弾道のパスを打つ感覚は何となく思い出せてきました。
ただし、翌日にダメージが残るので多用はできないかも?!
まだ力んで打ってる場面がありましたね。力まないショットは永遠の課題だ。

スマッシュミスした場面では身体を素早く横向きにして下がれてなかったです。
前を向いちゃっているから下がるのが遅いし売っても威力がないのであった。
バックボレーは無意識に反応しているときは余計な事をしないので大丈夫(笑)
逆に緩い球がきたときにスイングしないよう、足を踏み込むよう注意したい。

リターンで踏み込めていないケース(手打ち)、テイクバックが大き過ぎて
失敗しているケース、下から上のスイングでアウトしているケース(バック)
などを修正したいと思いました。
3/13土曜日
一ヶ月ぶりのテニスです。風が強くて風下ではボールが飛ばずに参りました。
打ち方が悪いのか、ラケットのコシが抜けてるから飛ばないのか(両方か?)
気付いたのはスタンスが狭くて腰高だったので、これは改善しなければ。。。
三ちゃんも膝を痛めた時期があったらしく、いろいろ話を聞かせてもらいました。
まあ、治ることを信じて、地道にトレーニングを続けてゆこうと思います。
親指の皮が剥けそうになりました。素振りもやって無かったですからね(反省)
3/12金曜日
腹筋、足のメニューなどやってから通勤ウォーキングをしました。
午後は休みを取ってAC/DCのコンサートに行ってきました。
3/11木曜日
腕立て、背筋、足のメニューなどやってから通勤ウォーキングをしました。
3/10水曜日
雪も溶けたので池袋から歩いて通勤しました。本日も休肝。
3/9火曜日
腹筋と背筋と足のメニューをやってから通勤ウォーキングをやりました。
やっと休肝できました。とりあえず週に2日のペースはキープできてます。
3/8月曜日
腕立てと足のメニューをやってから通勤ウォーキングをやりました。
週初めから残業で、気晴らしにホッピーを飲んでしまいました。
今日は休肝日にしようと思っていたんだけどなぁ
3/7日曜日
残念ながら雨でテニスは中止です、これで来週まで一ヶ月やってない状態です。
腹筋と足のトレーニングだけやっておきました。
計量したら、久しぶりに凄い数字が出てました(^_^; 金曜土曜の成果です(笑)
3/6土曜日
戸田市テニス協会の30周年式典に出席しました。
神尾米さんがゲストで、ジュニア時代から現役時代のプレーヤーとしての話
我々が知らないテニス界の裏事情やルール、メンタルコントロールなどなど
いろいろと為になる話を聞けて良かったです。昼から飲んで酔っ払いました。
3/5金曜日
腕立て、腹筋、配筋、足のトレーニングをやってから通勤ウォーキング!
夜は音羽で酔っ払って電車でGo!してタクシー代6千円が痛かったです。
日曜日は久々にテニスをする予定であるが、降水確率80%だぁ(^_^;
3/4木曜日
飲み会は雨天中止につき(笑)休肝日となってしまいました。
朝は足のトレーニングを1つやってからウォーキング(池袋〜江戸川橋)
夜は残りの足のメニューと腹筋をやりましたっ!
3/3水曜日
腕立て、腹筋、足のトレーニングをやってから出勤。
お疲れモードなのでウォーキングは省略。明日は歩きたいな。
3/2火曜日
仙台で40分くらいウォーキングしてきました。
なんでタクシー使わないんだ? よく歩く所長である(笑) えらい!
左ひざにガクって感じが来たり来なかったり。ちょっと気になりますな。
3/1月曜日
腹筋と足の筋トレをやってから出勤。ウォーキングは池袋から江戸川橋まで。
突発的に翌日出張となってしまい(自業自得ですが)準備でほぼ徹夜(@o@;)
勉強しないといけないので休肝日(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→