←back

2008年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 2日 2回 0大会 0勝0敗 0% 0本
年間 45日 48回 7大会 13勝11敗 54.16% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31土曜日
雨のため練習できず、買い物で1時間くらい歩いた程度で運動もなし。
昨日はちょっと飲みすぎたので良い休養になったかもしれません。

5/30金曜日
出社前にジョギングとフットワークのトレーニングをやりました。
サイドステップ、クロスステップ、バックステップ、ダッシュ!
サポーターやキネシオは着けずにやりましたが問題なさそうです。
まだまだダッシュのスピードは抑え目ですけどね(6〜7割の速度)

首の牽引も週に2回くらいは行っておいたほうが良いと思って寄りました。
朝のリハビリはお年寄りが多いので、予想通り雨の日は空いててスムーズ k30.gif(62 byte)
サクッと引っ張って(気持ちよくて居眠りこいた…)、マッサージも完了。
いっときのピークよりは張りも和らぎましたが油断は大敵!
原因は執務姿勢や長時間のPC操作にあるから気をつけないと(職業病 159.gif(90 byte)

明日は雨で練習できそうにないから、日曜に癒し系プレーで許してくれそうな
ところを探すか。。。   151.gif(312 byte) オオミヤ隊長に打診しよう 106.gif(315 byte)

5/29木曜日
腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズをやりました。
そういえば最近は素振りをしていないな〜 ブンブン振らなければ!

5/28水曜日
久々の計量は 体重68.3キロ 体脂肪率21.1% ←20%切りたいよー k23.gif(73 byte)

出社前にジョギングk40.gif(65 byte)  合間にフットワークの練習もしておきました91.gif(205 byte)
日曜にゲームをして思ったんですが、フットワーク練習をやらないでプレーすると
体が怖がって動きを抑えすぎちゃうんですよね。
前後左右の動きを少しずつやって体に思い出させて恐怖心を取り除かねば…
サイドステップ、ネットくらいまでの距離を軽めにダッシュ、シャドーテニス、etc
公園でやってたら、体操をしているオバサンに不審な目で見られました(笑)

P.S.帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました(途中で給油… 53.gif(455 byte)

5/27火曜日
肉を焼いている間に 筋トレをしました。風邪のピークは超えました。
腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ

5/26月曜日
昨夜は夕飯の後に猛烈な悪寒が襲ってきまして慌てて着込んで寝ました。
異様に汗が出ましたねぇ〜 ポカリを飲みつつ、夜中に一度着替えました。
でもって朝、ちょっと熱は下がったようですが、お腹の調子は悪いまま…
このところ首の調子もイマイチなので、牽引とマッサージにも行きましたが
風邪の症状が辛かったせいか、首はあんまり気にならなくなりました。
マッサージを受ける際は汗臭かっただろうな〜 申し訳ありません…。

5/25日曜日
どうやら毛布を蹴っ飛ばして寝ていたようで風邪をひいてしまいました。
少し悪寒がするのと節々が軽く痛みます。テニスは雨で中止で休養かと思ったら
午後から雨があがってできてしまいました。テニスオフで見つけた練習で2時間
実働1時間ちょっとくらい、4先のダブルスを4試合やりました。

コートに入る前に十分に温めてストレッチしていましたが、いきなりゲームは怖く
先週よりも動きが悪かったですが、再発させないことが大事なので致し方なし。
前衛ではオブジェ(by S野ちゃん)状態でロブで抜かれると手も足も出ないことが
5〜6度ありまして、組んでいただいた方にはご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

まあ、焦らず、迷惑をかけても気にせず(^^;)、筋力と球勘を戻すことを重点に
週1くらいコートに立つ頻度でやってゆきたいと思います。
終わってからすかさすアイシング。短時間でも左脹脛の疲労感はありました。
力強くコートを蹴ってダッシュできるまでは時間がかかりそうです。

5/24土曜日
ジョギング、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズをやりました。
明日は天気が悪そうなので、今日テニスしたほうが良かったかな 159.gif(90 byte)

5/23金曜日
410000hit.jpg(25883 byte)

行きに池袋から江戸川橋まで歩きました 91.gif(205 byte)

キリ番41万ゲットはどーん会長様です k30.gif(62 byte) 87.gif(338 byte)

5/22木曜日
行きに池袋から江戸川橋まで歩きました 91.gif(205 byte)   寝る前に腹筋をやりました

5/21水曜日
朝飯前に軽くジョギング k40.gif(65 byte)  少し張ってきたので明日は休養かな

通勤電車で立ったまま手すりに寄りかかって寝ていて 157.gif(245 byte)、ふと目を開けたら 84.gif(327 byte)
目の前で餌にゃん様70.gif(418 byte) 参考書を読んでいてビックリ!!!試験頑張ってね 145.gif(350 byte)
7〜8月の大会について話しをしておきたいと思っていたのでグッドタイミング 159.gif(90 byte)
完治していない可能性があるので今年は参戦を見送ることを伝えましたm(__)m
そうそう、設計健保にも電話して、土曜の総合健保大会欠場も伝えました。
戸田もデフォかな。。。 だいぶエントリーフィーを捨てました k23.gif(73 byte)

その後…、足は何とも無かったのですが、首の張りがきつくなってきまして k32.gif(64 byte)
会社の帰りに牽引とマッサージのリハビリに寄りました 41.gif(236 byte)
ノートPCでもデスクワークが長くなると堪えますね。どうしても下を向くから…
姿勢は正面を向くのがいいのだけれど、そうするとディスプレイが見れない(笑)
いろいろ座り方を工夫する日々が続きそうです。

足のほうは余力があったので池袋まで歩いて帰って(3日連続)
帰宅後はカーフレイズして、腹筋して、ダンベルラケットを振っておきました。
買った当初はフルスイングなんて出来なかったんですが、今は大丈夫です。
それなりに筋力がついたのかもしれません。継続は大切ですね。

5/20火曜日
帰りに江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)  寝る前に腕立て、腹筋、背筋、スクワット

5/19月曜日
一晩あけて筋肉の状態が悪くなっていないか心配したのですが大丈夫でした。
ただ、軽く疼くような感じと張りはあって、この状態で運動すると危ないので
しばらくは2日続けてのプレーは様子を見たほうが良いかなと思いました。
当面は土日にどちらか一日軽くやって、あとは走ったり筋トレをしよう!
夕方には張りも疼きも感じなくなったので池袋まで歩いて帰りました 91.gif(205 byte)

5/18日曜日
3週間ぶりのテニスはパコン王国でした。 レギュラーメンバーに加えまして
わたしのファンの159.gif(90 byte) 濃いぃ〜ビジター3名を加えてハードなテニスでした k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
なるべく左足で踏ん張らないように気をつけながらのプレーを心がけましたが
本能で短い球を拾おうと飛び出したりしてしまってドッキリする場面もあり、
最後のほうは反省して急なダッシュは控えながら2時間を乗り切りました 137.gif(380 byte)
テニスで使う筋肉を休めていたから、短時間でも張りや疲労感は強かったです。
球勘はあんまり衰えていなくて安心しました。ストロークに限っての話です。
ボレーは相変わらず怪しいですね。これは故障する前も復帰した後も変わらず…

  いはらBlog:コートに復帰 とりあえず壊れず(^。^;

さて、キネシオ貼って、湿布して、きっちりケアしてから ハンブルグ決勝観戦 84.gif(327 byte)

5/17土曜日
ウォーキング1時間、ジョギング30分、腕立て・腹筋・背筋・スクワット!
あとは軽めにダンベルラケットで素振りをしました。
起きたときは両フクラハギに張り(むくみ?)を感じましたが、歩いたりして
血液を循環させたら回復しました。左足の筋肉は小さく柔らかく、パワーが
まだまだ足りないなぁ〜といった感じです。筋トレや走ったりすることの他に
軽い強度のテニスも織り交ぜながら、必要な筋力を戻してゆきましょう。

夕飯を食べながら何気なくチャンネルを回したらハンブルグ準決勝 24.gif(360 byte)生中継 77.gif(542 byte)
フェデラーは1時間ちょっとでスコ勝ちしましたが、ナダルとジョコビッチは
3時間強の激闘となりまして見終わったのは1時。TVの前に5時間いました k23.gif(73 byte)
早く寝ないで見た甲斐はありましたよ。クレーコートらしい壮絶な試合でしたね。
ナダルの1本目のパスは足元にキッチリで良いですね。2本目で勝負できる 151.gif(312 byte)

5/16金曜日
出社前に30分ほどウォーキングして、筋トレはお休みして、夜は 酔っ払いでした 53.gif(455 byte)

5/15木曜日
出社前に30分ほどジョギングしました。走った後はアイシングを欠かさずに k69.gif(326 byte)

5/14水曜日
雨で走れなかったので出社前に脹脛の筋トレだけやっておきました。
一週間前から比べると、だいぶ筋力は付いてきたような気がします。
(全力でダッシュできる強度に戻すには時間がかかりそうです)

ねぎ塩Japan様よりメールが届きまして、日曜のテニス試運転でお手合わせする
メンバーは濃厚なことが判明いたしました。私は薄味で頑張ります(笑)
とりあえずは、ミニラリーと軽めのロングラリーとランチをメインで k71.gif(60 byte)

5/13火曜日
今朝も疼く感じと違和感があったのでジョギングはお休み(どっちみち雨)
キネシオを患部に張って通勤したら、まったく違和感がありませんでした。
恐るべしキネシオテープ。筋肉の伸縮と同じに動くのが良いのでしょうか?
寝る前に腕立て・腹筋・ダンベルラケット素振りだけはやっておきます 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

5/12月曜日
起きたときに左の脹脛が疼いて少し焦りました。筋トレは時期が早すぎたのか?
湿布をしてサポーターを装着して通勤したら、そのうち治まっていました(^。^;
自分の身体と対話しながら、徐々に強度を上げてゆきたいですね。
帰宅後は、腕立て・腹筋・背筋・スクワット

5/11日曜日
雨が上がってからウォーキング&ジョギングを1時間ちょっとやりました。
あとは脹脛の筋力を戻すべく、カーフレイズを軽く(20回×2セット)
寝る前に素振りをする予定ですが、ガソリンを入れたらダルくなりました 144.gif(260 byte)

5/10土曜日
整形外科で脹脛の診察を受け、今日で終わりでよいと言われて拍子抜けでした k23.gif(73 byte)
『テニスも少しずつやっていきましょう』というので、筋力や柔軟性をチェックしながら
無理しない程度にやろうかと思いますが、もうちょっと筋トレが必要かもしれません。
明らかに左足のほうが細いですからね。筋力も肉のボリュームも右足に比べると
2〜3割落ちているような感じがします。
ウォームアップやストレッチを怠ると再発するということも釘を刺されました。
雨で走れなかったので、夜はストレッチと腹筋だけやりました。
ストレッチの可動域は正常に近づいてきたと思います。触診のときもストレッチされて
『これなら大丈夫』みたいに言われましたから、運動できる状態にはなったのかも 159.gif(90 byte)

5/9金曜日
会社に行く前に首のリハビリに寄って(牽引とマッサージ)
帰宅後はスクワットをして、軽く飲んで寝ました。

5/8木曜日
出社前にジョギングの試運転をしました。ストレッチの可動域も広がりつつ
あるので、無理のない程度に身体を慣らしてゆきたいと思います。
会社の帰りは池袋まで歩いて、帰宅後に腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット

5/7水曜日
筋トレ系は疲れたのでお休みにしました(笑)
仕事を終えてから整形外科に寄り、電気のマッサージと処置でした。
左足首をグッと押されて痛みを確かめられましたが、痛まず一安心。
キネシオは終わりかと思ったら今回も貼られてしまいました。
徐々に減っているので(3枚→2枚→1枚)改善傾向なのでしょう!?
アキレス腱を伸ばす姿勢をとらされて貼られました(今後の参考にしよう)。
病院の帰りは40分くらいかけて自宅まで歩きました。

5/6火曜日
ウォーキング1時間、腕立て、腹筋、背筋、、スクワット、ダンベルラケット 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
左足をストレッチした感じは徐々にではありますが柔軟性を回復しています。
ジョギングのフットワークも試したが、まだ疼く感じがあるので様子をみます。
なんだか遠出もせずに、お金を使わなかった連休でありました k23.gif(73 byte)

地道にリハビリして、テニス復帰は来月から、当面は軽めの練習で慣らしてゆき
徐々に強度を上げながら秋の大会くらいからトーナメント復帰というのが無理なく
良いのではないかなと思う今日この頃であります。

5/5月曜日
ウォーキング1時間、腹筋、草野球観戦&バーベキュー 53.gif(455 byte)

5/4日曜日
ウォーキング1時間、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り

5/3土曜日
朝は川越市民大会の大会本部設営と受付の手伝いに出向きました。
草トーに出始めた頃からお世話になった大会と仲間で懐かしかったですね。
秋の大会には、日程と体調が何とかなれば出てみたいと思います。

歩くことに関しては問題がなくなってきたので1時間くらいウォーキング 91.gif(205 byte)
途中で温まってからストレッチをしましたが、左はまだまだ伸ばしきれないです。
焦らずに、徐々に柔軟性を回復してゆきたいと思います。
腕立て、腹筋、背筋、スクワットをやりました。

5/2金曜日
バタバタと仕事をして、トレーニングは休養しました。
歩くことに関しては順調に回復しています。階段の下りもゆっくりならOK k30.gif(62 byte)

5/1木曜日
会社帰りに整形外科でリハビリと処置をしてもらいました k28.gif(82 byte) (詳細はBlog参照
先月やったときよりも治りが早いので良かったです。でも慎重にやっていきます。
歩行はほぼ正常に戻ってきました。階段の下りだけ気をつけたいと思います。

帰宅後に腕立て、腹筋、背筋をやりました。ちょっと腹回りが…運動不足だ k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
下腿部 のストレッチもテストして、ヒラメ筋よりも腓腹筋の挫傷だと感じました。
痛くない範囲で、徐々に伸ばして柔軟性を取り戻してゆきたいと思います。
明日は首の牽引に行こうと思います。今週は連日 41.gif(236 byte) (足⇒首⇒足⇒首)ですk23.gif(73 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→