←back

2007年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 15回 7大会 12勝9敗 57.14% 2本
年間 131日 142回 33大会 67勝30敗 69.07% 20本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/30月曜日
風邪の症状はピークを迎えました。安静を主張したのですが聞き入れられず…
(昨日までテニスしてるしね)罰ゲームの如く一人で墓掃除に出かけました 34.gif(300 byte)
寒かったけど、ご先祖様に不義理しなかったのは良かったと思います(-人-)

12/30土曜日
引き続き悪寒とお腹ゴロゴロに苦しみましたが、なんとか試合は出来ました。
 ⇒いはらblog:タウン男子ダブ

今月だいぶ黒星を稼いだので、年間勝率が7割を割ってしまいました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
どうもダブルスで負けこんでいるので、来年は前衛の動きを鍛えたいです 153.gif(303 byte)

12/29土曜日
たぶん風邪っぽい感じですが、テニスは出来そうなので試合に行きました。
 ⇒いはらblog:タウンミックス

12/28金曜日
会社の仕事納めでした。帰りに西武に寄ったらハードコート用のシューズを
安売りしていたので衝動買いしました。あとはオムニ用の予備を探そう!
夜中に急な悪寒とお腹ゴロゴロで目覚めました。風邪か食中りか不明 144.gif(260 byte)

12/27木曜日
最後のタム練、そして狂ったように中華を食らう(笑)

12/26水曜日
年賀状を慌てて印刷して、 朝の通勤は池袋から江戸川橋まで歩きました 91.gif(205 byte)
携帯を忘れてきました。餌にゃん様 の日記並みに短い文章でスミマセン(笑)

追記k14.gif(241 byte)

メルマガにもちらっと書いたのですが、冬の間インドアのスクールで打とうかと
検討をしていたので、シンポウ の体験レッスンを受けに行ってきました。
本当は火曜の一番遅い時間が都合がいいのですが、そっちは満員だそうなので
水曜の20:55上級を受けてみました(水曜は22:20の時間帯がないのも考えもの)。

生徒6人にコーチ2人でけっこう球数を打てました。アシスタントも上手かった。
最初に手出し・ラケット出しの球出しでストロークとボレーの当たりをチェック
できたのは良かったです。球出し20分くらいで、その後はボレスト(前と後ろ)
詰めた状態のボレーと、サービスライン付近でボーボレー・ハーフボレーの練習。
あとは、2対2でのボレスト(一球打ったら後ろの人と入れ替わる)チーム戦、
サーブの打ちっ放し、ダブルスのチャンピオンゲーム(3点連取)でした。

最後のゲーム抜きでラリーや球出しだけなら(自分の好みは)ベストでしたが、
全体的にはそこそこ打てて調整できるなという感触を得ました。球出しコースは
リクエストに応じてくれるので、バックハンドのストロークとミドルボレーだけを
反復して打って感触を確かめられたのは良かったです。今夜は最終日だったので
なかったのですが、普段はコーチとマンツーマンラリーの時間もあるそうです。

さて、練習を終え、入会するか否か? メガ紹介キャンペーンは明日で締め切り!
※入会金無料、1月・2月の受講料半額、シューズ(カーペット用)プレゼント

念のため金額と特典を確認してk29.gif(70 byte) 入会することにしました。水曜20:55〜上級
もうちょっと早くキャンペーンに気付いていたら、サントピアの試合用に買った
カーペット用シューズも節約できたかと思うと少し残念ですが…予備にします。
12回で25200円、1回あたり2100円なら、公営コート&飲み付き(笑)より
リーズナブルかなというのも決断の理由です。朝練が始まったら休会しますが、
とりあえず3ヶ月、速いコートでテイクバックを早くする鍛錬をしてきまーす!

12/25火曜日
筋肉痛のダメージは残っていませんでした。ストレッチと長めの入浴効果か?
特にトレーニングはしないで、今夜も早く寝てしまいました 144.gif(260 byte)

12/24月曜日
新豊ミックスの予備日だったので空いたクリスマスイヴは、T3ミックスの
運営などお手伝いとガット張替えを受け取るために強風の大宮健保へ 6.gif(316 byte) 164.gif(269 byte)
欠員が出たそうで、急遽数あわせで予選だけ参戦して2連敗いたしました。
初戦はほとんど機能せず1−6、2戦目は少し温まって中盤以降はフォアが
当たり出したので楽しく打っていましたが、調子に乗って叩き過ぎていたら
最後はせっかくデュースに追いつきながらネット中段直撃を2連発で4−6 154.gif(395 byte)
巨匠すみません。。。 でも、フォアが当たってきたのは良かったです(笑)
3連休3連戦は4勝4敗でありました。ダブルス前衛の働きが出来てないな〜

12/23日曜日
ひばりヶ丘新豊ミックストーナメントに参戦。相方は巨匠。雨が本降りです。
「明日に順延して欲しいなぁ」なんて思って本部に確かめたところ開催との事 k76.gif(79 byte)
我々は10時開始のブロックでしたので9時半ごろ着いたら雨の中でやってます!
腹をくくって受付して、腹も減ったのでハンバーグ弁当を食べて時間を潰して、
(雨で進行が遅れていたんですね)予選リーグ初戦は11時過ぎくらいでした。

幸運にも雨が上がりましたが、連日の重馬場なので念のためDr.エルボー装着!
競りましてタイブレークで1勝できました。サービスとフォアハンドのセンターは
良い感じで打てて何とかなりました。この大会はだいたい空回りするのですが
珍しく冷静に坦々とプレーできていたのが良かったのではないかと思います。

2戦目はシードの青山・菅原ペアと当たりまして、30分は粘る目標は達成(笑)
最初の私のサービスで何度もアドバンテージを握りながらキープできなかったのが
痛かったです(青山さんのボレーに掴まりまくった)。その次も相手のエンジンが
かからないうちにデュースで粘るも取れず、序盤は3−1でありました。
あとは徐々に実力差が開き始め、相手の男性は流しているだけなのに1−6でした。
菅原さんの堅実なプレーと、青山さんコースの読み(ポーチ)が素晴らしかった。

とりあえず全敗は免れ2位トーに進みます。2位トーでもコーチがゴロゴロ
おりまして、『いちばん薄いドローを引くべし!』との願いも虚しく、
初戦の相手は内海(兄)・八山ペアに決まりました。当たって砕けて2−6。
自分の2度のサービスゲームはグリグリストローク戦に持ち込んでキープでき
ましたが、あとはスコスコにやられた感じです。女性のストロークのパワーと
男性のボレーの押しが(滑って伸びてくる)素晴らしかったですね。

そんなこんなで、例年通り後半は観戦お勉強会の時間となりました(^_^;
1位トーは青山ペア、2位トーは内海ペアが優勝でした。
はたして私があのレベルのダブルスを出来るようになるのであろうかと考え
やはりシングルスに的を絞ったほうがよいのではないかと思った一夜でした。

12/22土曜日
ファーシールズのミックスミニトーナメントに参戦しました。相方はあられ様。
雨でコートが乾かず、規模を縮小して交流戦みたいな感じになりました。
リーグ戦で3チーム総当り、その後、1位同士、2位同士、3位同士で順位戦。
6−0、6−1、6−1で全部勝ちました。サーブと、フォアのトップスピンと、
センターへの突き球と、本日限定で復活していたスマッシュが良い感じでした。
反面、ネット際での反応の悪さ、気負ったときのリターンネット直撃は反省点。
まだまだ、ダブルスの動きや点の取り方が下手で、走ってナンボになってます。

12/21金曜日
今夜も飲み会でした。もつ焼を堪能しました。珍しく寝ませんでした。

12/20木曜日
前夜は大泉で1時くらいまで飲んでしまいました。けっこう弱っています。
タムタムのナイター練習に参加しました。外のセミナーから直帰で定刻着(笑)
たくさん練習できるチャンスだったのに気力と体力がついてゆかずボロボロ。
触ればエラーみたいな状態で、組んでいただいた方にはご迷惑をかけました。
16日のシングルス以降、打ちたい・攻めたいという気持ちが強すぎるのかも
しれません。テニスが淡白になっていて、ゲームを作れておりませんでした。
終わってからはさくら水産で飲んで、安さにビックリしながら酔っ払いました。
P.S.フォアハンドの突き球を打ったらガット昇天(-人-)

12/19酔曜日
土日のダメージも抜け、筋肉も超回復のサイクルに入ったかと判断したので
今朝はびくに公園までジョギング(往復30分くらい)、腕立て、腹筋、背筋!
寒かったけど15分くらい走ったら温まってきて爽やかに走り終えました。

けっこう締まっただろう!と思って久しぶりに計量してみましたら…
体重69.8キロ  145.gif(350 byte)  体脂肪率21.8%  145.gif(350 byte)  激増k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
思い起こせば、土日はかなり食っていました k71.gif(60 byte)  今夜も飲み会だ(笑)

12/18火曜日
5時半に起きて、走ろうかと思いましたが、足が張っているので自粛しました。
日曜の日記(詳細)を更新。早く出れそうなので首のリハビリに行ってきます 41.gif(236 byte)

12/17月曜日
通勤で池袋から江戸川橋まで歩き 91.gif(205 byte)  けっこう筋肉痛になってます 162.gif(275 byte)

12/16日曜日
パコン王国で2時間練習 その後 サントピアでシングルスの試合

詳細k14.gif(241 byte)練習編
総スポで2時間、パコンの仲間と練習しました。途中入れ替わりつつ、合計4名でした。
ミニラリーの後は2対1でストローク。風下からの力の伝え方は相変わらず課題です。
続いてボレストをやりました。ボレーではとにかく足を細かく動かすことを意識しました。
おかげさんで(フォアだけは)いい当たりをしていたと思います。下半身のパワーを伝える
感じが少しつかめたような気がします。横着せずに足を動かし続けると体力を使います。
普段はどんだけ足をサボっているのかということを痛感しました。
あとは球出しスマッシュを3ローテやりました。まだ上半身と下半身がバラバラな状態で
しばらくは自分のスマッシュ探しの旅が続きそうであります。
旅ポケ.comでスマッシュ探しツアーとか企画してくれないかな。添乗員は寺地プロで(笑)

途中で4人になったところでダブルスのゲームを1セットやりました。
勝ちましたが相手のエラーでポイントが取れているのがほとんどでありましたので、
内容的にはイマイチでありました。唯一落としたゲームは0でブレークされてるし…。
最後30分は3人になったので、シングルスのチャンピオンゲームで回しました。
風上からのサービスゲームは先に攻めて、崩したらネットに出ることを意識しました。
風下のリターンゲーム(チャンピオン側)は「甘いサーブは叩く!」でいきましたが、
力んだり踏み込めなかったりテイクバックが大きすぎたりで自爆が多く防衛1度のみ。
結局、夜の試合でも叩くのはイマイチ精度が悪かったので、今後の改善が必要です。
詳細k14.gif(241 byte)試合編
サントピアの第一回チャンピオン大会は、歴代の優勝者と入賞者を集めただけあり
初戦からヤバイ展開でなかなかの良いレベルを体感させていただきました。
12名を4ブロックに分けてリーグ戦。2位までがトーナメントで本戦8ドローです。

■予選リーグ 1試合目■
序盤ブレークに成功して2−0、次をキープされて2−1となった3ゲーム目。
先にゲームポイントを握りながらブレークされてしまって2−2でヤバイ流れです。
サーブとフォアハンドが強く、叩いて前に出られるとやっかいなのでバック攻めを
慣れられてスライスで凌がれてこっちが焦れて順クロスに変えて失敗したりでした。
5ゲーム目の30-30から集中力Maxにしてきっちりラリーしてブレークに成功。
相手が疲れた感じが見えたので、たまにフォアに振ってエラーも誘えるようになり
6−2で振り切ることが出来ました。学生時代にけっこうやってて、最近再開した
そうであります。練習量が増えたら手ごわくなるでありましょう。要チェック!

■予選リーグ 2試合目■
HEADカップの当校代表選手のようでした。サウスポーで厚いグリップのフォアです。
サービス練習でバックハンドが苦手そうに見えたので基本はバックハンド攻めで、
ちょっとでも振ってバランスを崩せたら返球コースを読んでネットに詰めました。
カーペットコートはスライスとボレーの滑りがきついので、私ごときの切れでも
相手を追い込むことが出来ます。がんがんコーナーに決まって気持ちよかったなぁ〜
これはコートのせいだけではなく、昼の練習で下半身の使い方を反復した効果であると
思うことにいたします。スコアは6−0でした。

■QF■
予選1位であがったので、他のリーグの2位の方と対戦いたしました。
こちらのスクールの生徒さんようです。フォアハンドの威力のある選手でした。
打ち合っているうちに、今回も崩して前で仕留めるパターンが使えそうな感触を
得ましたので、遠慮せずにボレーカットしてポイントを早く終わらせ体力温存。
これだけボレーが決まると早いカーペットも満更ではないなと思った次第です。
身体もよく動いて詰めのスピードもあったと思います。スコアは6−0。

■SF■
私より年上思われるジェントルマン。観戦した感じ、サーブ&ボレーが強烈であります。
バックハンドスライスのアプローチも鋭い。そしてスコアの英語の発音がきれい♪
6先なのでトスに負けると負けを意味する恐れがありましたが、トスは勝ちました。

1stゲーム、いきなりチップ&チャージで押されましたが辛うじてキープ。
2ndはまぐれの飛びつきがナイスロブとかリターンエースになっちゃいまして15-40の
大チャンスを迎えたんですが、ここからのリターンが決まらずキープされちゃいます。
そして次をブレークされて1−2、キープされ1−3、あとはキープしましたが、
相手のサーブが強烈で1ゲームに1〜2本はエースを食らってブレークできる気配なし。
このまま終わるのかと思いかけましたが、諦めないでサーブは頑張って付いて行きます。

後がなくなってきた8ゲーム目、ワイドのサーブで苦しめられたので前に立ちました。
打ち方はともかく、とにかく踏み込んで、角度がつく前にブロックして足元へ。
これが2〜3本あたりましてブレークに成功して4−4、キープして5−4リード。
しかし、次はブロック不発で5−5でラストゲームを迎えます。

フォア狙いのストローク戦に持ち込んで30-0のリード。ゲームプラン通りであります。
当然相手はリターンダッシュに切り替え、30-30に追いつかれます。
ここから隠しておいた(!?)バックハンドへアタックを切り返されたのがネットインして
マッチポイントを握られましたが、逆クロスにパスを抜いて凌ぎデュースにします。
次はリターンダッシュをバックバンドクロスで抜いてアドバンテージサーバー逆マッポ。
一本目のバスを足元に沈め、二本目勝負のクロスを読まれて切り返しのナイスボレー。
2度目のデュースはフォアハンドを攻めで取って、2度目のマッチポイントです。
長いラリーからネットへ、相手のロブがサイドアウトに見えたので落としたらオンライン
再びラリーへ(グランドスマッシュの準備をしておくべきでした)最後は出られて、
甘かったのでストレート抜きにいったら力んでネット。相手はクロスに走ってました…
3度目のデュースはフォア側に崩してボレーカット完璧なタイミングがアウトに!
ちょっと慎重に打ちすぎた分だけ浮きました。最後もサーブ&ボレーでオープンコートが
見えているのにネット。最後はボレーミス2本!!!自分から攻めたので仕方ない(ToT)

そんな感じで終わりました。マッポのパスを抜ききれなかったのと最後のボレーミスが
勝敗を分けましたが、プレーのレベルとしては良かったと思うので、今後も頑張ります。
バックハンドのリターンの精度を(とくに高い打点を)向上したいですね。
あとはパッシングでしっかり膝を曲げるのと、目線を打点に残す意識で練習!
対戦相手とは「今後練習しましょう」ということで連絡先を伝えておきました。
いまは忙しくて週イチのスクールだけみたいですが、昔は相当やってたみたいです。
テニス歴35年と言っていました。タイプとしては清瀬のM先生に近いかな?!
12/15土曜日
逆立ち朝練!メンバーは逆立ちマン、どーん会長、Motoさん、Akiさん、MAMさん
アップの後は逆立ちマンvs会長を横目にミックスを軽くやって、
それから会長とシングルス対決をして、次に逆立ちマンに吹っ飛ばされて、
次に2対1で振り回し練をやって酸欠でナチュラルハイなゾーンに入って k31.gif(73 byte)
最後はMAMさんとシングルスをしました。

vs逆立ちマン戦の第1ゲームだけは良いテニスが出来まして
ファーストポイントがアプローチからバックボレーを角に決めるという
ありえない取り方で(笑)上々のスタートでゲームポイントも2度ありましたが
そこから巣に戻ると『ゲームが欲しい』という意識が出てきてブレークされ
徐々に相手のエンジンがかかってきてからはスコスコにやられました。

しっかり打つことにチャレンジしたのは良いと思いますが、
速いペースでは相手が上手なので、最終的に私の球が浅くなります。
常に深くコントロールする、同じリズムで打たないでペースを変える
唯一突破口がありそうなボレーをさせる(笑)といった工夫が必要です。
なお、彼は上も相当強いことを再認識しました。いいロブでも叩かれる k34.gif(76 byte)

6時から9時前くらいまで練習して、その後は現役学生の練習を見学して
最後はラーメン二郎で〆ました!  ⇒いはらBlog:逆立ち朝練☆二郎へGo!

P.S.ミニラリーで逆立ちマンをじぃ〜っと観察 細かい足さばきに感心

12/14金曜日
会社の往き返り、池袋〜江戸川橋を歩きました。焼酎の抜けない一日でした。

12/13木曜日
力いっぱい飲みました。そして終盤は撃沈 157.gif(245 byte)  同僚はその後5時まで 53.gif(455 byte) タフだ(笑)

12/12水曜日
出社前にジョギングk40.gif(65 byte)  そしてダンベルラケット素振りフォア・バック・縦振り 164.gif(269 byte)
縦振りでラケットヘッドを落とすというのを意識してやってみました。

12/11火曜日
行きに池袋から江戸川橋まで歩き 91.gif(205 byte)  帰宅後に腕立て・腹筋・背筋!

12/10月曜日
歯が欠けたので、急遽治療しました。もつ焼の噛み過ぎでしょうか? k23.gif(73 byte)
行き帰り、池袋〜江戸川橋を歩き 91.gif(205 byte)  帰宅後は腕立て・腹筋・背筋・ 53.gif(455 byte)
日曜の試合に向けて、カーペット用のシューズを買いました。

12/9日曜日
某K社の練習に混ぜていただき、大宮健保で4時間ちょっとプレーしました。
ダブルスを6セットやって2勝しか出来ませんでした。足が動いて無かった。
打点にしっかり入らないと、いいボールが打てませんな。とにかく眠かった 144.gif(260 byte)

12/8土曜日
午前中、青葉台コートでATC朝霞の練習に混ぜてもらいました。
ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、サーブレシーブなどを1時間半やって
その後は4先でダブルスのゲームをやりました。リターンで横糸昇天(-人-)

バックハンドをなるべく多く打つようにして、回転量や当たりの厚さを試して
みましたが、まだ回転過多で失速美味のボールになっているような気がします。
安定感と言う意味ではいいのかもしれませんが、相手を振って追い込んだり、
ボレーヤーへのパスや突き球に使うにはもっとパワーが欲しいところであります。
リターンは相手のボールの勢いを使えるんだけど、自分から打つのが仮題ですな。

ネットプレーは全体的にヤバイ感じでした。特にスマッシュがメロメロです。
後から振り返ると、腕だけで力んで振っているのと、足が止まっていましたね。
最後まで足を細かく動かして踏み込む!ラケットをいったん担いで脱力して振る!
というのを意識して練習で修正してゆきたいと思います。

夜はT3の忘年会でした。途中30分くらい落ちたようですが0時くらいまで 53.gif(455 byte)

12/7金曜日
早く起きられなかったので走れず(^^ゞ 池袋から江戸川橋まで歩いて通勤 91.gif(205 byte)

12/6木曜日
今朝もジョギング。首のリハビリに寄る為に早起きして6時から走りました k40.gif(65 byte)
いやぁ〜暗い寒いk69.gif(326 byte)  あとは、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り!
ヒューイット の目線の残し方と、左手をヒラッと立てるのを真似てみました(笑)

12/5水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 昨夜寝る前に飲んだの 53.gif(455 byte) カロリーを燃やしておきましたっ!
あとは、腕立て、腹筋、背筋。ダンベルラケット素振りは時間がなくて省略 k24.gif(70 byte)

12/4火曜日
8時間弱寝たので、けっこう回復してきました。まだ弱り気味ですが…
行きに池袋から江戸川橋まで歩きました。夜は筋トレもやらなければ!
今週も平日に練習する時間はなさそうなので、せめて走らねばなるまい。
逆に週末は久々に試合がないので、きっちり練習をしておきたいと思います。

年末の試合のスケジュールは適度に詰め込めたので(笑)、年初を検討中です。
熊代杯(パコン王国の部内戦)の前に、シングルスを1つやっておきたいな〜
探すとビックボックス東大和くらいしかないんですよ。どうしようかなぁ〜
なんて考えていたら、今年の正月に出たATKから葉書が届いていました。
詳細は不明ですが来年もやるみたいです。まだWebに情報が出ていませんが…
3連覇目指して、こっちに出ようか? 新規開拓で東大和か? 思案中です。

380000hit.jpg(46533 byte)
キリ番38万は どーん会長がゲット k31.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)

「久しぶりに切り番ゲットしました。
 怪しいアドレスですいません。
 ダブル攻撃がききました(笑) 」

12/3月曜日
朝から二日酔いで死んでいました。試合の前日にはお酒をセーブできるのに
仕事の前日はセーブできないというのは反省しなければなりません。
コンディションが悪いと良いショットが打てないのと同様、仕事も捗らず、
1つ1つの業務の遂行に普段より時間がかかっておりました。うにゅにゅ〜

12/2日曜日
今朝はラケット張替えが仕上がったのを受け取りにストリンガー宅に出向き、
車を降りて二日酔いの顔でボーっとしながら歩いていたら前から k61.gif(80 byte)井さんが 34.gif(300 byte)
慌てて爽やかな159.gif(90 byte) 笑顔に切り替えてご挨拶しました。
あの辺は練馬区の濃いぃテニスプレーヤー宅が密集しているので油断大敵!
そして、ストリンガーは寝起きのエナンちゃんを抱いて登場しまして
娘の代わりに『おはよう 140.gif(351 byte)おはよう 140.gif(351 byte)』をハイテンションで連呼してくれて 155.gif(484 byte)
圧倒されてしまいました。朝から元気だ 145.gif(350 byte)

午後から竹早コートでM下先生のダブルス練習会に参加しました。
当初の願望^h^h予定では、さいたまミックス本戦でいいとこまでいって遅刻
という見通しだったのですが、予選で負けてしまったので定刻に到着です k23.gif(73 byte)

男性4名、女性2名で、男ダブとミックスを6先ノーアドでやりました。
全部で6試合やりまして4勝2敗でした。なかなか濃厚なメンツでした。
埼玉県大本戦選手の女性は上手かったですね。スマッシュが私より強烈(^^;)
スマッシュといえば…昨日は外しまくったり決めきれなかったりと散々でした。
後から考えたら腕に力が入りすぎですね。ラケットの重さを感じるくらいに
脱力して振りぬくように、練習で立て直したいと思います。

その他、ショットで意識したのは、バックハンドクロスの打ち合いです。
昨日の試合ではロブで逃げてアウトが多かったので、しっかり角度をつけて
打ち合うようにしました。打点に目線を残すことも意識しました。
あとは、このところトップスピンロブを打つことが減っていましたので、
感覚を忘れないように、ゲームの中で何度か使ってみました。
最初は薄く当たり過ぎて浅かったけど、最後のほうは距離感がつかめました。

コートでJapanらしき人物をを見かけました。『○稲さん!』と呼びかけたら
焦った顔をして『私は沢村です』と名乗って、隣のコートのテニスオフに
参加していました。怪しい…k72.gif(70 byte)  人違いだったことにしておこう(笑)

終わってからコートの近くの中華屋さんで飲みました。飲み過ぎです… 144.gif(260 byte)
でも楽しかったから良しとしましょう!

12/1土曜日
さいたま市ミックスダブルスに参戦 with たまご選手 ⇒blogで速報

2順目のラウンド(10:30集合)だったので、駐車場は激混みを予測しまして
電車とバスで向かいました。以前に満車で入れなかった事があったんですね。
しかし、9:45に着いたときは空いてました k24.gif(70 byte)  その後、満車みたいでしたが…

初戦は○岡君@元BPです。 いつの間にか別チームに移籍していました(笑)
昨年秋の埼玉県大シングルで本戦入りしています。若いし成長株なのだ 145.gif(350 byte)
過去の戦績は、彼がブレークする前の埼玉NewYearシングルで一度勝ち逃げ k40.gif(65 byte)
ペアには県大本戦の話は伏せといて『彼には負けたことが無い』という点だけ
誇大広告で情報をインプットして、平常心で臨めるように配慮いたしました k29.gif(70 byte)

幸先よくブレークでスタートしたのに、次の私のサーブを40-15から落としまして
次は女性にキープされてイヤな空気が流れます…。しかし、たまご選手がキープ!
なんだか理由は分かりませんが、私のサーブより彼女のサーブに合っていない k23.gif(73 byte)
ここからキープ合戦で4−4までいって、○岡君のサービスゲーム0-30!
もう一本先行のところでハイボレーをウォッチしたら微妙な位置に落ちまして
瞬時にアウト!と言えなくて、潔くインにして、よく見たら割ってるように見えつつ
もいちど見たら1ミリくらいかかっているような無いような… 仕方なし 142.gif(306 byte)
これでチョット動揺したら、次のリターンをミスって30-30、次も取られて40-30 163.gif(312 byte)
キープされたら終わりでしたが、奇跡の時間差攻撃(偶然)も炸裂してブレーク!
最後は40-0から気負いまくってミスって40-30で焦りましたがキープで逃げ切り 87.gif(338 byte)
ミックスは男が頑張らないといけないけど、気負い過ぎてもいけない…な展開 101.gif(224 byte)

で、2戦目も凄いと周りから聞いていましたが、平常心作戦でペアには告げず k30.gif(62 byte)
蓋を開けたら、男が上手いのは想定の範囲ながらも、女性のストロークが強烈で
まともに打ち合ってると負けるので、けっこう前で勝負しました(ほぼ失敗 k32.gif(64 byte)
途中で考え直して、まずは打点に最後まで目線を残して、引き付けて打てば
そうそうポーチには捕まらない打ち合いが出来ましたが、2−6で敗退 156.gif(356 byte)
後から聞いたら、二人ともさいたましシングルチャンプで、女性は県大も本戦 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
いいもの見させていただきましたが、もうチョイ頑張れば何とかなるかも 159.gif(90 byte)(強気w)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→