←back

2008年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 9回 1大会 2勝3敗 40% 1本
年間 72日 75回 8大会 15勝14敗 51.72% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31日曜日
今朝の計量では、体重69.5キロ、体脂肪率21.2% 微減です k23.gif(73 byte)
体脂肪率が20%切るように頑張らねば! とりあえず朝のジョギング k40.gif(65 byte)

その後、午前中に何とか家の用事が片付いたのでK社テニスに飛び入り。
2週間近くやっていなかったので最初はどうなることかと思いましたが
だんだん球勘が戻ってきて動きも良くなり一安心。
ふくらはぎは大丈夫ですね。左膝が時々カクッとなるのが気懸かりです。

テニスを終えて計量したら、体重68.5キロ、体脂肪率19.5%
その後にビール飲んで冷やし中華食ったから戻っちゃうだろうな k74.gif(278 byte)

8/30土曜日
腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ、ダンベルラケット素振りをやりました。
ジョギングは夕方の雨で断念しました。明日は軽く走りたいと思います。
文京ダブルスのドローが届いたので107.gif(329 byte) PDFにしてアップロードしました 145.gif(350 byte)

8/29金曜日
池袋から護国寺まで歩いて通勤しました。土日のテニスは所用によりキャンセル。

8/28木曜日
タム練の予定で荷物を持っていきましたが、行けなくなってしまいまして、
そのままコインロッカーから引っ張り出して帰りました。
Blogで魔王様 に声をかけたらメールをいただきました。有り難うございます。
近いうちに飲みに行きましょう! 追っかけの?生○氏も誘って(笑)

8/27水曜日
酒と寝不足のダメージが残っていましたが江戸川橋から池袋まで歩きました。

8/26火曜日
朝練乱入を企むも雨で断念。出社前に腹筋、スクワット、ダンベルラケット 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
夜はちょっと飲み過ぎましたがよしとします k23.gif(73 byte)

8/25月曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズをやりました。
予報は雨ですが、昨日の反省も踏まえつつ、道具は持って出勤いたします。
たぶんナイターは出来ないんだろうなぁ。。。(その後、中止となりました)
道具はコインロッカーに放り込んだままにして、明日の朝練にドタ参する?(笑)

8/24日曜日
本降りなので出かけずに様子を見ていたら、現地は小雨で打てたようです。
ドタキャンとなってご迷惑をかけてしまいました。m(__)m
試合だったらとりあえず現地まで行くんだから、練習でも行かないとね(反省)
午前中に腹筋だけやりました。

8/23土曜日
昼前に腕立て、腹筋、背筋、ジョギング。ナイター練習は雨天中止。

8/22金曜日
仕事帰りに江戸川橋から池袋まで歩き、今週3回目の休肝日

8/21木曜日
昨夜は仕事の後に江戸川橋から池袋まで歩き、ビールも我慢してコカコーラZERO!
今朝は仕事に行く前に40分ほどジョギングしました k40.gif(65 byte)  ダイエットの道は険しい…
太腿の筋肉痛は昨日より進行しております。歳なんですかね〜 k24.gif(70 byte)
左膝の状態は一時より良いですね。デザートにゼリー(コラーゲン)の効果かな 159.gif(90 byte)

8/20水曜日
短い夏休みを終え、本日より社会復帰です。
昨日のダメージが残っていて、腿が筋肉痛であります(^_^;

8/19火曜日
渋江公園でダブルスオフに参加しました。 愛知屋のコロッケを2つ買いましたが
暑くて食欲不振で1つしか食べられなかったのが心残りであります(美味いんだ)
ブログ にも書きましたが、最後のほうは不覚にも痙攣してしまいました。
暑い中で戦う体力が落ちているのは困ったもんですが、動きは良くなっていたので
攣るくらい頑張ってボールを追えたという点では、脚が回復した感触を得ました。
技術面ではフォアの突き球は膝が曲がって良い感じで打てましたが、ロブが酷くて
トップスピンロブは当たりが薄くて前衛に捕まりまくってたのを反省であります。

8/18月曜日
世間様よりちょっと遅れて夏休みです。軽く有酸素運動と筋トレをしました。
体重はリミットぎりぎり69.9キロ、体脂肪率22.2%です。ヤバイね k23.gif(73 byte)

まるながうどんに寄って、永久亮さんにご挨拶してきました。
金子英樹さんをはじめ、 プロ選手と交流を持てるようになったきっかけは、
永久さんや越智さん がrealの宣伝を私のBBSに書き込んでくれたのがきっかけで
テニス人脈を広げてくれた大恩人であります。皆さんもうどん食べに行ってね k31.gif(73 byte)

8/17日曜日
午後から雨が本降りになって、テニスに行かなくてよいことになりましたので
休養日と休肝日に充てました。食欲もないし、胸焼けで死んでおりました。
私にとっては恵みの雨だったのかもしれませぬ。トホホ。。。

8/16金曜日
パコン王国主催の チャリティートーナメントに教祖様と組んで出場しました。
予選リーグ2勝2敗で辛うじて3位で、トーナメント1発目でガマ君に敗退。
体調管理が不十分だったのと(ゴメンナサイ…)、暑さ慣れしていなくて、
まったくショットに力強さが無く、またサーブもメロメロでご迷惑をかけました。
リターンゲームで弱気のロブは浅くなりますね。打つべきだったと反省です…。

プロに挑戦コーナーにはbunbun(吉川)さんとリーミンプロが来てくれました。
残念ながら豪雨による中断で皆さんがプロと打つ時間は少なくなりましたが
待ち時間にいろいろコミュニケーションをとれたのは良かったです。
bunbunさん曰く『リーミンさんはイハラさんと一緒で夜も凄いんですよ!』と
紹介されたんですが、酒が強いのかと聞いたら、リー氏「あまり飲めません」
なんて言ってましたので、それじゃぁ何が凄いんだか気になるところですが k31.gif(73 byte)
流石にその場では突っ込めなかったので、JTA広報委員下ネタ担当K島氏に
そのうち取材してもらいたいと思います(笑)

8/15金曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋・カーフレイズをやりました。
左ひざの違和感は相変わらずで、正座はちょっときついかな〜って感じです。
いちおう、じいちゃん婆ちゃんに線香あげるときは一瞬だけ座ってみました。
左ふくらはぎは時々疼くことがるものの、走りに関しては問題ないです。
以前に肉離れした左腿の内転筋も時々疼くので、こういうのは残ってしまうの
かと思いつつ、故障と上手に付き合ってプレーしたいと思います。

8/14木曜日
江戸川橋から池袋まで(途中でホッピーを補給しつつ)歩いて帰りました 91.gif(205 byte)
肉離れの再受傷から3ヵ月半が経過しましたが、まだ左の方が細いですね。
同じ太さに戻るまでどれくらいかかるんだろう? 気長に鍛えてゆきます。

8/13水曜日
ゆっくり寝る予定が5時半には目覚めてしまいました。身体が朝練仕様です。
何もしないのもあれなので、出社前に腕立て・腹筋・背筋をやっときました。
ぽちゃっとしてきた身体を引き締めたいですね。ビールは飲みながらも…(笑)

勝手にカジュアルデーにしました(お客さんも来る予定が無いしね…)
ポロシャツを着用し、テニスシューズを履いて、短パンは自粛してチノパン k6.gif(79 byte)
シューズの分だけでも荷物が小さく・軽くなるのがいいですね。

ナイター練習は2時間くらい。前半は球出し、それからボレスト、サーブレシーブ
最後は4先のダブルスを1つやって逆転負けを食らいました。トホホ・・・
リターンがぜんぜん当たってなくて、前衛に捕まりまくっていましたね。
全体的にイケてなかったけど、サービスのコースの打ち分けと、バックハンドで
左手の押し方の感覚が分かってきたような感じがしたのは良かったです。
あとは短い球を追うときに躊躇がありますね。これはメンタルの問題なのかな。

8/12火曜日
3時45分起床! 曇ってて涼しいのかと思いきや、思いっきり蒸し暑くて大汗 162.gif(275 byte)
朝練6時から7時半まで参加、その後は音羽の整形外科で首の牽引して出勤!
医者は明日から夏休みかと思っていたら、実は一日勘違いしてて明後日から…
あと30分テニスできましたね〜残念なり。でも、1時間半で満腹だったかも?

練習参加者7名(コジ、沼王、O谷、悟空、フレーム女王、グリーナ、タコ)
アップのミニラリー、ボレーボレー、ロングラリーまでを長めに30分弱、
ボレスト5分×7ローテーションで40分弱、球出しスマッシュ、最後は魔王。

突き球を打つときに何度か力まないで良い感じで振りぬけたケースは脱力できて
また、しっかりと膝を曲げて、そして自分の打点まで足を運ぶことが出来ていた。
書いてみると当たり前の事なんだけど、なかなか実践できないのが難しいところ…
しっかり打てなくてエラーが続くときは上記を思い出してチェックしたいと思います。
膝を曲げて大きめのスタンスをとることに対して怖さが薄れてきたのは良い傾向☆

バックボレーは身体の横で取るのと、引き付け、フォロースルー(放した左手)を
意識して少しはマシになったけど、いまだに「ヒットした!」って感じる打点を
つかめないのは何ででしょうか? 面が上向いて当たりが薄いような気がします。
次回の練習では、このあたりを意識して改善したいと思います。

8/11月曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋! ぷよぷよしてきた腹を何とかしないと…
P.S.帰りに江戸川橋から(太郎経由で)池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

8/10日曜日
青葉台で練習1面9名、前半1時間半でストローク、サーブレシーブ、ボレスト等
これだけで疲れてしまって、どうなることかと思いましたが、ペアボレーで一息
その後はゲームになったので何とか4時間完走することが出来ました。
フォアハンドの打点にしっかり入れず、ボールの後ろから厚く当てられなかった
というのが反省点であります。ファーストボレーもショボかったな〜
初対面の方と組んでボレーミス連発は申し訳ないので雁行でキープしました(笑)

8/9土曜日
竹早で練習1面3名(教祖、お茶ハイ専務、明るい野獣、タコ)。前半は球出し
基礎練習でストロークとスマッシュのフォームや打点をチェックしました。
教祖様が休みたいというので、平行vs雁行突き合い練習で雁行側の前衛で
休ませて上げたのに『やっぱり俺も打つから代われ』と言われてチェンジして
ローテーションがグチャグチャになったことも報告しておきます(笑)
最後はダブルスのゲームでした、初戦は0−4からまくって6−4で勝って
ニ戦目は1−4からまくって4−4で時間切れでした。
4ゲーム先取だったら完敗でしたね。リターンに課題ありでした。

P.S.ガット昇天(-人-)

8/8金曜日
有酸素運動不足なので、江戸川橋から(太郎経由で)池袋まで歩いて帰りました 91.gif(205 byte)

8/7木曜日
竹早でタム練、仕事で遅れて4先のダブルスを2つ半くらいやりました。
気力、体力、集中力の全てがメロメロでありました。今週は辛いな〜
飲んでばかりのようですが、仕事も忙しいんですよ(いちおう書いてきますw)

8/6酔曜日
一週間も更新していませんでした。取り急ぎ、餌にゃん様並みの淡白な日記を k23.gif(73 byte)
二日酔いと睡眠不足は解消しましたが、今夜は会社の新人歓迎会で再び 53.gif(455 byte)

8/5火曜日
早く帰って寝ました(笑) 会議中に気絶しそうになりましたよ。。。

8/4月曜日
気付いたら2時まで飲んでいました。まあ、楽しかったからよしとしよう。

8/3日曜日
シングルス練のダメージは深く、疲れちゃって午前中は寝ていました。
午後から友人の結婚披露パーティーに出向いて、夜まで飲んでいました。

8/2土曜日
栃木(茨城?)へ出張!? 総長や組長とシングルのマッチ練をやりました。
ボコボコに負けてきたので、しばらくは舎弟扱い確実でありましょう(笑)
長いラリーは出来なかったけど、なんとか4セット戦えて良かったです。

8/1金曜日
引き続き金沢出張。ホテルの部屋で腕立て・腹筋・背筋だけやりました。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→