←back

2009年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8日 8回 0大会 0勝0敗 -% 2本
昨年 95日 98回 12大会 25勝18敗 58.13% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31土曜日
朝の練習は雨天中止で、同じく腹筋と足のリハビリ筋トレだけやりました。
時間ができたので、無線LAN機器を比較検討していたら購入ボタンを押し、
携帯の市場調査をしていたら翌日購入しそうな雰囲気になりました(^^ゞ
夜はパコン王国の新年会で小岩で飲みました。いい仲間たちです☆
1/30金曜日
今朝も腹筋と足のリハビリ筋トレだけやって出勤しました。
週の後半になると土日の酷使から筋力や柔軟性が回復してくるのを感じます。
調子よく走れそうだな〜と思ったら翌朝は降水確率100% (i△i)
1/29木曜日
1時過ぎに寝たもんだからぜんぜん起きられず通勤ウォーキングは中止です。
出勤前に足の筋トレと腹筋だけやっておきました。
明日は雨が降りそうだから、帰りは歩いてみようかな〜(思案中)

土日のテニスの後は膝の違和感が続いておりましたが、やっと回復傾向です。
これで再び休日にテニスして張って…平日にリハビリ・・・の繰り返しかな(^_^;
1/28酔曜日   k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
起きたら増量してて(^-^;)行きは池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。
帰りは大泉学園で馴染みの店についつい寄ってしまい家に帰るのが遅くなって
しまいました。早く寝るのを優先して風呂も入らずに気絶でした。。。
1/27火曜日
2時過ぎに寝たもんだからぜんぜん起きられず通勤ウォーキングは中止です。
帰宅後に足の筋トレと腹筋だけやっておきました。
1/26月曜日
行きは東池袋から会社まで歩き、帰りは護国寺まで歩いてガソリンを補給して
それから電車で池袋に出てグリップテープを買って無線LAN機器を下見して
中野に移動して12時半くらいまで飲んで吉祥寺から終バスで帰りました。
けっこう行動範囲は広かったな(笑)
1/25日曜日
たかぼん関西時代のスクールメイツを練馬テニス人に紹介すべく大宮健保へ!
話には聞いていましたが強烈なフォアハンドをお持ちで乱打していて何かを
思い出させてくれました。早いセット、目線を離さず、膝を曲げて打つべし☆
ゲームでは絡めなかったけど、あの乱打で十分良い練習になりました(^-^)b

その後、ダブルスを(たぶん)5セット♪ けっこう運動しちゃいましたが、
左膝もなんとか耐えられ(暖かかったのも良かったのでしょう)楽しめました。
サーブとフォアハンドの突き球は良い感じを思い出せてきました。
やはり上半身を脱力できて、下半身のパワーで打っているときは良いですね。
逆にエラーするときは踏み込みや身体の逃がし方が不十分なのに腕の力だけで
ヒットしている場面でした。セットを早く、シンプルに膝を曲げて打つべし☆

寝る前に腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ&足のリハビリ筋トレしました!
1/24土曜日
朝起きたときは膝の疼きは相変わらずで心配をしましたが。
幸か不幸かコートが確保できていなくて練習が流れてしまったので
雪の中で走らずに済んで膝を温存できたかもしれません。
夕方1時間チョット歩いて、腕立て、腹筋、背筋と足の筋トレをやって
夜にはだいぶ状態が良くなりました。
1/23金曜日
昨日の夕方、社内で普通に動いていて(講習会用にPCの設定などしていた)
ふと体の向きを変えようとしたら捻ったんだか骨の繋ぎ目を刺激したんだか
左膝がカクッとなりまして、以後はお皿の右下あたりの痛みが取れません。
普通に歩くことは出来るのですが、膝の曲げ伸ばしで鈍痛を感じます。
とりあえず湿布したり、痛むポイントを親指で押して解したりしていますが
どうも治りませんねぇ(ToT)。明日の練習は無理かな? ETC使いたいのに(笑)
腿の横上げとかは問題なさそうなので、足の筋トレと腹筋だけやりました。
1/22木曜日
会社に行く前に足のリハビリ筋トレをして、池袋から歩いて通勤しました。
左ひざはほとんど疼かなくなりまして一安心ですが違和感はあります(-_-;
1/21水曜日
会社に行く前に足のリハビリ筋トレをして、池袋から歩いて通勤しました。
腕立て、腹筋、背筋もやっておきました。
体重はあんこう鍋直後のピークから2キロ落ちましたが、そこからが減らず
増やすのは簡単だけど減らすのは大変だなぁ〜と思う今日この頃であります。
地道に有酸素運動と筋トレしつつ、遅い時間に食べないように気をつけます。
1/20火曜日
左膝は相変わらず疼きますが昨日よりは改善傾向なので大丈夫だと思います。
今日はふさしでランチできるほど暖かくなかったですが池袋から歩きました。
帰宅後は腹筋とストレッチと足のリハビリ筋トレとガソリン補給をしました(笑)
1/19月曜日
土日に酷使したようで、左膝のお皿の下が疼くので運動は控えました。
1/18日曜日
テニスカフェの多摩オフに参加しました。最近はイベントにご無沙汰しており
ましたので皆さんと会うのも久々でありました。多摩市は遠いと思って余裕を
もって2時間近く前に出たんですが意外と道が空いてて1時間弱で着きました。
午前中は1面だったので練習メニューをやって、午後はゲームをしました。
サーブ&ボレーはリターンを叩かれて崩されたら少し日和って半分くらいしか
できませんでした。鈴木貴男のサーブ&ボレーの本があることを教えてもらった
ので読んで勉強してみたいと思います。同じように出来るわけないですが(^^ゞ
膝はまずまずでしたが、時々違和感があるので腰高で打つ場面が多かったです。
バックボレーでインパクトギリギリまで左手を離さないように修正しないと…。
フォアボレーの引き付け方は少しずつ良くなってきたと思います。
今月2本目のガット昇天でした(-人-)
1/17土曜日
パコン王国で2時間練習しました。
メンバーは、ねぎ塩Japan、ファイヤーたかちん、大食い女王、マチコ、マック
ストロークやボレストを30分くらいやってから半面クロスでチャンピオン
後半の1時間はタイブレークのダブルスで回しました。
クロスラリーでフォアハンドトップスピンの距離感が狂っておりました。
十分にラインの内側に入る回転量をかけているはずが飛び過ぎていました。
気圧の関係なのでしょうか?屋上だから?(笑) 修正しないとね(^^ゞ
オムニのくせに速いコートなのでサーブ&ボレーで頑張ってみました!
サーブは下半身を意識して上半身が脱力できている時は威力もコントロールも
良い感じですが、力んだり伸びきったりして崩れる事があったのは反省です。
1/16金曜日
今朝は体重が落ちていました。焼酎だけ飲んで炭水化物なしが効いたのか?
風邪は完治したようです。食欲もバッチリです(リバウンドに注意だ!)
足の筋トレをやって、池袋から会社まで歩いて通勤しました。
左膝の皿の下が疼くのが気になりますが、土日のテニスは大丈夫でしょう。
体が弱っていたり、仕事が忙しいときに限って、練習や試合やイベントの
お誘いを沢山いただくのですが(ついでに飲み会のお誘いまでも…^.^;)
行きたくても行けな〜い!みたいのなが多くて残念であります。
きちんと仕事して身体も治せという神様のお告げなのでしょうか?(^_^ゞ
1/15木曜日
昨夜も着込んで7時間以上は寝たので大丈夫そうです。食欲も旺盛(笑)
体重は弱っている間に少し減りましたが、運動もしていないので激減とは
いきませんでした。今朝は足の筋トレのほかに腹筋をやっておきました。
行きは池袋から会社まで歩き、帰りは護国寺まで歩いてガソリン補給でした。
1/14水曜日
日本酒をカーッと飲んで9時間寝たのが効いたのか体調は回復しました。
完全ではないと思うけど食欲も戻ってきたので大丈夫でありましょう。
仕事も心配でしたが、土日テニスの約束も心配だったので(こっちが重要?)
何とかなりそうで良かったです。朝は足の筋トレをして護国寺から徒歩通勤。
1/13火曜日
起きたときは悪寒が治まっていましたが、外に出ると徐々にぶり返してきて
当然ながらウォーキングは自粛して暖かい電車で江戸川橋に向かいました。
時間が経つにつれて寒くなってきて上着を着てデスクワークしています(^_^;
今週は仕事を休める状況ではないので何とかしないといけませんな〜
だぶん土曜日の新年会の帰りあたりから寒さで風邪をひいてたんでしょうね。
連休にスケジュールを詰め込み過ぎだったようですね。反省しております。
とりあえず会社の年始パーティーは欠席です。タダ酒飲み損ねました(笑)
膝はちょっと疼いていますね。久しぶりにリハビリの筋トレをやりました。
1/12月曜日
ちょっと悪寒がするんですよね〜 風邪ひいてないとよいのですが。
ナイターで4時間テニスの予定が入っています。防寒対策はしっかりと!
膝は連日の使用が祟って炎症を起こし気味ですね。アイシングしないと…。

そして、夜・・・
対抗戦でミックス1つ、男ダブ2つ半(最後は時間切れで打ち切り)しました。
膝のオーバーワークと寒さが祟りまして、ほとんど動けないでオブジェと化して
おりました。戦力にならず、組んでいただいた方にはご迷惑をおかけしました。
とりあえず温まるまで我慢しながら足を動かして、ちょっと打てそうになったら
時々打ち込んでみましたが、下半身がついてゆかずに腕だけ力んでミスを連発!
身の丈にあった(そのときの体調に合わせた)ショットを打たないといけないと
痛感したのでありました。

プレーも寒かったけど、気温も寒かった(風が吹いてなかったのが救いでした)
もともと悪寒がしていたところに外で冷えまして、風邪をひいたようです。
後半は立ってるだけでも寒くて、コートで動き出しても悪寒がして熱っぽくて、
帰りの車の中でも震えていてこれはヤバイと思ってアイシングは止めて入浴して
20分くらい肩まで湯船に浸かっていたら少し治まってきましたが、
普通の格好で寝たら悪化すると思ったので4枚着込んで就寝いたしました。
1/11日曜日
N野記者とテニスをする企画に欠員補充で(!?)急遽参加いたしました。
だいたい流してくれていたと思うのですが、時々見せる本気モードは
流石だと思わせる部分がありました。元プロですからね…。
バックハンドの左腕のかぶせ方と、ボレーのリストワークをチェック☆
ゲームの中で、フォアを何本か膝を曲げてしっかり打てたのは収穫でした。
あの感覚を忘れないようにしないとね。ただし膝が治るまでは連射できず。
「おりゃ〜」と叫びながら打つと適度に脱力で来て良かったのも再発見(笑)
1/10土曜日
キャンセルコートを譲っていただき、パターン練習をやってからゲームでした。
サービスは良くなってきたけど、いい時と悪いときのムラがありましたね。
フォアハンドはなかなか自分の打点に入れなくて満足のゆくインパクトは
餌にゃん妻のストレートを抜いた一本くらいでありました。ボレーはヤバイ…。
夜はタムタムの新年会で、酔っ払って電車を乗り過ごして危ういところでした。
1/9金曜日
雨だけど池袋から会社まで歩きました。筋トレはやっていません。
三連休は12日だけテニスをする予定だったのですが、
空きコートを譲っていただいたり、イベントに欠員が出たとかで(!?)
土日もテニスをすることになってしまいました。膝に気をつけます。
1/8木曜日
今朝も池袋から会社まで歩きました。筋トレは時間が取れずに省略です(^^;
1/7酔曜日
二日酔いで早く起きれなかったので筋トレは端折って池袋から歩きました。
せめて寝る前に腹筋くらいはやっておかないと。。。

月曜・火曜と比べると膝の具合は改善してきました。
歩くのに問題は無いのですが、デスクワークで動かずに固まったときとか、
階段の昇り降りのときなどに膝周りの筋肉の突っ張り感と疼きを感じます。
地道にリハビリしてゆくしかないんでしょうが、春の大会までに治るのかと
考え出すと不安になりますね。いざというときはデフォを覚悟でエントリー
してしまうのか?、あるいはエントリーは見送ってリハビリに専念するのか?
来月になったら判断しないとなりません。シングルスだしねぇ〜
まあ、なるようになるか(笑)
1/6火曜日
出社前に足の筋トレとをやって池袋から歩きました。
意外と早く歩けたので、出社前に首のリハビリにも寄って来ました。
膝の調子がイマイチなのでナンコツを補給しに行きましたら
ウンモ星人に捕獲されて遅くまで飲んでしまいました。
1/5月曜日
仕事始めでした。出社前に足の筋トレと腹筋をやって池袋から歩きました。
帰りは西武線が止まってしまったので新発田ラーメンに寄り道してから池袋
まで歩いて帰りました。けっこう歩いたのでフクラハギが張っております。
日曜に冷やし過ぎてしまったせいか、膝周りが被れております。トホホ…。
1/4日曜日
午前中は1時間くらいウォーキングして、足の筋トレして、腹筋もしました。
午後から夏雲で男ダブとミックスを4先で合計7つくいらいやりました。
ウォームアップの段階で(その前に歩いているときから)左膝に違和感があり
序盤は様子を見ながら大人しくプレーしていましたが、徐々に温まってくると
思い切ったプレーも出来たので良かったと思います。
(途中の待ちで冷えたときには引き篭もりモードで温まるのを待ちました^_^;)
バックハンドのリターンとボレーの滑り具合が向上したのは収穫でした♪
444444.jpg(12470 byte)

Akiさんキリ番ゲットおめでとうございます140.gif(351 byte)

1/3土曜日
足のリハビリメニューと腹筋をしました。パコン王国で初打ちしました。
痛くて走れないほどではないけれど、疼くというか、違和感があるというか、
踏ん張りきれない怖さは解消できていません。いま動ける範囲でラリーをして
ゲームもしましたが、あんまり弱っているところを見せると相手も気を遣うし
かといって無理をして激しく動くのも出来ないので難しいところですね。
今の段階では、テニスに必要な筋力を維持することを目標にプレーをして、
あとは球勘を維持することですかね。勝負勘はかなり忘却の彼方ですね(笑)
一日一つでも収穫があるように、動けないなりにも一生懸命やりたいですね。
「こんなに動けないとつまらない〜」なんて逃げちゃうと終わりですから…。
1/2金曜日
足のリハビリメニューをして、30分くらいウォーキングしました。
夕食で炭水化物を摂らないようにしたら、翌朝は少し減量できましたが
まだまだ減らさないと動きが重いので気をつけます(でも飲みます)
1/1木曜日
飲んでは寝ていたような気がします。新年会も途中で寝てしまった(^_^ゞ


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→