←back

2008年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 0大会 0勝0敗 0% 1本
年間 66日 69回 7大会 13勝11敗 54.16% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31木曜日
金沢に出張でした。。。

7/30水曜日
あれっ?どっかで飲んでいたかな?一週間前なので思い出せない(笑)

7/29火曜日
早朝からぽたぽた汗が出ましたが(特に約2名… 162.gif(275 byte) )昼に比べれば快適です。
6−8時、6名で練習しました。ストローク、ボレスト、球出しスマッシュ、
半面クロスでサーブから3点先取のチャンピオン、最後はミックスのゲーム。

フォアハンドのトップスピンはだいぶ回転のかけ方がつかめてきました。
グリップを薄くしたり厚くしたりで回転量を変えていろいろと試せました。
コジを苛めるのが得意なS野ちゃんから『どうやって沈めているんですか?』
と聞かれましたが、言葉で表すのは難しく…何万発も打ってつかんできた感覚
みたいなものなんですよね。今でも握りや打点を変えて刻々と変化してます。

課題のバックボレーはなるべく打点を引き付けて前で捉えないように注意。
ギリギリまで左手を離さないぞーっ! 身体は横向きだぞーっ!と思いつつ
ブツブツいいながらヒットしておりました。
あとはフォアボレーの当たりも悪かったですな。滑らようとフォロースルーを
とることに意識が行き過ぎて、インパクトで面がぶれていたと思います。

スマッシュはラケットの重みだけで打つくらいの感覚で振り下ろすことと、
左手で空を指して身体が開かず横向きになるように意識して打ちました。
気をつけてないと正面を向いたまま下がってエビのように折れるんですよね。
横向きを意識したフットワークでいきたいと思います。

サーブ&ボレーは止まるタイミングが遅れるのと、ファーストボレーの打点を
ローボレーで処理するかハーフボレーで処理するかの判断が悪くて切れを欠いた
ボレーだったりエラーだったりしたのを反省しました。何年も雁行でやってきた
遅れを取り戻すのは苦労しますな。9月の大会に間に合うのだろうか?(笑)

7/28月曜日
土日にテニスをしたら再び左膝に違和感ありです。特に動かさないでいると
固まったような感じになって、ちょっと疼くんですよね。何なんだろう?
動き出すと気にならなくなって、テニスでは走れるので支障はありませんが
何だか気になるので、時間があるときにでも医者に診てもらおうかな。
ふくらはぎは軽〜く疼いておりますが、問題はなさそうです。

7/27日曜日
午前中2時間、男4人で練習をしました。アップの後はシングルスのミニトー!?
4先ノーアドで戦い、準決勝4−1、決勝4−2で優勝しましたが商品は無し(笑)
足を気遣いながらだったのでフットワークが不完全な場面も多々ありましたが、
打った後にすぐに足をカサカサさせて次の準備に入るのを思い出せたのは収穫で
ありました。これを忘れちゃうと初動が遅れるんですよね。

シングルスのゲーム練習さえも久しくやっていなかったので、少々不安でしたが
始まってみると自然と回り込んで逆クロスにトップスピンを打つ自分がいました。
精度はちょっと落ちたような気がしますが、打ち方を忘れてなくて良かったです。
故障で休む前には上手く打てなかったフォアハンドクロスの切れがよかったのは
原因が謎なのですが、ダンベルラケットの素振りが良かったのかもしれません k30.gif(62 byte)

それにしても、私が休んでいる間に皆さんしっかり練習して腕を上げていますね。
置いていかれないように、徐々に挽回してゆきたいと思います。無理せずに…

7/26土曜日
今回はテニスブロガーさん達の集いの幹事をすることになりまして緊張の日々?!
先月よりドタバタ準備をしまして、周知や皆様のスケジュール調整が不十分にて
ご迷惑をかけた部分が多々あったかと思うのを反省しつつ、参加者の皆様には
楽しんでいただけたようで何よりでありました。

テニスの部はインドアを2時間しか押さえられず、後半2時間は外のコートなので
雨が降ったらどうなるとこかと心配していたのですが、見事なピーカンになって
タコの蒸し物と焼き物な感じの4時間を堪能させていただきました。
バックボレーのポーチが全てガシャっていたのは致命的だった気がします。
来週の朝練ではボレーのチェックに集中したいと思いました。引き付けと足だね。

宴会は銀座に移動しまして、4時間飲み放題プランでゆっくりくつろげました。
幹事だから寝てはいけないと思って頑張り3時間は起きていたと思うのですが…
最後はしっかり寝顔を撮影されておりました。それも喜んでいただけて何より(笑)

7/25金曜日
ホテルの部屋で腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズをしました。
膝の調子は腿の筋肉痛が引くとともによくなってきました。
オーバーユースだったのでしょうか? とりあえず一安心です。

7/24木曜日
キリ番420000ゲットはCOWさんでした。後日粗品をお送りします。

7/23水曜日
仕事で札幌に移動してビール を飲んだくれておりました 53.gif(455 byte)

7/22火曜日
3連休でコートに居た時間は、3時間+2時間+5時間、合計10時間
そこそこにダメージが残っております。腿の張りと膝周りが固まってる…
逆にフクラハギは問題なさそうです。良かったと言うべきなのか?!
土曜日まではテニスをしないで過ごす予定です。明日からは札幌へ出張!

7/21月曜日
YLTCの愉快な皆様とテニス&温泉&暑気払いの宴会@吉川
今日はテニスは真面目にやるぞと決意して臨んだものの
コートに着くなり恵比寿さまのようなお腹の総書記にエビスを振舞われ
ハム太郎さんからは特性ポテサラサンドを振舞われ、ほろ酔いスタート!

レンドル・ハム太郎にジャガ・タコで挑んで3連敗を含め2勝4敗。
ガチョーン☆な結果になってしまいましたが、楽しかったのでよしとします。
ファーストボレーに入るフットワークが一歩足りず、また止まるタイミングも
一歩遅れたりして、サーブ&ボレーヤーへの道は険しそうであります。

7/20日曜日
夕方から2時間、ダブルスのオフに参加して4先のゲームをしました。
リターンとバックボレーがハマって散々でしたね。
踏み込みとテイクバックがリターンの課題、バックボレーは振っていました。
振らないで右足を踏み込み、手首の角度はキープしないといけませんね。

7/19土曜日
市川と浦安まで遠征しました。市川で3時間テニス、浦安で3時間航海?(笑)
炎天下のインドアコートは(エアコンなしのテント状)空気が澱んでいました。
時々酸欠になりながら、サーブ&ボレーを頑張ってみました。
速いリターンには合っていましたが、緩い球にメロメロだったのが課題でした。
クルージングでは酔っ払いました。船酔いではなくてビール飲み放題に…
天ぷらもたくさん食べたので、帰宅後に胸焼けが凄くて寝付けませんでした 144.gif(260 byte)

P.S.久しぶりにガットを切りました。。。

7/18金曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

7/17木曜日
タムタムナイター練習。 2面で8人だったので、ずっと動いていられました。
教祖様と組んでダブルスのゲームを3つやって少し思い出せてきました。
秋の大会に向けてコンビネーションを組上げてゆきたいですね。

デュースサイドからバックハンド逆クロスのリターンは全て両手で打ちました。
ボールに入るタイミング、呼び込むタイミングが上手くいっていればいいけど
突っ込みすぎてネットだったり、待ちきれなくて引っ掛けて前衛に捕まったり
といった場面があったので、ボールとの距離感を気をつけたいと思いました。

アドサイドからセンターへのサーブはパートナーのポーチを引き出すために
必要なのですが、昨夜はこっちのコントロールが悪く、巻き込みすぎたり
力んだりしてなかなかピンポイントに打ち抜けませんでした。
左腕の抱え方やスイング軌道をチェックしながら改良したいと思います。
今朝の通勤電車はサーブの本でも読んでいこう!

7/16水曜日
久々に計量したら 体重69.9キロ 体脂肪率21.1% k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
先週は毎晩飲み食いしていたので覚悟はしていたものの予想以上 145.gif(350 byte) k76.gif(79 byte)
今週は節制したいと思います。でも肉は食っちゃうんだろな。美味いから。
運動量を増やすべく、今朝はジョギング、腕立て、腹筋、背筋、スクワット
ふくらはぎ強化の為にカーフレイズもやりましたっ!

7/15火曜日
出社前にジョギングだけしました k40.gif(65 byte)
夜に説明会があって帰宅も遅くなって、 53.gif(455 byte) 1本飲んだだけで気絶しました 157.gif(245 byte)
このところ暑いのと疲れているのがあって、ゆっくり湯船に浸かっていないので
筋肉痛が抜けにくいような気がします。連休は吉川温泉で湯治だな。。。(笑)

7/14月曜日
ふくらはぎの筋肉が少し張った感じがあります。土曜も日曜もアイシングせず
終わってからのストレッチも不十分だったかなと反省しております。
元気になってくるとメンテナンスを忘れてしまうので、気をつけたいと思います。
このところ左膝に少し違和感があるのも気になるんですよね。
痛いってほどではないし、プレー中は気にならない程度なのですが、少し心配。

7/13日曜日
桐ヶ丘でKKRのミックス練習会に参戦。アラレさんのお供でいってきました。

■初戦 6−5
サウスポーOさんと、双子のA君弟さんのペアでした。5−2からまくられて
マッチポイントを逃して追いつかれて、5−5から怪しいポーチ炸裂で辛勝。
ここ1本欲しい場面でのリターンがエラーだったり浮いてポーチの餌食だったり
リターンゲームに課題がたくさんありました。あとね、Oさんの緩いボールで
じわじわ繋がれて(ミスしないしね〜)ちょっと焦ってしまったのもあったかな。
5−3のサービスゲームをきっちりキープできなかったのも良くなかったですね。

■2戦目 6−2
背の高い女性とグリグリなストロークと切れのあるサーブを打つ男性のペア。
女性が少し硬くなっていたようでサーブレシーブのエラーに助けられて勝利。
男性のサービスゲームは破れませんでしたね。踏み込んでリターンできず…。
マッチポイントで浮き球をバックボレーで吹っ飛ばしてノーアドになってしまい
前の試合でまくられた記憶が蘇りましたが、次をペアが決めてくれて終了でした。

■3戦目 6−1
意外なところでハム太郎・料理長ペアと対戦することになってしまいました。
最初のサービスゲームでバックボレーのイージーミスやダブルフォルトが響いて
ブレークを許してしまい、どうなることかと思いましたが、次でノーアドから
狙った通りにトップスピンロブが抜け、良い感じでブレークバックできました。
その後はハム太郎氏不調により逃げ切ることができましたが、ポーチに出る
タイミングは相変わらず上手くて何本もやられました。あの動きを盗みたい k27.gif(77 byte)

■4戦目 6−2
全勝対決だったのかな? 若いお兄さんは北区のシングルスチャンプだそうです。
ストロークがもの凄く良いです。打ち合いは不利なのでボレーで勝負です(笑)
せっかくブレークでスタートしたのに、私がノーアドでダブってブレークバック。
なんとまあ、役に立たない男であります。しかし、相手も本調子で無いようで競って
2−2から徐々にこちらのディフェンスが良くなってきて終わってみれば4ゲーム
連取してしまいました。周りからはどうやって勝ったのかと聞かれましたが、
どうして勝っちゃったのかよくわかりません。女性のボレー力の差があったかな?

そんな訳で全勝できまして、終わってからコート脇で 53.gif(455 byte) をご馳走になって酔っ払いました。

7/12土曜日
登戸までいってきました。大学生の頃の通学ルートも通って懐かしかったです。
行きも帰りも車に便乗させていただき楽チンでした。ありがとうございました。

雨による中断をはさんで3時間半くらい、6人で交代でダブルスをしました。
4先で7試合か8試合やったと思います。全部サーブ&ボレーでいきました。
フォアのハーフボレーは相変わらず怪しかったけど、その他は比較的無難に…

逆にストロークの練習が不足なためベースラインで粘れなくなっていますね。
突き球とトップスピンロブは『竹早ダブルス』で必須アイテムとなりますので
そろそろ練習量を増やしてゆかねばと思ったりもしました。

リターンを飛びながら打ったり、テイクバックが大きすぎてのエラーが多くて
修正しなければと思いました。コンパクトなテイクバックと踏み込みが大事!
足が止まると手打ちになるし力みますね。常に細かく動かすようにしよう。

7/11金曜日
久々にアントニオ猪木酒場で飲みました。

7/10木曜日
タムタムナイター練習、7時を過ぎてから着いて、キネシオを貼ったりしてたら
開始は7時半くらいになってしまいました。けが人は準備に時間がかかります。
皆さん気を回して連続でゲームさせてくれて、4先で3試合半できました。
久々に会ったふーみんの動きが忍者のように俊敏で、どこに打っても居るぞ!
なんて姿に刺激されて、自分も忍者ボレーをやってみたらできました。
パートナーからは『そんなに動いて足だいじょうぶですか?』と心配されました。
まだまだ完調ではないので、飛ばし過ぎには気をつけないといけませんね。
終わってからは庄屋で飲みました。渇いたのどにビールが最高でした。

7/9酔曜日
出社前にジョギングして、腹筋と背筋もやってから、牽引に寄って出社しました。
夜は2日連続で中華で宴会です。昨日は外したので、今夜の料理に期待 k27.gif(77 byte)

7/8火曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ、ダンベルラケット 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
バックハンドのフォームを鏡で見たらば、しっかり ダブルコア捻ってました k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
これが実際にボールを打つときにできていれば良いのですが…。
素振りはフォーム固めと体軸を真っ直ぐ保つのを意識するために必要ですね。
しばらくサボっていましたが、週に何回かは継続してやってゆこうと思いました。

7/7月曜日
起きたら雨だったので走るのは諦めました。
夜中の1時ごろ起きたらナダルの2セットアップだと聞かされて観ようかなと
一瞬考えましたが、仕事に差し支えるといけないので再び寝ました。
まさか5時過ぎまでやっているとはつゆ知らず…早起きすれば観れたな k23.gif(73 byte)

7/6日曜日
日に焼けて疲れたのと、腓腹筋に張りも感じたので休養することにしました。
昨日は朝から晩まで長かったので疲れちゃったのかもしれませんね。
それにしても暑いですね。仲間が熱中症で病院に行ったそうです。
皆様も無理をなさらぬように。私みたいにQQ車を呼ばないよう気をつけて…

7/5土曜日
会社に行くのと同じくらいの時間に家を出て有明に行きました。
直通の新木場行きに乗って豊洲で乗り換えたらけっこう早かったです。
メガロス東京国際オープン のシングルス準決勝を観戦しました。
選手は暑い中で 氷嚢を頭に当てて冷やしながら戦っていました。
やっぱりシングルスの方が面白いですね。もう少し回復したらやりたいな〜

午後は3時から代々木のほうで2時間ほどダブルス練習やゲームをしました。
サーブ&ボレーとスマッシュは散々でしたね。狂いまくっておりました。
技術云々の問題もあるけど集中力が無かったですね。暑さで壊れたのかな 159.gif(90 byte)
ボールを打つ回数は少なめだったので疲れてはいなかったと思うんですが…

夜は屋上焼肉でした。御馳走様でした k71.gif(60 byte)

7/4金曜日
日暮れ時、雷がゴロゴロ鳴ったので 降ってくる前に居酒屋に避難しました 53.gif(455 byte)

7/3木曜日
タムタムの練習会に欠員が出たので、急遽前日に申し込んで参加しました。
こんどの日曜日が文京区シングルス大会なので(私は大事をとって出ません)
そのための練習会みたいな触れ込みだったから、どうしようかな〜と思いつつ、
また、朝練と筋トレ疲れか腓腹筋が軽く疼く感じがあって心配しながら出動…
結果的にドタ参もキャンセル撤回もあって人数が増えてダブルスで済みました。

4ゲーム先取で4試合やって、サーブ&ボレーでいって、珍しく全勝でした。
ちなみに、一試合だけ オールブレークという情けない試合がありまして、
こっちもキープできないけど、あっちもキープできず、サーブ権を選んだほうが
結果的に負けという展開でした。更に私の2度のサーブは1ポイントも取れず…
サーブの切れもダブルフォルトも問題だったけど、一番の問題はファーストボレー
止まるのが遅れてリターンに対応できていませんでした。

サービスダッシュのとき以外のボレーは、まずまず当たってたような気もします。
あっ!バックボレーは面が開いちゃって当たりが薄くなってショボかったです。
スマッシュは朝練の効果なのか調子良かったけど、一本だけ吹かしちゃいました。
フォアハンドは踏み込めて良い感じになりました。バックのリターンは引き過ぎて
差し込まれるのが多かったので修正が必要だと思いました。サーブはショボい…。

終わってから茗荷谷で飲みました。ちょっと飲み足りないかな〜なんて思って
地元でもう一軒いきそうになりましたが、よくよく考えたら明日も仕事なので
自重して正解でした。ホッピーも飲みすぎると酒の満腹中枢が狂いますね。

7/2水曜日
6時に目覚ましをかけていたのに5時に目覚めてしまいました。
朝練から数日はこんな感じで体内時計が狂うのでありましょう。
昼飯の後に猛烈な睡魔が襲ってこないことを祈るばかりです。

せっかくだから走ろうかと思って表にでましたが、寝酒に飲んださつま白波が
微妙に残っている感じがするのと、左の腓腹筋に張りを感じたので散歩 91.gif(205 byte)
20分くらい歩いて温まったところで、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、
ストレッチを十分にやったら腓腹筋も大丈夫そうなのでカーフレーズも追加!

7/1火曜日
昨夜は何だかんだで11時くらいの就寝となってしまいましたが
何とか4時前くらいには起きることができました。
朝食をおじやにしたら、熱くて食べるのに時間がかかりまして(猫舌です)
余裕を持って起きたはずなのにギリギリのタイミングで家を出ました。
05:02大泉学園発の各駅停車に乗って、山手線で駒込着が05:35くらい。
上中里まで行かないで駒込からコートまで歩くのが丁度良いアップです。

本日は寝坊と車を奥さんに持ってかれちゃったお二人を除いて6名で開催。
ショートラリーからしてバックハンドの当たりが薄くネット連発です。
土曜に練習したときにテイクバックをあまりとらずにフォロースルーを大きく
という打ち方が感じよかったんですが、今朝は手打ちになってしまったかな。
ロングラリーをやって、ボレストして、球が少なめなので球出しは省略して
魔王をやって、最後は2対2でベースラインとスマッシュの突き合いでした。

ストロークは踏み込んで打てているときは良いときの感じが戻りましたが
深いボレーなどで下げられたときにボールの後ろにしっかり入れなくて
またテイクバックが遅れたりして、差し込まれて窮屈に打っていました。
どうも準備が遅いのが直らないんですよね。引き続きフォームをチェックします。

短い球の処理は、相手のフォームや自分の打ったボールから予測できて動ける
ときは対応に問題がなくなってきましたが、突然落とされた際に急なダッシュは
まだ怖いので自然とブレーキがかかってしまいますね。あと1ヶ月くらいが再発の
可能性が高いと思うので、本番じゃないんだし無理しないようにします(^_^;

本日いちばんやられたと思ったのは、ボレストやってるときのB区女王様の
ボレーでしたね。スイングするしどっちに飛んでくるのか予想がつかない!
あれは対戦相手も苦労するだろうなと思いました。これが強さの秘訣か…
コースが予測しずらいというのは武器ですよ。私は正統派だからバレバレ(笑)
連覇目指して朝練で頑張ってください。微力ながら突き球グリグリいきます。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→