←back

2009年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 0大会 0勝0敗 -% 0本
年間 23日 23回 2大会 6勝2敗 75.00% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30木曜日
昨日はプレー後の速やかなアイシングと栄養補給により筋肉を修復できたようで?
腿の筋肉や膝周りにダメージは残らず、ストレッチしても柔軟性がありました。
携帯を家に忘れてしまったので、昼間のメールはPCのアドレスにお願いします。
4/29水曜日
午前中に腕立て、腹筋、足の筋トレをやって、午後は4時間テニスをしました。
ダブルスでサーブ&ボレーにトライしましたが、はじめのうちは立ち位置が悪く
止まるタイミングも遅く、ポイント奪取率が低くて組んでいただいた方々には
ご迷惑をおかけしましたが、迷惑ついでに初志貫徹で前に出ているうちに、
良い感じもつかめてきたし、アドサイドセンターへのサーブコントロールも向上
してきましたので、引き続き修行に励みたいと思います。
しかし、復帰戦の日程を逆算すると、間に合わないような気もして不安なので、
雁行でいこうか、ネットに出てゆこうか、もうちょい試しながら考えてみます。
連休明けに速めハードコートで練習しておいた方が良さそうですね。
4/28火曜日
池袋から歩いて通勤しました。腿に張りを感じるので筋トレは休みました。
4/27月曜日
膝の状態はボチボチです。池袋から歩いて通勤しました。牽引も寄りました。
4/26日曜日
2時間ほどナイター練習。ラリー、ボレスト、サーブレシーブの他に
1セット半くらいシングルスのゲームをやりました。
膝の調子がイマイチ違和感があったので、フットワークがおっかなびっくりで
ガツンと踏み込んで打てて居ませんでした。おまけに振られると辛い…。
長いラリーはしんどくなったので、途中はサーブ&ボレーにしました。
意外とできていました(本当か?) 走り負けしてました(仕方ないけど…)
ボレーの引付を試しながら打ちました。来ない球に対して足が出てませんでした。
帰りの車と帰宅後に入念にしアイシングしました。お酒飲まなかったです。偉い!
4/25土曜日
久々のYLTCを楽しみにしていましたが、雨のために練習できませんでした。
腕立て、腹筋、背筋と足のリハビリ筋力トレーニングをやっておきました。
あとはベッドでゴロゴロしながら、久々にゆっくり読書しました。
4/24金曜日
時間が足りないので朝の筋トレは省略して、池袋から江戸川橋まで歩きました。
今週2回目の首の牽引に寄りました。一時期に比べるとコリは改善しましたが
じわ〜んと痺れる感じは時々ありますね。気長に直してゆきます。
怪我の功名で姿勢は良くなりました。猫背だと首に負担がかかるんですわ…。
4/23木曜日
出社前に腹筋、カーフレイズ、腿の筋トレ。池袋から歩いて通勤しました。
筋トレを頑張ったせいか内転筋が筋肉痛です。
膝周りは痛みはないけど突っ張り気味というか…違和感は残っていますね。
週末は低い姿勢を保って打つ練習をしたいけれど、膝と相談しながらやります。
4/22水曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ。池袋から歩いて通勤しま〜す!
4/21火曜日
出社前に足の筋トレをやっておきました。日曜のダメージが多少残っています。
4/20月曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。筋トレは時間がなくて省略して
執務中に机の下でレッグエクステンションだけやっておきました。
4/19日曜日
8時よりタム練、少し早めに11時半であがってアイシングをしました。
終わってから皆さんと中華を食べに行って、その間も冷やしておりましたが
アルコール飲んでちゃ血行が良くなって意味がないとの突込みがありまして
ご意見ごもっともでありました。テニスの直後はアルコールを控えて冷やし
飲むのはしばらく時間を置くよういたします(当日は飲まない方が良い?)

前半はボレストや球出しでストローク練習をやりました。
バックボレーの引き付け(左手をギリギリまで離さない)とフォロースルーを
あれこれ試しながら調節してみました。ボレーのときは足はそこそこ動いて
おりましたが、ストロークは振られたときの踏ん張りや、短い球を追うときの
突っ込みで無意識に左足を庇ったような動きがありました。
低い姿勢をキープして足が細かく動いているときはエラーも少なめでした。

ゲームでは中盤で崩れて散々でしたね。リターンとフォアの突き球の精度が
落ちて立て直せませんでした。ネットプレーはまずまずでしたが…?!
思うように動かないとネガティヴに考えてしまうのですが、「ダメだと思わず
開き直った気持ちでいったほうがいいよ」と相方から言われまして、前向きに
ボールを追ってゆこうと思ったのでありました。

回り込み練習で、両手バックハンドで回り込むときに肩の入れ方がなんとなく
つかめて、ダウンザラインに叩くときの(デュースサイドからストレート)
フォロースルー・面のかぶせ方が良い感じになったのは収穫でした。
普段より意識してバックハンドを打つ数を増やしたので左腕が筋肉痛です。
4/18土曜日
会食2連戦!? よく食べました。 帰宅後気絶で筋トレさぼってます。
4/17金曜日
あれれ〜数日あけたらチョット記憶が曖昧(記憶力が落ちていますな)
近所の焼き鳥屋で飲んで、最後はマスターの日本酒をご馳走されて
かなり良い気分で酔っ払った記憶はあるのですが、トレーニングの記憶が
アルコールと共に蒸発しています。
4/16木曜日
5時半に目覚しをかけました。朝は腹筋と足の筋トレをやっておきました。
夜は久しぶりにタムタムでダブルスのゲーム練をしました。
サーブ&ボレーをするとほとんどポイントが取れませんでした。
組んだ人に悪いので後半はステイバックしていました。トホホ…。
デュースサイドからセンターにサーブ打ってネットダッシュしたときに
ワイドに打たれたリターンに対応できない場面が多かったです。
スプリットステップのタイミングとファーストボレーの立ち位置を要改善!
膝はカクカクする感じがあったので、帰ってからアイシングしました。
全力で動けないことはないけど、練習試合だと思うと何だか抑えちゃいます。
あと一ヶ月、壊れないように気をつけながらギアを上げてゆきたいですね。
4/15水曜日
何故か5時半に目覚めました。腕立てと足の筋トレをやっておきました。
池袋から歩いて、首の牽引にも寄ってきます。慌しい朝だ!
4/14火曜日
出社前にパコン王国を更新して、足の筋トレと腹筋をやっておきました。
早いもので4月も半ばになりましたね。新入社員は無事に育ってるかな?
4/13月曜日
そんな訳で(!?)今週も日曜日は茗荷谷で酔っ払っておりましたので軽く更新☆
いちおう、blog2つとチームのWebも更新したのでご容赦ください(笑)

追記
今日はダブルスのオフに参加しました。6セットくらいできました(^。^;
サーブ&ボレーをやるはずが、2試合目に前衛が抜かれたロブをカットするため
ジャンプして着地したところで膝に違和感があったので飛び道具は止めまして、
その後はサーブ&ボレーは1割くらいしかやらないで後ろでグリグリの練習を
やっておきました。フォアハンドの打点に入るフットワークもほぼ正常に戻って
しっかり構えてコースを隠して好きなところに打てるようになったのは収穫です。
合間にこまめなストレッチと終わって直ぐにアイシングしたので膝は大丈夫です。
でも、3日連続はしばらく控えたほうが良いかもね(^^ゞ
4/12日曜日
起きてから足のリハビリ筋トレと腹筋をやりました。
2時間ほど練習してから竹早コートへ文京区民大会の応援に行きました。
お茶ハイ専務とドクさんが元インカレ(片方は早稲田を卒業したばかり?)を
決勝で破ったのは凄かったですね。看板負けせず頑張れば竹早の魔物を味方に
つけられるのかもしれません。俺も頑張ろう!おりゃ〜
終わってからは祝勝会とカラオケで喉が酒枯れしております。トホホ…(^_^;

余談ですが、江戸川公園では早稲田大学応援団が朝からトレーニングしてて
「うぉおりゃ〜ぎゃぁ〜」と叫びながらランニングしていて面白いです(笑)
4/11土曜日
ハードコートでミックスを4セットやりました。⇒blog
サーブ&ボレーと、立ち位置センターからのサーブの打ち分けを練習しました。
腕の力に頼らず、下半身で打ててるときは球速は無くても伸びていますな。
4/10金曜日
池袋から歩いて通勤。途中で音羽の整形外科によって首のリハビリもしました。
4/9木曜日
出社前に足のリハビリ筋トレと腹筋をやり、池袋から歩いて通勤しました。
膝の状態は、違和感は残るものの階段の昇り降りも苦にならなくなりました。
首と肩のコリは少し改善しましたが、明日もう一度くらい牽引してきます。
ちょっと風邪気味ですかね。熱っぽいのと喉や鼻の中に腫れを感じます。
同年代の同僚とも話しましたが、40超えるとあちこち痛んできますな(^_^;
4/8酔曜日
朝6時からデスクに座っていました(正確には6時に会社に戻ってきた…)
新人歓迎会→花見→太郎→二丁目という流れで後半は記憶が飛んでいます。
最後は中ポンのスナックでカウンターに突っ伏して寝ていました。

そんな朝、転寝から意識を回復すると携帯に着信と伝言が入っていました。
見知らぬ番号なのでメッセージを再生すると聴き慣れた声が…☆さんだぁ!
「お電話いただけますか」と入っていたので何の用件なのかと思考を巡らせ
もしかしてブログにスパークリングワインとか書いちゃったから怒られるの
かと思ってちょっとブルーになりつつ、生活指導の怖い先生に呼び出された
いたずらっ子な中学生みたいな心境でダイヤルします(ドキドキ…)

で、結局は、会社の住所と電話番号の確認でありました(ホッ^。^;)
都民大会のエントリーに関する業務連絡ということで一安心であります。
それにしてもビビッたわ! あんまり馬鹿なブログ書かないように注意!
4/7火曜日
出勤前に足のリハビリ筋トレと腹筋をやり、首のリハビリにも寄りました。
首や肩のコリは先週よりましになったけど微妙に痺れ感が…
握力などは落ちてないので大丈夫だと思いますが、気になりますな。
来週あたりから、ぼちぼちナイター練習に参加することにしました。
復帰戦は5月の都民体育大会(団体戦)にしようかと思っています。
あっ、体重は元に戻りました(笑)
4/6月曜日
二日酔いです。とりあえず淡白な日記を更新しておきます!
なぜか体重が2キロ減り、体脂肪率は久々に20%を切りました。
昨日のテニスでそうとう疲れてたのと、ツマミをほとんど食べないで
飲んでいた効果でありましょうか?!(@_@) そろそろ休肝せねば…
デスクワークの合間に机の下でレッグエクステンションをしました。
帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました。
4/5日曜日
パコン王国で4時間!ラリーやスマッシュなどやってからダブルスのゲーム
(コピペです…笑)
夕方竹早に区民大会を応援に行きまして、その後は花見でドロドロ飲み(^_^;
4/4土曜日
パコン王国で2時間!ラリーやスマッシュなどやってからダブルスのゲーム
韓国料理でお尻がファイヤーな感じですが、美味かったです☆
4/3金曜日
今宵は午前様で無かったですが、江戸川橋で飲んでいました〜
4/2木曜日
餌にゃん様お誕生会で今宵も午前様となってしまいました(^^;
4/1酔曜日
タムタムお花見は雨天により10分でインドア(工場)に移動〜


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→