←back

2009年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 2大会 1勝2敗 33.33% 3本
年間 35日 35回 4大会 7勝4敗 63.63% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31日曜日
午前中は用事があったので午後からのテニスとなりました。
テニスに行く前には腕立て、腹筋、背筋と足の筋トレもやっておきました。
昨日のダメージが心配されましたが、筋肉痛は凄かったけど膝は大丈夫でした。
テニスのほうは、日本ダービーの時間くらいに土砂降り&重馬場でのプレーと
なりまして、流石に諦めて打ち切りとなりました。
昨日以上にネットプレーがヤバかったです。来ない球に足が出ていなかった…。
5/30土曜日
ファーシールズのミックスミニトーに参加して、2試合目(SF)で敗れました。
さんざんブレークするチャンスがありながら取りきれず、タイブレになってからも
先にマッポ3本握っていたのに取りきれず、相手を甦らせてしまいました。
ネットプレーのプレースメントが外外と打って切り返されたのがダメだったか…。
守る敗因も広がるし、ワンパターンで慣れられたのもありましたね。
あとは、サービスゲームで結果的にキープできてるときも、ファーストボレーの
イージーミスが2本くらいはあって、だいたい30−30くらいまで縺れました。
あそこをきっちり出来ていれば、楽々キープだし、ブレークのリスクを抱えながら
戦っている感じでしたね。スマッシュも含めて、頑張って練習いたします。
5/29金曜日
出社前に足の筋トレとダンベルラケット素振りをやりました。
5/28木曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
立て続けに歩いたせいか、腿と膝周りが疲れているようです。
オーバーワークに気をつけねば…。
5/27水曜日
昨日は早く寝すぎたので、5時前に寝覚めてしまいました(^^ゞ
出社前に腹筋と足の筋トレをやりました。30分ウォーキングしました。
そして、今夜も休肝!
5/26火曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました。今日も休肝。
5/25月曜日
いやはや二日酔いで参りました。運動もせず、お酒の飲まない一日でした。
仕事はちゃんとやりましたよ(ちょっと能率が落ちてた気もしますが…)
5/24日曜日
天米TCとの対抗戦、私の方はYLとパコンのメンバーに声を掛けて連合軍!
雨でどうなるか心配だったのですが、強行開催が吉と出て4時間出来ました。
皆さん「雨でもやりましょう!」ってノリで、遠方より駆けつけていただいて
幹事としてはとても嬉しかったです。

私自身は男ダブを4セットやりまして全勝(6−0・6−1・6−1・6−1)
ペアの皆さんのおかげです。サーブ&ボレーは7割くらいの比率でやりました。
左腕を抱え込んでスッと振り抜く感じを意識したサーブはまずまずコースを狙え
ネットプレーも突っ込み過ぎて止まれなかったのが何度かあったのを除けば
合格だったかなと思います。スマッシュもしっかり構えられていたしね。

終わってからはお約束の打ち上げで酔っ払いました。そのへんはblogに…
5/23土曜日
都民大会団体戦、文京区チームからダブルスで出場しました。
土曜だったので渋滞を心配したのですが、意外とスムーズに9時くらいには
有明に着いてしまいました(所要時間は80分くらいだったかな)
相方にメール入れたら「気合入ってるね!今家のトイレで気合入ってます」との
返信があったので一人で準備運動することにしました(笑)

1敗で回ってきまして、後がないところで踏ん張らないといけなかったのですが
相手のサーブとボレーの良さに押されて序盤からギアを上げられないうちに
0−3となってしまいまして、私のサーブは前に出るか雁行か迷ったのですが、
先にネットとって相手にストローク打たせたほうが良いかと思って前に出たら
リターンをエラーしてくれたりしてファーストボレーするのは1回でキープ(^^ゞ
サーブはけっこう良かったですね(リターンやネットプレーはダメだったけど)

次はノーアドからリターンを相方にしたら妙な空気になったのかダブルフォルトで
ブレークバックに成功して2−3まで追い上げるも、次のノーアドでロブでかわす
のに失敗して(根気よく突き球を続けるべきでした)2−4、2−5となりまして
再び私のサーブでボレーのボロが出てノーアドで、セカンドサーブはフォルト臭い
感じだったのですがジャッジに寛大な相手が返球してくれたのでラリーになって、
ここは日和ってたので雁行になって、何とかキープしましたが最後はキープされて
3−6で散りました。

消化試合となったシングルスは完勝だったので、ダブルスで踏ん張れなかったのが
チームに対して申し訳なかったです。また、テニス日和の休日にもかかわらず、
応援に来ていただいた皆さんに感謝でありました。
有明ではいろんな人に再会できたのは楽しかったですね。また来年選ばれるように
リターンとネットプレーの技量を向上すべく頑張りたいと思います。
5/22金曜日
帰りに日本女子大まで歩いて、力尽きてバスで帰りました(^^;
5/21木曜日
出社前に腹筋と足の筋トレをやって、池袋から歩いて通勤しました。
5/20水曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやりました。
5/19月曜日
練習回数が増えるとガットも切れる…、ということで今月3本目の昇天(-人-)
今朝は久しぶりの朝練に参加いたしました。速めのハードコートで打てたのは
土曜日の試合に向けた調整としては良かったと思います。
メンバーは、N王、K島さん、ドクさん、かっぱさん、N野記者(元プロ)

アップのラリー、ボレスト、半面クロスでサーブレシーブ、ロブとスマッシュ
等やりました。ストロークもボレーも準備を早くすることと、姿勢を低く保つ
ことを意識しました。あとはボレーを前で捉えすぎないで引き付けて滑らす!
これらが出来てるときは良いショットが打てていましたが、ラリーが続くうち
忘れてしまって足が止まったり前で打ち過ぎたりで当たりが悪いのも多々あり
ましたので、今後も継続して身体に覚え込ませたいと思います。

いい機会なのでN野記者のボレーとストロークをじっくり観察しておきました。
ボレーはフォアもバックもしっかりフォロースルーをとっていますね。
たぶん抑えてくれているので、ビシバシは来ないけど深くて滑ってきます。
ストロークのテイクバックはメチャメチャ早く引いてるわけではなく、逆に
ゆったりしているように見えるんだけど、流れの中で遅れずにヒットしてます。
あとは膝がしっかり曲がっていますね。あれは見習おうと思いました。
5/18月曜日
起きてから腕立て、腹筋、足の筋トレをやりました。
日曜日は運動しなかったので体重が増えてました。気をつけねば(^_^;
久々に左ひざが疼く感じと、ちょっと力が抜けるような感覚がありました。
このままだと明日の朝練をドタキャンすることになるかと心配しましたが
翌朝には症状が出なくて練習することはできました。
5/17日曜日
有明まで行きましたが、都民大会は雨の為に延期となりました。
5/16土曜日
パコン王国で2時間練習しました。サーブ&ボレーはまあまあイケてました。
フォアハンドストロークのテイクバックが遅れて食い込まれ部場面があったのと
突き球で力んで浮いたりネットがあったのを反省です。まずはボレーさせよう!
5/15筋曜日
出社前に腹筋とカーフレイズ。大腿四頭筋はテニスで疲れ気味だったので省略。
池袋から歩いて通勤いたしました。 あ”〜 お茶ハイ様に前後賞を忘れた(^^;

それは置いといて・・・
Blogにもちらっと書きましたが、昨夜は打った後の準備が遅れていて、
切り替えされたボレーなどに対する対応が悪かったのを改善したいと思いました。
そんな事を考えつつ30分くらい歩いて、携帯でBlogを書いた次第です(笑)
5/14木曜日 6.gif(316 byte)
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをやっておきました。
仕事を終えてから竹早でペア練習を1セット半くらいできました。
疲れていたし強風で集中力も欠けそうな気がしたのですが、
ここ最近では良い内容のプレーが出来ました。禁酒効果なのか!?

サーブがそこそこコントロールできたのと、突き球の回転のかけ方が
いい具合に力が抜けていました(調子に乗ると力んでいましたが…)
あとは、不思議なことにネットプレーも悪くなかったです。
都大会(団体戦)も平行陣でいけるかもしれません!(本当か・・・)

ストロークで膝を曲げるのは気にならなくなりましたが、ローボレーは
相変わらず疼くような力が入らないような感じがあってイマイチでした。
無意識のうちに膝を深く曲げるのを怖がっているのがありますね。
通勤のときに後ろを歩いていた同僚から「階段の上り方が変ですよ」と
指摘されました。左足を引きずるような歩き方のようです。

今夜も飲まないで休むことにいたします。。。Zzz
5/13水曜日
時間がなくて筋トレは省略! 行きは池袋から歩いて通勤しました。
午後からイベントで立ちっぱなしだったので、それなりに筋トレになりました。
帰りも池袋まで歩いてしまいました。けっこう運動しちゃったな。今日も休肝。
5/12火曜日
出社前に足の筋トレだけやって、会議連戦とイベント準備でフラフラでした。
疲れちゃったので飲まないで気絶しました。。。
5/11月曜日
出社前に腹筋と足の筋トレ。
アイシングとアミナバイタルが効いたのか膝にダメージは残っていません。
食事のあとにすぐに寝たのが効いて?運動したのに体重が減っていません。
池袋から歩いて通勤する予定です。
5/10日曜日
小菅で2時間ほどダブルスのゲームをやりました。3セット半くらい。
めちゃめちゃ熱くてバテました。試合出てた人はお疲れさんです!
サーブのときに左手の抱え込みを意識したら振り抜きが良かったです。
来ないボールに対するボレーで足が出ないで振ってエラーしていたのを
改善したいと思いました。あとはスマッシュの打点に入るフットワーク。
フォアハンドのスピンは良くなりました。
サーブ&ボレーと雁行を半々くらいで試しながらプレーしました。
5/9土曜日
吉川で4時間ほど、練習やゲームをしました。ガットを切りました(-人-)
シングルスコートでラリーを少しやったのですが、ぜんぜん動けないで
ボールを追えないで、いやいやマズイなといった感じでありました。
ダブルスはセンターへのサーブとネットダッシュを意識してやりましたが
止まるタイミングとハーフボレーの処理の改善が必要だと痛感しました。
ときどき、カサカサと細かいフットワークが出来ていましたが、
まだまだ止まってしまっていることが多いので、これも改善が必要です。
5/8金曜日
お天気悪いですね。首の牽引に寄ってから出勤!
5/7木曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ、そしてラケットを持って出動!
頼むから…雨よ止んでくれぇ〜 おりゃあぁ

その後、小雨から本降りの中でナイター練習はできました。
ストロークの感じは戻りつつありますが、ボレーとフットワークが…
動きが悪かったですね。細かく足を動かすことを忘れないように!
5/6水曜日
更新をサボっていたら、いつの間にか1週間近く経過しました(汗)
ゆっくり本を読んで、blogも久々に書いて、仕事を少しやっておいて
某チーム掲示板に出没していた猪熊さんは適当に泳がせてましたが
下ネタは流石にダメだろってことでコメントを消しました。
もうちょっと抑えて書いてくれれば面白かったのに残念です(笑)
調べてみると、あちこちの掲示板で愉快犯みたいですね!?
(同一人物かは不明)
5/5火曜日
休養日でした。本を読みました。腿の筋トレをやっておきました。
5/4月曜日
石神井の日銀コートでレッドクレーを初体験でした♪
前日のダメージはありましたが、土は足に優しく何とかなりました。
終わってからワインを散々飲んで、翌日は辛かったです。
5/3日曜日
起きてから、腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレをしました。
パコン王国で4時間練習しました。ガット昇天しました(-人-)
膝はローボレーで深く曲げるときが辛いですね。
終わってから富吉で散々飲んで帰りの歩きも辛かったです(^^;
5/2土曜日
連休初日は家でのんびりしました。
5/1金曜日
前夜の飲みのダメージが残っていましたが何とか乗り切りました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→