←back

2009年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 16回 3大会 9勝3敗 75.00% 2本
年間 66日 68回 8大会 22勝7敗 75.86% 10本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31月曜日
けっこう筋肉痛が残っていました(両腿と左腕)。筋トレは省略です。
土日にテニスして飲んでを繰り返したので睡魔も襲ってきまして
帰宅後は風呂にも入らないで気絶してしまいました。
連日の飲みが響いて1キロ増えてしまったので休肝しました。
8/30日曜日
スポ連団体戦の本戦に出場しました。
サービスダッシュする太腿の筋力が足りず、ぜんぶ雁行でやりました(笑)
初戦は突破しましたがQFは男ダブが完敗してしまったのが響いて、
1−2で敗れてしまいしまた。配球が単調で、緩急やロブが足りず…。
あとは、サーブレシーブやボレーの精度で負けていましたね。頑張れ自分!

終わってから天米の練習会に遅れて参加してガットを切ってきました。
途中で本降りになって中断もありましたが、なんとか3時間できました。
皆さんは6時間やっているので最後は相当疲れているようでしたが、
私も2試合とはいえ本番で戦ってきた後だったので最後はヨレヨレでした。
練習の後は茗荷谷で飲みました。前回の反省を含めて記憶を飛ばさぬ程度に。
8/29土曜日
起きてから腕立てと腹筋と足の筋トレをやりました。ウォーキングもしました。
夕方からタムタムと男ダブのペア練をしました。ロブをもっと使わないとね…。
大泉で飲みオフがあったので一次会だけ顔を出して軽く飲んで退散しました。
8/28金曜日
2日連続で練習するとリハビリ中の身体には堪えるみたいで筋肉痛でした。
今日はのんびり歩いたくらいで、あとは栄養補給しておきました。
8/27木曜日
タム練の参加者が少ないのでドタ参することにしました。
それでも7人だったので1面はダブルス、もう1面は練習コートでした。
ゲームは2セット、1戦目は粘っこく丁寧なテニスが出来ましたが、
2戦目は失速してヨレヨレでした。体力が(耐力?)足りないようです。
8/26水曜日
朝練は8名で開催。アップのストローク、ボレスト、スマッシュ(球出し)、
魔王、半面クロスでサーブからポイントゲームといったメニューでした。
ボレストのストロークで常に足を細かく動かしたら良い感じでした。
朝風呂と、練習前の入念なウォームアップとストレッチの効果で動けました。

日曜の試合の写真を見ていたら、スマッシュやサーブのフィニッシュで軸折れ
しちゃってるのと、バックボレーのフィニッシュはラケットヘッドが落ちてて
手首の角度がキープできていなかったので、そのへんを意識して練習しました。
サーブとスマッシュは何とか改善したような気がしますがバックボレーは悲惨。
打点が前過ぎて引き付け不足なんですね。意識して反復したいと思います。
サーブはアドサイドからのセンターが確実に打てました。これは良い傾向♪

スマッシュ練習で力の入る打点で打てていないことが分かったので(後ろだっ
たり、頭の真上から左寄りだったりしていた)右上の力の入る打点で打つように
したのと、いったん下がってから後ろから前への体重移動をやってみたところ
当たりは改善しました。当たりを意識するのはいいけど、コントロールに注意を
怠ったら球出ししていただいた某JTA協会広報委員様に当ててしまいました。
申し訳ないですぅ〜 気をつけます。。。

その他、腕立て腹筋と足の筋トレ、ウォーキングなどもやって減量しました。
瞬間風速ですが67キロ台も出ました。ピーク時に比べて3キロちょっと減量。
8/25給料日
起きてから腹筋と足の筋トレをやりました。帰りに会社から池袋まで歩きました。
8/24月曜日
起きてから腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
久々に池袋から歩いて通勤しようと思います。
朝晩は涼しくなりましたね。汗っかきの私には嬉しい秋の気配です。
8/23日曜日
練馬スポ連団体戦に参加。本日は予選リーグで3チームの総当り。
女ダブ、男ダブ、ミックスの順番で戦います。
私は男ダブで出て6−1、6−0で勝利、チームも全勝でした。
本戦は30日です。日程を勘違いして練習会を入れてたので調整します(^_^;

サーブとファーストボレーは昨日の練習の成果が出たのか手堅かったです。
1試合目フォアハンドのリターンで叩こうと意識し過ぎて打点が遅れてエラー
というのが何本かあったのが反省です。2試合目はスピードを抑えて回転を
重視した打ち方に修正しました。力まないとコントロールできるのは分かって
いるんだけど、決めようと思うとついつい力が入ります。修行が足りません(笑)
スマッシュはセットが早く出来てて安定してました。一発で決まりませんが…
8/22土曜日
職場の同好会で2時間ほど練習。
クロスラリーでバックハンドの逆クロを多めに打って肩の入れ方が掴めました。
逆に順クロスの打点がおかしくなりました。あちらが立てばこちらが立たず…。
でも、肩の入れ方を身体に覚えさせるには逆クロ打ちがいいですね。継続しよう!
あとはサーブ&ボレーの流れを多めにやりました。足を細かく動かすように注意!
後半はまったりとゲームなどでした。久々でしたが、皆さん上達していましたね。
8/21金曜日
出勤前に腕立てと腹筋と足の筋トレをやりました。昼休みに30分歩きました。
膝周りは突っ張った感じがあります。土曜日の状態から比べたら良いのだけれど
テニスの頻度はあんまり上げないほうが良い感じですね。
試合でしっかり走れるように、温存しながら地味練しておきます。
帰りは音羽でガソリンを補給してから池袋まで歩きました。。。
8/20木曜日
二日酔いにつき朝の筋トレは省略いたしました。夜はテニスしました。
アップのときに膝かしっくり来なかったので前半は下半身がしっかり使えず
後半はだいぶ走れるようになりましたが、寝不足と仕事疲れで切れを欠いて
イマイチな出来でした。

そんな中で、体力がないのを逆手にとって(!?)力まないストロークの練習や
ゆるゆるサーブでネットをとる練習をやっておきました。
サーブが遅いとボレーのポジションに入る時間が稼げてよいですね☆
リターンを叩かれちゃうリスクも大きいですが(^_^;

突き球の組み立てをもう少し考えないといけないなと反省しました。
気持ちよく振り抜いても相手が詰めてたらやられちゃうし…
ポジションの確認や、次に返ってくるボールの2手3手くらい先まで考え
組み立てる習慣をつけたいですね。

弱っていたのでお酒を飲まないで寝ました。
8/19酔曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレ、帰りは早稲田〜神楽坂〜音羽〜池袋と歩いて
合計60分以上はウォーキングしたと思いますが、それなりに栄養補給も
してしまったので翌朝の計量では体重が増えておりました(^^;
8/18火曜日
出勤前に腹筋と足の筋トレ、ウォーキングにスロージョギングを混ぜて30分。
膝は昨日より回復しました。右の違和感が無くなったのが良い傾向です。
帰りは職場から池袋まで歩きました(途中でガソリン入れながら…)
8/17月曜日
出勤前に腕立て、腹筋、足の筋トレ。歩きは通勤時間など使い40分程度。
ちょっと腿の筋肉が張っているかな。膝は痛まないけど階段は少し辛いです。
引き続き休肝しました。体重は平均値が少し下振れしてきて良い傾向。
8/16日曜日
練馬スポ連ダブルスはQF6−0、SF0−6で、試合時間短く終わりました。
サーブはダブルし、リターンは吹かすし、いいとこ無しの準決勝でした。
反省して(!?)休肝日にしました。試合前の壁打ちでガットを切りました。
8/15土曜日
有明コロシアムでインカレ決勝を観戦しました。
帰りに毎トー会場を通ったらいろんな方に会いました。
8/14金曜日
久々の遊牧民オフで横浜の山手コートまで行ってきました。
坂を登る登る…、フェリスの子は毎日あんな坂を通学してんですね。凄い(笑)
2試合目くらいで右膝に違和感がありまして、昨年左を痛め始めたときと同じ
カクッとくるような、軽く痛むようなイヤな感じだったので後半は流しました。
バックハンドの感覚だけテストしながらのプレーとなりました。
終わってからは中華街で美味しく宴会しました。東横線で爆睡。。。zZZZ 
8/13木曜日
出勤前にウォーキング30分、足の筋トレ、腕立てと腹筋をやりました〜
膝周りはちょっと張っているけどダメージはほとんど無し。
ストレッチを入念にやっておこう!
江戸川橋から池袋まで歩きました。
8/12水曜日
朝練は久々に8名フルゲート!
ボレストとスマッシュまでの80分で退散して仕事に行きました。
 ⇒いはらblog:朝練2009.8.12
江戸川橋から池袋まで歩きました。
8/11火曜日
足の筋トレだけやって出勤、首の牽引にも寄りました。肩もコリコリです。
昼休みや通勤時間などを利用して40〜50分くらいウォーキングしました。
膝の疲れは徐々に回復傾向なので、明日の朝練も参加することにしました。
(状態が悪かったら大事をとってキャンセルしようかと思案していました)
8/10月曜日
試合のダメージで少し膝周りが疲れていましたが、歩くのは大丈夫でした。
そんな訳で帰りは雨が降ってなかったのもあったので池袋まで歩きました。
8/9日曜日
雨の影響でパコン王国主催のチャリティートーナメントに参加となりました。
スタッフペアで大食い女王様と組んでミックスに参戦。
予選リーグ、6−2、6−2、6−2、6−4にて1位通過☆
(変則ルールで、4ゲーム先取なんだけど2オールから始まるので団子なし)
QF6−4で辛勝、SFは2−5から4本のマッポ凌いでブレークに成功も、
その後わたしがあっさりブレークされちゃって3−6で息絶えました。

最終戦は序盤にちょっと気負って空回っていたのと、相手男性のストロークに
押されてラリーの主導権を握れなかったのと、相手女性が賢く攻め難いとこに
配球してくるもんで、終始こちらがゲームを支配できなかったので完敗です。
サーブもリズムが崩れてファーストの入りが悪くて、入れてけセカンドで攻め
られちゃったり、サーブが悪いとストロークやボレーやパートナーの動きにも
悪い影響を与えちゃいますね。機会があればまた胸を貸してもらいたいです。

大食い女王様とは初めて組みましたが、上が強いですね(あれは楽だわ♪)
スマッシュとフォアボレーの当たりは私より厚くていい音出してるもんで
こんど弟子入りして教わろうと思います(笑) 私はスマッシュ決定力悪し…。
8/8土曜日
パコン王国で2時間練習しました。2面で8名の参加。
男ダブ2セットで1勝1敗、残り時間でミックス4ゲームだけ消化。
ズッキーは相変わらず上手いな。ボレーで足がシャカシャカ動いてるのが良い。
8/7金曜日
出社前に足の筋トレと腹筋をやりました。今日も暑そうだなぁ
土曜のパコン練参加者が少ないので、初めてオフってみました。
急な募集だったけど申込があって良かったです。
8/6木曜日
昨夜は夕飯食べて1時間くらいで気絶していました。よく寝たな〜
お酒飲まなかったし、食事の量も抑えたと思うんだけど体重は横ばいでした。
ちょっと損した気分です(笑)
出勤前にウォーキングと、腕立て・腹筋、足の筋トレをやっておきました。
今日から同僚が夏休みだから、来週半ばまでは仕事がバタバタするかも?!

P.S.帰りは江戸川橋からガソリンスタンド経由で池袋まで歩きました。
8/5水曜日
朝練4名、コジコジは指の負傷で欠場です。お大事になさってください。
膝はちょっと違和感ありでしたが、普通にダッシュして球を追えてました。

ボレストのストロークのときに下がり方やテイクバックが遅れて食い込まれ
ハーフバウンドみたいな感じで無理くり処理してネットやアウトが多かった。
フットワークと準備の改善も必要だけど、自分が打ったボールがどのように
返球されるのかというイメージや予測が欠如していたのを反省であります。
それ以前に、どういう球を打たせようという意図で作っていないですね。
ただ力強いボールを打とうとして(それはそれで、脱力など意識して良いが)
打った後に自分のボールの見学者になっちゃってました。球出し練習であれば
いいかもしれないけどラリー練習ではダメですね。もうちょい考えて打とう!

ボレーの方は足が出てないのは少しあったけど、打点の引き付けは出来てきて
しっかり捉えて(ボールを掴むような感じ)コントロールできる場面も増えた
ので(常に出来ているわけではない…^^;)、タッチを忘れないように反復だ。
スマッシュは、Blogにも書きましたがインパクト直前まで細かい足踏みを
するのと、ラケットの重さを感じて脱力してスイングできていると良いです。
8/4火曜日
お酒を抜いて、食事も減らしたら1日で1.2キロ落ちました。
元に戻っただけとも言う。毎日やってたらストレスも溜まりそうだから
意識付けだけ忘れないように数値を記録して、のんびりやります。

昼休みに20分くらい歩き、帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました。
途中でガソリンは補給しちゃいましたが…。
左膝に少し違和感あり。土曜の練習でワイドに振られて踏ん張ったとき
少し痛めたかもしれないですね。まあ、大したことはないので大丈夫!
8/3月曜日
3日連続で夕飯終えたのが22時過ぎたら体重がUpしてしまったので休肝!
行きと昼休みと帰りで計80分くらい歩き、帰宅後は腕立て、腹筋、背筋☆
夕飯も21時までには終えました。週末は沢山飲むから今のうちに摂生だ(^^;

昨日の雨の影響で練馬スポ連の日程が玉突きでズレて男ダブ上位戦は16日。
おかげでその日に入れていた練習会はキャンセルとなってしまいました(ToT)
逆に、9日の予定がポッカリ空いてしまったのでパコン王国のチャリティに
顔を出せることになりました。こんどの日曜はお天気が良いことを祈ります。
8/2日曜日
区民大会に向けてペア練!おりゃあぁ〜!のはずが、朝から雨、雨、雨・・・
家を出るときも雨だったけど、メールしたら現地は降ってないようなので出陣!
しかし、コートに着いたら降ってきました。私が雨雲と共に移動したみたい(笑)
20分様子を見て、いったん上がったので乱打を始めて、10分後に再び降って
中止との判断になりました。残念なり(ToT)

T村氏はアップを後ろから始めるし(ショートラリーしてる姿はめったに見ない)
それも最初からフルスイングなので・・・温まっていない私はおっかなびっくり・・・
とりあえず最小限のパワーで相手の球威を利用して返球する勉強になります!?
手首が壊れないように回り込んで両手バックを打つのでバックも上達します(笑)
8/1土曜日
タムタムナイター練習、参加者8名。
アップ、ボレスト、球出しストローク、球出しスマッシュ、リーチ、ダブルス
といったメニューでした。

フォアハンドは力まないように、ラケットの重さを感じるように意識して振り、
バックハンドはスタンスが狭くならないこととフォロースルーに気をつけました。
スマッシュも引き続き脱力を意識。あとは打点にきっちり入るフットワーク☆
1ゲームで2回ダブっちゃいました。ゴメンナサイ。0−40からキープしたので
許してちょうだい。。。m(__)m サーブの切れは悪かったです。手打ちだったかも。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→