←back

2009年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 0大会 0勝0敗 -% 1本
年間 42日 42回 4大会 7勝4敗 63.63% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30火曜日
足の筋トレだけやって出勤。ウォーキングは飲みすぎで断念(^^;
6/29月曜日
出社前に腕立てと腹筋と足の筋トレをやりました。あとは通勤時に40分歩き。
6/28日曜日
まるで計ったかのように3時ちょい前に雨が降ってきて練習は中止でした。
こんなことなら降る前にウォーキングとかしておけばよかったです。
ベッドで寝転んで読書したり、レバ刺しの写真をブログに載せたりとかで
時間を浪費してしまいました。大腿四頭筋の筋トレだけやっておきました。
6/27土曜日
昭和の森フューチャーズを観戦、3試合7時間外にいたら日焼けしました。
Tシャツからは塩が吹いているし。。。
早稲田や亜細亜は学生ボランティアがボールボーイをしていましたが、
こちらでは選手が自分で拾いに行ってました。遠くまで歩く姿に哀愁が…。
ショットの破壊力は真似できないけど、当然ながら基本がしっかり出来て
いつろころは見習いたいと思いました。低い姿勢と細かいフットワーク☆
運動は散歩60分くらいでした(^^ゞ

関連記事(いはらblog)
F6 昭和の森オープン2009(5日目) ウォーキングシューズとテニス備忘録
6/26金曜日
出社前に腹筋と足の筋トレをやりました。あとは通勤時に40分歩き。
6/25給料日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
ウォーキングは通勤時間や昼休みに合計で40分くらい。
夜は竹早でテニスをして、終わってからビールとホッピーを飲みました。

4先で3試合やって1勝1敗1時間切れでした。リターンの安定感が…
コンパクトなテイクバックと踏み込みを忘れないようにしないとね。
どうもポーチに出るタイミングが悪く、サーバーを助けてあげられないのも
反省点でありました。う”〜ん、まあ焦らず、楽しんでやってきましょう☆
6/24酔曜日
休肝明けだからなのか、少ししか飲まなかったのにけっこう酔いました。
トレーニングやらなかった(^^ゞ
6/23火曜日
通勤時のウォーキングは前後で合計60分以上やりました。
帰宅後に足の筋トレと腹筋を再会。今日から地道に復活します。
今夜は休肝日、三ツ矢サイダーのカロリーゼロでシュワシュワ感を代替(笑)
6/22月曜日
お世話になった方のお通夜でした(ToT)
健康でテニスをできている事に(膝はイマイチですが…)改めて感謝して
うまいことプレーできなくても腐らずに謙虚な気持ちで練習に臨むべし!
というふうに改めて思った次第です。
6/21日曜日
40分くらい下り坂のウォーキングをした他は、飲んで食ってました。
大腿四頭筋のトレーニングをサボっているせいか、膝を曲げる動作のときに
先週よりも痛みを感じるようになりました。気を抜かないで鍛えねば…。
6/20土曜日
5時間テニスしました。男ダブ6つとミックス1つ、6先でやりました。
4連勝してまずまずの滑り出しかと思ったら、後半は3連敗でした。
疲れと共に足の動きが鈍くなりますね。1日4セットくらいが適量かな。
センターへの突き球を力んで吹かしたのが何度もありました。
今月のテーマは「力まないストローク」でゆこうかと思います。
横糸が昇天したので、餌にゃん様のお宅に置いてきました。
6/19金曜日
池袋から歩いて通勤しました。引き続き筋トレはサボっております。
休肝を目指したのですが、職場の飲みに巻き込まれてしまいました。
けっこう飲みましたね。最後は電車でGo!していました。
6/18木曜日
朝はなんだかバタバタして、blog書いてるより筋トレしろよって感じですが
今朝も足の筋トレできずに出勤してしまいました。夜に頑張りたいと思います。
6/17酔曜日
通勤の合間に細切れでウォーキングしました、合計40分くらいかな?
あとはトレーニングせずに焼酎をたくさん飲んでしまいました(^^;
6/16火曜日
朝練2時間フルタイム参加。面子は、コジコジ、N王、はや夫妻、N野記者。
ミニラリー、ロングラリー、ボレスト(5分×6ローテ)、球出しスマッシュ
(3カゴ)、魔王(5分×3ローテ)、サーブからリーチ、ペアボレー、
といったメニューでした。魔王を一人で5分はやり過ぎだったかなと思いつつ
久々だったので楽しく出来ました。

コートが濡れていたのと、足が温まりきるまでは関節がギスギスしていたりで
序盤はおっかなびっくりのフットワークでしたが、徐々に足が温まってくると
フォアハンドストロークの細かい足捌きと低い球への入り方・掬い方を思い出
せてきたのが良かったです。あの動き方をインプットして忘れないように!

バックボレーのインパクトからフォロースルーまでの手首の角度をキープする
というのを意識したら安定感は増しました。沈んだボールに対して足が出ない
のが相変わらず多いので気をつけようと思いました。ハーフボレーは…少しは
マシになったような気もしますが相変わらず怪しかったです。

スマッシュは横向きを作る、素早く下がる、打点の後ろに入ってインパクトで
踏み込んで体重を伝えるというのを球出し練習で意識してやりました。
まだまだ下がりが遅かったり、正面向いて下がったりしていましたね(反省)
あとはラケットセットを高い位置に保つように意識してゆきたいと思います。
余談ですが、ロブ上げも身体横向きで膝曲げて目線を打点に残すといいですね。

駒込駅からコートまでの往復と、江戸川橋に着いてからパン屋までの道中にて
合計50分くらいウォーキングしました。帰りにもう少し歩こうかな!?
6/15月曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤。そして休肝。
6/14日曜日
起きてから腕立て、腹筋、ストレッチと足の筋トレをやりました☆
そんなこんなで、披露宴でした。サンバダンサーズに脱毛脱帽♪
一流ゼネコン恐るべしだね。うちの営業に頑張ってもらいましょう(笑)
6/13土曜日
テニスしようかと悩みましたが、翌日が会社の後輩の披露宴なので
万が一肉離れで酒を飲めないともったいない場が白けるので・・・
休養日として、読書に充てました。夜に軽く40分ウォーキング!
6/12金曜日
タムタムナイターでした。4先で1勝1敗、もう一つは時間切れ。
フレーム王子とアップの乱打でバックハンドがまた一皮剥けたような(本当か?)
なんちゃってナイフジャック(マチコさま命名)の足の挙げ方を掴みました☆
それと引き換えに、フォアハンドが死亡気味ですが、フットワークが戻ってきたら
たぶん何とかなるような気がします(希望的観測)
6/11木曜日
腕立てと腹筋と足の筋トレをちょこっとやって休肝日でした(^^;)v
6/10水曜日
とりあえず起きぬけに足の筋トレと腹筋だけして会社に行きました。
夜はすみれでお酒を楽しみました♪
6/9火曜日
出社前に腕立て、腹筋、足の筋トレをやりました。筋肉痛は少し和らぎました。
コバ夫妻と飲んだくれた帰りは池袋まで歩きました(俺って偉い!?)
6/8月曜日
2日連続でやると、足にけっこうダメージが残ります。今日はトレーニングを
休養した方がいいかもしれません。テニスコートでは走り回る事が出来ますが
日常生活では駅の階段などしんどい感じがありますね。連チャンは控えた方が
無難かもしれませんね。7月以降の試合に影響しないように、軽めの負荷にて
壊れない程度にテニスやトレーニングをするように気をつけます。

追伸:帰りは池袋まで歩きました。そして休肝。
6/7日曜日
4先のダブルスを7試合くらいやりました(暑くて回数は失念)
今日もサーブが走っておらず、叩かれてしまいました。
下半身が疲れているから、パワーを伝え切れていないのでしょうか?
雁行で待ち構えたら、テイクバックも遅くて差し込まれる始末…。
思うように出来ませんでストレス溜まりまくっていましたが、
「コートに立てるだけで幸せ」と言い聞かせて大崩れを免れました。
アドサイドのバックハンドリターンが上手い具合に引っ張れたのは収穫。
コートカバーリングも良かったです。けっこう走って腿が張っていたので
帰宅後は入念に足のストレッチをやりました。
6/6土曜日
ミックスを4セットやりました。サーブは弱々で叩かれてしまってたので
半分以上は雁行にしました。女性の頭上を抜かれるケースが多かったのも
ステイバックを選択した理由のひとつです。こっちのサーブで押せてないと
相手もロブをコントロールしやすいので、やはりサーブの切れとコースが
きっちり打てていないとやられてしまうという事ですね。

ストロークの決めも力んで、それを外したために流れを引き寄せ損ねた場面
もありまして、調子が上がらないときは球威よりコントロール重視で丁寧に
いかねば行けないと反省しました。

カバーリングのフットワークはけっこう良かったです。
しかし、切り返しのロブが甘かったのを反省です。
試合中は気になりませんでしたが、終わってからは膝周りが疲れました。
6/5金曜日
出社前に足の筋トレだけやっておきました。
今夜は仕事絡みの懇親会で飲む予定です。
土日の天気予報が悪いですねぇ。オムニだけど厳しいかな?
6/4木曜日
池袋から江戸川橋まで往復を歩きました(計80分くらい)
膝周りが疲れ気味なので筋トレは省略しました。
公約どおり休肝いたしました。
6/3水曜日
5時半に目覚めてしまったので、40分くらいウォーキングしました。
腕立て、腹筋、足の筋トレをやっておきました。
6/2火曜日
朝練は6時から6名で開催。ストローク、ボレスト、球出しスマッシュ、
サーブから半面クロスでラリーなどやり、7:20には終えて着替えて
アイシングをしながら駒込駅まで歩きました。ちょっと恥ずかしいですが
じっと座って冷やすのも時間がもったいないので歩いちゃいました。
おかげで、首の牽引に寄る時間を作れました。

フォアのテイクバックが遅れて、ミニラリーからヤバイ感じでした。
普通のハード⇒オムニ(最後は重馬場)⇒速めのハードと巡ってきたので
タイミングが狂ってしまったのかもしれません。
どんなサーフェスにも対応できるコンパクトなフォームを身に付けたいですね。
6/1月曜日
土日のダメージで足やお尻が筋肉痛でした。仕事の合間に歩いて解しました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→