←back

2008年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 14回 2大会 5勝3敗 62.50% 3本
昨年 131日 142回 33大会 67勝30敗 69.07% 20本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31木曜日
風邪をひいたり、北海道に行ったりしていたけど、何だかんだで月の半分
くらいはテニスしていたみたいですね。上出来ですな k31.gif(73 byte) 戦果はともかく156.gif(356 byte)

タムタムのナイター練に参加して、4先で3戦して全敗でありました。
全てサーブ&ボレーでいったら一度もキープできないという体たらく 154.gif(395 byte)
バックハンドの強打は、一度だけ完璧に捉えましたが、あとは力んだりで…

k14.gif(241 byte)本日の反省点
・ファーストボレーで止まるタイミングが遅いケースがまだまだ多い
・ストレートに流すボレーを十分に引きつけて打てず、ボールを迎えにいって
 前で捉えすぎてエラーをしていた
・サービスの切れ悪し、球に飛びつく意識が強すぎて下半身のタメが使えて
 いなかったと思う
・バックハンドの決めショットを力んで腕だけで強打してミスった
・リターンやストロークを沈めたのに前寄りのポジションをとらずに
 短いボレーへの対応が遅れた

こんな感じですかね。懲りずに前に出てトライしてゆきたいと思いますが
そのうち周りの人が懲りて組んでもらえなくなるかもしれません 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

1/30水曜日
今期3回目のスクールは定員一杯の8名で開催。出張でお休みした先週は
3名だったと聞いて、少し損をした気分でした。一階の中級クラスをチラっと
覗いたら生徒は1人だけでマンツーマンでやっていました。振替えたい(笑)

球出しでストローク。ここでは継続的にやっている下がるフットワークを反復。
一歩目の踏み出しを大きくするようにと意識して下がります。
その後はボレー。迎えに行かないで引き付けるようにと言われて意識してみる。
最後にオーバーヘッド。力まない事と、下がって打つときに横を向くように意識。
球出しはここで終了。15分くらいかな。もうちょっとやって欲しいですね。

次は8箇所のローテーションで、ボレスト、ボレーボレーなどをやりました。
コーチとマンツーマンで打てるのは1箇所で3分くらい、コーチが台でボレー
生徒はストロークで主に前後の振り回しをやります。流石にボレーは上手いな。
下がるとき、また、逆に前に行って叩くときもジャンプするフットワークを使って
みるようにと教えていました。カバーも早くなるのだとか…。試してみます。

その後はサーブの打ちっ放しをやって(毎度のパターン)あとはダブルスでした。
4組でチャンピオンゲーム(2点連取)。リターンを半分くらい失敗しました。
カーペットは速く、いまだにリターンに苦慮しております。ゲームはやらないで
後半20〜30分をサーブレシーブにしてくれると練習になって嬉しいのですが、
そういう訳にもいかないのでしょうね。週1回のスクールだけで打ってる人は
ゲームも楽しみにしているかもしれないしね。せめてコーチが混ざれば良いなと
思います。生徒同士でゲームをするために金を払って来ている訳ではないので…

あ〜ぁ、後半は愚痴になってしまった(笑) 来月はボレーがテーマ、頑張ろう!

1/29火曜日
ウォーキングを試みたが、雨が降ってきたので ガソリンを補給してしまいました 53.gif(455 byte)
帰宅後に腹筋100回して、東海の女子連の大御所東風荘で勝負を挑みまして
オーラスで振り込んでしまいましたk32.gif(64 byte)  この借りは、いつか必ず返す(笑)

1/28月曜日
酒を飲んだだけで何にもしなかった一日でした。仕事はしましたよ…

1/27日曜日
テニスカフェつながりで、多摩のテニスチームの練習に混ぜていただきました。
なかなか状態の良いクレーコートで4時間みっちりダブルスのゲームをしまして、
おおかたサーブ&ボレーでいったのですが、簡単にポイントを落とせない場面も
ありまして、日和ってステイバックした場面があったことも報告しておきます。
やはりダブルスの勝敗がかかった場面では確率の高いプレーをしないとペアにも
悪いですから…シングルスだったら好きなように無謀なネットダッシュもありです。

個別のショットではサービスの打ち分けはほぼ狙い通りに出来ていたと思います。
ただし、連戦となった後半は足が疲れてきて球威が落ちました。下半身が弱って
上体だけの力に頼ると球威が落ちることを実感いたしました。
ボレーはまあまあで、ストロークはフォアハンドのアングルが最近浮きまくりです。
ショートラリーで当たりを確かめながら修正してゆきたいと思います。

終わってから永山駅の近くで飲みました。実質的に焼酎3本を4人で空けたので
けっこう酔いました。。帰りの電車は眠くて眠くてヤバかったけど無事に帰還!
本日ガット昇天(-人-) 今月は3本切りました。

1/26土曜日
ほとんど幽霊部員状態な会社の 24.gif(360 byte)同好会で打ちました。 木場公園のコートです。
『こっちに来るって事は、何かついでの用事があるんですよね』と突っ込まれ
小岩で新年会があることを白状いたしました。なんでバレてしまうんだろう 159.gif(90 byte)
3時間で6人(実質5人)だったので、ほとんど休まずにボールを打ちました。
1時間半くらい練習をやって、後半はダブルスのゲームでした。
レベルはともかく、いい運動になりました。また飲み会のついでに行きます(笑)

新年会まで時間があったので、錦糸町のテニスパラダイスに初めていきました。
そしたら、私の背負っているラケットを見られて「値下げしましたよ!」と指を
刺さされた先には17850円と書かれていて、衝動買いしてしまいました。
それでも時間があったので、ファミレスでビールを飲みながら読書してました。

新年会は19時スタート。美味しい中華とエビスビールを堪能しました。
あまりピッチを上げないように気をつけたので、珍しく眠くなることもなく
2次会の始めまで軽く付き合って帰宅しました。それでも午前様…小岩は遠い k23.gif(73 byte)

1/25金曜日
久々に計量したら体重は68.2キロ(体脂肪率は不明)微減です。
朝飯前に腕立て・腹筋・背筋。あと一日、札幌を歩き回ってきます 91.gif(205 byte)

1/24木曜日
朝から雪です。これが普通なのかと思ったら、地元の人も大雪と言っていました。
雪道の行軍は良いトレーニングになりました(笑)。油断すると滑りそうで怖い。
夜は某ブロガーさんと一杯やりながら 53.gif(455 byte) 、楽しくテニス談義ができました。
春になったら、ブロガーさん宅に道具を送って、仕事帰りに打っちゃうかも 159.gif(90 byte) k72.gif(70 byte)

1/23水曜日
お天気は札幌表示で晴れ…東京は降っていたみたいですね 4.gif(446 byte) k69.gif(326 byte)
講習会の後はお客さんにススキノで2軒ご馳走になりましたm(_"_)m
写真は、そのうちBlogに載せたいと思います k30.gif(62 byte)
道が凍ってウォーキングも出来ないので、ホテルで腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
本年はじめての筋トレで、筋力の低下を痛感いたしました。継続が大切です。

1/22火曜日
夕方札幌に移動しました。体調不良にてススキノで戦う(何の戦い?)余力なし 156.gif(356 byte)

1/21月曜日
軽く飲みにもつ焼太郎に行こうと思ったら、ぱっと見カウンター満席で
ちょっと遠慮して通り過ぎて、飲み屋を探しているうちに池袋着 91.gif(205 byte)
結果的に適度な有酸素運動ができました k29.gif(70 byte)

1/20日曜日
タムタムとKKRの対抗戦に参加しました。風邪をひいてましたが何とか完走!
男子ダブルス3本、シングルス1本、ミックス1本やって、2勝3敗でした。

男ダブは最初に八田さんペアに当てられまして、時差ボケのアロハ餌にゃん選手と
風邪の私では分が悪そうでしたが、けっこう食らい付けて4−6でありました。
サーブ&ボレーでゲームを取れたのと、なぜかバックハンド逆クロスのリターンが
良い感じで沈んでいました。風邪による一過性のものでないことを祈ります。
2戦目は鬼ポーチの猪飼さんペアに2−6で完敗でしたが、サーブ&ボレーと
突然変異のバックハンド逆クロスは当たっていたので収穫はありました。

さてさて、2連敗した時点で罰金の恐れが出てきました(全敗は罰金なのです)
プレッシャーのかかった男ダブ3戦はKKR幹事との対戦となりました。
奇跡的に中番のノーアドを3連取しまして、6−1で勝って一安心であります。
徐々に、時差ボケや風邪ボケからも回復したようで、よいプレーができました。
サービスのコースをしっかり狙って打ち分けられたのが良かったと思います。

シングルスは回り込みバックハンドが好きなサウスポー太田さんとの再戦でした。
序盤2−0リードだったんですが、徐々にスタミナがなくなってきまして、
それでもシコラー同士の打ち合いが楽しくて(やはりシングルが一番好きだなぁ)
グリグリバックハンドのスピンをいっぱい練習できたのは良かったのですが、
最終的には体力と集中力を削るような中途半端なシコリになってしまって敗戦。
スコアは3−6でした。シコるなら徹底的にやるべきだし、ネットプレーの練習も
したいのであれば、もっと早めに仕掛ける、プレッシャーをかけるということに
トライすべきでありました。負けも残念ですが、それ以前にゲームプランが明確に
なっていなかったということが悪かったです。もっと考えて試合に臨まねば…

最後はAKIさんと組んでミックスでした。相手は百戦錬磨の豊田さんペア。
10年以上のお付き合いになりますが、年齢を感じさせない上手いテニスです。
ここもサーブ&ボレー徹底で(ベースラインで頑張る体力がないのも一因ですが)
積極的に前に出て頑張りました。スマッシュが良かったです。ボレーの小技は
エラーしまくりで、あれでよく勝てたと思いますが、マイナスよりプラスが多い
という出来で何とかなりました。マイナスを減らすべく、引き続き精進します!

1/19土曜日
パコン王国で3時間練習。本当は4時間の予定だったのですが電池切れです。
ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュvsロブ、サーブから
半面クロスでチャンピオンゲームをやりました。

思い起こせば、半年前まではバックハンド両手打ちのショートラリーができず、
(できないというより手打ちで当てているだけというのが正確かな…?)
その後意識的にバックハンドで打つ機会を増やしたら少しまともになりました。
膝とリストワークの柔らかさが身に付いてきたのかもしれません。
そういえば、逆立ちマンに教わったリストぐりぐり運動はやっていませんでした。
今度やってみたいと思います。しなやかに打ちたいですね。

ボレーがなかなかヒットしません。やはりフットワークが一歩足りないのかも?
足を細かく動かすことを意識できているときはいいけど、忘れると横着に…
無意識に動くのが理想なのですが、その段階ではないので反復して練習です。
ストロークのときはボレーヤーを笑わすほどシャカシャカ動いていたみたいです。

半面クロスのチャンピオンゲームでは徹底してサービスダシュしました。
まだ止まるタイミングが遅くて…というか止まらずに突っ込み過ぎで?!
走りながらウォッチな場面が多々あったのは修正しないといけませんが
きっちり止まれて踏み込めたときは滑るボレーも打てていたようなので
引き続き精進して、ダブルスシーズンオフの今のうちに身に着けたいです。
ちなみに、ダブルスの開幕戦は7月の練馬区民大会かもしれません(笑)

1/18金曜日
池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。オモリは無し。筋トレしてない… k23.gif(73 byte)

1/17木曜日
タム練に参加。まずはお天気やまちゃんと高速ショートラリーでファイヤー!
これはけっこう燃えます。しっかり振り抜いて短くコントロールします。

その後ロングラリーをやってから、教祖様とシングルスを4ゲーム行い
バックハンドvsサウスポーのフォアハンドに挑んだらミスを連発して
4ゲーム連取されてしまいました。踏み込んで叩こうという意識が強すぎて
打点が身体に近くなり過ぎて窮屈な打ち方でエラーしたり失速したりという
感じでありました。力んでもいましたね。軸を真っ直ぐというのを意識して
修正してゆきたいと思います。ダウンザラインはほとんど使い物にならず…

昨夜は2面7名だったので、隣のコートのダブルスが終わったのでゲームに
入るか聞かれたましが練習を選択。半面クロスでボレストを地道にやりました。
沈めようとするとバックハンドの当たり薄くなってしまいますね〜改良せねば。
フォアも膝の曲げが不十分で浮き気味でした。下半身が疲れてくるとダメですね。
交代してボレーに入ったら、当たっていませんでした。やはりフットワークが
細かく動いているときはいいのですが、踏み込めないと滑る球を打てません。
ボレーヤーへの道のりは険しそうですが、引き続き頑張りたいと思います。

終盤30分もゲームには入らず、バックハンドからのラリーをしたり、
教祖様のバックハンド特訓に付き合ったりして、約2時間練習のみでした。
久々にいっぱい打ったな〜といった感じで満足であります。出来はともかく…

1/16水曜日
朝のバトルで1面確保!  良い感じでありました。
夜はスクール2回目。こんだけ寒いのにインドアでは半袖で快適であります。

・球出し、ストローク、前後のフットワーク、ボレー、オーバーヘッド
・ラリー、生徒同士2対1のボレスト、一箇所はコーチとタイマンでボレスト
 ここでも、前後に振られ、下がるときの一歩目で大きなステップを反復
・サーブの打ちっ放し、自分の上げたトスの頂点に向かって突っ込むように
 アドバイスをいただく。頂点より落ちたところで捉えているらしい。注意!
・生徒6人が3組に分かれ、雁行と並行のラリーでチャンピオンゲーム。全勝!
 球出しの一球目からエラー連発で「もう一球!」が多いのに閉口 k23.gif(73 byte)
・最後はサービスからのダブルスチャンピオンゲームで1度だけ負けた。

早いサーフェスなので、女性のボールや、普段なら難なく返せるスピードの
サーブに対しても食い込まれてしまうことが多い。常に準備を早するように
意識しながら反復してボールを打って、早い準備を身に着けてゆきたいです。
生徒同士のラリーが淡白になるので、どのように対処すれば有効活用できるか
知恵を絞りたいと思います。いちおう上級クラスなんですが仕方ないですね。
コーチの技量は良いと思います。欲を言えばマシンガン球出しが欲しい(笑)

レッスンを終えて11時前くらいに帰宅。これで寝てしまえば健康的ですが、
東海の女子連の大御所から東風荘 というオンライン麻雀に誘われまして
発泡酒を飲み、せんべいをボリボリとツマミながら夜中の1時過ぎまで遊んで
テニスで消費した以上のカロリーを摂取してしまったような気がします。
これだから痩せないんだろうね。夜9時以降の飲食は控えなければ…
と書きつつ、翌日もナイター練習の後に呑みに行っちゃうんだろうなぁ〜 53.gif(455 byte)

P.S.コーチとボレストでガット昇天(-人-) ストリンガーは海外逃亡中(笑)

1/15火曜日
年明け初めて首のリハビリに寄りました。
会社の業務やら、チームの業務やら(笑)、あれこれあって、
火曜日しか行けそうになかったので時間をやりくりしました。
そして午後は会議2連発。連休明けの身には辛いものが…
夜は職場の新年会兼新人歓迎会。加賀廣で宮焼酎&ホッピー 53.gif(455 byte)

1/14月曜日
タムタムで午前中4時間練習しました。 ⇒テニスのメモ
サーブ&ボレーと、ボレーの当たりを厚くすることにトライしたのでありますが
まだ当たりが薄くて押せていませんでした。ヘッドを立てる!打点を引き付ける!
というのを意識して、頑張りたいと思います。
生稲コーチのボレー特訓チケットを使わせていただかねば。。。(笑)
前衛でチョロチョロして、置き物カーネルサンダースからの脱却については
そこそこ出来ていたので良かったと思います。ゲームは珍しく全勝でした 87.gif(338 byte)
ゴトーちゃんのお姉さんは口元が似ていますね。また来てください!

1/13日曜日
YLTCでテニス、温泉、宴会でありました。 ⇒飲み会の記録
身体を張ってレンドル藤原氏のフォアを止めに行ったら二度被弾いたしました k34.gif(76 byte)
しかし、あれを止めるのは良い練習になりますな。また当てられに行きます(笑)
ハム太郎さんの前衛でチョロチョロプレッシャーも勉強になりました。
あの人たちは飲んでいても53.gif(455 byte) パフォーマンスが落ちないところも凄いですね k33.gif(214 byte)

1/12土曜日
パコン王国で練習の予定が雨で出来ず、 夕方はタムタムの新年会に行きました。

1/11金曜日
あん肝のカロリーを燃やすため、オモリを着けて池袋から会社まで歩きました。

昨夜のプレーを振り返って敗因を考えてみました。
サーブ&ボレーを何度かやった場面では止まるのが遅れてしまい、動きながらの
ファーストボレーでミスったり、センターのボールに反応が遅れたりしました。
まあ、サーブ&ボレーはご愛嬌なのでいいのですが、基本プレイのベースラインで
ボールが浮いたり、ネットにかけたり、ロブが浅かったりというのがダメでした。
振られた状態、不利な体制であればあるほど、小手先ではなく、しっかり膝を曲げ
ボールから目線を離さずに打たないとコントロールできないのですが、そいつを
横着していたからショットの精度が悪かったのだと思います。修正してゆきます。

1/10木曜日
昨夜のスクールではコントロールできるスピードというものを考えながら
ラリーをしていました。目いっぱい叩いてスピードを出しても、狙い通りに
コントロールできなければラリーの主導権を握ることが出来ません。
球出し練習で豪打炸裂な人ほど、ラリーになると続いてないのを反面教師に…
やはり力まないことと、ボールの軌道をイメージして打つことが必要です。

そう思ってるのですが、いざゲームで欲しいポイントになったときには力み
マッチポイントでストレート抜きを吹かして、その後まくられて負けるという
失態を演じてしまいました。それも含めて今夜は3戦全敗でした。
調子は悪くないと思うのですが、ダブルスの組み立てがまだまだでありました。

ゲームに入る前にストレートで10分くらいラリーして当たりを確かめました。
バックハンドに回り込めるボールはなるべく回り込んで打ちました。
テイクバックでラケットを立ててからの脱力、フォロースルーによるスピンの
量の調整などを意識してやってみました。クロスはいい感じで巻き込めてますが
ストレートに流すのは厚く当たらずにパワーもないし安定感に欠けていました。
おかげでゲームではアドサイドのクロスリターンはいいけど、デュースサイドで
逆クロスに流すリターンは安定していませんでした。改善しなければ。。。

終了後はフグ教祖の工場であんこう鍋をご馳走になりました。栄養過多です。

1/9水曜日
夢の中にクール○谷氏が出てきて『今度のオフエントリーしておきました』
と言われました。○林くんのシングルスオフです。水曜日だからそのような
夢を見たのか、前回連敗した悔しさがリベンジの機会を狙っているのか(謎)
なお、水曜はスクールを入れてしまったので、しばらく行けないような気も
しますが、そのうちリベンジに参上したいと思います。バックハンドを強化!

さてさて、昨夜吸収したレバ刺し・シロモツ・カキフライ・etc…を燃やすべく
今朝は久々のオモリ倶楽部通勤を敢行であります。池袋から会社まで 91.gif(205 byte)
けっこう良い運動になりました。明日はオモリを着けないで行きますが…(笑)

シンポウテニスガーデンのスクール開校日でした。 とりあえず3月まで通います。
初日は生徒4名に天満コーチ。いっぱい打てそうで良い感じであります。
球出しでストロークとボレー。コントロールできる球速を意識して丁寧にヒット!
20分くらいでしたが、欲を言えばこれだけを40分でもいいかなと思いました。

その後はストレートでラリー、ローテーションでコーチと1対1もありました。
下がってストロークを打つときのフットワークとインパクトの力の伝え方を
工夫したほうがいいと思いました。その後は雁行陣同士のラリー、サーブ練。
トスアップの後に、手のひらを外に捻ってパワーを溜めるようにとアドバイスを
いただきました。今日は意識し過ぎてぎこちなくなりましたが、今後継続して
改善してゆきたいと思います。最後はタイブレのゲーム2つでした。

生徒同士のラリーやゲームは少なめで、球出しかコーチとラリーをする時間を
多めにとっていただけると自分にとっては有効かなと思いました(願望です k30.gif(62 byte)

1/8火曜日
風邪で寝込んで以来、ぜんぜん走ってないし筋トレもしてなくてヤバイ感じ。
今朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。いい運動になりました。
しかし、帰りは急遽もつ焼太郎 ミーティングが入り、カロリーオーバーです。

1/7月曜日
仕事始めです。しかし急遽午後半休。前の職場の同僚が亡くなり、通夜でした。
彼はバイクが趣味で、ツーリング倶楽部の仲間がたくさん弔問に来ていました。
仕事関係の人より多かったです。充実したオフタイムを過ごしていたんですね。
2年前のクマの通夜を思い出しました。年下の人が亡くなるのは切ないですね。

1/6日曜日
パコン王国の部内戦『熊代杯』シングルス大会に参戦しました。
今は亡きクマちゃんのテニスを忘れず、迷いなく攻めて振り抜きたいですが
いかんせん技術やショットの破壊力が劣るもので少ししか真似られません。
blogにも書きましたが、 結果はコンソレ優勝でした。ガット昇天(-人-)

1/5土曜日
翌日に備えて完全休養です。風邪もほとんど治ってきたので大丈夫そうです。

1/4金曜日
パコン王国で4時間練習しました。フォアハンドの打点が遅れていました。
昨年から早いテイクバックを心がけているのですが、タイミングが合わずに
なんだかぎこちないスイングになってしまってます。

1/3木曜日
ATK小金井のシングルス大会に参戦しました。
予選はリーグ戦で、その後は順位別トーナメントになります。
4名のブロックで、6−0、6−2、4−6、2位でした。
最後の試合でフラフラになってしまって、2位トーは棄権しました。

テニス勘が鈍ったとか言う以前に、体力が落ちておりました。
最後がけっこうシコくて熱い人で、ラリーが長くなってしまい
いつもなら私のペースのはずが、先に息切れしておりました。
技術的には、スマッシュを全て外したのが痛かったです。

1/2水曜日
前夜に比べると発汗量は少なく、夜中に着替えもせずに済みました。
悪寒もあまり感じなくなり、トイレの頻度も減ったので、回復傾向です。
試合まであと一日、自重しようということでテニスは自粛しました。
この感じなら、明日は試合に出れると思います。体力面は不安ですが…

実は、もともと申し込んで満員で入れなかった2日のオフの主催者さんより
元旦にキャンセルが出たとの連絡を頂いたのですが、風邪が治らないので
泣く泣くお断りし、更に今朝は徒歩3分の某コーチより練習に誘われましたが
完璧には治っていないと判断して、こちらも泣く泣く辞退いたしました。
行けない時に限って誘われるんですよねぇ 年越しテニスは当日だし(笑)

1/1火曜日
風邪でダウンで寝正月、いっぱい寝汗をかきましたが、まだ完治に至りません。
症状は悪寒と下痢です。昨日よりもマシになったと思うのですが食欲も戻らず
我が家の新年会でも缶ビール1本と日本酒お猪口一杯で眠くなりました 144.gif(260 byte)
体重と体脂肪率は一気に落ちました156.gif(356 byte)  67.2キロ・19.3% 一時的に…



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→