←back

2009年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 3日 3回 1大会 4勝1敗 80% 0本
年間 11日 11回 1大会 4勝1敗 80% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28土曜日 8.gif(284 byte)
ウォーキングして、足のトレーニングをして、腕立て・腹筋・背筋をしました。
2/27金曜日 8.gif(284 byte) 8.gif(284 byte)
今宵も気絶・・・ 今週はしんどかった。 来週もたいへんだな(笑)
2/26木曜日 8.gif(284 byte)
疲れちゃって、ストレッチだけして寝ました。あと一日仕事頑張ろうっと!
2/25給料日 8.gif(284 byte)
行きは池袋から江戸川橋まで歩き、帰りは護国寺までの予定が再び池袋まで…
昼に大胸筋の筋肉痛がピークだったので、筋トレは明日の予定でしたが、
肉を食って帰ったら回復したので(笑)、足の筋トレ&腕立て&腹筋やりました♪
2/24火曜日 8.gif(284 byte)
朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。
帰宅後は足の筋トレは控えてストレッチだけにしてみました。
膝の本には毎日やったほうが良いようなことを書かれていましたが
超回復の周期を考えると2日に1度くらいが良いのかと思ったり
歩いたのもあって筋肉が疲れている感じもしたので休めてみて
白身魚や納豆や鶏肉と野菜とガソリンを補給して休養な夜でした。
BGMは久々のグロリア・エステファンにしてみました♪
2/23月曜日
膝は内側が疼きますね。寝ているときに疼くのも気になるところです。
近々医者に診てもらおうかなと思います。歩いている感じは改善傾向
なのですが、もうちょい違和感が消えないとテニスは怖いですね。

運動しない土日でしたが、食事に気をつけていたら体重は少し減りました。
家で少し仕事しようかと思ってノートPCを持ち帰ったのですが、
結局は何にもしませんでした(spamメールだけ先に吸い上げときます^^;)
せめて通勤時の負荷として活用したいと思います。

帰宅後に足の筋トレ!腕立て!腹筋! それからじっくりストレッチ☆
大腿四頭筋のストレッチをしていると柔軟性が戻ってきて少し安心(^。^;
三橋選手の二の腕に触発されて腕立て伏せを1セット余計にやりました(笑)
2/22日曜日
足の筋トレと腹筋をやりました。ウォーキングも行こうかと思ったんですが
なんだか疲れちゃって…、日本リーグも伊藤vs守屋を目当てに行くことも
考えたんですが、気力が湧かずに明日の仕事に備えて休養日としました。
2/21土曜日
テニス日本リーグを観戦しました。 ⇒blog
じっくり観ようと思いつつ、メガホンを手に入れてしまうと叩きたくなるし、
4面同時進行だからどれも気になってあちこちに目線が走ってしまうし、
ネタのために写真も撮らないといけないし、ビールも飲まないといけないし、
印象に残ったのは三橋選手が筋肉を見せたがっているのではないかという一点
だけだったかもしれません?! あとは岩見さんの余裕持ったプレーが(^_-)b
シングルスで毎回審判に噛み付いている人とは思えぬ落ち着きでした(笑)
帰宅後に足の筋トレと腕立てと腹筋をやりました。
2/20金曜日
この2日間、酒は飲んでも夜の炭水化物は控えるようにしたら少し減量(^。^ゞ
体重を減らすのが膝への負担を減らす事になるから頑張らねば…。
しかし、テニスできないので酒でも飲まないとストレス溜まっちゃうから(笑)
ツマミに気をつけながら飲みは継続したいと思います。
一週間前の歩行もしんどい状態からはかなりの改善となっておりますが、
階段はまだまだ辛いですね。来月あたまくらいには打てるようになりたいな〜
2/19木曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。帰りは護国寺まで歩いてガソリン補給☆
2/18水曜日
足のリハビリ筋トレと腹筋をやりました。日々少しずつですが改善傾向です。
2/17火曜日
普通に歩く分にはよいのですが、まだ階段は辛いですね(特に下り)
風呂上りに大腿四頭筋のストレッチをするために足首を掴んで引っ張ると
日々徐々に柔軟性は改善形状にありますが、まだ筋肉の張りは残ってます。
月末くらいにコート復帰を目標に地道にやってゆこうと思います。
2/16月曜日
だいぶ膝周りの筋肉の張りが取れてきたと思い、太腿の筋トレを再開☆
ついでに腕立て、腹筋、背筋をやっておきました。
2/15日曜日
天米の紅白戦にゲストで呼ばれていたのですが、こちらもプレーを諦めて
自分もビジターを1人呼んでいたので紹介も兼ねてコートには行きまして
ちょっと見学してから買い物に行って戻ってきて打ち上げに参加しました。
2時間くらいは歩き回って少しは足の筋肉もほぐれたような気もしますが
まだ走れる状態ではないですね〜。来週の練習予定もキャンセルしました。
2/14土曜日
YLTCの練習会はキャンセルしました。関係各位にはご迷惑を…m(__)m
一日家で静養しました。おかげで改善傾向ですが、明日も無理だろうなぁ
2/13金曜日
左膝の痛みは昨日をピークに改善傾向ですが、今まででいちばんダメージが
大きかったような気がします。変わったことをやったわけではないのですが
何ででしょうね〜。しばらく動かなかった後に始動するときが特に辛いです。
(デスクワークが続いて立ち上がるとき等)
2/12木曜日
腿の筋肉が炎症を起こしているようで朝からアイシングしております。
やっぱりプレーの後に冷やしておかないとダメージが残りますね。
気をつけよう! 今朝の通勤ウォーキングは省略かな(^^ゞ
2/11酔曜日
KKRのMix練習会かと思ったらミニトーナメントでした(^。^;
初戦でお茶ハイ専務にダンゴ負けを食らって下位トー行きとなって
コンソレ優勝という結果に終わりました。ビール券は獲得♪
終わってから本戦チャンピオンに挑んでボコボコにされました(ToT)
⇒いはらblog:桐ヶ丘ミックス

試合中はそうでもなかったけど、居酒屋で飲んでいるあたりから
膝が固まりだして最後は保谷駅からタクシーで帰りました。
そうそう、電車の中で寝ないために雑誌を買ったんだけど、
雑誌を持ったまま寝ちゃって新宿まで乗り過ごしました(笑)
2/10火曜日
足の筋トレと腕立て・腹筋・背筋をやって、池袋から江戸川橋まで歩いて通勤!
2/9月曜日
池袋から江戸川橋まで歩きました。筋トレ系は疲れていたので省略です(^^ゞ
2/8日曜日
足のリハビリ筋トレと腹筋をやりました。

青葉台で4時間練習させてもらいました(ほとんどゲームしていましたが)
男性2名、女性4名だったので、必然的にミックスのみ出場となりまして、
かんとくと怒涛の4連戦でした(笑) 楽しかったです♪またやりましょう☆

サーブの脱力とワイド・ボディ・センターの打ち分けは良い感じでした。
いまイチ打ち切れなかったのがアドサイドからのセンターですね。
あれを打てないとフグ君がポーチ出れなくて怒られてしまいそうなので(^^;
頑張って練習しておきまーす!

あとは、ストロークのテイクバックを「相手が打ったら直ぐに右肩を開く!」
ってのを意識してミニラリーから頑張ったのですが、その意識を忘れちゃうと
気付いたときにはボールが跳ねてからラケットを引いていたのを反省ですね。
おまけに、足で運べていなくて手だけでフォロースルーしたボレーも反省。
ファーストボレーのポジションが(早めに止まれず)突っ込み過ぎも反省…。

そんなこともありましたが、今日も足の状態が改善していたのが収穫です♪
2/7土曜日
足のリハビリ筋トレと腹筋と腕立てと背筋をやりました。

12月のオフでお世話になったTさんからお声掛けいただき男ダブ練習会。
6名で4時間、戸田のNさんとも久々に再会して相変わらずの手堅さでした。
やっぱりね〜鳩ヶ谷のMさんに似てるんですよ、サーブもフォアも堅さも☆
二人が兄弟ダブルス(!?)組んだらそうとう強いんだろうなぁ〜

自分のプレーは、サーブがまずまずでした。特にアドサイドは良かった。
少しずつですが、下半身を使うこと、腕の脱力、担いでサクッと降り抜く
というのが体感できてきたかもしれません。あとは右肘を高くキープだな。

アップの段階では左膝に違和感ありありでしたが、徐々に温まってくるにつれ
フットワークも改善してきました。膝を曲げてスピンの突き球を連射しまくる
場面も時々ありましたので、回復の兆しが見えたことは良かったです。
良くなかったのは時間を稼ぐショットかな?振られたのに打ってドツボ(^_^;
2/6金曜日
今朝も池袋から江戸川橋まで歩きました。疲れてきたので筋トレは省略(^^ゞ
仕事のほうは来週のイベントの仕込みも完了かな?あとは出たとこ勝負!
2/5木曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。
帰宅後は足の筋トレの他に腹筋をやりました。
淡白な日記が続いてスイマセン(笑)
筋トレ&たんぱく質の補給も怠っておりません(^^ゞ
次の土日祝日はテニスをたっぷりやる予定でーす☆
2/4水曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。
帰宅後は足の筋トレの他に腹筋と腕立てをやりました。
anazonでNASをちらちら見ていたらポチっと購入してしまいました(^^ゞ
2/3火曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。膝は違和感は残るものの回復傾向。
帰宅後は足の筋トレの他に腹筋と背筋をやりました。
2/2月曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。少しウエストがスッキリしたかも?
夜は無線LANのセッティングを終えてから足のトレーニングと腹筋と腕立てを
やっておきました。

GAORAで辻野隆三のレッスンを放映していて、フェデラーの真似をしてました。
フォアハンドはオープンスタンス主体だけど、決めに行くときは左足をステップイン
してコースを読まれにくくしているところ、テイクバックでヘッドを立てている点、
当たり前だけどインパクト後に打点に目線を残している点が参考になりました。

そういえば、昨年巨匠の個展でノゾミちゃんに久々に会ったら辻野さんのスクールに
通っていて、荻野目ちゃんにも会ったと写メを見せてもらったのを思い出しました。
子供を3人も生んだとは思えないほど若々しく、芸能人はすんごいそうです☆
2/1日曜日
すんごい風でしたね。ドタ参できそうな健保も流石に強風で中止が決定!
腕立て、腹筋と、足の筋トレをやりました。
有酸素運動はやっていません。車で買い物は行きました。消費してます(笑)
体脂肪も燃焼させたいところであります(^_^ゞ やっと21%

練馬区シングルスはエントリーすることにしました。
ここ2日間は膝の調子も良いので少し気持ちが前向きになった勢いで申込!
まる一週間休めた事になったし、先週は膝の筋トレも真面目に継続したので
張りも少なく(皆無ではないんです…)だいぶ柔軟性も回復した感じです♪
まだまだ油断禁物なので、テニスは温めながらゆっくりと、筋トレは継続!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→