←back

2008年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 14回 2大会 3勝2敗 60.0% 1本
年間 41日 42回 6大会 11勝10敗 52.38% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31月曜日
昨日は地元の行きつけの店の10周年パーティということで k75.gif(76 byte)よく飲みました。
帰りの道中、左脹脛が突っ張ったような、ピキピキしている感覚がありました。
念のため冷やして、湿布を張って、包帯で圧迫して寝ました。
今朝もピキピキする感じはあります。治りかけの筋肉は硬いのか?成長中なのか?
大事をとって、歩行や階段の上り下りはゆっくりいこうと思います。

B区ダブルスの相方に呼び出されてお茶しました。テニスの話もしましたが
大半は小石川の事件に関して、近所の事情通おばちゃんに詳しく語られる
といった内容でありました。この人は本当に根っからの主婦だと思いました(笑)

3/30日曜日
起きてからストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット素振り(立って) 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
早稲田フューチャーズの決勝を観戦してきました。
優勝は本村剛一さん、準優勝は韓国のアン選手でした。 5−7 6−1 6−2

第1セットは本村選手がセットポイントを握りながら追いつかれて落とします。
これはガックリだろうなと思いましたが、第2セット序盤で見事に立て直して
内容的には長いストローク戦で競るんですが、勝負どころのポイントで集中して
きっちりゲームをとってゆくあたりが流石だなと思いました。

ストロークのグリグリさと、高いところでぶっ叩くフォアは相変わらず強烈で
魅了されましたが、それ以上にバックハンドの短く外に逃げるボールの使い方が
印象に残りました。ボールの横からこすっている感じです。
ディフェンスの素晴らしいアン選手でさえも崩される場面が多かったです。

バックハンドクロスパスの映像


外に逃げるボールを使って最後はボレーで仕留める映像


3/29土曜日
起きてから腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット素振り(椅子に座って) 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
東伏見で診察&リハビリ& フューチャーズで女子大生のエキジビを目指し 84.gif(327 byte)
駅まで速足で歩いてみましたが(最初は恐る恐るね)問題はなさそうでした。
診察では今日から包帯を外して軽い運動やストレッチはOKと言われました。
テニスも激しくなければ軽いラリーはOKといわれましたが、まだ自粛します。
そんなこんなで医者に長居したら、肝心の女子大生vs女子高生は1ゲームしか
見られませんでしたが、プロの準決勝はしっかし2試合観戦してサインもゲット k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)

3/28金曜日
桜が満開ですねぇk61.gif(80 byte)  フォームはだいぶ普通歩きになってきたと思うのですが
会社の人からは相変わらず『足をどうかしましたか?』と聞かれてしまいます。
無意識のうちに左足をかばって動かさないようにする癖がついているみたい。
階段の上りは怖くなくなりましたが、下りは左足に体重が乗るとピクピクっと
来る感じがして、手摺に掴まりながらゆっくり、あるいはエスカレーター使用。
なんとなく疲れも溜まっていたので、トレーニングはお休みしました。
(気が乗らないときにやっても効果が薄いような気がしてね…テニスも一緒)

3/27木曜日
東伏見の病院へリハビリに行きました。普通に歩けるようになってきました。
椅子に座っていると、左下腿の筋肉が「ピクッピクッ 152.gif(305 byte)」 て動いているんです。
何なんでしょう?怖いです(笑) 成長しているのかな? 傷めた場所と違うけど 144.gif(260 byte)
それはさておき、調子が良いので、階段の上り下りも両足を使う試運転を開始 91.gif(205 byte)

400000hit.jpg(36061 byte)
40万ヒットはMotoさんでした。
いつもありがとうございますk30.gif(62 byte)

帰宅後は腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット素振り(椅子に座って) 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

3/26酔曜日
足のほうは痛みは引いているのですが、慎重に左足首をロックしたままびっこを
ひいております。周りには痛々しく見えるらしく、ご心配をおかけしております。
見た目よりは重症じゃないんですよ。歩くのは念のためゆっくり動いているだけ。
階段はマジで辛いですが… k23.gif(73 byte)  夜はうなぎで栄養補給 53.gif(455 byte)

3/25火曜日
イベントがあったので、午後は会場で立ちっぱなしでした。
負傷した箇所への影響はなかったと思うけど、脚全体が疲れましたね。
このところ歩くのも控えていまして、長い時間立っているということは
久しぶりだったので、ほどよい筋トレになったのかも?

夕方東伏見の病院に寄りました。超音波で”じわ〜ん”とリハビリして
あとはテーピングして湿布して包帯で圧迫してもらいました。
超音波以外は自分でやることが出来るので、通うのは土曜だけでいいかな…
ストレッチの開始時期について聞いてみましたが、最低一週間は様子見だそうで
その後の筋トレ⇒軽めのジョギング⇒ランニング⇒テニスみたいなスケジュールを
逆算してゆくと、到底4月上旬の大会には間に合わない覚悟が出来ました(^_^;

3/24月曜日
今朝の計量で体重68.4キロ・体脂肪率20.6%、昨夜は69.3キロ・21.3%
昨夜は食後2時間くらいの数値なのでアレだとしても、やはり増えてしまった 162.gif(275 byte)
食事は抑えたとはいえ、やはり2日間ほとんど運動しなかったのが効果覿面 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
炭水化物の摂取量を抑えながら、よく噛んで満腹感を偽装しなければ…(笑)
会社の近所の整形外科医にも 『軽い肉離れ』と診断されたが復帰の時期は不明 144.gif(260 byte)
とりあえず、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振りをやって筋力を維持!

3/23日曜日
9時に豊玉コートに電話して、練馬区民大会欠場を告げました。以下備忘録 k23.gif(73 byte)

安静、圧迫、アイシングの効果で左足のつま先を前に向けても歩けるように
なりました(ゆっくりですが…)。昨日は横に開いて引きずるようにしないと
前進できなかったのに比べると回復しています。通勤は急がなければ大丈夫 k28.gif(82 byte)
足首を曲げるための筋肉を損傷しているので階段は辛いです。老人の如し…
とりあえず、足以外は鍛えようということで、腕立て(片足で支えるか膝立て)
腹筋、背筋、ダンベルラケット素振りはムスター仕様で座りながらいきます 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

こちらとblog に書いたネタを整理して、後日闘病記を書きたいですね(笑)

3/22土曜日
前夜は焼酎を飲んでいました。 睡眠時間そこそこ、疲れも残っていないはず。

9時からのクレーコート練習会は晴れていたのにコートが使えずに中止でした。
いま思えば、神様からの「休みなさい」というサインだったのかもしれません。
新座から葛飾に移動するのも大変だし、他に練習できるところはないかと考え
三芳でやっているグループを思い出しました。いつもお誘いメールを頂いてて
なかなか顔を出せてなかったから良い機会だと思ってドタ参させてもらいました。

絶好のテニス日和で暖かく、練習できないと思った日に打てて少し浮かれてます。
軽くストレッチして、アップをしました。普段は前からやるのに、相手の方は
ベースラインに居るので付き合って後ろからゆっくりと打ち出して2〜3球目で
両手バックで膝を丁寧に曲げて踏み込んで左足の踵をグッと上げたときに…

ぷちっ という感覚が…k76.gif(79 byte)162.gif(275 byte) (音はしませんでした)

何だろうと思いつつ、もう少し動いていましたが左足が気になって踏み込めない。
相手の方にはお詫びして(来た早々で初対面の人だし…ホント申し訳なかった)
たぶん肉離れであろうと判断して速攻でアイシングしました k69.gif(326 byte)

その後の経過は… ⇒いはらblog:肉離れの経過報告

3/21金曜日
出社前にジョギング 腕立て・腹筋・背筋  体重67.2キロ156.gif(356 byte)  体脂肪率19.7%156.gif(356 byte)
昨夜は炭水化物を摂らず、たんぱく質(豆腐・ホッケ)と53.gif(455 byte)な食生活が効いたのか159.gif(90 byte)
ケビン山崎によると無酸素運動&たんぱく質(有酸素運動なし)で絞れるらしいが
瞬発力と持久力を両方必要とするテニスには糖質と有酸素運動も必要だよね。

3/20木曜日
練馬区民大会は雨で順延となりました。昨夜禁酒の反動で昼から 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)
そして、たくさん昼寝をしました157.gif(245 byte)  夜は腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット 164.gif(269 byte)
体重67.6キロ156.gif(356 byte)  体脂肪率19.9%145.gif(350 byte)  肉を食い過ぎ の影響がなくて一安心k23.gif(73 byte)

3/19水曜日
雨により明日の試合は中止が濃厚と判断し、休養日に充てる予定をスクール受講 24.gif(360 byte)
丁寧にラリー、リズミカルに細かくステップする 155.gif(484 byte) 、打点に目線を残す84.gif(327 byte)、を意識 k30.gif(62 byte)
ボレーも引き続き打点に目線を残して良い感じになってきた。ミドルボレーは向上 145.gif(350 byte)
バックのローボレーは相変わらずネットミス連発でショボ〜ン 156.gif(356 byte) 143.gif(333 byte)
後半は脹脛に違和感が・・・肉離れを心配したが、大事には至らなかった。

3/18火曜日
朝練隊開幕戦は5名参加。K島、E藤、Y田、S野、タコ。

ショートラリーとロングラリーで体を温め、ボレスト5分×5ローテーション、
ペアボレー5分×5ローテーション、球出しスマッシュ4ローテーション。
スマッシュの打点が低くならないように、また一歩下がってから踏み込むように
微調整しながら打ったけど、まだパワーの伝え方が下手なようで刺し網は0本。
ボレーは顔が横向きを意識して丁寧に打った。バックのローボレーがヤバイ感じ。
ストロークは軸を真っ直ぐを意識したらバックの胸くらいの打点が打ち易かった。
フォアハンドのテイクバックと打点が再び混乱してきた。試合は明後日である k23.gif(73 byte)

ボレーのとき、打球音・打球感がビヨ〜ン♪ボヨ〜ン♪みたいに抜けていた。
ついに腰が抜けたか? あと2本も腰抜けな感じで、まともなのは1月に買った
1本しかないかもしれない。横糸が裂けて切れる寸前なので、その影響であって
張替によって解決してくれれば良いのだが…。テニパラの在庫を調べようかな。

3/17月曜日
試合と飲みのダメージはありましたが、通勤は池袋〜江戸川橋を往復歩き 91.gif(205 byte)
帰りの電車で座ったらガクッと落ちまして、帰宅後も風呂に入る気力もなくて
発泡酒を一本だけ飲んで横になったら気絶してしまいました 144.gif(260 byte)
おかげで、翌朝は4時半に起きて朝練に遅刻しなかったので良かったですが…

3/16日曜日
練馬区民大会、2Rグリグリストローカー6−1、3RはNASのコーチ6−0
ノーアド3回を逆転でとったりしながら、辛うじて初日を突破 164.gif(269 byte)
河内くんに虐殺される位置までイーシャンテンとなりました。続きは20日です。
その後は豪華飲み会電車でGo!

■2R■
1Rを観戦した感じではフォアのトップスピンの方が得意でバックが苦手そうな
印象だったので基本はバックにトップスピンをグリグリ打って準クロスは時々
みたいな感じで打ったのですが、あとから聞いたらフォアの方が調子が悪かった
そうであります。どちらかというと安全に行き過ぎて、相手の方が攻めていました。
消極的だったかなと反省する部分もありますが、今日の調子がつかめるまでは
丁寧にいったのは、それはそれで正解ではないかと思います。
5ゲーム連取から1こキープされましたが、最後はサービスキープで締めました。
スライスに対して膝をしっかり曲げてスピンを打てたのは良かったと思います。
自分で意図した以上にボールの弾道が高くなっていました。スクワット効果?

■3R■
明大生田族後輩の巨漢TくんかNASの学生コーチか、どっちかと思っていたら
Tくんはデフォということで若いコーチが勝ち上がってきました。
フォアハンドとサーブの勢いが良く、押される場面も多々ありましたが凌ぎ切れ
ました。ノーアド3回を全て取ったのが大きく、あれを落としていれば3−3で
もつれた展開になっていたでしょう。2回は15-40から追いつけたのが大きかった。
速いペースの打ち合いを挑まず、回転や球速に変化をつけて、相手が気持ちよく
打てないように気をつけながらラリーをしました。後半は暑くてバテました。。。

3/15土曜日
朝いちクレー練習会は雨の影響で中止で酒気帯運転を逃れましたk23.gif(73 byte)
午後からシンポウの振替24.gif(360 byte)  O澤コーチもいいですね101.gif(224 byte)

3/14金曜日
護国寺で、コジコジ、かんとく、長野宏美さん、インスピ社長と飲みました。
とても有意義な面子だったんですが、その後大泉の2軒めで酩酊して記憶喪失144.gif(260 byte)
カウンターでブラックサバスの大音響を聞きながらも舟を漕いでたそうです 157.gif(245 byte)
テニスについて、とても良い話を聞いた気がするのですが断片しか思い出せず…

3/13木曜日
会社のトイレで鏡を見て思ったんですが、やはり普通の人より黒いですね。
(黒いというより赤いと言ったほうが正しいかな?)
オフィスで周りを見回しても、こんな顔色の人はいません。根は色白なんですが…
日焼けすると赤くなって、黒さは深まらず、そのうち脱皮というパターンです 162.gif(275 byte)

夜はタムタムで男子ダブ練習会でした。3連敗して、最後だけ勝てましたが
内容はショボくて2軍に落ちてしまいそうな勢いでした。
身体と頭の疲れがあって切れを欠きました。ボレーもストロークもボロボロ。
サーブは回を重ねるごとに失速し、叩かれるのをボレーで切り返す練習は少し
できましたが、大抵はファーストボレーの段階でやられておりました。
コジコジに弟子入りして、叩かれるのを受ける技を伝授してもらいたいです。
顔を横向けて(身体を開かないで)ボレーするのは何本か良い感触を得ました。
しかし、大半は足も踏み込めずに、体の前で捉えて吹かしておりました。あぁ〜

3/12水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て・腹筋・背筋 体重67.8キロ 体脂肪率19.6%
地道な有酸素運動と、漢杯の激闘が体脂肪を燃焼させたのかもしれません k30.gif(62 byte)
通勤も池袋から江戸川橋まで40分くらいかけて歩きました 91.gif(205 byte)

夜はテニススクールでレッスンを受けてきました。生徒6人にコーチ2人。
コーチの1人は研修中のアシスタントでした。左利きでグリグリ系です。
両手バックのテイクバックが遅いので早く引くようにとアドバイスいただきました。
ボールにあわせて引くので遅れてるようです。気をつけたいと思います。
ただし、ラリー中に後ろから『まだ遅い!早く!早く!』と連呼されますと
かえってボールに集中できないので、声掛けは控えめでお願いします(笑)

前後左右に振られるイメージの球出しの後は、ストレートでボレストをして
後半は雁行陣と並行陣のラリーやサーブからゲーム形式などをやりました。
『決めてやろう!』みたいな力みエラーが多かったです。ボールから目が離れ
ていたのと、決めボレーでは足が止まっていました。意識が相手コートに…
なかなか実践できませんが、目線、脱力、細かい足裁きを意識してゆきます。

ボレーの目線の残し方については、いいお手本に出会いました k30.gif(62 byte)
 ⇒いはらblog テニスのメモ:あっち向いてほいボレー

3/11火曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋!ダンベルラケット素振りは軽めに 164.gif(269 byte)
あとは、行きに池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。

3/10月曜日
降ったり晴れたり曇ったり、変な天気でしたね。運動せずに飲んで帰りました 53.gif(455 byte)
酷使した割には、筋肉痛はそれほどでも無かったです。
ヴァーム、アミノバイタル、ストレッチが効いたのでしょうか。

3/9日曜日
さらば下僕さん スペシャル!? ということで、漢杯シングルスに参戦しました。
下僕、ジンジャー、Mr.Who、そして私という面子で総当りで戦いました。
正直、このところの絶不調ぶりを思うと全敗ボロ負けも覚悟していたのですが、
なんとか、そこそこゲームになってよかったです。最終戦はボコられたけど…

■ vs ジンジャー
リターンを選んだら、いきなりサーブ&ボレーでこられてビックリ!!!
久々に対戦したのですが、サーブもボレーの上手さもレベルアップしてました。
右手のマメが完治していないそうで、フォアハンドを強打できずに前に出たと
言っていましたが、それであんだけ苛められるとは…体調が良ければボロ負け
しちゃいそうな上手さでした。この試合は相手の調子が出る前に貯金できたのが
効きまして、5−2リードから5−4までまくられつつも最後は30-30から2本
連取して辛うじて逃げ切ることができました。エロドロップの処理に課題あり。

■ vs 下僕
1月のパコン杯ではサクッと勝たせてしまいましたが、今日は意地を見せないと
なりません。私は2連戦で、相手は1試合空いて温まっていないところへ先制の
ブレークをぶちかまし、花粉症で怪しいマスクを巻いているうちにリードを広げ
ようと目論みますが、第2ゲームでダブルフォルト2つ、その後も何度かやって
先にブレークしつつ追いつかれる状態を繰り返し、中番からはキープ合戦となって
4−5私のサーブでマッチポイントを2〜3度握られましたがデュースを繰り返し
凌いで、最後は相手のガットが切れてミスってキープで5−5という良い流れ(笑)
このままいければよかったのですが、続く2ゲームは競りながらも取れず5−7
バックのスライスをなるべく食らわないように注意しましたがフォアも良かった。

■ vs MR.Who
優勝戦線から脱落し、消化試合モードで入ったらガッツリ打たれてミスを量産。
それもラインピッタリに入って手が付けられません。なんでこいつが2連敗??
理由は前の二人はスライスを滑らすのとボレーが上手かったからでありました。
私はトップスピンのストロークをしっかり打ちにいったらタイミングが合うようで
逆にタコ殴りにされてしまい、5ゲーム目の長いデュース(3ゲーム分以上?)を
なんとか取って1ゲーム返すのがやっとで、1−6で完敗でした。
自分の気持ちいいテニスが相手にとっても良いリズムなのであれば、打つペースを
変えて崩す工夫をしないといけませんでしたが、滑るスライスは打てないしなぁ〜

結局、2勝1敗が2名、1勝2敗が2名となり、下僕さんの全勝をストップした
ジンジャー選手が得失ゲーム差で優勝♪ 私は得失ゲーム差で最下位。トホホ…
私から豪華?漢トロフィーを授与いたしました。下僕さんのために作ったんだけど
最後に負けて獲り損ねた方がブログのネタ的にも美味しいので良しとしましょう(笑)
プレーの内容は少し改善の兆しが出てきてよかったです。膝をしっかり曲げることと
力まないこと、ボールを最後まで見るように、今後も気をつけて打ちたいと思います。

その後は軽くダブルス。しかし、軽くなくて、競りまして、足が死にました。
初戦は、下僕・ジンジャー 6−4 タコ・Mr.Who 4−1から逆転負け
2戦目は、下僕・タコ 7−6(5) ジンジャー・Mr.Who 最後は下僕さん痙攣
これはこれで、ズッコケネタ満載で楽しいダブルスでした。写真を撮れず残念!
私のサービスゲームだけキープに苦労するんですよ。2回に1回くらいの割合で
ファーストボレーをミスるか、浮いちゃってポーチに捕まったりしていたので
デュースにもつれることが多いんですね。組んだ方には迷惑をおかけしました。

そして、終わってから高田馬場で飲んで、酔っ払って寝て、カメラを店に忘れ
翌日取りにゆくことになりました。自分はめったに忘れ物をしないので油断を
していました。今回はお店にあったから良かったものの、誰かに持っていかれる
こともあるでしょうから、今後は十分に気をつけたいと思います。

3/8土曜日
前夜はとっとと寝て8時間睡眠を確保したので体調は回復してきました。
それでも帰りの運転で眠くなるなど(危ねー 162.gif(275 byte) )イマイチであります。
朝型人間なので、就寝が深夜になる日があるとリズムが崩れるのでしょうね。

YLTC で4時間練習。メニューは任せていただきまして、タコ練です(笑)
ボレストでストロークがしっくりゆかず、いろいろ考えた末に腰を落としたら
ちょっと良い感じでスピンがかかるようになりました。少し復活の兆しが 150.gif(436 byte)
魔王でスマッシュは身体が開いて左に飛ぶのが多かったのでラリーが続かずm(__)m
ファーストボレーは相変わらず迎えに行って前で裁いてのエラーが多かったです 156.gif(356 byte)
黒いウォームアップに塩が吹き出ていました。けっこう運動しましたね。

3/7金曜日
前夜は2時まで飲んじゃいまして、仕事のほうは睡魔との闘いでした。
来週からどんどん忙しくなるから頑張らないとね!トレーニングは休養 144.gif(260 byte)

3/6木曜日
昨夜摂取したカロリーを燃やすために、出社前にジョギング・腕立て・腹筋・背筋!
夜はタムタムで練習して、その後は地元で飲む予定です。魔の木曜日再び 159.gif(90 byte) k76.gif(79 byte)

その後、タムタムナイターは早めに着いて 教祖様とシングルスラリーをしました。
なんだか身体の切れが悪く、ぜんぜんラリーの主導権を握れませんでした。
足を細かく動かしたり、打点から目線を離さないように意識して修正を試みるも
一向に当たりが厚く力強くなる気配が無く、ゲーム練でも皆さんに負けまくって
散々な夜でございました。オーバーワークだったのかな? なんとなく思い当たる
フシもあるけど今後の生活パターンを気をつけたいと思います。

とにもかくにも、球勘まで狂いまくって修復の目処が立たないのがヤバイです。
練馬区民大会まで10日を切ったし、その前に歴史に残る決戦が。。。(笑)

3/5水曜日
昨夜摂取したカロリーを燃やすために、東池袋から江戸川橋まで歩きました 91.gif(205 byte)
電車を一本乗り遅れて池袋からでは間に合わず…代わりにオモリ装着です。
スピードが出ないもんで、危うく遅刻するところでありました。定刻ギリ着!

夜はテニススクールにゆきました。4月から休会するとこについてコーチに
事情を話しました(公営コートの練習が増えて時間がなくなるという事です)
今夜は生徒5人にコーチ1人だったので、球数も打ててよかったです。

球出しからストローク、後ろ足をしっかり曲げるように注意。
その後、ボレーやスマッシュなどを打ってからラリー練習になりました。
コーチがボレーの台になって、こっちは雁行陣の後衛の設定でグリグリグリ…
スピン過剰で失速してネットにかかるのと、腰高で浮いてしまうエラーが k34.gif(76 byte)
腰高についてはスタンスを広く取るようにというアドバイスをいただきました。

ボレーの裁き方を見て改めて思いましたが、コーチのボールタッチは絶妙ですね。
あと、ストロークはラケットを引かずに腰の前でクルクル裁いているのが印象的。
あれは高速カーペットで繋ぎの仕様なんでしょうか? リターンに取り入れよう!
しばらく見れなくなるので、今月中に少しでも多く技を盗んでおきたいです。

自分で意識したのは、打点に目線を残す、足を細かく動かす、早いテイクバック
といったところで、球出し練のときは雑念もなくリラックスできていましたが、
ラリー練習やゲームになると『決めてやろー!』みたいな動きになってしまい
力んで目線も外してスイートスポットで捉えられなかったのを反省しております。
ボレー戦で余裕がなくて打点を引き付けられずに前で捉えて浮いたのも直さなきゃ…

課題満載ですが、日々の練習で少しずつ改良してゆきたいと思います。
そんなこと言っているうちに、春の区民大会が始まっちゃいますが k23.gif(73 byte) (笑)

3/4火曜日
昨夜摂取したカロリーを燃やすために、池袋から江戸川橋まで歩きました 91.gif(205 byte)
そして、夜は再びガソリンを入れてしまったので、池袋まで歩きました。
寝る前に腕立て・腹筋・背筋をやっておきました。

3/3月曜日
土日の疲労が残っていますが『狂ったようにパス抜き練やるぜ!おりゃぁ〜』
という招集がかかったので k23.gif(73 byte) 夜はテニスしてきます。仕事片付くかな???
早出して何とかこなしたいと思います。誕生日メッセージの返信遅れてすみません。

その後、竹早でナイター練習をしました。パス抜き練はガセネタでした(笑)
最初、球出しから繋ぎの深いボール、浅いのを叩いて、最後はスマッシュ!
といいうパターン練習をたっぷりやりました。ストレートに叩いて出る際に
テイクバックを小さくして踏み込むように意識したら良い感じでした。

サーブから半面クロスのラリーでは、びびった状況の入れてけセカンドサーブで
ファーストボレーをしなければいけない状況をイメージしてやってみました。
叩かれるリスクは大きいですが、ネットに詰めて構えるための時間を稼げる
という点はメリットを感じました。まっす〜逆クロスもイメージ通り打てました♪
最後はゲーム形式で力んじゃいました… k32.gif(64 byte)

その後、だるまで狂ったように濃い酎ハイを3杯飲んで酔っ払いました 53.gif(455 byte)

3/2日曜日
日野レンジャーで久々にテニスをしまして、夜は鍋パーティーでした。
0-40からの安易なリターンネットが流れを変えてキープさせちゃって
その後にもつれて勝ちを拾わせてしまった試合がありました。
取れるゲームはきっちり1本で締めないといけないですね。テニスは怖い。
珍しくバックハンドローボレーのミスが減っていました。目線を残すのが
良かったような気がします。ハーフボレーは散々。練習では良かったのに…

3/1土曜日
インスピリッツ社長のまっすー(埼玉県ベスト4)とお手合わせできました24.gif(360 byte)
動きの速さと腰の低さに感動137.gif(380 byte)  回り込みフォアで逆クロスアングルは凄い!
 ⇒いはらblog:vs まっすー



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→