←back

2009年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 2大会 8勝2敗 80% 1本
年間 78日 80回 10大会 29勝8敗 78.37% 11本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30酔曜日
朝練隊の打ち上げでした。よく食いました。うなぎ豊松は最高!
足の状態はだいぶ回復してきましたが、階段は辛いですね。我慢だな。
9/29火曜日
休肝日でした。筋肉も肝臓も休めました。足のダメージは抜けず。。。
9/28月曜日
昨夜は何度も膝のアイシングをしたのですが、飲みながらだったので効き目が
薄かったのかもしれなくて(そりゃぁ血流が活発になっちゃうよねぇ)
左膝まわりはバキバキに張っていて可動域が狭いです。右膝は曲がります。
太腿の筋肉の張りも左に集中していて、右は普通の柔らかさのようです。
上半身だけ鍛えることにして、腕立て、腹筋、背筋だけをやっておきました。
帰りは、ふらふら飲み歩きながら、江戸川橋から池袋まで散歩。。。
体脂肪は燃えたはずだが、それ以上のカロリーを補給してしまったようです。
9/27日曜日
戸田市ダブルス本戦は、ケンさんの温かい励ましにより望外の準優勝でした♪
とりあえず、速報は⇒いはらBlog  そろそろ気絶(笑)

続きを少し書き足しておきます↓

■1R 6−1
『ブッシュは剪定したてで尖ってるので打ち込んだら取りに行かないように…』
みたいな注意を開会式で聞いたのに、1ポイント目のリターンがフレームに当り
ブッシュへ飛んでいってしまうという波乱の幕開けでありました(@o@;)
スコアはワンサイドなんですが、アドサイドの方の強気なショットとポーチに
かなり苦しめられまして、各ゲームは競ったので冷や汗な展開でした。
この大会は、デュースあり、タイブレあり(通称ありあり)でございました。
こっちは身体が動かなくて…十分にアップをしたつもりでしたが、もっと汗を
かいとかないといけませんね。
昨日の練習試合のような解放感では打てないと自覚して堅くプレーしました。
一度もリハーサルしてなかったので、ここから一戦一戦がペア練でした(笑)

■2R 6−0
相方ケンさんの肩が温まったようで、いきなりサービスエースからスタート☆
ほんとサーブがいいんですわ。羨ましいかぎりです。ボレーも鋭いです。
僕は後ろでグリグリと、ボレーの際は決め急がないで一本繋ぐくらいの気持ちで
返ってきたら相方に決めてもらえばいいや…みたいなノリで気楽に戦えました。

■3R 6−1
協会の役員の方と、もう一人は夏の団体戦で当たった事のあるパワフルな方。
ストロークがしっかり振れてきたので、自分のできる仕事に徹しました。
握手するとき会釈をしたらY山さんの腕にメガネが当たって歪んじゃいました。
恐るべき筋力だな。。。(その後、受付の机を借りて自力で調整しました)

■QF 6−1
T3の同門対決となりました。しかし、私は初対面でした(もっと顔を出さねば)
フォアサイドはグリグリで重い球筋、バックサイドは手堅くクレバーな感じです。
1ポイント目を足元えぐられて相方のファーストボレーを浮かされちゃったけど
ネット際の怪しい攻防を制して取ったら、何となく元気が出てしまいました。
2ブレーク先行し、最後は私のサービスゲームでマッポ5〜6回凌がれちゃって
ヤバイ感じでしたが、パートナーから的確なアドバイス(コース)をいただいて
何度目かのデュースからレシーブミス2本をさせて終わりました。
ベスト4間近だと思ったら、ちょっと気持ちが守りに入ってチキンラーメン!?

■SF 6−3
妙な緊張感のある試合でした(笑) 負けると3位決定戦に回っちゃうのはイヤ!
反対側のヤマはコーチ同士でハイレベルに戦ってまして、どっちが3決に来ても
厳しい。。。決勝進出なら表彰確定だけど、3決は4位で手ぶらのリスクが(^_^;
いろいろありまして、空気が澱んでいましたが(汗)、気持ちだけ踏ん張れました!

■決勝 1−6
序盤4ゲームをパンパン取られちゃってマイナスな展開から1ゲームを返し、
次は良い感じでグリグリ出来てきて0-40でブレークチャンスがあったのですが
そこを凌がれ(強かったな)、最後は私がブレークされて(弱かったな)終了!
雁行の打ち合いでも、どっしり構えられてミスを誘ったり相方がポーチにいき
やすいボールを作る事ができませんでした。SFまでの相手はディフェンスで
ある程度はポイントを重ねられましたが、決勝の相手のレベルになってくると
こっちから攻めてプレッシャーをかけられないとダメですね。
ブレークは出来なかったけど、6ゲーム目のラリーは良い感じだったので、
ああいう展開をコンスタントに出せるように、ショットの練習をしてゆきます。
腰が落ちてボールの後ろにしっかり入れればミスる気がしないです(フォア限定)
9/26土曜日
ダイエット&自分の身体を追い込むべく、腕立て・腹筋・背筋してから出動!
まさか、土日にこんなにダブルスやりまくるとは思わず。。。(^_^ゞ
男ダブ6先で3セット、ミックス6先で1セット、4先で2セット
時間が余ったので、再び男ダブ4ゲームで時間切れ(試合前日にやり過ぎた)

この日はロブの精度が悪かったです。浅くなってスマッシュ球出しの如し。
幸いにも?相手が外してくれて失点は少なかったですが、本番の試合では
通用しない精度でした。案の定、翌日も調子悪くてけっこう叩かれました。
しっかりボールの下に面を入れて、低い体勢から上げないといけませんね。

バックハンドのリターンはダウンザラインの使い方を何本も試しました。
だいぶ方の入れ方が分ってきたような気がします。
バックのトップスピンロブはあんまり打てなかったなぁ
ラリー練習で反復して、身体が自然に動くレベルにしないと試合で使えません。
9/25金曜日
昨日飲まなかった効果か、体重は1キロ落ちていました。
(テニスもやったし、通勤で40分くらい歩いたしね・・・)
出社前の筋トレは腹筋くらいにしておきます。
背中や腿は筋肉疲労が残っていて、超回復は今晩か明朝くらいですね。
9/24木曜日
タム練ナイターで男ダブ4先で2つと、6ゲームで最後の一つは3−5打ち切り。
バックハンドのリターンはだいぶ安定してきたと思います。
もうちょっと厚く当てたいのですが、今は回転重視のほうが入る気がします。
サーブが乱れた場面がありました、打点が後ろ過ぎたり左過ぎたりしてのエラー
右上の力の入る打点にトスして、軸ブレしないように打ちたいですね。

ゲームに入る前にストロークのアップを時間をかけて行いました。
フレーム王子の球筋は長かったり短かったり的を絞らせない配球にて
ドクさんから「あれは狙ってるんですか?」と聞かれたのですが、
『いえいえ、天然です』と、正直に話しておきました。
本番の試合では、当然狙ってますよくらいな表情でお願いします(笑)
9/23水曜日
足の筋トレと腕立て・腹筋・背筋をやってから出動!部屋も掃除(半分くらい)
パコン王国で練習しました。フィニッシュの力みを反省です。
特に前に移動しながら叩くフォアハンドが動きながら打っていましたね。
あとはスマッシュがヤバイ(ToT) ボールをよく見ることから…出直しです。
フォアハンドストロークの打点が安定していませんでした。
打点に入るフットワークを見直して修正してゆきたいですね。
フォアボレーだけは腰が落ちてて良い感じで打てました。
今夜も飲んで休肝できず。。。(5連戦)
9/22火曜日
結局ゴロゴロして、足の筋トレくらいはしましたが、家に引き篭もりでした。
掃除も進捗せずに明日に順延です。ダメダメな一日だぁ。本は読みました。
9/21月曜日
東池袋で男ダブ2セット、ミックス1セット、あとは4先で3試合くらい。
珍しくサーブは伸びていて、ノータッチがけっこう取れていました。
脱力とリズムだなぁ〜
ベースラインからのロブは良かったけど、ロブボレーは惨憺たる結果でした。
今日は比較的力む場面が少なかったですね。いつもこうなら良いのですが。
9/20日曜日
足の筋トレと腕立て・腹筋・背筋をやってから60分ウォーキング!
あとは、ベッドでゴロゴロ・・・読書と昼寝な一日でした。
9/19土曜日
足の筋トレと腹筋をやってから出動!
タムタムでダブルスを2セットちょっとやりました。集中力がイマイチでした。
しばらくロングラリーの練習をしていないので、ミスらない相手と長々打つと
打点にしっかり入れなくて有効打になっておりませんでした。
もう少しストローク練習にも時間を割いたほうが良いと思いました。
終わってからロシア料理屋で大人しく呑みました。やはり居酒屋が落ち着く。
9/18金曜日
仕事の合間に30分ほどウォーキング。休肝日でした。連休中は飲んでました。
9/17木曜日
腹筋と足の筋トレをやって、出勤前に自宅の近所を30分ウォーキング。
昨日は野菜中心の食生活&ビールも1本だけだったので増量はStop!
膝周りは回復してきましたが、まだ階段は辛いですね。
粉ゼラチンも飲んでます。今夜はYさんと飲んできます(ナンコツ補給)
シングルス復帰には長い時間を要するかもしれませんが、地道にいきます。
9/16水曜日
腕立て、腹筋、足の筋トレをやって、池袋から歩いて通勤しました。
帰りも池袋まで歩きました。週末から栄養付け過ぎで増量に注意!!!
という訳で、二日酔いで辛かったですが身体を絞る努力をしました。

健保のダブルスは見事に第1シード♪・・・の直下を引き当てました(笑)
ダブルスは初参戦だからポイントが無いとはいえ、昨年はシングルスで
ファイナリストだったのに(過去に優勝も3度あるし)あんまりだわん。。。
まあ、去年のベスト4以外は考慮しないドロー会議だから仕方ないですね。
初戦でベストを尽くして、チャンピオンへの挑戦権を得るように頑張ります!
9/15火曜日
筋肉の疲労を感じたので、これも身体のサインかと思ってトレーニングは休養。
スジを食べてコラーゲンを補給。膝周りは張ったままです。
結局、ビール2杯、ウーロンハイ1杯、ホッピー1本(ナカ3杯)でした。
振り返ってみるとけっこう飲んでいましたね。翌朝残るわけだ。
9/14月曜日
腹筋と足の筋トレをやって、池袋から歩いて通勤しました。
土日はシネシオを貼りっぱなしだったのですが、朝風呂で剥がれてきて
仕方ないので剥がして歩いたら太腿の筋肉の張りを感じました。
貼っているときはテープでかなりサポートされていたんだなと実感。
膝のダメージは多少ありますが、数日大人しくすれば大丈夫でしょう。
結局、帰りも池袋まで歩きました。
9/13日曜日
文京区民大会ダブルスは4R6−0、QF3−6で敗退しました。
2−5の15-40から粘ってキープして、9ゲーム目は0-30となって
ロブの使い方も掴んで良い感じだったのですが、スマッシュ直撃弾で
流れが変わりました(笑)。終盤のプレーをもう少し早く出したかった
ですね。試合前の先入観よりは、戦ってみるとぜんぜんチャンスは
ありました。力まないで、自分達のプレーに徹するのが遅かったです。
やっぱり、我々は「ストロークとロブ打ってナンボなんだ!」と
実感した戦いでもありました。もっとネットプレー上手くなりたいな。
バックハンドのトップスピンロブを実践で打てたのは収穫でした☆

その後は仲間の戦いを応援! 女ダブとミックスはチームメイトが
タイトルを取りまして、祝勝会で楽しく飲ませていただきました。
9/12土曜日
ペア練しました。天気が微妙で開催の有無を確認してからの出発となった為
定刻より遅れて1時間くらいのプレーとなりましたが、前日に打てたので
良かったです。セカンドサーブではステイバックした方が賢明のようです(笑)
9/11金曜日
起きてから腹筋と足の筋トレをやって、池袋から歩いて通勤しました。
膝は順調に回復しています。階段の辛さもだいぶ和らいできました。
土曜日に軽く練習試合をして、日曜の試合に臨みます。
9/10木曜日
起きてから、腕立て、腹筋、足の筋トレをやっておきました。
膝は日に日に回復しています。筋トレと粉ゼラチン効果でしょうか?
今夜練習しときたいところですが、明日のセミナー準備と、脚力温存で
土曜日までテニスは我慢いたします。帰りは池袋まで歩きました。
9/9水曜日
昨夜は酒席の付き合いが良すぎて、今朝は二日酔いで死んでおりました(^^ゞ
なぜか700g減量しておりました。。。
9/8火曜日
結局雨は降らなかったので、起きてから筋トレとウォーキングをしました。
体重は地道ながら徐々に落ちているので、健保組合の経過検診もクリアし
春から3キロ超の減量でメタボ予備軍の烙印を押されずに済みました(笑)
まあ、これからも気を抜かずに、筋トレ、有酸素運動、食事のタイミング
(なるべく21時以降に食べない)、週に1〜2日の休肝を継続します。
酒席の付き合いが悪くなる事もあるかと思いますがご容赦ください(^_^ゞ
9/7月曜日
ナイター練習に行きました。仕事が立て込んでいたので遅れてしまって、
更に更衣室の大渋滞を避けるために早上がりしたので1時間ちょいでした。
キネシオを貼りっ放しにしていたのと、コートに入る前にジョギングをして
ストレッチもしっかりやったので、ミニラリーから良い感じでした。
試合でのフットワークは問題なさそうです。力みリターンと怪しいボレーを
何とかすれば、そこそこは戦力になるでありましょう!?

久しぶりに田中パパをお見かけしたのでご挨拶。
膝対策のトレーニング(やはり大腿四頭筋を鍛える)を教えていただきました。
痛み加減を見ながら真似してみたいと思います。あとは減量も重要ですね。
片足スクワットは危なそうなのでしばらくやりませんが。。。

終わってからは珍しく飲み会もないので(検診で禁欲してたので飲む気は満々
だったんですけどw)、寝ぐせ君(仮名)とご飯を食べに行きました。
彼が飲まないモードだったので、せっかくのチャンスなので休肝日にしました。
議題は中年になってからの身体の壊れ具合とケアについて。。。(笑)

コートでは普通に走れたのですが、帰りの駅では階段が辛かったです。
特に下りですね。まあ、テニスのときに走れればノープロブレムです!
土曜日までテニスの予定はないので、しっかりメンテナンスしときます。
9/6日曜日
文京ダブルス初日は6−1、6−0で勝ちあがりました。
もう少しロブの使い方をテストしておきたかったですね。
とりあえず丁寧に、力まないでボールを運ぶようにしました。
帰りに音羽のお祭りを見ていったら、けっこう歩きましたね。
9/5土曜日
ペア練でダブルスを2セットやりました。サーブが乱調でご迷惑をおかけしました。
キネシオの張り方を変えてみたら(大腿四頭筋から貼ってお皿を包む感じ)
上手い具合にホールドされたようで、そこそこ動けるようになりました。
あとは、今の調子で出来ることを精一杯出すだけ。
9/4金曜日
膝は昨日よりは良い感じですが、相変わらず階段の上り下りは辛いですね。
とりあえずストレッチだけやっておいて、筋トレは様子を見ながら。
9/3木曜日
タム練ナイターでした。アップの段階で膝に違和感がありおっかなびっくり…。
隅っこで細々と打たせてもらいました。バックハンドとサーブをチェック。
9/2水曜日
久々に体脂肪率が20%を切って良い傾向。そろそろ筋トレやるか。。。
9/1火曜日
通勤時間や昼休みを利用して1時間チョット歩きました。筋肉痛は解れず…。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→