←back

2010年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 2日 2回 1大会 1勝2敗 33.33% 0本
年間 8日 8回 0大会 1勝2敗 33.33% 1本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28日曜日
クレーコートが使えずにテニスは中止となりました。
何だかんだで3週間空いてしまいますね。
膝は使っていない分、休めていいのかもしれません。
足のトレーニングと腹筋はやっておきました。
2/27土曜日
さすがに今日は抜かないとまずいだろうと思って、珍しく土曜に休肝。
足のトレーニングと腹筋はやっておきました。
2/26金曜日
足のトレーニングをしてから通勤ウォーキングをしました。
久々に朝まで飲んでしまいました(途中2時間ぐらい気絶してましたが…)
2/25木曜日
暖かくてテニスをやるには良い気候になってきたのに、しばらく残業続きです。
平日ナイターはもうちょっと落ち着いてから復帰したいと思います。
膝の調子は悪くはなってないけど、ときどき鈍痛があるのが気がかりです。

出勤前に腕立て・腹筋・配筋・配筋と足の筋トレメニューをやりました。
池袋から江戸川橋まで歩きました。今週は毎日歩いております。体重は微減。
2/24水曜日
出勤前に腹筋と配筋と足の筋トレメニューをやりました。
池袋から江戸川橋まで歩きました。魚屋で飲みました。
2/23火曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレメニューをやりました。
池袋から江戸川橋まで歩きました。休肝日でした。
2/22月曜日
出勤前に腕立てとカーフレイズをやりました。片足カーフレイズは効くぅぅ
池袋から江戸川橋まで歩きました。会社の飲み会で酔っ払いました。
2/21日曜日
23区チャンピオンシップの応援&観戦。あっちこっちに知人友人がいて
久々にお話できた方もいて楽しかったです。長引いて日本リーグは断念。
タムタムから参戦の皆さんも初戦は突破して頑張っていました。
逆立ちマンのシングルスは相変わらず我慢とコートカバーが素晴らしい。
土日はぜんぜん運動してないので、帰宅後に足のメニューと腹筋しました。
2/20土曜日
日本リーグを観戦。リビックを応援したのですが、ダブルスでマッポ握りながら
本村さんがまさかのダブルフォルト。その後も精彩を欠いて逆転負けでした。
前のポイントを引きずらずに、気持ちを切り替えることの難しさを感じました。
監督、そして現役選手として最後のシーズン、優勝を期待される十分な選手層、
勝つべきチームを背負っての重圧もあったのかな?
2/19金曜日
腕立て、腹筋、足のトレーニングなどなどやってから通勤ウォーキング30分。
身体はちょっと絞れてきたかな〜って感じです。
2/18木曜日
雪ですね〜。ウォーキングは中止してダンベルラケットでも振ります(笑)
膝はときどき突発的にカクッとくるのと、寝ているときに疼くのが…、
指圧すると膝の下の内側辺りに痛点があるようですね。地道にリハビリ!

追伸:結局はいけそうだったのでウォーキング40分
2/17水曜日
腕立て、腹筋、足のトレーニングなどなどやってから通勤ウォーキング40分。
首の牽引とマッサージにも寄りました。休肝日です。翌朝は減量。
2/16火曜日
足のメニューだけやってから出勤。帰りは太郎で酔っ払って翌朝は増量。
2/15月曜日
足のメニューだけやってから通勤ウォーキング40分。休肝日。
2/14火曜日
練馬スポ連団体戦(男ダブ3本)でした。本日は予選リーグ2対戦。
私たちは4人で参戦してて、3本目はペアを変えて掛け持ちOKのルール。

1対戦目、先方が快勝して2番手に団長と組んで出場。
序盤2ゲームを取って良い流れから、私のサーブで40-30からストロークミス
2本連続やってしまって落とし(力んだよ)そこからドロドロに競ってきて、
3−4から逆転して5−4にして、相手サーブの30-40でマッポ2本あったが
ロブを叩かれ続けてキープされ、最後は私が3度目のブレークを喫して敗退。
次はケンさんと組んで5−1リードのマッポ2本を外してから逆転を喫して
これまた5−6で敗れてチームに迷惑をかけてしまいました。m(__)m

リードしてから大事にいったり、受けのロブが多くなったり、積極性に欠けた
テニスをしてしまいました。練習不足でショットに自信がないのも一因ですが
対戦相手が積極的に前で攻めていたのと比べるとハートが弱かったと思います。
攻めるダブルスを目指したいですね。ネットはもちろん、後ろでも攻めの意識!
技術的にはバックハンドのリターン&突き球の精度向上と攻撃力Upが課題。

2対戦目は6−0、6−0、6−0で快勝でしたが、初戦の負けが響きまして
リーグ戦を1位通過することが出来ませんでした。来週は暇になっちゃった(笑)
膝の調子もアレなので、日本リーグや23区チャンピオンシップでイメトレか?
2/13土曜日
自宅で腹筋、足のトレーニングメニューなどなど。
ひざ温存でテニスしていません。
風邪で2キロ近く落ちた体重は戻ってきた感じ(^_^;
2/12金曜日
足の筋トレなどやってから通勤ウォーキング池袋〜江戸川橋
2/11木曜日
自宅で腕立て、腹筋、スロースクワットなどなど。
ひざ温存でテニスしていません。
2/10水曜日
足の筋トレと腹筋とストレッチをやってから通勤ウォーキング池袋〜江戸川橋。
仕事は相変わらずバタバタしています。脳のスタミナも加齢と共に低下を実感?
2/9火曜日
12時間以上寝たので熱も下がりました(37.8℃⇒35.6℃)復活!
出社前にWeb更新(自分とパコン)、腕立て、腹筋、足の筋トレとストレッチ。
2/8月曜日
朝から悪寒がありヤバイ感じ。会社に行ったら熱で頭が回らなくなって早退(ToT)
2/7日曜日
江戸川区テニス連盟40周年のイベントに参加してきました。
朝イチのボレーボレー大会以外はフリーになったので、試打会の球出しで
たくさんラケットのテストやボレーを練習させてもらったり、的当てを
させてもらったりして、最後はプロのエキジビを見て終了でした。
終わってから飲みに行きましたが、酔いの回りと弱るのが早かったです。
今から思えば、風邪のひきはじめだったのかもしれません。
2/6土曜日
なんだか疲れてしまって、完全休養な一日となりました。来週も頑張らねば!
2/5金曜日
朝から仕事を片付けるためウォーキングは省略して早めに出社しました。
帰りはしっかり飲みまして、豊島園まで乗り過ごしてしまいました。
2/4木曜日
朝は足の筋トレメニューを軽くやって、東池袋から歩いて通勤。
このところ仕事も忙しく(いいことだけど)平日ナイターはしばらくダメかな?
その前に、足の調子も日替わりメニューだから練習に予約を入れづらいですね。
今日は歩いてる感じはかなり回復だったんだけど、階段の下りはマダマダだねー
夜は腕立てと腹筋と足のメニューの残りをやってから風呂に入ってストレッチ。
ビール飲んじゃいたい誘惑をミカンと牛乳で紛らわせて休肝日としました(笑)
さて、明日はどこまで仕事を片付けられるかが勝負だな。来週に残さぬように!
2/3水曜日
昨夜は秋山軍団OB会(!?)にて、遅くまで飲んでしまいました。
といっても、遅くまでいたのは私と団長の二人でしたが…。
数年ぶりに会っても楽しく話せる仲間はいいですな。

朝は足の筋トレメニューを軽くやって、東池袋から歩いて通勤。
夜は腹筋と足のメニューの残りをやってから、昨夜の疲れで風呂も入らず気絶。
休肝日にしようと思っていたのにビールの誘惑に負けて1本だけ飲んじゃった。
2/2火曜日
腕立てと足の筋トレをやってから出勤。歩きは護国寺から一駅(雪があるので)
膝のお疲れモードは今週の方が悪い感じ。ハードコートがいけなかったのか?
あるいは二日連続は控えた方がよいのか? 身体と対話しながらやってきます。
2/1月曜日
腹筋と足の筋トレをやってから出勤。ウォーキングは池袋から江戸川橋まで。
帰宅後も足のメニューと腹筋をやっておきました。体重は良い感じで減量。
そして休肝日。しかし、翌朝に計ったら体重は増えていた(謎)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→