←back

2009年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 9回 3大会 4勝2敗 66.67% 1本
年間 94日 96回 13大会 38勝10敗 79.16% 12本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30月曜日
イベントの準備などなど、トレーニングの時間はありませんでした。
明日も無理だな…。膝に試合のダメージは残っていませんでした。
まだまだ完治ではないけど、悪化していないのは良いことです。
11/29日曜日
文京団体戦は、2R3−0(我々は6−1)、QF2−0(3番手で出番なし)
SF1−2(3番手で出て2−6で完敗)という結果でありました。
ロブでかわしてスマッシュを自爆させるパターン以外は有効な攻め手がなく、
ストロークの精度全般にボールを打つ回数が減っている影響が出ておりました。
やっぱり本番になるとフォアは力むし、バックハンドは自信を持って打ち切れず
ロブになってしまう展開が多かったですね。あとは深い球の処理も課題でした。
劣勢な展開でも「これも修行だ!」と思って前向きにプレーしていたのですが、
いかんせん技術が伴わなくて何とか出来ませんでした。ロブでいいのに突いたり
足元に沈めるのショットをチョイスして失敗したところは改善すれば良いと思い
ますが、その前にショットの精度を上げるべく、少ない時間でも質の高い練習を
心がけてゆきたいですね。
11/28土曜日
団体戦前の最終調整で目白台コートへ。余裕で着いてストレッチして準備万端!
しかし、時間になっても誰も来ない。天米女子はいるけどタム男子はいない。
そのうち西コートは3面とも埋まって、うちのメンバー以外が占拠している。
もしや竹早だったか??? タムに電話しても出ないしとっても不安な私(^_^;
結局は東コートでした。あとでPCのスケジュール見たら東と書いてあった。
そんな訳で2セットできましたが、出来は怪しかったです。ブロックだけ良好♪
11/27金曜日
出勤前に足の筋トレ、電車の中で脹脛の筋トレ、東池袋から会社まで歩き。
11/26木曜日
タム練ナイター、ダブルスを4先で4試合。サーブ&ボレーを多めに試したが
たまに出るくらいが良さそうな感触でありました。ロブを練習しておこう…。
ショートラリーでバックハンドの打点とフォロースルーをチェックチェック☆
回転過多でした。もうちょっと前で、厚い当たりで打った方がいいですね。
帰りは飲むのを控えて、池袋まで歩いてクールダウンいたしました。
11/25水曜日
時間がとれずにトレーニングはお休み。遅い時間に食べて翌朝は増量(^_^ゞ
11/24火曜日
ラーメンを求めて1時間以上歩きました。休肝しました。
11/23月曜日
テニスに行く前に、筋トレをサボっていたのを反省して、腕立てと腹筋、
あとは足の筋トレメニューをやりました。それから入念にストレッチ。
男ダブ6ゲームと4ゲームで2つ、ミックス6ゲームで1つやりました。

西陽で影とコートのコントラストがチラホラしてたらボールの見極めが
悪くなりまして、ちょいっとテンション下がってダメダメな場面がありま
したけど、「いやいや、コートに立てるだけ幸せなんだから贅沢言うな!」
と自分にカツを入れて、後半はサーブ&ボレーで頑張ったらいい感じ!?
やはり前向きにトライする姿勢が大事だなと思いました。
エラーを振り返ると腰が高かったですね。押し込まれても膝を曲げて打て☆

久々に1日おきにプレーしましたが、待ち時間にも入念にストレッチをして
ケアしていたので、思ったよりはダメージが残りませんでした。
これから風呂に入って、もう一度ほぐしてから再度ストレッチやりまーす!
大量の風邪薬は本日で飲み切りまして、ほぼ治った感じがします。
11/22日曜日
寒いし、疲れちゃって、昼間は何にもしない感じ!?
あ”っ!餌にゃん様のところでラケットを受け取り、帰りに靴屋に寄ってから
結婚式の二次会に出る前に、まとめて四足靴磨きをしました(笑)
帰りの西武線準急で手持ち無沙汰だったので爪先立ちで脹脛を鍛えときました。
11/21土曜日
飲んで帰った割には体重が1キロ落ちて戻り安値更新でありました(^o^)v
(月曜には0.8キロ戻しちゃったけどね…)
2週間ぶりくらいにテニスしました。ナイターだったので風邪を悪化させぬよう
ローテーションの待ち時間には数分であっても上着を着て待機をしていたので
体調は悪化せずに済みました。合間に食前の漢方と、おにぎり食ってから食後の
抗生物質も飲んでいたので完璧です!? ベンチコートは当然長いやつを着用☆
テニスの出来はボールを打つ回数が減っているのを正直に反映した内容でした。
一発はあっても、通して見るとエラーの数が上回っていますね。
大会まであと一週間、風邪も抜けそうだし、練習回数を増やして反復しときます!
11/20金曜日
出勤前に腹筋とカーフレーズをやりました。首の牽引とマッサージに寄りました。
首のコリも相変わらずですが、痛みや痺れはないです。小康状態ですね。
先週と比べると歩いていないので体重も気になるところですが、横ばいをキープ!
バランスを考えて食べる、食物繊維、夕飯をなるべく早い時間に食べるというのが
良いみたいです。これで有酸素運動と筋トレをしっかりできれば痩せるんですが…
トレーニングは元気になってから再開しようと思います。明日は久々にテニスだ!
11/19木曜日
のどは改善しながらも完治せずといった感じです。まだタンが出ますね。
腫れは治まってきているのかな? 
帰宅後に腕立てと足の筋トレをしました。前夜飲み過ぎたので休肝日。
11/18水曜日
薬が効いたのか、のどのイガイガはだいぶ治まってきました。
しかしタンは出ます。それも薬のおかげで頻度は減ったような気がします。
飲み薬が5種類、うがい薬が1つ、飲むのは食前だったり食後だったり、
3食後だったり、朝夕だけだったり、うがいは1日4回というのもあって
頻繁にヤクをやってて忙しいです(笑) 治ると信じてマメに飲みます!
11/17火曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレをやって出勤! 5日ぶりに休肝!
耳鼻科にいって診察&薬を処方していただきました。
11/16月曜日
とりあえず、足の筋トレだけやって出勤! のどのイガイガは続いております。
11/15日曜日
朝のテニスと昼からの全日本観戦は取りやめまして家で大人しく寝ていました。
夕方には声も出るようになったし、熱も無いので仕事は問題無さそうです。
頭はボーっとしてますし、喉のイガイガが治らないのがイヤですねぇ
木曜のナイターもキャンセルして(キャン待ちの方がいたので)次回は週末です。
2週間ラケットを握らないことになりますねぇ。ダンベルラケット振っときます!
11/14土曜日
全日本選手権、女子S決勝、男子SFを観てきました。
夜の予定があったので、男子SF2試合目(三橋vs添田)の途中で撤収!
伊達さんのミックス決勝も観たかったのですが時間が足りなかったです。
小石川に移動して、長野宏美さんの結婚祝い飲み会をやりました。
旦那さんは私と同い年でした。飲み会後半は風邪が悪化して森進一状態(^_^;
喋っているんだけど、最初の一言二言以降に声が続いて出てこない・・・

ガングロシスターズのトークは相変わらず切れ味バツグンで面白かったです。
『最初が肝心ですよ!こいつキレたら何するかわからないと思わせなきゃ!』
なんて発言があったような記憶がありますが、風邪で頭がボケていましたので
聞き違いかもしれません?!(笑)
11/13金曜日
足の筋トレをして、池袋から歩いて通勤しました。
全日本選手権が雨で外の試合がインドアに移ってナイターというのを期待して
いちおうコートを着込んでチケットも持って出かけたところ、
運良くナイターで男ダブの続き本村さんラストマッチを観ることが出来ました。
応援したのは対戦相手の岩見さんですが(^^ゞ
いま思うと、このナイター観戦で風邪をぶり返しちゃったかもしれませんね。
11/12木曜日
出勤前に腕立てと腹筋をやっておきました。寒いですね〜
11/11水曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレをやっておきました。雨だから歩くのは中止。
風邪は昨夜の一汗でだいぶ楽になった気がします。
なぜだか、宮パパと一緒に団体戦で戦っている夢を見ました。
体重は、一気にガクっと減った後に1キロ以上戻りました(^^ゞ

追伸
帰りに護国寺まで一駅歩くつもりが、勢い余って池袋まで歩いてしまい
家に着いたら疲れて、風呂も入らず、ストレッチもせず寝ちゃいました。
身体に良かったんだか悪かったんだかわかりません。。。
11/10火曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレをやっておきました。
立ったまま行う会議があって、手持ち無沙汰なので爪先立ちをして
フクラハギを鍛えてみました。人口密度が高くて汗だくでした。
行きと帰りに池袋〜江戸川橋を歩きました。焼酎は飲みました。
11/9月曜日
風邪はピークを越したかもしれませんが、会社に来ると頭がボーっとします。
空気が悪いんでしょうか?(笑)
出社前に腕立てと腹筋をして、池袋から江戸川橋まで歩きました。
帰りも早稲田から池袋まで歩きました。お酒も飲みませんでした。

体重は戻り安値を更新中です。風邪はひいているけど食べる量の激減はして
いないのに不思議です。1年前の最高値から4キロ強の減量となりました。
年内にあと1キロくらい落とす目標で、ゆっくりやっていこうと思います。
11/8日曜日
まずは竹早で基礎練習をしました。タム練なのにタムはいない(寂しいなぁ)
代理で練習を仕切ってタコ練!?になってしまいました。
球出しでショットの反復練習を中心に、ほとんどフォアハンドばかり…。
人に聞かれてアドバイスしながら、ポイントを再確認できて良かったです。
短いボールの叩き方、小さいテイクバックから踏み込む! などなど
3人で2時間だったので予想以上に汗をかきました。本日もユニクロ着用☆

球出しで打ちまくってたらガットが昇天してしまいました(-人-)
珍しく縦糸です。「また餌にゃん様にお手間かけますね」と言われました(笑)

練習の後は有明に移動して全日本選手権本戦を観戦&応援いたしました。
やっぱり区民大会とは行き交うボールの軌道が違いますわ(当たり前ですが)
数年前に大食い女王様がこの場で戦っていたというのは凄い事だったんだなと
改めて思った次第です。女子の試合でもパワフルでスピーディーだもんね☆

コロシアムの男ダブ(岩見さんや岩渕さん)などを中心に観戦しました。
終わってから岩見亮さんと少しお話が出来まして、今後の坊主仲間について
岩渕兄ぃが引退された後は亮さんが長兄ですね…なんて話していましたら

『イト○タツ○はイキますよ!ヤバイっす』と仰っておりました(@o@;)
去年よりも一回り大きくなって貫禄の出てきたタツ○くん♪
10年後はどうなっているか…??? 気になって眠れませんでした(((^^;
11/7土曜日
2日連続で飲まずに早く寝たので風邪の進行は食い止められているようです。
ユニクロでヒートテックを買い込んでテニスに行きました。
本日もサーブの切れ悪し、ストロークは短い球を叩くのがイマイチでした。
スタミナが切れたので、最後はグリグリしないでサーブ&ボレーにしたら
そこそこイケそうな感じがしたのが収穫でした。
11/6金曜日
風邪ひいちゃったみたいです。昨日より喉が腫れている感じがします。
微熱があるのかな? 頭もボ〜ッとした感じ(普段からボケてますが)
昨夜は飲まなかったので、体重は急騰した昨日の半値戻しくらいです。
とりあえずトレーニングはお休みして、葛根湯でも飲んでおきます。
11/5木曜日
起きてから計量したら体重が一気に増加して8月以来の高値を表示(@o@;)
金宮にバイスがいけなかったのか、はたまたナポリタンとポテサラか…
腕立て伏せをして、行きに池袋から江戸川橋まで歩きました。
夕方から何だか喉の調子が悪いんです。会社で風邪が流行っているから心配。
11/4水曜日
腹筋と足の筋トレをしてから出勤しました。
膝のダメージはほとんどありません。膝を曲げて打ててなかったのか?
落し物を探して歩き回ったせいか(^_^; 体重は減っておりました。。。
11/3火曜日
戸田ミックスAクラスにに参戦しました。 ⇒長いblogはこちら(^_^ゞ
パートナーは1年ぶりにフレーム女王。朝練の成果か…フレーム少なめ☆

初戦は当たらないだろうと思ってゆったり打ちました。
そのペースでそこそこポイントもゲームも取れましたが、相手の男性が力強く
こっちの女性に押し込まれると切り返しが厳しい感じでした。
中盤で相手がイラっとして(何が原因だったのか謎ですが…@_@)
急いて打ちたがってる感じがあったので、こっちは間をとって攻め急がせて
崩すことが出来ました。終盤はこっちの女性に連続でぶつけられて困りましたが
なんとか6−3で振り切ることが出来ました。
男性のフォアに叩けるスピードや深さで安易に打ってはダメでした(反省)

2Rは旦那さんの強烈なフラットドライブとコートカバーリングが良いペア。
奥さんは地味ながらこっちの男性に捕まらないところに丁寧に配球されます。
ただ、向こうが初戦だったのと、強風でフラットをフルスイングしにくい
コンディションだったので、向こうの良いところが出ないうちに6−3☆
4−3の8ゲーム目で、こっちの女性が頑張ってキープしたのが効きました。

3Rは時々コーチもしているという男性と、メンタルしっかりしてそうな女性。
この日は全般にそうだったんですが、私のサーブのキレが悪くてリターンを
好きなように打たれてしまいます。さいたま団体戦でもそうだったなぁ〜
唯一、デュースサイドのワイドだけは切れていたんですが…(普段と逆だぁ)
そんな訳で、サービスゲームは男性に叩かれまくってキープできず。
1−5から2つまくったんですが、3−6で散りました。
向こうの男性はまだまだ全部出して無かったですね。男の差で負けました。

全般に当たって無かったですね。悪いなりにも確実に枠に入れるようにして
なんとか2つ勝ちあがりましたが、3Rクラスになると通用しません。
早めに女性に回したほうが良いのですが、まわすボールも甘くなってしまい
やっぱりクロスに行くと男性に押し込まれる…みたいな。
もうちょっと立て直したかったけど引き出しが少なかったですね。
パワーは急に上げられないけど、速い球への対処とか、練習したいですね。
あとは飲まれないことですね、最後ももう少し落ち着けば丁寧に打てたはず!
11/2月曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレをしてから出勤しました。
久々の69`、一昨日から1.3`増えてました。運動したはずなのに…。
11/1日曜日
早いですね〜、もう11月ですよ。衣替えしないと!
クリーニング屋の割引券は何日まで有効だったかな???
そんなこんなで、バタバタしている今日この頃、皆様お元気ですか(^o^)ノ

本日は、さいたま市団体戦男子Aクラスに参戦しました。男ダブ3本勝負!
試合の流れと与太話(笑)などはblogに書きましたので、その他のメモを…

・雁行の打ち合いでワイドに強烈なのを食らったときにクロスロブで逃げると
 押し込まれている分だけ浅くなってスマッシュの餌食になってしまう。
 逃げるなら縦ロブか、打てる余裕があればポールの外からストレート☆

・リターンを緩く沈めた後は浅いローボレーやハーフボレーの確率が高いから
 のんびり眺めていないでポジションを一歩ベースラインの中へ!

・相方(アドサイド)のリターンがショートクロスに沈んでいるのに
 ポジションを前にあげてストレートを塞いでいなかった。一歩前へ!

・緊張する場面でのスマッシュは力を抜いてセンターでOKであった。
 決定力が無いからポイントするまで5発連打で魔王練だったけど(笑)

とりあえず、こんなもんかな。 あとは突き球を力まないようにしないとね。
試合の緊張感の中で出来たことと出来なかったことを振り返って練習しよう!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→