←back

2009年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6日 6回 1大会 5勝0敗 100% 1本
年間 85日 87回 11大会 34勝8敗 80.95% 12本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



10月1日〜  日記

10/31土曜日
まずは、腕立て、腹筋、足や体幹の筋力トレーニングをじっくりやりました。
テニス日よりでしたね。久しぶりに打ちました。ガットも昇天しました(-人-)
ミニラリーや乱打で打球間を確かめ、じっくりとサーブの肩慣らしもしました。
バックハンドダウンザラインと逆クロスのラケットワークが少しつかめました。

ゲームは2セット、初っ端サーブ&ボレーで行ったら開いた他の頭を抜かれて
以後は後ろでじっくりやって、時々ボレーに出るという戦法に戻りました(笑)
相手の剛打を凌ぎきれないで先に浅くなってしまう場面が多かったですね。
テイクバックを早くしてゆったりしたスイングで切り返したいところです。
あとは、腰高だと重いボールへの対処が悪くなりますね。Stay down ...
10/30金曜日
通勤時や昼休みに軽く30分くらい歩き、今夜は軽く飲みました。
10/29木曜日
出勤前に腕立て、腹筋、足の筋トレをやりました。1週間テニスしていません。
帰りは江戸川橋から池袋まで歩き、今宵も休肝いたしました。
10/28水曜日
やっと休肝しました。新発田ラーメンにフラれたおかげで60分歩きました。
10/27火曜日
今朝は一気に、タムタム更新(文京ドロー)、パコン王国更新(スケジュール)
まとめてやったので筋トレする時間はないかもしれませぬ。。。
昨日こそは休肝の予定が、緊急コジタワー詣でがあったので飲んじゃいました。
今夜も飲みます。7日連続。水曜日は飲みに誘わないでください(笑)
10/26月曜日
日曜の完全休養で疲れも抜けたので、出勤前に腕立て、腹筋、足の筋トレ!
10/25日曜日
テニスの予定は雨でクレーコート不良のより中止となって休養日でした。
今日も疲れが抜けていなかったのでトレーニングはお休み。
夕方ウォーキングを1時間くらいしました。アルコールは5日連続抜かず…。
10/24土曜日
横浜までMasa日大フューチャーズを観にいきました。
ダブルス決勝1試合、シングルス準決勝1試合、シングル2試合目は雨で順延。
クウォン選手のバックハンドスライスを3セットじっくり観察しました。
ラケットの軌道がいったん下にいってから、フォロースルーは肩より上に☆
もうちょい水平な軌道かと思ったら円を描いてえぐるような感じでしたね。
球出しとか基礎練のラリーが出来る機会に試してみたいと思いました。
10/23金曜日
お疲れモードだったのでトレーニングはお休みです。
膝はテニスの影響が多少はありましたが、ダメージ少な目でした。
夜は同級生と飲んで、中高のテニス部昔話が懐かしかったです。
10/22木曜日
朝はバタバタしてたので足の筋トレだけやって出動!
ウォーキングも1駅端折って東池袋から江戸川橋まで歩きました。

夜はタムタムで打ってきした。なかなか膝が温まらずイマイチでした。
わたし以上に相方の方が疲れが溜まっているようでしたが…(^_^;
まあ、仕事が忙しいということは良いことですから、頑張りましょう!

ワイドに振られたときのフォアのストレート流しは良い感じでした。
ボールの後ろから入って打球方向に押し出すようにフォロースルーが
とれていたので、あの感覚を忘れないようにしよう!
10/21水曜日
二日連続で飲まなかったので目覚めはスッキリ☆
腕立て、腹筋、足と体幹の筋トレをやってから出動!
起きたときに左ひざの内側下が軽く痛んだのが気懸かりです。
ストレッチなどで温めたら治りましたが、押すと痛点がありますね。
10/20火曜日
朝、腹筋と足の筋トレをして、池袋から江戸川橋まで歩きました。
休肝とウォーキングが効いたのか、土日で増えた体重が元に戻りました(^。^;

P.S.昨日書いてた体幹トレーニング写真を追加しときます☆
     ↓↓↓
20091020core

10/19月曜日
朝、足の筋トレをして、池袋から江戸川橋まで歩きました。
帰りも江戸川橋から池袋まで歩いて、休肝もしました。
今までうつ伏せで爪先だけ立たすというのをやっていたんですが(腿の筋トレ)
肘で上体も持ち上げるのを同時に加えてみたらけっこう効きました。
15秒を10回やるだけなんですが、腹筋、背筋、大胸筋にもきますね。
ドコモの会報みたいな冊子に、ランナー用のトレーニングとして書いてました。
体幹の筋肉を鍛えて「軸」真っ直ぐを保てるようにがんばろう!
10/18日曜日
足の筋トレと腕立てと腹筋をやりました。歩くのは時間が取れなくて省略。
きっちり筋トレした後に有酸素運動をやっておくと良いんだけどねぇ
明日から歩こう!
10/17土曜日
かしわフューチャーズを観戦。シングルSFとダブルス決勝を観ました。
ブレークピンチでのサービスの集中力をあげることが出来るかどうか、
あと1ポイント欲しいところで堅くいってしまうかアタックできるか、
筋トレして昨年よりパワーアップしているかどうか!?(笑)
そんなところが勝敗を分けたのではないかと思える3試合でありました。
技術的には大差はないし、お互いに得意な攻撃パターンも持っている。
あとは勝敗を分けるゲームやポイントで集中力を高められるか、
気持ちが守りに入らずに、慎重であるけど大胆な攻めが出来るかどうか、
メンタルの持ってゆき方はプロもアマチュアも一緒かもしれませんね。

澤松和子さん(現姓:吉田和子さん)と握手して記念撮影できました☆
長身でカッコ良くて、明るくて、気さくで、素敵な方でしたよ。
10/16金曜日
昨夜は終電の時間を越えて歌い♪タクシーで帰りました。楽しい宴でした☆
酒を抜くため?池袋から歩いて出勤しました。ナイターで軽く打ってきます。

追記:ナイターの模様はこちら ⇒いはらblog:東池袋
10/15木曜日
腹筋と足の筋トレをして、東池袋から歩いて出勤しました。
歩きと野菜中心の食生活が効いたのか?飲んだ割には500g減量でした。
今夜は懐かしい面々と飲み会の予定です。終電までに脱出できるか心配(笑)
10/14酔曜日
腕立て・腹筋と足の筋トレをして、池袋から歩いて出勤しました。
夜の雨で、居酒屋での雨宿りが長引きました(^。^;
10/13火曜日
膝は良い感じで回復してます。まだまだ突っ張っていますけどね。
出勤前に腹筋と足の筋トレをやっておきました。
試合で落ちた体重が戻ってきたので、ダイエット頑張ります(歩くか!)

追記:そんな訳で池袋から歩いて出勤し、夜は休肝いたしました。
10/12月曜日
柏TTCに初めていきました。フューチャーズの予選とプロの練習を見学に!
早く着いたので施設を見て回ったのですが、トレーニング設備からインドアの
立派なハードコートまであって素晴らしい環境ですね。
インドアでは車椅子テニスの方々が練習されていました。
それから、吉田和子(旧姓:沢松)さんの戦いの奇跡が書かれたプレートが
あったりして、懐かしかったですね(僕が小学生の頃ですが…)
現地の写真などはblogに載せておきました。片山翔くんは面白い(^◇^)ノ
今日は運動せず、イメトレと肝臓のトレーニングで終わりました。。。
10/11日曜日
寝起きは左膝が疼いててドキっとしたけど、戸田の決勝翌日よりはダメージは
軽くてテニスも出来そうな体調でしたが、それなりに筋肉痛はあるのでドタ参
できるところもあったけど自粛して、ストレッチ、筋トレ、ウォーキングして
足の状態を確かめながらのメンテナンス&来月に向けてのトレーニング開始!
歩き出しで疼いたので、まだまだ無理しないで、地道に太腿の筋力Upに励み
たいと思います。今週は平日も週末もテニスの予定は無いので休養モードです。
10/10土曜日
戸田ダブルスはAC/DCの”Black Ice”をBGMに出場したら望外の決勝進出
だったので、ゲンを担いで同じアルバムを聴きながら昭和の森へ!
所要時間は今回も1時間弱くらいでした。私なんぞはまだ近いほうでして
千葉のほうから来てる人は順延で二週連続は辛いんだろうなと思いました。

そんな訳で全国設計健保テニス大会はスタート! 相方は同僚の伊藤くん。
三連休だし、運動会シーズンだし、順延しちゃうと流石にデフォは多かった。
初戦で当たる第1シードも来てないことを密かに期待したのですが来てました。

先月ドローをもらったときに相方から『いはらさん最悪です』と言われ、
「なになに?1シードのポケットかな?」と冗談で聞いたら、その通り(笑)
ここは元気出してもらおうと「これやっつければ優勝出来ちゃうよ」なんて
ハッタリかましたんですが、さすがに前年優勝ペアだから厳しいだろうね〜
と思って試合に臨みました。まあ、チャレンジャーだから元気よく行こう!

■2R6−0(1Rは先週w.oで突破^.^;)
OP見てコートに入ったんですが、デフォ続出で本部が混乱していたのか?!
審判が20分くらい来ません(この大会はソロチェアアンパイア付きです)
おかげさんで、ショートラリーとサーブ交換を入念にやって十分に汗をかき
対戦相手のウォームアップもじっくり見れたので戦いの準備は十分でした。
1stゲームでノーアドからブレークして、相手が本調子になる前にこちらは
身体が良く動いていて、ネットでプレッシャーをかけられても魔王ロブと足元
グリグリフォークボールの使い分けがうまくできました。終盤は相手も調子を
上げてきましたが、リードがあるので慌てずに自分たちのテニスが出来ました。
相方のボレーも予想以上に(笑)打率が良くて、いいとこでポイント取ってくれ
ました。滑るボレーに対しては、ヒューイットを思い出して腰を落とせました。

■3R6−4
相手の2Rを見た感じでは初戦よりは厳しくないだろうと感じたところに油断が
あったのか、リードした展開からまくられてしまいました。5−2相方サーブで
30-0となって次のポイントで私が決定的なアングルボレーをミス、バックボレー
を吹かしたりして追い付かれて取られ、次もノーアドからキープされちゃって
5−4で私のサーブとなりました。前のポイントは引きずらないで次のプレーに
集中しないといけないとは頭では分かっているのですが、なんだか微熱でポッポ
してるような感じで、ちょっと上ずった状態の直し方がわかりません。フォアを
吹かし、次はポーチに捕まり0-30からファーストサーブが入らず、日和って置き
にいったセカンドを相手がストレートの厳しいとこ狙ってくれてエラーで15-30、
次はアドサイドの逆クロスの打ち合いでしっかり深くコントロールできてエラー
を誘い、30-30から再び置きにいった(ダブるよりはマシだと思いまして…弱虫)
セカンドを相手が得意のフォアで力んじゃったのかアウトしてくれ(いま思えば
相手も緊張感と戦ってたんだよね)、40-30のマッポでは「今まで攻めていないから
まくられてるんだ」と自分に言い聞かせ、相手のリターンの軌道はイメージできて
いたので本日初のサーブ&ボレーで1stボレーをセンター、センターに突き球が
来たところをアングルに短く落として狙った通りの展開でポイントを取れました♪
メンタルで崩れてしまったのは情けないけど、この1本だけは自分を褒めたい(笑)

■QF6−1
さて、まだ少々上ずったような状態が続いてまして、リードすべき私が崩れてると
もともと緊張するタイプの相方の長所を引き出せません。本日初めてサーブから
スタートしたのですがセンターボールのウォッチミスなどあってブレークされます。
落ち着いて自分のストロークが出来ればこっちの方が技術やパワーでは勝ってると
思うのですが、つくづく勝負事はメンタルも含めた総合的な戦いなのだと思います。
まずは、自分の内心はヤバイ状態であることは表情に出さず、相方のエラーは許し
「そのうち当たってくるから、今は確実に枠に入れて我慢しよう」と声を掛け、
「よいしょ〜」なんて言いながらゆっくりラリーをして流れが来るのを待ちました。
幸運にも続く2ゲームのノーアドを連取できて逆転し(危うく0−3だった^_^;)
2順目のサービスゲームはリズムを変えるのと攻める気持ちを引き出すために
サーブ&ボレーに切り替えたら、後半戦は押せ押せでゲームを取る事ができました。
ベスト4に入ると賞品がもらえるので、物欲に目が眩んで硬かったのかも?!

■SF6−0
相手の1人はKTG所属の方で10年くらい前から面識があります。
シングルスでは葛飾区民大会と設計健保大会で2度対戦して勝っています。
そんな訳で、決勝進出がかかった大一番にもかかわらずリラックスしていました。
速いリズムのボールには合う方なので、リターンは回転多めで足元を狙いました。
なぜか、相方が別人のように(笑)当たりまくって、フラットドライブのフォアで
相手のボレーを吹き飛ばしていました。試合後に聞いたら、スクールで打っている
ときと同じリズムのスピードで来るので打ちやすかったそうです。
その前はボールが来なくてリズムが狂ったらしい(^_^; ラッキーでした☆

■決勝6−4
相手はグリグリのフォアハンドを打つ新卒の若者と、左のスライスサーブが鋭い
中年の方のペアでした。後で発覚したのですが、左利きの方は砂糖パパの友人☆
序盤、オールキープで2−2ですが、4ゲーム目はノーアドで私のリターンが
浅く入って叩かれて惜しい落とし方をします。逆に次は30-0から落としてしまい
相手は気合のボルテージが上がって声出しまくり、6ゲーム目もキープされて、
こっちは大人しく嵐が過ぎるのを待つといった状態ですね(^_^ゞ
2−4のところでは、「どっかで1チャンスくるから我慢して丁寧にラリーして
食らいついていこうね」と声を掛け、相方が力んでるときは間を取ったり深呼吸
させたりして、そして笑顔で相手を睨み(!?)まだまだ諦めてないとアピール(笑)
相方が頑張ってファーストをキッチリ入れてキープ4−3、次で若者のサーブを
ブレークして4−4に追いつき、9ゲーム目もまったりラリーしながら40-30から
突然若者のボレーにぶつけにいってキープ(ボレーは自信なさげだったので狙う)
このポイントでは珍しく吼えちゃいました☆ 次は苦手な左利きのサーブなので
無理に叩きに行かないでロブでボヨーンと返して(速い球のほうが得意そう)
相手の打ち気をそらして勝つことが出来ました。3本連続ロブリターン(^。^;

相手によって、精神状態によって、まだまだブレてしまうテニスは未熟でしたが、
すんごい久しぶりに優勝したいという煩悩とプレッシャーの中で、出来ないなりに
そのとき使えるショットからチョイスして、相手を観察して球速や回転を調整し、
工夫して勝てたことは収穫でした。セカンドサーブとボレーを何とかしないと…。
10/9金曜日
朝はバタバタして筋トレの時間なし! 電車の中で軽くカーフレイズ。
昨日の飲み過ぎ食べ過ぎを反省して、東池袋から会社まで歩きました。
膝の状態はだいぶ回復しました(テニスは試してないのでわかりませんが…)
明日の試合でも、そこそこは走り回れそうな気もします!?
10/8木曜日
腹筋と足の筋トレをしました。楽天ジャパンオープンを観戦してきました。
振られた状況でもしっかり腰を落とし、軸が真っ直ぐなのは見習いたいです。
あと、当たり前なんでしょうが、プロは強風も関係無しに凄い球打ってました。
シモンちゃんの力みの無い両手打ちバックハンドは参考になりました。
サントロとユーズニーからは、スライスの有効性を学ばせていただきました。
最後の男ダブは貴男コール♪ブチコール♪が湧き上がってきて盛り上がったな〜
相手にはアウェイ状態で申し訳なかったですけどね。許しておくれ〜
結局、有明に13時間居ました(笑) 朝から飲んだり食ったり続いて栄養過多!
10/7水曜日
行きは東池袋〜江戸川橋、帰りは江戸川橋〜ガソリン補給〜池袋を歩き。
10/6火曜日
会議中にカーフレイズをやった程度でした。。。
10/5月曜日
出勤前に腕立て、腹筋、足の筋トレ。左膝は疼きますなぁ
キネシオは土曜から貼ったまま(笑)
10/4日曜日
大宮健保のテニスにドタ参させていただき、軽くゲームと練習をしました。
膝をケアしながら、壊れない程度の動きにてゲームでは申し訳なかったです。
テイクバックが遅れて差し込まれる場面が多かったので修正が必要ですね。
昨日フーミンも言ってたけど、ハードコートで練習したほうが準備を早くする
という意味では効果がありますね。最近はハードコートの方が希少になって
しまいましたが、月に1〜2度はプレーする機会を設けたいですね。
10/3土曜日
設計健保大会は初戦デフォ勝ちで、2回戦を待っているところで降雨順延。
昭島までドライブしただけで終わりました(^_^;
夜はパコン王国の新人歓迎会があって、小岩で飲んでいました。
東京の西から東まで、朝早くから終電近くまで、忙しい一日でした(笑)
10/2金曜日
前夜のアフターが長くいて寝不足で、会議で舟を漕ぎそうになった一日でした。
10/1木曜日
朝は腕立て伏せだけやって出勤。夜は久しぶりにT3のナイターに参加。
日常生活では膝の回復を実感していましたが、コートで動くとダメでした。
下半身が踏ん張れないからストロークは安定せず、サーブのリズムも狂う。
練習相手には申し訳ないけど、試合を控えているので壊れない程度に動きました。
終盤にネットプレーのリズムが良くなったのが収穫でしたね。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→