←back

2008年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 2大会 3勝2敗 60% 1本
年間 89日 92回 12大会 25勝18敗 58.13% 12本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30日曜日
文京区の団体戦に出場しました。我らタムタム男子部は準優勝でありました。
決勝までいけるとは思っていなかったのですが、最後に負けると悔しい。。。
きっちり踏み込んだストロークやリターンが打てなくて、前衛に捕まる場面が
多かったように思います。教祖様の言うように縦ロブをうまく使えるとよいの
ですが…、たかがロブ、されどロブ! 練習不足が精度に現れるショットです。

■2R vs MSTC 6−2 6−4 6−4(一部うろ覚え、以下同様)

1番手で登場して、リターンもショットも当たらなくて困ったもんでしたが、
教祖様はそこそこ打てているようだったので、自分に派手なプレーは求めず
ひたすら丁寧に相手コートに入れて、気持ち悪いアングルの打ち合いとか(笑)
観客ウケするショットは教祖様に任せておきました。

■QF vs ウェンズ 6−3 6−5

数年前に2年連続決勝戦を戦ったチームとの対戦。相手の戦力はいかに(@o@)
あれっ!穂高サンがいるではないか!!! これはヤバイかも。。。
フグ教祖はオーダーを熟考した。1回戦で穂高サンは2番手だったから、
自分達は1番手で出て回避して、お茶ハイ専務&ドクを生贄の2番手に…。
そして両チームが整列してオーダー交換したら先頭に穂高サンが!!!(汗)

しかし勝負はやってみないとわからないもの。いきなりブレークされて始まり
ヤバイ空気が流れたところで、すかざずブレークバックができたら立て直せて、
とにかく拾いまくって緩い球を織り交ぜてドロドロにしたら何とか勝てました。
敵陣近くで応援した方が聞いた話によると『いつも俺たちがやっているテニスと
違うからやりにくいよな。飲まれちゃダメだぞ!』みたいな会話が交わされて
いたようであります(^_^; どういうテニスなんだ?私たちのダブルス。。。

2番手は2−5とリードされまして「これは3番手勝負か、ちょっと腹減った」
なんて思ってエクレアを食いに行ってる間にまくって追いついてしまって、
私が戻ったときには4−5で「まだ終わっていなかったのか」と驚き(失礼!)
あとはマッチゲームまでしっかり応援しました。中抜けしてスミマセン。

結果的にストレート勝ちだったけど、もし私たちが初戦を落としていたならば
ストレート負けの可能性もあった対戦で紙一重の勝負だったかもしれません。

■SF vs KIT 6−2 6−1

第2シード昨年準優勝の小石川インドアとの対戦でした(我々は第3シード)。
教祖様はSプロとの対戦を避けるべく情報収集とオーダー決めに励んでいた
ようであります。私はそのへんの作戦立案能力に欠けるので相談もされません。
自分が何番目に出るのかわからないまま並んでみたら2番手でありました。
相手の1番手にSプロ!『あれ〜、違う?』と指を差されてしまいました(^_^;

1番手対決はQFのまくり勝ちで勢いづいたお茶ハイ&ドク組が素晴らしい
プレーで相手を打ち砕いて先勝♪ 私たちは例のごとくドロドロ系でTコーチ
ペアとの対戦を長いラリーの拾いまくりテニスに持ち込んで勝てました。
コートサイドから『あんなのテニスじゃないよ…』との声も聞こえまして、
確かにスマートなプレーじゃないんですよね〜。ビシッとボレーで決めたいが
それで勝てる技量やショットの切れが足りないのが悲しいところです。

先にミスらずに、枠の中に入れ続ける集中力はよいと思うのですが…(^^ゞ
教祖様はカウントがわからなくて反対からサーブを打とうとするほど集中を
されておりまして、「カウントはタコが数えとけ!」と仰っていました(笑)

■決勝 vs 竹早GOGO隊 6−4 1−6 2−6

第1シードのGOGO隊に昨年のリベンジを果たすべく挑んだのですが、
2番手の我々が昨年破った若者の気迫に負けてしまってショボ〜ン(ToT)
となりを見ると1番手は5−4のマッチゲームから気合のキープでタイに☆
QF以降はストレート勝ちで出番がなかったので今回は1番に起用したら
野獣しの君とO先生のマグマが溜まっていたのが大爆発したみたいです(笑)
3番手は序盤リードで良い感じでしたが、インカレ経験者の底力を出されて
後半は突き放されてしまいました。でも頑張っていたよな〜
私のショットの切れと足の踏ん張りがイマイチで負けたのが痛かったですね。

これにて今期の草トー参戦は終了の予定です。優勝ゼロは何年ぶりだろう?
最後の悪あがきで、気まぐれでシングルスとか入れみようかな(^。^ゞ
11/29土曜日
整形外科に行って膝のリハビリをしました(電気、超音波、処置)。
腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、膝周りのトレーニング等をやりました。

パコン王国の練習に参加して、ショットとフットワークの確認をしました。
久々に打ち合ったK介さんの緩ボールに翻弄され続けた練習会でした(^_^;)
もつ焼太郎で食したナンコツが効いたのか(!?)、木曜日より回復傾向です。
急なダッシュやパートナーの頭上を抜かれたロブ追いなどではヒヤリとする
場面もありましたが、そこそこは走れそうなので明日の団体戦出場の意向を
フグ行祖様に伝えました。

実は、木曜日の体調とプレーではとても戦力になると思えなかったもので、
他のメンバーを起用して私が補欠に回ったほうが良いのではないでしょうかと
教祖様に提案をしたのですが、出場を期待するニュアンスの返信がありまして
土曜日の状況を見て報告することになっていたのでありました。
今さらペアを組み替えても調整が難しいし、結果的には出場する事になって
良かったのではないかと思います。決勝ではいい仕事できなかったけど(i△i)

キリ番44万ゲットはお千代さんでした。後日粗品を進呈いたします。
11/28金曜日
連日帰りが遅くなって、ちょいと寝不足気味です。
基本的には0時前に就寝しているもので・・・(子供じゃないんですが)
テニスのダメージはそれほど残っていなくて一安心でありましたが、
大腿四頭筋のストレッチをやると明らかに左足の柔軟性が欠けています。
テニスをやる前よりは膝周りが張っていますね。歩行には問題無しです。
11/27木曜日
腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、膝周りのトレーニング等をやりました。
夜は久しぶりにタム練に参加して、ペアで何試合かさせていただきましたが
かなりボロボロでありました。アップのときに膝のガクガク感があったので
慎重になってほとんどまともにボールを追えず、打点に入れず、膝も曲げず
みたいなテニスだったので、仲間の練習相手にもならず申し訳なかったです。
11/26水曜日
行きは池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。
調子に乗って階段の昇り降りもやってみたら(急いでたのもあったので…)
やっぱりイマイチかな〜といった膝の状態であります。
11/25火曜日   k74.gif(278 byte)162.gif(275 byte)
3連休の後は仕事モードに戻すのが大変ですね。行きは池袋から歩きました。
帰宅後は腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、膝のリハビリメニューなど☆
日曜のテニスのダメージが残っていないのと階段が楽になってきたのが収穫♪
今夜も地道に脚の筋肉を鍛えてストレッチするのであった。。。
11/24月曜日
朝食前に膝の筋トレメニューとストレッチをやりました。
昨夜は某教祖様より『最後オーラ出してがんばっちゃったけど膝大丈夫?』と
心配して電話入れていただきましたが(お茶杯専務と飲み過ぎも心配してたw)
飲みも8時には切り上げ、飲んでる最中も氷嚢を当ててアイシングしていたし、
帰宅後も入浴して入念にストレッチをしたのでダメージは残っていません。
わざわざ電話かけてくるあたりが教祖様の面倒見の良さですな(^。^)
11/23日曜日
朝食前に膝のリハビリメニュー(足の横上げとか、皿回し?とか、ストレッチ)
あとは腕立て、腹筋、背筋、カーフレーズなどをやりました。
夕方から2週間ぶりにテニスの予定です。ラケットに当たるか心配です(^〜^ゞ

さて、テニスの模様を追記します。
竹早コートで2面4組で男ダブの練習会でありました。当然休憩は無し(^_^;
初戦6−2(6−3だったかな?)、2戦目3−6、最後は6−0で勝ち越し。
踏ん張るのが怖くてフットワークが悪く、当社比50%くらいの脚力でしたが
なんとかゲームにはなったので、来週の団体戦でもがんばれるかも?!
とりあえず、最後にダンゴで秋のリベンジできたので良しとしよう♪(笑)
まあ本番になったら相手の集中力も違うだろうから、しばらくは勝ち逃げだ☆

全日本Mix決勝で観た佐藤博康さんのサービス前衛のポジショニングを真似て、
また太田さんの本にもセンターを絞ると書いてあったので立ち位置を真ん中に
寄せてからサイドもケアするようにしたところ、ストレートは1本も抜かれな
かったけど、ポーチもほとんど飛び出せなかったので(足の心配もあったけど)
あの位置にいてポーチしなきゃ意味ないじゃん!と思ったのでありました(^^ゞ
これから試行錯誤しながら、ポジショニングと動きを改良したいですね。
11/22土曜日
膝のリハビリに東伏見の整形外科に歩いて行って、早稲田の練習を見学して、
再び歩いて帰ってきたので2時間近くのウォーキングとなりました。
ご褒美にランチビールを飲んでしまったので、どの程度痩せたか謎です(^_^;
膝のリハビリメニューだけはやりましたが、今夜も風呂に入らず気絶して
身体にいいんだか悪いんだかわからない日常を過ごしております。
11/21金曜日   k74.gif(278 byte)162.gif(275 byte)
歩く予定はなかったんですが、朝の計量でショックだったので歩きました(笑)
行きに池袋から音羽まで歩いて、首のリハビリに寄って、職場まで歩いて出社。
毎日歩いたり寝不足だったりで疲れたので、夜は風呂にも入らずに気絶Zzzz
膝のリハビリメニューだけはやっておきました。
11/20木曜日
出社前に膝周り対策のストレッチや運動等。池袋から会社まで徒歩で通勤。
歩いていてお皿の上側が疼くのが気になりました。左だけでなく右も若干…。
(ここ数日、右のお皿の内側上も疼くのと押すと圧痛を感じるのが気になる)

自宅で階段の昇り降りの際に、ほとんど左足を曲げ伸ばししないようにして
いるのですが、日に何度かは試しに使ってみると「ゴリゴリ…」みたいな音が
微かに聴こえるんですよ。軟骨が擦り減っているんでしょうかねぇ?(@o@;)
あ”〜っ! 今朝はコンドロイチンzs錠を飲むの忘れてしまいました!!!

昼休みに日記を書きながら、自席でレッグエクステンションをやりました。
机の下だから見えないと思います。カーフレイズは恥ずかしいから公園で?
夜はナンコツでも食ってコラーゲンを補給しようかなぁ(笑)
11/19水曜日
出社前にレッグエクステンション、あとは膝周り対策のストレッチや運動等。
朝のウォーキングは護国寺から寄り道しながら20分ちょっとでした。
膝周りの運動(お皿を動かしたり…etc)や、足の筋トレは効いているかも☆

会社帰りは整形外科に寄って膝のリハビリ(電気・超音波・処置)
今週いっぱいくらいは無理しないようにしましょうと言われてしまったので
明日のナイタードタ参を目論んでいたのは諦めました(ToT)/^^^
医者の帰りは東伏見から自宅まで歩いて、腕立て、腹筋、背筋、ストレッチ!

アングル教団本部より団体戦のドローが届いていたのでUpしましたっ!
月曜はT3ミックス募集要項をUpしたし、明朝はP王国のために働きます(笑)
11/18火曜日
出社前に足の運動をやって、池袋から護国寺まで歩いて首のリハビリに寄って
「かなり凝ってますね〜どうしたんですか?」なんて言われながら揉まれて、
それから会社まで再び歩きました。膝が歩き出しも疼かないのが一歩前進?!

帰りは会社から新発田ラーメン経由で池袋まで歩きました(1時間強)
家に着いてから腹筋、カーフレイズ、足の筋トレとストレッチをやりました。
また、膝のお皿の上下左右運動など、柔軟性を戻すトレーニングもしました。
おかげさまで、大腿四頭筋のストレッチも可動域が広がったような感じです。

この3日間でビール850mlしか飲んでいません。偉いですね(^^;)
11/17月曜日
膝は悪化してないと思うのですが、それほど劇的に改善したわけでもなく、
焦らずにやってゆくしかないなと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
階段の昇り降りは以前より楽になりました。でも違和感を感じるので、なるべく
エレベーターやエスカレーターを使って、電車に駆け込めなくても気にせぬよう
自分を律しております。あとはじっとしているときに疼くのが気になりますね。

ひざ痛股関節痛は自分で治せるという本で読んだ基本運動4つをやって出勤!
(足の横上げ・うつぶせでかかと突き出し・お皿の上下左右運動・足首外返し)
ダイエットも兼ねて池袋から会社まで歩きました。
久々に計量したら、体重71.4キロ、体脂肪率23.1%、激ヤバです(笑)
自宅から保谷駅までの徒歩も加えると今朝は1時間くらいの運動。
最初は膝が疼いていましたが、5分くらい経過すると温まってきたのか
疼きは感じなくなって気持ち良く歩けました。適度な運動は必要なのでしょう。
帰りも池袋まで歩き、帰宅後は脚の筋トレに加えて、腕立て、腹筋、背筋!
11/16日曜日
足に優しいと思われるクレーコートの練習会を探して申し込んでおりましたが
あいにくの雨で中止となってしまいました。少しくらいは打っておきたかった
ですが、膝がしっくり来なくてテンションが下がり気味だったし、神様の声は
『お世話になった寺地くんの引退セレモニーを見てきなさい!』と言っている
ような気がしたので(^^ゞ、連日の有明通いとなってしまいまいました。
11/15土曜日
整形外科に行って毎度のリハビリメニュー(電気、超音波、マッサージ)
理学療法士さんから、相変わらず腿の内側の筋肉が張っているとの指摘を
いただき、運動は控えたほうが良さそうですねと言われてしまいました。
本日は膝を温存で有明でイメトレです。スタジアムの階段は辛いけど…。

着いたときは伊達さんvs瀬間さんのシングルス決勝2ndセットでした。
瀬間さんはガタイ^h^h^hスタイルいいですね。パワーありそうだなぁ
伊達さんが隙のないテニスでやっつけて優勝されていました。
お客さんの入りは例年に比べると激増していましたね。3階にもいました。

続いて添田くんvs脅威の逆三角形岩渕さんの男子シングルス準決勝でした。
1セットオールからファイナルは岩渕さんが先にブレークして2−0となり
そこで痛恨のダブルフォルト2発(3発だったっけ?)でブレークされて、
添田くんを生き返らせてしまいました。きっちり絞めないとダメですな。

そしてお待ちかねの伊藤vs守屋・・・続く!かも?(^^;) 寝ます(笑)
追伸:試合の写真と感想はblogに書きました

その後、伊達さんのダブルス終盤4ゲームくらいを観て(外で中断した続き)
ボレーとリターンの鋭さに感動いたしました。ペアの藤原さんのボレーも鋭い!
ダブルスでの伊達さんはサービスダッシュ、リターンダッシュを徹底されて
ほとんどストロークを打っていませんでしたね。ネットプレーも上手いよなぁ

締めはダブルス第1シード岩渕・松井vsいぶし銀の石井・近藤の対決。
近藤大生くんは10代で出てきた印象が強烈で若いと思っていましたが、
いつのまにか26歳だったんですね。お腹周りもなかなかの貫禄でした。
自分のことは棚に上げています((((((((((((^^; 
岩渕組が手堅く快勝! ボレーとリターンの精度の差でしょうか?強いな

竜馬くんのダブルス準決勝は時間切れで明日に順延(元々は外でやる予定が
雨の為に消化できなかったのであります)。明日はシングルス決勝に加えて
ダブルスも勝ち上がると1日3試合ということで健闘を祈りました。。。
※結局、翌日3試合やっていました。お疲れ様でした。
11/14金曜日
昨日の酒が残ってフラフラだったんですが、なんとか仕事は勤め上げました。
岩見亮さんの試合が気になって、会社に残ってライブスコアを見ていたら
早く帰るタイミングを逸して、上司のお供でホッピーを呑みに行く羽目に…。
前日有明でお会いしたcozyさんから『いはらさんは毎日ホッピーのイメージ
ですね』なんて言われて、「あんなの週に1回か2回くらいですよ」と否定を
したばかりなのに、今週はよく飲んでしまいました・・・と反省。
その上、池袋に着いたら西武線は人身事故で止まっているし、トホホでした。
親切なお方に助けていただいたのが本日唯一の収穫であります(^^ゞ
11/13木曜日
有給休暇でした。起きてから腕立て、腹筋、背筋レッグエクステンション、
カーフレイズ、ストレッチをやりました。
それから東伏見まで40くらい歩いてリハビリに寄りました。
いつも通りに、電気、超音波、処置(マッサージしながら薬を塗り込み)。

昼前に有明について全日本選手権を観戦しました。
「スポーツ観戦はホットドッグとビールだな」と思って買い込んできまして
伊達選手の試合を観ながらスタジアムで飲んだビールは美味かったです。
もうちょっと暖かいと、もっと美味かったんだけどね〜

会場は伊達選手の試合のときだけ異様に人が集まって、他の選手の出番には
ザザザ〜っと引き潮になってしまうのが可愛そうでありました。
伊達効果で観戦者が増えたのは良い事だと思いますけどね。
11/12水曜日
二日酔いがひどくて運動する気が起きませんでした。反省。
11/11火曜日
レッグエクステンションとストレッチだけやりました。
通勤での歩きは護国寺から会社まで往復で1駅分だけです通勤しました。
かなりガソリンを飲んだので消費カロリーが追いつかないのが心配です。
11/10月曜日
目覚めたときの膝の状態は一週間前よりは良いです。あまり腫れていない。
それでも、信号の変わり目などで急いで駆け出すと疼きます。注意せねば!
先週は日曜月曜が連荘で、今週は日曜だけ軽くやったのでダメージが少ないの
かもしれません。来週も日曜だけ軽く練習しようかと思っています。
今朝はレッグエクステンション、カーフレイズ、ストレッチをやりました。
あとはクールダウンがてら、池袋から会社まで歩いて通勤しました。
11/9日曜日
寒かったですね〜 大宮健保で某出版社の交流テニスに混ぜていただきました。
まずは身体を温めなければと思い、芝生のグランドで軽く足踏みを開始!
この段階で膝がギクシャクしているので、慎重に時間をかけて動かします。
ウォームアップのラリーでも慎重に動き過ぎないように温めてゲーム開始。
結局はダブルスを3セットやりました。ドロップは大事なポイント以外は
ほとんど追わずに、パートナーにはご迷惑をおかけしたと思いますm(__)m
各ショットはそこそこ打てたし、筋トレにもなったので良しとします。
コートでも、運転中も、帰宅後もアイシングして、入浴後にストレッチ。
多少は張っていますが大腿四頭筋のストレッチが出来る柔軟性は残っていたので
まずまずではないかと思います。少し疼くのが気懸かりですが…あとは明朝!
11/8土曜日
朝イチ整形外科に寄って、それからFITのリコール(サイドブレーキ)修理。
blogにも書きましたが、水は抜くほどの状態ではないようです。
腕立て、腹筋、背筋、カーフレーズ、レッグエクステンションをやりました。
左大腿四頭金のストレッチ(身体の後ろで足首を持って太腿の前を伸ばす)は
やっとできるところまで柔軟性を回復しました。
明日は軽くテニスの予定なので、再び固まってしまうような気もしますが(^^;
11/7金曜日
会社に行く前にレッグエクステンションのみ。後は首の牽引で音羽の病院に…。
首の状態は小康状態ですが、デスクワークが長くなると凝りますね。
ブラインドタッチの練習でもやって下を向かないようにしないといけないかな。
特打は持ってるんだけど使っていないな〜。美佳のタイプトレーナが良いかも?
足の方は、なるべく階段を使わない生活と(使うときには両足を揃えながら…)
お風呂に長めに入ったり、朝晩湿布を貼り変えたりしてたら改善傾向です。
11/6木曜日
会社に行く前に腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、レッグエクステンション

昨夜、会社帰りに東伏見整形外科に寄って診察していただきました。
症状を話して触診、膝を曲げたり伸ばしたりしながら痛いかどうか聞かれます。
少し水が溜まっていると言われました。それからレントゲンを撮りました。
写真を見ると骨は大丈夫そうですが、関節の軟骨部分が微かに尖っているとか?
カルテに「変形性膝関節症」というスタンプを押されました。

気をつけることは、正座はしない、階段はなるべく使わないようにする。
レッグエクステンション(椅子に座って足を上げる)など大腿四頭筋を鍛える
のは有効で、テニスも準備運動を十分にやって無理のない程度にやったほうが
良いとの事でした。筋力を上げて治してゆくということですね。

模型を使って膝関節の仕組みや水が溜まるメカニズムを説明されました。
しんどいようだったら水を抜くのが有効ということで勧められましたが、
本日は様子を見ることにしました。医者曰く「水を抜くと癖になるというのは
嘘ですよ!抜いたほうが楽になります」と言うんですが、なんか躊躇が…。
この先、水でパンパンに膨れて辛い事があるようなら検討したいと思います。

診察後はリハビリ。最初に電気マッサージ、次に超音波、最後に軟膏塗り込み。
理学療法士のお兄さんにも聞いてみると、ストレッチも痛くない範囲でやった
ほうが有効で、膝を曲げるのが辛ければ脹脛とか周りの筋肉をストレッチして
ほぐしてゆくと良いし、腿を上げて足をブラブラするだけでも刺激を与えると
効果があるとの事でした。

帰宅後に太腿の太さを見比べてみたのですが、左が一回り細かったですね。
今まで脹脛に気をとられてチェックしていませんでしたが筋力不足ですな。
脹脛の肉離れから復帰する過程で、最初はなるべく左足に重心がかからぬよう
右ばかりを軸にして打っていたし、なんとなく左を庇うフォームになってたし
その後も癖がついて左足の筋肉を休ませすぎたのかもしれませんね。
地道にトレーニングしながら、筋力を戻してゆきたいと思います。
11/5水曜日
コジコジからいただいた金哲彦の本を読み返しながら体幹の使い方を見直し中。。。
歩くフォームも、胸を張る(肩甲骨を寄せるように意識)、前のめりにならないように
気をつけて、重心(丹田)がブレないようにして太腿の前で体重を受け止めるのを回避、
大きく腕を振って上半身や骨盤のパワーを使う事などを意識して池袋から徒歩で出勤!

引き続き、原因の解明と、治療方法、リハビリの方法の研究に励みたいと思います。
参考になりそうなブログを見つけました⇒ジャンパー膝を語る
11/4火曜日
左太腿の張りが今までで一番強かったです。それに引っ張られるかのように膝の周りも
パッツンパッツンに張って固まっておりました。しばらく正座はできないかもしれない。
会社の行き帰りは池袋〜江戸川橋を徒歩で通勤ました。歩くことに支障はありません。
階段の上り下りが辛いですね。以前は下りが辛かったのが今回は上りの方が辛いです。

左右の筋力に差があり、左の筋力が弱いとバックハンドの疲労が左膝に出るという経験談
をアドバイスいただきました。そういえば、昔は狂ったようにフォアに回りこんで打って
いた自分が、少しバックも打てるようになると面白くなって、バックに回り込んだりして
練習やゲームに臨んでいたので、今まで使っていなかったバックを打つための筋力と、
左フクラハギ肉離れでかばっていた時期があって筋力が落ちているところに動き出した
という相乗効果で(!?)左腿の筋肉が疲弊し、膝に来てしまったのかもしれませんね?!
11/3月曜日
戸田のミックスは初戦5−7で負けてしまいました⇒blog
とりあえず反省点をメモ書き

・1−4サービス30-40で逆クロラリーから我慢できずに女に打って待たれてた
・5−5の30-30から浮き球を焦って叩いて人がいるところに打って拾われた
・5−6の30-15からポーチに出たんだけど背が足りなかった(笑)
・その他、続く・・・かも?(^^ゞ

11/2日曜日
三週間ぶりにテニスをしました。20分くらいアップで打った後はゲーム。
4先でシングルス2つ、ダブルス5つ出来ました。お世話になりました。
シングルスではストロークの、ダブルスではボレーの打点の入り方を調整し
それなりには打てるようになりましたが、コンスタントに練習をしている時に
比べると安定感に欠けるので、大事なポイントで思い切れませんね。
あとはボレーで決めのときにバタバタしちゃってたな。周りを見ないとね。
ガットを切ったので餌にゃん様に張替をお願いしました。
11/1土曜日
三連休の初日はテニスなし。整形外科で膝を診てもらおうと思ったのですが、
時間がなくて(段取りが悪くて)、行けなくなってしまいました。来週に延期。


動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→