←back

2009年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6日 6回 1大会 1勝2敗 33.33% 1本
年間 100日 102回 14大会 39勝12敗 76.47% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31木曜日
久々に大宮グリーンTCの年越しテニスに参加しました。
昔は20人以上来ていたと思うのですが、だいぶ寂しくなって10人くらい。
でも、続けていただけるのはありがたいですね。来年はもっと誘わないとね。
夜8時半過ぎから年内に4セットやって、最終戦は除夜の鐘を聴きながら…
⇒元旦の日記に続く(笑)
12/30水曜日
なんだか疲れちゃって、家でゴロゴロした一日でした。
12/29火曜日
仕事納めでした。なんとか片付けて納会へ…。運動はしていません。
12/28月曜日
二日酔いを読んで予め午前半休を取っていたんですが、この年末は忙しいので
半日で片付けるには色々とやることが多くて参りました。休肝日です。
12/27日曜日
天米さん主催のチーム対抗戦でした。男女2名ずつのミニ団体戦です。
私はT3から参加、予選リーグは1つ目を男ダブ・女ダブ共に勝ちましたが
2戦目は敗れて2位抜けでした。マッチポイントあったのに取りきれず(ToT)
順位戦は2位リーグで初戦を負け(これは酷い出来でした、キレがなかった)
2試合目は4−4のところで引き分けにして、女ダブの時間を確保しました。

意外と動けていました。短い球の処理には難がありましたが、フォアハンドは
迷わずに打ち抜けていました。バックハンドは迷いがあって悲しいロブが…。
突き球で仕留めようとすると力んでネット直撃!みたいなミスは相変わらず
ありまして、これは来年も改善テーマですね。あとはスマッシュで横向きが
できないでミスっていたのも相変わらずの改善テーマです。頑張って直そう!

終わってからは散々飲みまして、途中で寝てるし、話したことも記憶が飛んで
ほとんど覚えていません。なにか約束して忘れてることがあればご連絡を(^_^;
12/26土曜日
すっかり更新が遅れてしまいました。これ以降は1月4日に書いています。m(__)m

久しぶりにテニスをしました2セット半くらい。それなりに打てましたが
出来ない自分にストレスを感じで、最後のほうはプレーが雑になっていました。
前向きにボールに向かってゆかないといけないのに、未熟な自分に反省です。
とにかく、どんな場面でも、真剣に一球一球打たないといけないと思いました。
いつかテニスが出来なくなる日に向かって、永遠に出来るわけではないですから
今を大事にプレーしないといけませんね。
12/25金曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレをやりました。膝を指で押すと痛点がありますね。
12/24木曜日
「テニス日記」というより「テニスしてない日記」なっておりますな m(__)m
今朝は足の筋トレだけやりました。膝は寝ているときなどに疼きますね。
動き出して温まってくると痛さはないのですが、土日までに回復するのか
ちょいと心配であります。年内のテニスの予定はあと2日ありますね。
全盛期に200日を越えていたのが懐かしいです。ぼちぼち戻してゆきます。
12/23水曜日
今日はトレーニングも何もやっていません。休肝日はしばらく先です。
餌にゃん様、T3−CUPミックス優勝おめでとうございます☆
チーム対抗戦も好調を維持して、走れない僕の分までミックスモードで(笑)
暴れまわってください!(^0^)ノ
12/22火曜日
腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレなどをやっておきました。身体を絞らねば…。
12/21月曜日
足の筋トレをやりました。昨日ほどではないけど、けっこう歩きました。
12/20日曜日
腕立て、腹筋、配筋、足の筋トレなどをやっておきました。かなり歩きました。
12/19土曜日
YLTCの練習はお休みさせていただき(人数の少ないところに申し訳ないです)
忘年会だけ参加しました。焼酎のお湯割が濃かったので気絶していました。
久々に腹筋と足の筋トレを再開しました。飲んでばかりで鍛えていなかった!
リハビリ不足も膝痛の一因かもしれません。粉ゼラチンを飲んで寝ました。
12/18休肝日
今夜もお酒飲みませんでした。思いきり残業です。年末は仕事にハマりそうです。
12/17休肝日
タム練でちょっと試運転しました。
最初は大丈夫かと思ったけど後半は右膝が疼いてきたので早退しました。
今の調子では停学になってしまうかもしれません(^_^ゞ
12/16酔曜日
かなり飲み過ぎました。トホホ…。膝の調子は回復傾向です。
12/15火曜日
飲み過ぎました。トホホ…。膝の調子はいちばん悪かったです。
12/14月曜日
休肝の予定が職場飲みとなってしまいました。。。 右膝が痛んでおります。
12/13日曜日
一週間ぶりのテニス。ミックスを2セットちょっとやりました。
サーブ&ボレーできっちり止まれていなかった部分を反省です。
キネシオを貼っていなかった右膝が張っているのが気懸かりです。
12/12土曜日
元気があったら練習に行こうと思っていたのですが、出張と飲みの疲れでダウン。
夜はT3の忘年会でした。久々に火星人ともトークできて楽しかったです。
Sさん、Iさん、ご婚約おめでとうございます。
12/11金曜日
札幌で営業を回って、夜に帰ってきて、地元の忘年会に終盤から参戦!
最後まで寝なくて、皆さんに珍しがられました(笑)
12/10木曜日
札幌に出張でした。まったく雪が無くてビックリ。
業界の忘年会で飲みましたぁ
12/9水曜日
昨夜は飲み過ぎてしまったのでけっこうダメージありです。
休肝日といたしました。。。
12/8火曜日
昨夜は休肝したので目覚めはすっきり!? 
しかし、睡眠時間は不足気味です。疲れを残さないために早めに寝ないとね。
RSS配信はpingを送っても反映されていなくて、もうちょっと研究が必要(^^ゞ
出勤前に腕立てだけやっておきます!
12/7月曜日
体重と体脂肪率がカクッと落ちていました。
ファイヤー特訓と野菜鍋の効果でしょうか?(^-^)
12/6日曜日
すんごい久しぶりにパコン王国の練習に参加しました。
前半は千葉トーに出る方のアップのお相手をしてダブルスを1セット。
大食い女王様のボレーは落ちてから伸びてきますね。
フォロースルーと膝の使い方をじっくり観察してたらテイクバックが遅れ
差し込まれていたのを反省であります。打点に走りながら引かないとね…。

後半は2人になったので、ファイヤー隊長のリクエストによりサーブ練を!
私はひたすらレシーブです。沈めたときに前に踏み出してないケースが多く
これがなかなか改善できていないなと反省しました。
バックハンドの逆クロスで一度だけ左肘の畳み方を掴んだのでありますが、
その後、なかなか再現できませんでした。いい感じで五角形になってたなぁ

『ラスト2本!』と言われて、しっかり振りぬいたらガットが昇天(-人-)
帰りに餌にゃん娘様のベビーカーに乗せておきました。張り替え宜しく〜
12/5土曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレなどをやってから出動!
横浜国際プールで日本リーグを観戦しました。観客少なめで長閑でした。
当たってからのスイングスピードが速いのと、フォロースルーが十分ですね。
見習いたいと思いました。

終わってから久しぶりに中西さんの顔を見にいきました(元パコンの仲間)。
だいぶサービスしていただいたようで(会計でビックリ!)恐縮です。
12/4金曜日
帰りに江戸川橋から池袋まで歩きました。昼休みも30分歩きました。
忘年会で増えた体重を減らそうと。。。(^_^ゞ
12/3木曜日
二日酔いで辛かったですが、腕立て、腹筋、足の筋トレをやりました。
帰りは新発田ラーメン経由で40分くらい歩きました。休肝日です。
12/2水曜日
忘年会の予定です。その前に会議2連戦を乗り切らなければ。。。
12/1火曜日
お仕事頑張ってトレーニング無しです。昨日の夜から謎の足の甲の痛みが(ToT)
左人差し指(足でも人差し指って呼ぶんだっけ?)に繋がる腱が痛んでる?!
蹴り出しが辛そうなので木曜のテニスに不安がありますな(^_^; 今夜は休肝!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→