←back

2008年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 9回 2大会 7勝2敗 77.77% 2本
年間 81日 84回 10大会 22勝16敗 57.89% 11本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30火曜日
空が泣いてますな〜 7.gif(201 byte)  まだ太腿の前が張っている感じです。
階段の下りで膝の違和感もありますが、柔軟性は戻りつつあります。

9/29月曜日
土曜の試合の筋肉痛がいまだに残っています。特に太腿の前側です。
今日から痛くなったのではありませんよ(念のため)。
左膝は今朝も違和感があるので、明日の朝練ファイナルは欠場ですね。
とりあえず一週間休めてみて、次の土日は調子が良ければ少し打とうかな?
まあ、一時期よりは改善傾向にあるので、ストレッチ継続でケアします。

9/28日曜日
AIGオープンの開幕前イベント AIG SUNDAY を観にいきました。
blogにも書きましたが、有明は今までに見たことのないような賑わいで
これはもう間違いなく錦織圭の効果ですね。日本人が強いと盛り上がる 145.gif(350 byte)

11時前に有明に着いて、イベントが始まる前に 岩見亮選手 の予選決勝を応援。
2時間の大熱戦を照明の基礎のコンクリートの上に登って立ち見で足が固まり
ましたが、いい筋トレになったのではないかと思います。おかげで筋肉痛…。
9番コートは周りを暴風ネットで囲われて通路からは見えないんですよね。
おかげさまで?隣に岩見夫人という良いポジションで観戦できたからOK!?
試合コートに着いたとき ポーラママさんに再会しまして、応援に来たと伝えると
『坊主仲間の応援ね』と言われてしまいました。仲間だったのか…我々は(^。^;

岩見選手の緩急を使ってパワーヒッターに立ちはだかるテニスは面白いですね。
もちろん打つところはしっかり打っているんですが、相手の豪打が後半には
鳴りを潜めてしまったのは組み立ての妙ではないかと思います。
あと見習おうと思ったのは、隣のコートでやっていた2mくらいある外人さんが
ボレーするときは膝をしっかり曲げて、ネットと目線の高さを同じにして、
しっかりボールとラケットに顔を近づけてインパクトしていた点ですね☆

観戦を終えてから、テニス教本 の宣伝を依頼されたcozyコーチ と待ち合わせして
同時にプレミアチケットキャンセル空きで急遽お呼び立てしてしまったMさんも
合流して、3人でコロナビールを飲みながら広場で歓談(コーチご馳走様でした)
昼間のビールは回りましたね〜 昼飯をとる暇が無くて空きっ腹でしたからね。
それからcozyコーチが携帯でカリスマブロガーさんを呼んでくれました。
ブログランク1位の 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログの管理人さん♪
ご挨拶できて、いろいろお話を聞くことが出来て楽しかったです。

さてさて、今回チケットを手配して我々を招待してくれたねぎ塩Japan様登場!
相変わらず怪しい素敵なオーラを発しております。最高の思い出をありがとう☆
ママになった賑やかな関西女さんも登場して、Japan様の先導でコロシアムへ!
なんとロイヤルボックスであります♪ しかし、お招きいただいた某社の受付が
見当たらなくて右往左往して焦りつつも、なんとか入場することが出来ました。

そして入ってビックリ!!! なんと前から2列目ではないですか〜(>▽<)
こんなチケットを手に入れるとは、ねぎ塩Japan様! ただ者ではないな♪
どうやって手に入れたのか聞くのを忘れちゃいました。こんど聞いておきます。
更に某社の方より、受付が出ていなかったお詫びに 錦織圭選手と撮影会をします
との言葉をいただき、なんという幸運! 錦織vs添田のエキジビ終了後に撮影で
伊達公子のエキジビを観れなかったのは残念ですが、撮影に勝るネタはなし(笑)
いい記念になりましたね〜 有明のローソンのレジでスリチャパンを発見して
総長と3人で記念撮影したのに勝るヒット作ですな(^◇^)ノ

さてさて、さんざんのネタ収集を終え、テニスカフェ 仲間の結婚祝い宴会へGo!
今回は関西からAIG観戦に来た方も加えて総勢18名で賑やかに飲みました。
一軒目は居酒屋で魔王を飲みまくって、ちょっと値段ヤバイんじゃないの〜、と
心配をしましたが、どうせ割り勘するなら飲まなきゃ負けだと思って頑張り(笑)
お会計は一人1万円となってしまいましたが、お祝いだからよしとします(^_^ゞ
そのあとカラオケに行って、ちょっと落ちそうになりましたが持ちこたえて、
なんとか山手線も一周せずに、西武線も乗り過ごさずに帰ることが出来ました。
勝因は座らないで立っていたことだと思います。しかし飲み過ぎた。頭痛い!

9/27土曜日
設計健保のテニス大会に参戦しました。約半年ぶりのシングルス復帰戦です。
昨夜さんざん探し回って見つからなかったバナナは100円ローソンにありました。
それを見つけて喜んでいたら再び梅干を買い忘れました。最後に攣っていたのは
梅干が足りなかったのかもしれません。芍薬甘草湯は飲んどいたんだけど…。

○2R 6−0

1stゲーム、ボールがラケットの真ん中に当たらず、でも振り切っていたら
エラーを連発してノーアドになって、そこは丁寧に枠に収めて取りました。
いいストロークを打つ方でしたので、左右に振られながらもなんとか凌いで
そのうちにリズムを思い出してきて、後半は攻めてポイントを取れました。

○3R 6−0

相手のエラーに助けられて、あまり組み立てをしないでポイントが取れました。
いろいろテストしたかったので、最後はサーブ&ボレーもやりましたが、
1stボレーの位置が突っ込み過ぎで、もう少し前で止まらないといけません。

○QF 6−4

前の試合を観ていて、フォアハンドの威力が強烈なので気合を入れて臨みました。
まともに打ち合うとリズムをつかませてしまうので、スライスも混ぜながら緩急を
使ったラリーで相手が気持ちいいリズムで打たせないように気をつけました。
序盤のノーアドを連取して4−1リードのノーアドで止めを刺すべきところで
ちょっと大事にいってしまってエラーして落とし、生き返らせて4−4となって
ここは40-0までいったのに消極的になって打たれて追いつかれて気合を入れて
サーブで押した後にフォアを叩き込んだら偶然にも深く収まって取れました。
10ゲーム目をブレークして辛勝。体力勝ちな部分もあって消耗しました。

○SF 6−1

過去2度戦って勝っているので精神的には優位ですが、こっちが体調不良で不安。
とにかくストロークを丁寧に繋ぎ、相手が得意なフォアハンドの強打で組み立てを
出来ないようにという展開をメインに我慢してストローク戦をしました。
5−0から意地を見せられて攻めて取られましたが、いいゲームプランでした。

●決勝 1−6

初めて見る若手プレーヤーでフォアハンドのトップスピンがグリグリです。
あとで聞いたら、一級建築士に受かるまでの2年間はテニスを控えていたとか?
でも学生時代はかなりやっていたみたいですよ。打ち負けて完敗でしたね。
最初をノーアドで辛うじて取り、続く2ゲームは8ポイント連続で落としまして
逆襲の4ゲーム・5ゲーム目を先にゲームポイント握りながらノーアドで落とし
勝負あったという感じでした。ストローク戦では押されて主導権を握れなくて
我慢して凌いで凌いでチャンスを掴んだ中盤を取りきれなかったのが致命傷です。
メールアドレスを交換して、後日練習してくださいとお願いしておきました。

結局5試合戦いまして、筋肉痛と痙攣はありましたが身体は壊れなくて一安心。
思ったより走れていましたが、スタミナは落ちていたので一試合目の中盤から
けっこう息が上がってヤバイなと思いました。肉離れのときは急性期以外なら
走ることは出来たけど、膝にはジョギングは負担がかかるので走れてなかった
というのは痛いですね。おまけに体重も増えて重かったし…(翌日70.3キロ)

9/26金曜日
明日試合なのでお酒は飲まずに我慢。久しぶりに休肝できました。
バナナを買いに車を走らせましたが、どこも売り切れで参りました。
森公美子がバナナダイエットで7キロ減量してブームなのだとか?
あの体で7キロ減っても、効果があったと言えるのかどうかは疑問…。

バナナを探し回って、更に それをネタにblog書いたりしていましたら
風呂に入ったり、ストレッチしたり、明日の準備をしたりも遅い時間になり
結局寝たのは0時くらいになってしまいました。バナナさえあれば・・・(ToT)

9/25給料日
出勤前に腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、 太腿の筋トレ、ストレッチ!
足首を持って太腿の前面を伸ばすストレッチを朝晩風呂上りにやってますが
一週間前に比べると柔らかくなりました。でも正座は怖いので自粛してます。
軽くスプリットステップして様子を見ると疼くけど、何となく試合できそう 159.gif(90 byte)
とりあえず、あと一日飛んだり走ったりしないで脚力を温存してみます。

9/24水曜日
早起きしてウォーキングしておこうかと思ったんですが起きられず(^_^;
歩行時の痛みは無いですね。階段の上り下りでは相変わらず疼きますが
心なしか徐々に改善しているような気がします。ストレッチだけしました。

キリ番43万はCOWさんが連覇しました。 どーん会長以来かな?(笑)
430000hit.gif(3882 byte)

9/23庭球日
テニスの日は朝イチでラケット張替を受け取ってから家の用事など諸々…。
膝は引き続き階段の上り下りで(特に下り)違和感がありますね〜
消炎剤のすり込みとストレッチを地道にやっておきます。

9/22月曜日
家で階段の上り下りをする際はあまり感じませんでしたが、通勤でコンクリートの
硬い階段を下りると痛みや違和感を自覚しますね。まだ走れる状態ではないな〜
(無理すれば何とかなりそうだけど…反動が怖い)、ということで明日も休養とし
練習会はキャンセルしました。こちらの主催者さんには先月末も家の用事とかで
ドタキャンとなって、今回もドタキャンでたいへんご迷惑をかけてしましました。
自分だけでなく周りにも迷惑をかけてしまうので、体調管理は気をつけないとね。
帰ってから風呂上りにスネを持ち上げる筋トレと太腿のストレッチをしました。
十分に温めた後は可動域も広くなって良い感じ。昨日より柔軟になったと思います。

9/21日曜日
膝の突っ張り感と痛さはピークを超えたようで一安心です。階段の下りで痛みを
感じなくなったのは(違和感は残るが…)改善傾向。歩行時は問題がありません。
太腿の筋トレとストレッチの他に、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズをしました。
いはらblog:膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)

9/20土曜日
腹筋だけやりました。一日大人しくしていたのに、膝は少し曲げても痛い感じで
固まっちゃったのかな〜?と思って、夕方入浴して温めたら曲がるようになって
ストレッチをして、散歩したらだいぶ改善しました。休み過ぎも逆効果のようで
加減が難しいんだな〜と思いました。今までは昼間に湿布でその他は塗り薬
だったのですが、試しに湿布して寝てみたら翌朝調子が良かったです。

9/19金曜日
寝る前に太腿の筋トレ(椅子に座って下腿を盛り上げて止める)とストレッチ。
階段の上り下りで痛みを感じます。上りはまだいいけど、下りが辛いですね。
今まではテニスの当日と翌日くらいに軽く疼いた程度だったのに残っています。
症状が悪化傾向のようなので、運動を控えて治してゆこうと思います。

9/18木曜日
整形外科で膝の診察を受け、太腿の筋肉と下腿を繋いでいる腱の炎症と診断。
まずは運動を休めば治るそうなので、土日の練習はキャンセルしましたm(__)m
いはらblog:左ひざの炎症

9/17水曜日
今朝はキャンセルが数名出たので4人での朝練となりました。
はやさんから膝の件をご心配いただき、以前に同じような症状から爆発した
という話を聞いて、近いうちに整形外科で診てもらおうと思いました。
今朝も深く曲げると疼く感じだったので、フットワークも遠慮気味でした。
(本番の試合だったら気にせずに全力でダッシュできるくらいの痛みです)

人数も少なかったのでショートラリーとロングラリーに長めの時間を割いて
ボレストを少しやってからダブルスのゲームをやりました。肝心なところで
リターンを外して取れそうなゲームを取れなかったのが痛かったですね。
上体だけ突っ込んだり、その場で飛び跳ねるだけで打ったり、踏み込み不足の
エラーが出ていたのを反省です。下半身がしっかりついていけてなかったな〜

7:20分過ぎには3人になったので、球出しスマッシュを交代で3カゴ打ち、
最後は半面クロスでサーブ&ボレーの練習をしました。
まだまだスマッシュの打点が低いですね。あとは打点に入るフットワークだな。
ファーストボレーは置きにいって、しっかり滑ったのは数えるほどでした。
いまの精度だと本番の大事な場面では使えないですね。ヤドカリか…(笑)

9/16火曜日
目覚めたら焼酎の残り香でどよよ〜んな目覚めでありました。
3連休のテニスと、寝不足と、お酒のダメージがけっこう溜まっております。
会社に行ってもハスキーボイスで「だいぶ弱ってますね」と言われました。
休肝日の予定が、ちょっとだけ太郎に寄ってしまって翌朝も胸焼けです。

9/15月曜日
詳しくはBlog を読んでいただくとして(^^ゞ
昼間は吉川でYLTCの対抗戦 24.gif(360 byte)、 夜は有楽町で下僕さんパコンの宴会 53.gif(455 byte)
けっこうボロボロになりまして、最後は力尽きて大泉学園駅からタクシー 164.gif(269 byte)
対抗戦の相手にT3のメンバーがいたのには驚きました。なぜに吉川で会う 144.gif(260 byte)

9/14日曜日
文京ダブルスの2日目、応援していただいた皆さんありがとうございました。
結果は、3R6−1、QF不戦勝(相手が仕事か何かで帰ってしまった模様)、
準決勝は第1シード相手にリベンジならずに3−6で散ってしまいました。

序盤0−3のリードを許し、4ゲーム目の私のサーブもノーアドまでいって
これを落としたら絶体絶命のところからキープして怪しい空気作りに成功し(笑)
盛り返して3−3までいって、次はキープされたけど3−4のサービスゲームは
いい感じで40-15だったのに取り切れず(40-30からハイボレー吹かしちゃった)
ノーアドから落として3−5、次も30-0までいって敗色濃厚なところからから
頑張って30-40とノーアドで2度のブレークポイントがあったんだけど取れずに
負けてしまいしました。

紙一重なんだけど、序盤にあっさりリードされたり、終盤の勝負どころを取れず
というのが相手より劣っていたということですね。決めるところはきっちりと、
逆に不利な状況で無理をせずにイージーミスをしないという部分での僅かな差が
あと1本のポイントを取れずにゲームを失い、敗戦となったと思います。
そんな反省点もありますが、全力でボールを追うことに対する怖さが無くなった
ということと、随所に我々らしい怪しげで粘っこいポイントの取り方も出来たので
良さもあったと思います。ミスもあったけど、楽しめたし、集中して戦えました。

9/13土曜日
パコン王国で2時間練習。 ダブルスのゲーム練を1セットさせてもらいました。
私はドラゴン隊長と組ませていただき、チームドラゴンのデュースサイド担当。
幸先よく3ゲーム目をブレークして、良い流れの2−1リードで私のサービス
『しっかりファーストを入れるぜ!』と思って集中力を高めつつあるところで
声の裏返った隊長が「ちょっちょっとトイレ〜 49.gif(411 byte) 」と叫んで消えてしまいました。
うむむぅ〜良い流れできていたのに・・・空気を読め! それでもキープして
良い感じで進みましたが、4−1ノーアドで私がスマッシュを外してからもつれ
5−2からのマッポも外して5−4で時間切れとなりました。トホホ・・・
一人帰って3人になったので2対1でスマッシュ特訓してもらって終了しました。
途中からときどき左膝に力が入らないような違和感が再発したのが気がかりです。

9/12金曜日
トレーニングはお休み、肝臓はお休みせず(^^ゞ

9/11木曜日
タム練に参加。 教祖様とダブルスのゲーム練をやって1勝1敗1分だったかな?
(何だかんだ一週間前の事なので記憶が曖昧であります)
私はナイターに目が慣れず、教祖様は肘の調子がイマイチのようで散々でした。
こうなったら日曜日の本番は気合で乗り切るのみ!?(笑)
休肝の予定が大泉の飲み友達に呼び出されて今宵も午前様となりました。。。

9/10酔曜日
会社に行く前にジョギング、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ
夜は太郎で肝臓トレーニングして、帰りにかくれ家にも寄ってしまった 53.gif(455 byte)

9/9火曜日
会社に行く前にジョギングと腹筋。会社の帰りは江戸川橋から池袋まで歩き 91.gif(205 byte)
久々に左肩と首のコリが酷い。明日は会社に行く前に首吊り(牽引)かな 159.gif(90 byte)

9/8月曜日
休養です。帰宅後は風呂にも入らないで気絶。マグナム恐るべし(笑)

9/7日曜日
文京区テニス大会初日、フグ教祖と組んで男子ダブルスに出場いたしました。
1R6−0、2R6−1で勝ち残り、続きは来週の予定です。
夕方のミックスが雨で順延したので、来週最後までできるのか不明です。

なんとか脚の回復も間に合って、肉体的にもアレですが、精神的にも怖さが
無くなって思い切ってダッシュできるようになったのが良かったです。
落とした1ゲームは相手のサーブが良くて、リターンを弾かれていました。
サーブの強力な相手との練習を増やして、きっちり返せるようにしたいですね。

終わってからは我慢していたビールを味わいながら仲間の試合を観戦&応援!
途中でラーメン屋に移動して餃子と発泡酒とサワーを味わい、コートに戻って
ミックスの応援をしようと思ったら雷雨でサイゼリアに逃げ込んでワインに酔い
最後はどうやって家に帰ったのか覚えていませんが、落し物はありませんでした。
来週は飲み過ぎないように気をつけます。その前にテニスを頑張らねば!

9/6土曜日
夕方から2時間4名で練習(タム、お茶ハイ、お天気やまちゃん、タコ)
アップのストロークの後は球出しスマッシュ!
ラケットセットを高くするように意識。厚く当てるのを意識。足を細かく… 91.gif(205 byte)
続いて球出しから浅いボールの叩き込み! 打点が遅れて吹かしまくり k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
途中からグリップを厚くして微調整したけど、それだとフラットが打てない。
最後はゲーム。フットワークは問題なくなったので明日も走り回れそうです。
バックハンド逆クロスのリターンは原因不明ですがエラーしなかったです。
いい感じでしたね〜。しかし、見とれて次の準備が遅れていたのは反省です。
明日の試合に備えて、お酒は飲まないではやく寝まーす(7:45集合なのだ k24.gif(70 byte)

9/5金曜日
起きてからジョギングして、家の用事を片付けて、11時からテニス(夏休み)。
4先のダブルスを4時間6人でぐるぐる回しながらやって色々試せました。
ボレーの当たりを厚くする感覚が少しつかめたかな?
ストロークは膝の曲げを意識して丁寧に打ちました。
前後左右に走り回るフットワークに怖さが無くなったのが一番の収穫です。
サーブを打ったときにガット昇天(-人-) 翌日はリターンで切りました(-人-)

9/4木曜日
所用によりナイター練習はキャンセル。これで一段落して落ち着くかな。

9/3水曜日
昨夜は狸小路でウォッカを飲んでどよよ〜んな二日酔いの目覚め。
朝飯前にホテルの部屋で腹筋だけやっておきました。
札幌市内を営業でてくてくと歩き、13件回ったので良い運動になりました。

9/2火曜日
寝る前に芋焼酎を飲むと k64.gif(77 byte) 起きたときに頭がボ〜っとして始動が遅れますな 144.gif(260 byte)
出勤前にジョギング! いっときのプヨプヨ状態からは締まってきました。
今日から出張で札幌です(明日の晩には戻りますが…)。食べ過ぎに注意だね k74.gif(278 byte)

9/1月曜日
行きは護国寺から江戸川橋まで歩き、帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)
帰宅後に腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズをやりました。
太腿の筋肉痛が残っています。昨日の久々のテニスの影響でしょうね。
やはりテニスで使う筋肉はテニスをしないと鍛えられないのだと再認識しました。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→