←back

2010年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6日 6回 0大会 - -% 1本
昨年 100日 102回 14大会 39勝12敗 76.47% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31日曜日
前夜はパコン王国の新年会がありまして、最後は池袋で終電を逃して漫画喫茶。
けっこう弱っておりましたが、せっかくのテニス日和なので大宮健保ドタ参!
膝はしっくりいかないものの、そんなに疲れた感じはなくてアップのラリー、
その後はダブルスを1セットやりました。ハードコートでは差し込まれまくり。
ボールに向かってゆく時点でテイクバックが完了していないからでしょうか。
もっと準備を早くしたいと思います。あと、途中からサーブが崩れてボロボロ。
そのあと、Yさんとラリーやボレストをやったら、膝が「そろそろ帰ろうや…」
というシグナルを出してきたのであがらせてもらいました。
けっこう効きましたね。ハードコートで激しくやるのは控えた方が良いかも?
1/30土曜日
職場のメンバーと2時間ほどテニスしてきました。
ミニラリーのとき、テイクバック遅めとバックハンドのスタンスが狭かったのに
気付いたので修正しました。温まるまでは膝の感じが気になりましたね。

アップが終わってからは、先に球出し師範となりまして、打ってもらいました。
初めてテニスを見る人あり、久々に見たら上手くなってた人あり、変わらぬ人も
おりました(笑)

ボレーの球出しは交代で出してもらって、バックボレーの踏み込みをチェック☆
まだ面に乗せきれていないけど、踏み込みに関してはけっこう良かったです。
その後は、4先のゲームを1つやって、ダブルス陣形のボレーの台になって終了!
1/29金曜日
朝は足の筋トレメニューなどを軽めにやって、池袋から会社まで歩きました。
1/28木曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレは一部省略。東池袋から歩いて出勤。
足のメニューやストレッチ残りは帰ってからやりました。

膝は電車の中で立ってるときに時々カクッてのがありますね。
あとは階段の下りがまだまだしんどいなと感じます。
普通に歩いてる分には問題ないけど、寝てるときに疼くことはあります。
朝の状態はいいときが多いけど、寝起きで疼いてるなってのも時々あり。
まあ、テニスはダブルス3セットくらいは問題なさそうですけど、
長時間ハードにやったり、本番の緊張感の中では早く疲れそうですね(^^;
1/27水曜日
飲み過ぎ、午前様の影響で早起きできず、足のトレーニングは一部省略。
ウォーキングは何とか隙間時間を作って東池袋〜江戸川橋を歩く。
夜は研修やもろもろあって遅くなったけど、酒は飲まずに0時前に就寝。
今週は一人お休みで代行の業務もあるので会社にいる時間が長いです。
ダンベルラケット振りたいんだけど、なかなか時間がありませんなぁ〜
Twitterやる時間を削ればいいだろうっていう話もありますけどね。
1/26火曜日
朝、腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレとストレッチ。池袋から歩いて通勤。
膝の具合は日に日に改善傾向で良い感じです。夜は飲み過ぎました。
1/25月曜日
ちょいと前日のダメージ残りつつも、年末年始よりは良い感じです。
朝は時間がなくてストレッチだけやって、通勤で池袋から歩きました。
帰宅後は疲れていたけど、きっちり湯船に浸かって、ストレッチもやりました。
1/24日曜日
KKR練習会。今回も区の代表クラスが来ていて濃いぃ〜面子でありました。
いちおう速報は携帯メール経由でツイッターから ⇒こちら
あれれ〜、1試合目もあげたんだけど、微妙に通らないときがあるんだよねー

■初戦(TBJ同士討ち)
左ビッグサーブと女性の堅実なロブ攻撃にスマッシュはまってヤバイながらも
序盤のノーアドをなんとか取れたおかげで突き放して6−1

■2戦目
女性はI区の代表だそうです。バックハンドクロスの切れと動きが素晴らしい。
4−3に追い上げられたところでブレークできたのが効いて6−3逃げ切り。

■3戦目
再びハードコートへ。男性のサーブが重くて手を焼きました。女性も配球が上手い。
怪しげなサーブ&ボレーと、本日唯一なくらいスマッシュが入って6−2

■4戦目
蛇に睨まれた蛙、大魔神に睨まれたタコおやじ、まいどやられてしまうな〜
2ゲームはもらえたけど、ほとんどポイントできないゲームも多く2−6完敗

■5戦目
下馬評通りだと完敗しそうだったのですが、シコって相手が調子狂っている隙に
リードを広げて6−1まさかの勝利。ボレーでシコっていました(怪しい…)

■最終戦
きっちりいけばリードを広いげられるはずが、4−3の30-30でスマッシュ外し
ここで流れが変わって4−5でマッポ3本握られたけど、凌いで6−5辛勝

スマッシュとサーブとハイボレーのリズムが悪かったですねぇ
しばらく、スマッシュの素振りを頑張ろうと思います。
膝は4戦目あたりからくたびれてきましたが、合間にストレッチしていたので
平日にしっかりメンテナンスすれば次の週末もテニスできるんじゃないかなぁ
1/23土曜日
ちょっとだけ打とうかと思ったけど、明日に備えて脚力温存であります。
足の筋トレはもちろん、腕立てや腹筋もしっかりやって夕方ウォーキング。
更に晩にストレッチ、再び足のメニューと腹筋、〆はダンベルラケット(笑)
1/22金曜日
今朝は腿の筋トレに時間を割きました。
ウォーキングは休みのはずが、準急に乗れて少し時間があったの東池から歩き!
夜は休肝しましたけど、翌朝の計量はたいして落ちていませんでした(横ばい)
ローマは一日にして成らず! ダイエットも一日にして成らず!
龍馬やってる福山の身体はしっかりトレーニングしてて偉いねぇ
1/21木曜日
今朝も暖かかったですね。時間がないので朝は腕立てと腹筋だけやりました。
通勤ウォーキングは1駅端折って東池袋から歩きました。久々に首の牽引。
今週は足の筋トレとストレッチを継続できているので膝も少し改善傾向です。
1/20水曜日
朝は時間がなったので、帰りに池袋まで歩きました。
帰宅後に足の筋トレとストレッチをしっかりやって、寝るのが遅くなりました。
やはり0時前に寝ておかないと翌日の頭の回りが違いますよね?!
1/19火曜日
5時に目覚めてしまったので、入念に筋トレとストレッチなど出来ました。
腕立て、腹筋、カーフレイズ、大腿四頭筋まわりのトレーニングなど…etc
行きは池袋から歩いて通勤しました。帰りは思わぬ遭遇で酔っ払いでした。
1/18月曜日
朝は筋トレの時間なく、とりあえずウォーキングだけでもと思って池袋から歩く。
夜は風呂から上がって軽く足の運動と入念にストレッチとマッサージ。
血の巡りがよくなってくると楽になる。横着しないで毎晩やろう(できるかな?)
お酒は飲まないで寝ました。
1/17日曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレなどやって、ウォーキングもやっておきました。
膝の状態は昨日のテニスを終えたときより改善していて一安心です。
トレーニングとストレッチの頻度は、これくらいやったほうが良さそうですね。
昨夜は遅い時間に食って心配しましたが、テニスのおかげで体重は減ってました。
もっとテニスの頻度を増やせるといいんだけど、今の状態だと週一が無難かな?
1/16土曜日
足の筋トレとストレッチを入念にやってからナイター練習に行きました。
ボレスト、スマッシュ、半面クロスでのラリー、ダブルスなどをやりました。
ボールが飛ばないのは下半身が使えていないのか、ラケットが腰抜けなのか
いろいろ考えましたが、両方に原因があるみたいです(^_^;
ゲームの中では以前だったらありえない凡ミス連発でちょっと凹みましたが
今の状態を受け止めて、改善する方法を前向きに考えてゆきたいと思います。

新入部員は少しでも多くテニスをする時間を作りたいと頑張っていました。
自分もそんな時期があったなと振り返りました。もっと打ちたいけど我慢(^^ゞ
無尽蔵に動けた時代が懐かしいです(笑)

ラケットの買い替えを考えないといけないですね。最低3本は要るから出費が…。
1/15金曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレなどやって、今朝は軽く一駅くらい歩く予定が…
有楽町線が止まってしまって連日池袋から歩くことになってしまいました。
1/14木曜日
足の筋トレなどしてから、会社まで歩いて通勤しました。
今宵も休肝しましたが、暴飲暴食が祟った体重は急には落ちませぬ。
1/13水曜日
反省して休肝いたしましたぁ
1/12火曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレなどやって、気合入れて池袋から会社まで歩いて通勤!
ここまでは健康的☆
夜は会社新年会の流れで終電を逃してカラオケボックス泊まり(i△i)
不健康なりぃ〜
1/11月曜日
体重はちょっと減って一安心。
油断しないで筋トレとウォーキングをやっておきました。
チームのサイトを中心にWebを更新しておきました。
次回のテニスは16日になりそうです。リハビリ頑張ります!
1/10日曜日
起きて計量したら凄い数字になっていました。野菜多目の食生活にしました。
パソコンをいじったり、読書したりの一日でした。
1/9土曜日
タムタムの新年会でした。料理のボリュームがすごくて腹いっぱいでした。
春の区民大会はダブルスで出ることになりそうです!?
1/8金曜日
久しぶりに休肝日といたしました。
膝の具合がイマイチなので、三連休はテニスをお休みすることにしました。
1/7木曜日
今夜もしっかり飲んで肉を食べました。運動してないのでヤバイです。。。
1/6酔曜日
軽く足の筋トレをして、久々に池袋から会社まで歩いて通勤しました。
夜は軽く飲みの予定が・・・重い飲みになってしまいました(^_^;
1/5火曜日
仕事始めです。
連休中のトラブル処理を前倒しでやったおかげで意外と早く帰れました。
1/4月曜日
正月休みも今日までです。初詣に行ってないので、ちょいと出かけてきます。
1/3日曜日
パコン王国で2時間弱練習しました(外環の渋滞によりちょっと遅刻した)
ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、半面クロスでサーブからラリー!

どうもフォアハンドの打点がしっくり来ません。
テイクバックを早くしたり、引くタイミングを変えてみたりしたんだけど…、
なかなか良いあたりがありませんでした。下半身が使えてないのも大きいかな?
それ以前に、ラケットが腰抜けしていて打球感が悪いというのもありそうです。
そろそろ新しいのを買わないといけないかもしれませんね。

膝のほうは日常生活では大丈夫そうでしたが、コートに立つと踏ん張りがきかず
一緒に練習している仲間の目からも庇っているのがわかったそうです。
厳しい練習をしたいところで気を遣わせてしまって申し訳ない感じもしますが、
皆さん優しいので、許される範囲でときどき練習させてもらおうと思います。
1/2土曜日
のんびり休養モードな一日でした。正月休みはこんなパターンが多かったです。
1/1金曜日
深夜0時前、除夜の鐘を聴きながら5セット目に飛び出したのでありました。
そしてコートの上で年越し&勝利☆ 年越しテニスは5戦全勝でした!
それはいいんだけど、さすがに寒い中ハードコート5セットは膝にきました…。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→