←back

2009年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 5日 5回 1大会 2勝1敗 66.67% 1本
年間 16日 16回 2大会 6勝2敗 75.00% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31火曜日
早いもので今年も3ヶ月経ちましたね。テニスは月5回くらいのペース(^^ゞ
明日から新入社員の研修お手伝いもあり、仕事に燃える今週です(笑)
起きてから腕立てとカーフレイズをやっておきました。
早めに家を出て、池袋から歩いて、首の牽引に寄ってから出社しまーす!
帰宅後は腹筋と足のリハビリ筋トレをやっておきました。明日も早起きだぁ☆
3/30月曜日
一週間くらい前から首と肩のコリが酷くなりましてリハビリも再開です。
今週は明日あたり牽引に行こうかな〜
このところ事務処理の時間と量が増えてしまったのが辛いところですね。
同僚が先週後半からギックリ腰で戦線離脱中なので二人分働いてます(笑)
夜はタムタムのためにPDF作りに励みました〜
あとは、寝る前に腹筋と足のリハビリ筋トレをやっておきました。
3/29日曜日
パコン王国で1時間くらいテニスをしました。ウォームアップのラリーの後は
タイブレでゲーム回しになってしまったので球数的には消化不良でした。
まあ、その時々で参加人数などの絡みがあるので仕方ないところであります。
ゲームも良いんだけど、ラリーの時間を多めに、ショットを確認したいですね。
プレーは早めに切り上げて、早稲田フューチャーズの決勝を観戦しました。
3/28土曜日
早稲田フューチャーズ準決勝を観戦しました。足の筋トレを軽くやりました。
3/27筋曜日
出社前に足の筋トレ&リハビリメニュー、腕立て、腹筋、背筋をやりました!
3/26木曜日
代休を取りそびれ、早稲田F2を観戦しそびれました(^^;
3/25給料日
出勤前に足の筋トレと腹筋をやりました。
3/24火曜日
健康診断では血圧が高めだったのを注意ですね〜
塩分控えて、お酒も控えて体重落とさないといけませんね(^^ゞ
3/23月曜日
そんなに足のダメージは残っていないですね。違和感はあるものの階段もOK!
明日が健康診断なので休肝日です。再び仕事が忙しくなって残業でした。
3/22日曜日
午前中2時間、ロングラリーとサービスダッシュからのラリーを練習しました。
まだまだ、どっしり踏み込めなくて振られると辛い感じでしたね。
久々にガットを昇天させました(-人-)

午後は早稲田フューチャーズの予選を見に行きました。
風雨があったので逆立ちマン様に選手ラウンジ(体育館)に入れてもらったのを
良いことに、ほとんど中でぬくぬくとしつつ、子守を手伝ってました(笑)
岩見亮プロともご挨拶できまして(向こうから握手しに来てくれて感激♪)
プロの練習もじっくり見学できて有意義でした。あのボレストは凄いな☆
3/20土曜日
ETCを使ってみたくて(!?)日の出までドライブしてしまいました。
3/20金曜日
練馬シングルス2日目は3R6−3、4R0−6でした。
2試合目の相手は強かったですね。ベテランで全日本も取ってるそうです。
その後も勝ち上がって、来月の決勝に残っているとの情報も入りました。

試合後に短い球の処理についてアドバイスをいただきました。
身体が正面を向かないように、横向きで打つように気をつけるようにと…。
あと、フォアはいいボール打てるんだから、もっと打ったほうがいいと
言われました。サーブはダブルフォルトがもったいなかったと(^_^;
アドバイスありがとうございました! 

午後からは仕事絡みの懇親会とパーティーでした。
料理も酒も美味しかったけど、しっかり名刺交換しないといけないもので
いつものように寝るまでは飲めませんでした、でも、かなり飲んだ(笑)
3/19木曜日
二日酔いで弱った一日でした。何とか歩いて通勤しました。
3/18酔曜日
出社前に足の筋トレと腹筋をやりました。腿の筋肉に張りがありますね。
3/17火曜日
出勤前に足の筋トレと腹筋をやりました。膝は少し疼く感じです。
池袋から会社まで歩いて通勤しました。帰りも池袋まで歩きました。
途中でちょっとガソリン入れちゃったけど。。。
3/16月曜日
一晩あけて、どのくらいダメージが残っているかドキドキした朝でした。
張りはあるけど先月の試合後に比べればダメージは軽いほうですね。
だだし、1日数試合やっていたらどうなっていたかわかりません。
まだまだ連戦は出来ないかな〜 金曜までに回復する事を祈ります。
3/15日曜日
練馬区シングルスに参戦しました。文京区は出場を取りやめたんだけど練馬は
申込んじゃった後だったので「ヤバくなったら棄権」というノリで出場(^_^;
久々だったので十分に準備運動するのと相手の1Rを見るために(私は2R〜
スタートでした)1時間前に土支田に着いて、勝ち上がった餌にゃん様と歓談
しておりましたら本部のY村さんに見つかって「いはら君受付けしなさい」と
言われてしまい、おまけに1Rは片方来なかったので相手はw.oで上がった為
偵察も出来ずに…、思惑通り事が運びませんでしたが壁打ちはできました。
本日は2Rまでなので幸いにも1試合限定です。勝つと続きは20日です。

そして試合。相手はけっこう若くてデキそうな風貌で、見掛け倒しを期待した
のですがサービス練習でフォームを見たら上手かったです。ヤバイぞ(^-^;)
トスには負けたのにリターンを選ばれ(6ゲーム先取なんですが)サーブ権を
いただいて太陽を背にしたコートも選べて良かったです。
サーブ練習のときはバックハンドが窮屈そうだったので序盤はバックに集めて
ミスも誘えて3−0までいきましたが、攻めきれないものでラリーが長くなり
ここまでで息があがってきました。シングルをやる体力は落ちていますね。

4〜5ゲーム目は体力の消耗から凡ミスが増えてほとんどポイントを取れずに
落としてしまって3−2となり、「ここは絶対とらないとヤバイよ」と思った
6ゲーム目は先行されながら追いつきかけたんだけどセカンドボレーを打った
後にボールの行方を見ちゃってカウンターロブへの対応が遅れて抜かれました。
バックボレーを恐々打って、珍しく良い感じで滑ったので見とれてました(笑)
ネットに出たとき、2本目3本目のイメージが貧弱なので経験値を上げねば…

3オールの7ゲーム目は私のサーブ。最初に浅い球をミスってくれたりして
ポイントを先行できて危なげなくキープできました。バック攻めは慣れられた
みたいで相手も無理して打たずに丁寧なスライスで凌ぎだすようになって
スライスの打ち合いだと私の方が技量が劣って滑らないもんだから分が悪いし
逆にフォアのスピンの方が強打もあるけどエラーも多いと分ってきたので
フォア順クロスの打ち合いをメインに組み立て直したらポイントが取れだして
終盤はドロドロ繋ぎ合いながらも(相手もなかなかミスんなくて安定感あり)
徐々にスタミナを奪えたようで、長いラリーの後に相手がカウントが分らなく
なったところで疲れを確信したので気持ちも優位になって、6−3で終了☆

最後はスマッシュで締めたけど、久々の試合だし練習してなくて精度も悪かっ
たのでネットに出る機会が少なく、もう少しアタックできただろう!ってな
反省点は残りました。試合勘も戻らないし、初戦負けだけは避けたいという
守りの気持ちが3−0から3−3に追いつかせたのかもしれませんね。
そこから気持ちを切り替えたんだけど、今の技量で出来る事は忍耐強く繋いで
確実にアタックできるボールが来たら希にドカーン☆と打つくらいしかなくて
それはそれで相手のタイミングを狂わせる事が体感できたのは収穫だったけど
総括すると攻め不足でしたな。練習してないから攻め切れないんですけど(^^;
まあ、追いつかれて開き直って「久しぶりなんだから楽しくやろう」って思い
ニコニコしながらリターンの構えに入れるようになったのは良かったですね♪

さて、終了して、久々に会う練馬のテニス仲間達と歓談しまして、同年代の
Y村選手も40歳前後であちこち壊れてると聞きまして、お互いにケアして
末永くテニスしましょうと話し合ったりしたのでありました。無事これ名馬!?
帰り際に本部に挨拶に行ったら大御所Tさんに「なんだか故障してるんだって」
と声をかけられ、『膝がガクガクですよ、歳ですかね〜』と失言をしてしまい
「馬鹿野郎!俺の2/3くらいしか生きてないくせに歳なんて言うな」と一括され
そこから予想通り…しばし捕まってしまいましたが(笑)、久々にお話しできて
楽しかったです(^-^)ノ ひざ対策の壁スクワットというのを教わりました。

終了後は入念にストレッチしてアイシングして、クールダウンに成増まで歩き
喉が渇いたのでセブンイレブンと日高屋でガソリンを補給してから電車でGo!
吉川でYLTCの仲間と合流して、金沢へ転勤する総書記の壮行会で飲みました。
ねぎ塩Japan様よりボレーのリストワークとフットワークを教わったので
今度練習したいと思います。その前に足のケアを優先しないといけませんが…
試合前に比べると階段の昇り降りに辛さを感じたのが気懸かりでした。
3/14土曜日
暴風雨で練習は中止。けっこう疲れが溜まっていたので休養日で良かったかも?
3/13金曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋をやりました☆
起きたときに疲れが溜まっていたので歩くのは省略。昼休みに散歩かな?!
階段の上りはほぼ正常にもどりましたね(ちょっと違和感はあるけど…)
下りも違和感はあるけど、1〜2週間前のような辛さは無くなりました。
試合に向けて明日は軽く試運転の予定が…、お天気悪そうですね(i△i)
3/12木曜日
出勤前に足の筋トレと腹筋。池袋から歩いて出勤。帰りも池袋まで歩き。
階段の下りで右腿内転筋に軽く痛みを感じたが翌日には治まる。
3/11水曜日   k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
昨日は筋トレして歩いたのに今朝の計量では体重が増えていました(ToT)
食事も控えめだったはずなのに原因不明であります。
仕方ないので今朝も池袋から歩いて通勤しました。
膝は完治というわけではないですが、先週より良い状態にはなっています。
朝は時間がなかったのでカーフレイズだけやっておきました。
あとはデスクワークの合間に机の下でこっそり脚を上げたりしてみます(笑)
3/10火曜日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、足の筋トレ。今朝も歩きました。。。
3/9月曜日
久々のテニスで胸や背中や腿などが筋肉痛ですが、脹脛だけは大丈夫なので
今朝はカーフレイズだけやりました。走りが足りなかったのでしょう(^^;
アイシング、ストレッチ、入浴などでケアしたおかげで膝にダメージは無く
一安心です。明日が雨っぽいので今日は池袋から歩いて通勤しました。
3/8日曜日
先月半ばに膝が痛くなって以来、久々にテニスをしました(約90分)
まだ踏ん張るのが怖くて、左足をしっかり踏み込めずにオープンスタンスで
フォアを打つのが多かったのと、全体に腰高だったのはイマイチでしたが、
一通りのショットは試せたし、サーブレシーブもきっちりできていたので
来週は何とか試合できるかもしれないと淡い期待を抱いております。

下半身がしっかりしていない為に上体の筋力で打つ機会が多かったようで
右腕や肘が重くなってしまいました。フォームを気をつけようと思います。
まだ踏ん張りがきかないので、一発打つのは良いんだけれど切り返されて
逆を突かれたときの戻りに難ありといった感じでしたな(^_^ゞ

夜は足の筋トレとストレッチと腹筋と素振りだけやっておきました。
テニスをしているときもそうだったんだけど、素振りのときも膝を曲げる
動作をすると関節がポキポキ鳴るのが気になるところでありますな。。。
3/7土曜日
ウォーキング40分、散歩40分くらいしました(どう違うのか…?)
あとは足の筋トレとストレッチと腹筋だけやっておきました。
3/6筋曜日
朝風呂に入って身体を温めてからトレーニング☆
足の筋トレ、腕立て、腹筋、背筋! 歩くのは雨なので省略(^_^ゞ
3/5木曜日
出社前に足の筋トレと腹筋をやりました。池袋から歩いて通勤しました。
膝は順調に回復しているようですが、まだ階段は辛いところありますな。
3/4水曜日
出社前に足の筋トレと腕立てをやりました。池袋から歩いて通勤しました。
帰りは3軒ハシゴしたので歩いた意味無しでした!?(笑)
3/3火曜日
帰宅後に足の筋トレと腹筋をやりました。
昨日あたりから階段の昇り降りがだいぶ楽になったような気がします。
もちろん、なるべくエスカレーターやエレベーターを使っています(^^ゞ
あとは、デスクワークのときにも机の下で足上げしたりして筋力強化を
心がけております。ほぼ、2月に痛める前の状態に近付いたと思います。
大腿四頭筋のストレッチをやったときに(足首を掴んで腿の前を伸ばす)
膝の曲がりも良くなってきたので柔軟性も回復傾向です。
3/2月曜日
出社前に足の筋トレと腕立て・腹筋・背筋をやりました。いい天気だ♪
追記:天気が良かったので池袋から会社まで歩いて通勤しました。
3/1日曜日
早稲田の練習を見学しようと思ったらキッズの時間で空振りし、軽く散歩して、
軽く足のトレーニングとストレッチをやっておきました。
この土日はよく食ったな〜 明日もたくさん食いそうなので明後日から減量(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→