←back

2008年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 2日 4回 1大会 2勝1敗 66.67% 1本
年間 43日 46回 7大会 13勝11敗 54.16% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30水曜日
普通に歩けないこともないのですが、油断するとヒラメ筋がボッコンみたいな
伸縮の感触があってドッキリするので、なるべく左の足首を曲げ伸ばししない
ように、左のつま先は外側に向けてビッコを引いたように歩きました。
階段の上りは左右交互に踏み出しても大丈夫(念のため手摺を持ってゆっくり)
下りも左足のつま先を外に開きながらであれば交互に出しても大丈夫そうです。
まあ、このあたりは急ぐ道中でもないので、無理のない程度に慣らしてゆきます。

思い切ってテニスパフォーマンスのための医学的実践ガイドを購入しました。
けっこうよいお値段なので、立ち読みしながら20分ほど悩みました(笑)
インプレは、近いうちにBlogにでも書きたいと思います。

帰宅後に腹筋とスクワットをやりました。よくよく考えたら、スクワットは
膝は使っても足首の曲げ伸ばしは使わないのでノープロブレムでした。
今後も受傷箇所以外のトレーニングは怠らないようにしたいと思います。

4/29火曜日
松戸TCのトーナメントは(当然ながら)デフォしました。
練馬スポ連とあわせ、今月後半の2戦に照準を合わせて治してきましたが
イマイチ強度が足りなかったようで残念であります。仕方ないですね。
パートナーのお二方にはご迷惑をかけて申し訳なかった。。。
かなり考えて慎重にリハビリして、良い状態になったと思っていましたが
こうして経緯を記録したものを振り返りつつ、今後の改善に役立てたいと
思います。とりあえず上半身だけ鍛えて、腕立て・腹筋・背筋をしました。
かなり普通に歩けるように回復してきましたが、階段は辛いかな?

4/28月曜日
整形外科で診察していただきました。前に負傷したところの横あたりをやった
ようであります。症状は前回よりは軽いらしく、確かに痛みは軽めです。
処置では最初に筋肉をグリグリと均されました(けっこう痛いです)。
後々、瘢痕組織が残るのを小さくするために良いらしいです。ちょうど一昨日
マッサージを受けながらこんな話をしていたのですが、まさか実演されるとは…
そのあとはシネシオ7.5cmを3枚重ねるように貼って、包帯で圧迫しました。
包帯は取ってもいいけど、キネシオは剥がれないように気をつけて貼り続ける
という指示でしたので、シャワーのときにも濡れないように気をつけます。
処置を受けたら歩くのもだいぶ楽になりました。
下半身のトレーニングはできないので、腕立て・腹筋・背筋をやりました。

4/27日曜日
前日の日記にあんなこと書いてたら、翌日再び応急処置をする羽目に(^_^;

午前中はペアが練習コートを取ってくれたので一週間ぶりに練習をしました。
あまり無理はしなかったのですが(ドロップボレーは無理に追わなかったし…)
終わってから左の脹脛に疲労と張りを感じました。いちおうアイシングしました。
練習中にガットを一本切りました。使ってなかったので久々の昇天(-人-)

試合会場に着いてからも脹脛が張る感じが残っていたので入念にストレッチ。
しかし、なかなか柔らかくなりません。イヤな予感がしましたが、ここまで来て
デフォというのも何だかな〜って感じで試合に突入です。問題なく動けましたが
2ゲーム目の最後のポイントでスマッシュを返球しようと足をグッと踏ん張ったら
脹脛の裏側にぷちっという感覚があって、3ゲーム目の最初のポイントでサーブを
叩き込んで15-0としてもう一度確かめたらダメな感じだったのでリタイアしました。

その後、現地で1時間くらい氷嚢をベルトで巻きつけてアイシングをしまして、
帰宅してからはRICE療法で応急処置をしました。翌日は朝イチで病院へ…

4/26土曜日
朝は東伏見の病院で超音波のリハビリとマッサージの処置を施されました。
部分断裂した後の瘢痕組織は元の筋肉のような柔らかさにはならないので
再発しないようにウォームアップやストレッチなどを入念にやる必要がある
そうです。瘢痕組織の面積が小さいほど良いので、受傷直後の処置が大切
だとのことで、RICE療法は十分だったか、いま思うと冷やしたけど圧迫も
現場でやらねばいけなかったかなぁ〜なんて思います。でも、その日のうちに
整形外科を受信したのは正解でしたね。回復は早いほうだと思います。

昼から有明でフェドカップを観てイメージトレーニングしてきました。
初めてモレスモのプレーを観ましたが、パワフルでいいですねぇ〜
また、森田が速いリズムで調子を上げてくるとループやスライスを混ぜたりして
相手のペースを崩す上手さも勉強になりました。



⇒いはらblog:モレスモ様

4/25金曜日
帰宅後に腕立て、腹筋、背筋、スクワットをやりました。

4/24木曜日
出社前にジョギング30分、カーフレイズ、腹筋、ダンベルラケット素振 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
体重67.9キロ 145.gif(350 byte)  体脂肪率20.4% 145.gif(350 byte)
昨夜は夕飯が消化されないうちに気絶して 157.gif(245 byte) 、朝も肉が残った感覚でヤバイ 162.gif(275 byte)
と思ったのですが、なぜか体重・体脂肪率ともに落ちていました(謎)

4/23水曜日
出社前にジョギング30分、ダンベルラケットの素振りを10分 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
体重68.7キロ 145.gif(350 byte)  体脂肪率21.1% 145.gif(350 byte)
あれれ〜 増えてるよ 夜の炭水化物は控えたのに… 肉を食い過ぎか 159.gif(90 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)

4/22火曜日
帰宅後に腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ、ダンベルラケット素振り

4/21月曜日
出社前にジョギング30分、腹筋と背筋、体重68.2キロ、体脂肪率20.8%

4/20日曜日
4週間ぶりにラケットで球を打ちました。意外と当たりました(ボレー除く…)
午前中にびくに公園で1時間ちょっと練習&男ダブ1セットをやりました。
ボレーはともかく、サーブレシーブのエラーがほとんどなかったので
試合は何とかなりそうだとの感触を得て、体力温存で早めにあがりました。

午後から練馬スポ連ダブルスでした。6−1、6−2でベスト4に残りました。
動けたし、足も痛くならなかったので良かったです。
もちろん、キネシオとサポーターでガードして、ウォームアップとストレッチも
入念にやりました。試合の合間にも、試合の後にもたくさんストレッチしました。
来週準決勝です。また一週間脚力温存でテニスしないで挑む予定です(笑)

4/19土曜日
夕方ジョギング、腹筋と背筋、カーフレイズ、ダンベルラケットで軽く素振り

4/18金曜日
久々にもつ焼太郎で控えめに飲みました 53.gif(455 byte) k74.gif(278 byte)
筋トレは休養 k23.gif(73 byte)

4/17木曜日
今朝の計量では体重67.8キロ、体脂肪率20.4%、微減 156.gif(356 byte)
ウォーキング10分+ジョギング30分、あとは脹脛の筋トレをしました。

4/16水曜日
腿も脹脛も張っている感じなので、今朝は早く起きたけど走りませんでした。
ただの筋肉痛ですが、毎日やるより一日おきに負荷をかけるのと休養を交互に
やったほうがいいかなと思いまして…。有酸素運動は池袋から会社まで歩き 91.gif(205 byte)
帰宅後はスクワット・腕立て・腹筋・背筋をやりました。スクワットは日曜に
やってから3日後で、これくらいの周期のほうが疲れが取れるみたいです。
腕立てと背筋は48時間、腹筋は24時間のインターバルを目安にやってます。

4/15火曜日
今朝の計量では体重68.4キロ、体脂肪率21.1%、増えちゃった k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
いつものごとく5時半過ぎに目覚めました(普段の就寝時間は0時より前です)
足の状態はどうかな〜なんて思いながらモミモミして、柔らかくなってたので
ジョギングをすることにしました。最初は歩いて温めながら徐々に走りました。
テニスのフットワークに身体を慣れさせるため、軽めのダッシュやサイドステップ、
バックステップなども織り交ぜて、足の筋肉の反応を確かめました。
あとはカーフレイズでフクラハギの筋トレ。帰宅後にダンベルラケット素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

4/14月曜日
右のフクラハギはだいぶ柔らかくなってきました。しかし怪我した左より硬め 162.gif(275 byte)
よくよく見ると、自慢の豊満な?フクラハギが左だけ少し縮んだ感じがします。
受傷後の1週間〜10日くらいは極力左足を使わないようにしていましたので
筋力が落ちてしまったのだと思います。これから徐々に戻してゆきたいです。
出社前にダンベルラケットをブンブンと振っておきました。今日も軸を意識。

仕事を終えてから整形外科で超音波とマッサージのリハビリを施されました。
筋肉を揉んでいただきながら『これなら大丈夫でしょう』ということで解禁 135.gif(428 byte) 24.gif(360 byte)
もちろん、ウォームアップとストレッチは入念にやってプレーするようにとの
ことでありますので、はじめから全開でゆかず徐々にペースを上げてゆきます。
再生された筋肉はまだ柔軟性に欠けるので再発に気をつけねばなりません。
できればキネシオやサポーターでケアしたほうがより安心ということなので、
しばらくはいろいろ装着しながらプレーしようと思います。

気分も良くなったので145.gif(350 byte) 東伏見から自宅まで45分くらい歩いて帰りました 91.gif(205 byte)
帰宅後は入念なストレッチと、腕立て・腹筋・背筋をやってから寝ました。

4/13日曜日
練馬のスポ連と文京区民大会を観戦しました。めちゃめちゃ寒かったです k69.gif(326 byte)
右フクラハギの張りをほぐすために、こまめにストレッチしてマッサージ k28.gif(82 byte)
おかげで夜にはかなり柔らかくなりましたが、まだ腓腹筋内側頭に張りがあり
押すと痛みも感じるのでフクラハギの筋トレは控えることにしました。
寝る前に腹筋とスクワットだけやっておきました。走るのも様子見かな。。。

文京の試合会場では優勝したYさんや、KITのMコーチなどと歓談しました。
こんな優秀なテニスプレーヤーの皆さんとテニス談義ならカッコイイのですが
話題は私の脚の話に始まって、加齢に伴う故障についてが中心でした。
(お互いに年はとりたくないですね・・・)
片足立ちで靴下履いただけでギックリ腰とか、レッスンが休めなくて肉離れが
癖になってしまうとか…etc 普段も局所に負荷の集中する姿勢にならぬよう
気をつけたり、ストレッチで柔軟性を高めたりすることが大事なようです。
blogにも書きましたが、己の身体と戦う年代に入ってきたと実感します。

Yさんの試合は(準決勝・決勝)、相手にガンガン打たせながらも余裕があり
まさに横綱相撲というか、懐の深さを感じました。表情にも焦りが出ないし…
人伝に聞きましたが、普段は相手に返すことを考えてコートに入れてるだけとか?
もちろん、入れるボールは攻撃できない深さにコントロールしているんですが
ここ一番以外は打たないというのも見ていてその通りでした。凄いなぁ〜
次の大会では元気になって胸を借りたいものであります。

4/12土曜日
夜中に攣ったせいか右足が張っているのでテニスの試運転は延期しました。
いつもどおり、病院で左足の超音波とマッサージのリハビリを行いました。
そして、睡眠不足を解消するためによく寝ました 157.gif(245 byte)
夜になってから腕立て、腹筋、背筋をやって再び寝ました。

4/11金曜日
前夜3時くらいまで飲み、漫画喫茶で仮眠して帰宅して着替えて仕事しました。
意外と頑張れましたが、ところどころ集中力に欠けていたかもしれません。
夜は送別会があってビールとワインをほどほどに?飲んで、地元でも1杯だけ
飲んで、家に着いてベッドに倒れこんだら夜中に右のフクラハギが攣りました。
寝不足、アルコールで肝臓が弱った、下半身はパンツだけで冷えたなどの原因が
考えられますが、いずれにせよ不注意ということで反省です。左足は順調です。

4/10木曜日
いちおう5時に起きたんですが、雨の降り出しが早く 7.gif(201 byte) 走るのは諦めました k35.gif(68 byte)
腹筋とダンベルラケット素振りをやって、今日は早めに出勤しまーす 38.gif(317 byte) k40.gif(65 byte) 39.gif(428 byte)
その後、会社帰りにリハビリで揉んでいただき、帰宅寸前で呼び出されて 53.gif(455 byte) k23.gif(73 byte)

4/9水曜日
昨日スネが痛かったので心配しましたが、湿布したら午前中に治って一安心。
朝はいちおう大事をとって走るのと足の筋トレは控えて上半身中心に
腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振りをやりました。
会社帰りに病院にリハビリに寄って、帰宅後はフクラハギを筋トレしました。
患部は歩いたり走ったりでは痛みを感じずも、押すと未だに痛いので慎重に…

4/8火曜日
出勤前にストレッチ、腕立て、腹筋、背筋、 ダンベルラケット素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
雨もあるし、4日連続というのもあったので、脚のトレーニングはお休みします。

4/7月曜日
このところ夜更かしをしてないせいか、あるいは歳なのか、5時半に目覚めます 84.gif(327 byte)
身体を起こして、頭を起こして、ゆっくりストレッチしてから始動しました。
ウォーキングで10分弱、ジョギングを40分くらいやりました。 ⇒blog
4日連続で脹脛も少し疲れたきた感じがするので明日は休養日にします。
どっちみち雨だし、夜は会社の飲み会でさんざん飲まないといけないのですが…
あとはダンベルラケットを軽く振っておきました(フォア・両手バック・縦振り)

夜は東伏見の病院に寄って超音波マッサージ のリハビリと処置をしてもらいました。
処置は最初の一週間はキネシオと湿布を貼って伸縮性の包帯でぐるぐる巻きして
固めるという方法でしたが、二週目からは軟膏を塗ってマッサージとなりました。
まだ、シコリが残っていて筋肉に柔軟性がないので、できるだけ通って柔らかく
してゆきたいと思います。療法士のお兄さんとの話では、ストレッチを続けつつ
カーフレイズ等の筋トレで筋力を戻してゆくように…ということでありました。
こんどの土曜にテニスの試運転(軽めの動きのみ試す)を考えていましたが、
シコリが取れないようなら大事をとって先延ばしにするかもしれません。

帰りは保谷行きのバスが車で25分あったので(40分に1本くらいしかない)
待ち時間で着いちゃいそうだったので歩いてしまいました。リハビリの後なので
筋肉がほぐれている感じがわかりました。超音波が効いているのかもしれません。
その後、大泉で軽く飲んで、軽く腕立てと腹筋をしました。脚が浮腫んでました(謎)

4/6日曜日
久々の計量は、体重67.8キロ、体脂肪率20.4% 微減 156.gif(356 byte)
ウォーキング15分、ジョギング30分くらい、 あとは筋トレをやりました。

テニスが出来なくて暇なのもあるけど、一日に何回もストレッチをしています。
これはこれで、故障が治った後も継続して、柔軟性を向上しようと思います。
本当は故障する前に気付けばよいのだけど、人生そんな事の繰り返しですな k23.gif(73 byte)

練馬スポ連は第1シードになっていました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  第2シードには夏に負けたけど
春の大会は相方が毎年入賞してのポイントがあるのかもしれません。謎だ…

4/5土曜日
お医者さんと相談して、まだ軽めの運動とストレッチ程度に留めるという事で
文京シングルス は棄権することに決めました。ファンの皆さん 159.gif(90 byte) スイマセン(笑)
私の分まで、猫背なサウスポーの方が魅せると思いますので応援宜しく k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)

かすかに出れるかな?みたいな気持ちに揺れた数日間でしたが無理は禁物 k32.gif(64 byte)
今月の後半にダブルスの大会を2つエントリーしているので、パートナーにも
迷惑をかけないために、ここはしっかり休んでおくべきでしょう!
葛飾と吉川のシングルスが今後エントリー受付となるのですが、どうしようか…
5月は既に2大会入れているので、連戦に耐えうるか考えながら決めましょう!

ジョギング、ウォーキング、腕立て、腹筋、背筋、 カーフレイズ等やりました。
筋肉のしなやかさが左右で差があります。左は治りかけの状態なので突っ張る
感じがあり、柔軟性にかける状態のようです。ローボレーとかで踏み込んだら
ヤバイなって感じがありますね。基本的にボレーに出るのは少ないけどね(^^ゞ

4/4金曜日
昨夜は風呂にも入らず気絶してしまって、おかげ様で休肝できて良かったです k23.gif(73 byte)
爽やかに目覚めてジョギングをしました。まず入念にストレッチして、最初は歩き
温まってきたところで再びストレッチして、はじめのうちはウォーキングする老人を
追い抜けないくらいのスピードで慎重に…筋肉の感触を確かめながら約30分 k40.gif(65 byte)
特に問題はなく、ほっとしました。横動きも少し試しましたが、これは軽い張りを
感じましたので、サイドステップを使ってコートを駆けるのは自重すべきかな?
明朝整形外科に行くので、先生と相談しながら負荷のかけ方を考えます。
あとは、腕立て・腹筋・背筋をやって、護国寺から江戸川橋まで歩きました。

4/3木曜日
今週は飲んでばかりで、まったくトレーニングしていません。
風呂に入ってストレッチ、パスタノーゲンを塗りこみながらマッサージ。
そんなパターンを朝晩やっております。今朝は久々に1駅分歩きました。
昨日よりも筋肉の突っ張り感がなくなってきました。明日軽く走ろうかな?

4/2酔曜日
左足はちょっと疼く感じが残っています。また、患部は押すと痛みを感じます。
普通に歩いている分には痛まないのは良い傾向ですが、油断しないようにします。
階段の上り下りも怖くなくなりました。
特に下りで問題がなくなってきたのは良かったです。

夏雲コートに寄って(テニスはしませんよ)、N区ダブルス相方の誕生祝を 53.gif(455 byte)
何だかんだで1時半くらいまで飲んでしまいました。肉もたくさん食べました。
某デザイナーに似顔絵を発注しました(笑)

4/1火曜日
新歓と花見で飲み過ぎました。鬼ごろしに殺されましたぁぁ k64.gif(77 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→