←back

2007年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 13回 4大会 8勝3敗 72.72% 2本
年間 117日 127回 26大会 55勝21敗 72.36% 18本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30金曜日
腕立て・腹筋・背筋・ダンベル 素振り164.gif(269 byte)  通勤は行きに池袋〜江戸川橋を 91.gif(205 byte)
余談ですが(笑)、母は両手バックハンド転向を諦め、片手に戻すそうです。

11/29木曜日
通勤は池袋〜江戸川橋を往復 91.gif(205 byte)  それ以外は運動してません k23.gif(73 byte)

11/28水曜日
朝、腕立て、腹筋、背筋、テニス日記の更新 k14.gif(241 byte)

11/27火曜日
休肝の予定が、1本だけ缶を開けてしまいました。意志が弱い私。。。
昨日まで足は何とも無かったのですが、夜になって腿の前側に筋肉痛が k23.gif(73 byte)
若くないから反応が遅いんでしょうかねぇ〜 2日間運動していません。

11/26月曜日
昨夜の打ち上げで飲み過ぎて二日酔いでしたが、迎え酒になりました(^^ゞ

11/25日曜日
文京区の団体戦に参戦しました。所属はアングル教団タムタムです。
初めて目白台グランドに行きました。江古田からバスに乗って日本女子大で下車。
目白駅から着物のオバサマが大勢乗り込んできて、スシ詰めになって疲れました 144.gif(260 byte)

初戦はTC千駄木。古島と組んで練習仲間でもある佐野さんと対戦しました。
相方超緊張にて(笑)どうなるかと思いましたが、ハッタリで平然とした顔をして
丁寧にラリーして2−0、次のノーアドでドチャンスボールをボレーミスして
流れがおかしくなって追いつかれヤバイ雰囲気になりましたが、3−2の場面
ノーアドで我慢の繋ぎで取ってから突き放すことが出来ました。危ない危ない…

2回戦は教祖と組んで天米TCの久田・清水対戦。これまた飲み仲間・練習仲間。
教祖絶不調にて(手首の調子が悪いみたい…)1−5となって焦りましたが、
集中して冷静にラリーして1つ1つ返して5−5まで追いついてサービスです。
そして30-30から私のストロークが緊張で切れが良くなかったところを突かれて
2ポイント連取されて終わりました。精神修行が必要です。チームは勝ちました。
P.S.サーブでガットが昇天しました(-人-)

QFはダブルス3連覇した誉くんとカラ揚げくんを要するGreenFairyです。
奥村・篠塚が1番手、私達は2番手、後藤・小林が3番手でした。
いい感じで3−0スタートから追い上げられて3−2となりましてノーアドです。
長いラリーからロブが抜けたところで前に詰めてスマッシュを打ち切れました!
次のゲームもノーアドになって、ラリーで我慢してミスをさせて突き放し5−2、
マッチゲームはリターンのストレート抜きで締めました。よく働いたな(笑)

3面同時進行で、残り2組は試合中です。教祖は1番手、私は3番手の応援に…
突如現れた赤ら顔が変なオーラを放ったのか?、カラ揚げくんをブレークして5−3
そしてマッチゲームは40-0から追いつかれてノーアドになって冷や汗ものでしたが、
最後は後藤ちゃんのマニアックなアングルボレーで締めて勝ってくれました♪
1番手も同時に終わったようで、相手はガッツポーズ、我々は肩を落としてます。
どうやら敵味方全員が3番手は相手のエースに勝てないと思っていたみたいで、
勝利を聞いたとたんに狂ったような小躍りをしていました。仲間を信じなさいっ!

準決勝は竹早コートに移動して、秋のダブルスチャンピオンを擁するGoGo隊と対戦。
1番手コバ・ゴトーがチャンプ相手に4−0リード、これは凄いと喜んでいたら、
まくられて5−6で負けてしまいました。試合の雰囲気も吼えたりして荒れたので
私は紳士的にニコニコ笑いながら遅い球を打つと決めて、ロブとムーンを多用し、
相手が本調子にならないうちに6−2で勝ってしまいました。そして3番手勝負・・・
結果は2−6で敗退(ToT) 元インカレは1番手の片割れだけかと思っていたらば
3番手にも仕込んでありました。更にインカレでないほうもメチャメチャ上手い!
いやぁ〜参りました。一年間ダブルス修行しないとリベンジできないな。頑張ろう!

11/24土曜日
さいたま市の団体戦に出場しました。所属はTeamBPです。
昨年は一度チームの解散が決まったあとの最後の花道の団体戦でした。
初戦で負けて悔しい思いをして、みんなでご飯を食べに行って、
そこでいろいろ話すうちに、古泉さんが今年度の幹事を名乗り出てくれて、
さいたま市の登録は継続して、今年も参戦できることになりました。感謝♪
11日が雨で流れて、人数が揃うか心配だったのですが、何とか6名確保 87.gif(338 byte)
私は中野さんと組んで、遅い球オジサンチームで頑張りました!

初戦はプリンスTC、濃い宮くんのチームです。できれば当たりたくないな…と
思っていたら、2番手で対戦となって、お互いに『え”〜っ!』って感じ(笑)
パワフルなサーブと、狂ったように切るアングルボレーにやられまくり、
その上、私のフォアハンドは入らないし、ボレーを外しまくって2−5になりました。
ここは強い者には背を向けて心を鬼にして濃い宮を避けてペアにボールを集め、
突き球の精度が悪いのはロブでごまかしてまくりまして、なんと7−5で勝利 k31.gif(73 byte)
しばらくは、勝ち逃げさせていただこうと思います((((((((((^-^;

2戦目は若手中心のチーム、私たちは3番手で、強いもんから出てもらって
2−0で勝ってもらって、お年寄りは休憩させてもらうとことを狙います(笑)
予定通りに先に2番手が圧勝して(2面同時進行)、1番手も5−3リード 145.gif(350 byte)
『これはもらったぜ!』なんて思いながら、われわれも一応ゲームを開始します。
で、こっちが序盤を競っている頃に、相手の応援団が盛り上がってきまして、
何事かと思ったら、うちの1番手が5−7で逆転負けを食らっていました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
ちょいプレッシャーを感じましたが、3−2のサービスゲームをデュースの末に
キープしてから、競りながらもゲームを落とさずに5−2でマッチゲームを迎えて
最後は40-15からデュースに追いつかれて焦りましたが、私のポーチ2発炸裂 k28.gif(82 byte)
いい仕事が出来ました♪ ・・・が、ここが本日のピークでありました k23.gif(73 byte)

QFは第1シードの小松屋。見るからに強い者のオーラが出ております。
我々は3番手で、『1−1で回したら頑張るよ』なんて大見得を切っていたら
本当に回ってきてしまって、ちょっと焦ってしまいました(笑)
しかし、後から思えば相手にも隙があったので、名前負けして入っているのは
失敗でしたね。もちろん、実力差はありましたが、結果的には厳しく打たされて
エラーで終わるポイントが多かったです(そうなるのが実力差ですが…)。
もうちょい、落ち着いてしっかりラリーできればよかったですね。1−6敗退 k32.gif(64 byte)

そんな感じで、去年よりは前進したので、来年も頑張りましょう!

その後、夜は家の近所でKコーチと練習しました。
お疲れモードでしたが、明日に向けてナイターのオムニコートで打っておくのも
良いのではないかと思いながら乱打して、ショットの切れの差を痛感して(^_^;
やはり粘って粘って、カウンターを打つチャンスが来るのを待つしかないのかと
考えながらゲームをしました。結果は3−6です。先週と同じスコアでした。
収穫はバックハンドクロスが緊張した中でも安定して打ち続けられたのことと
角度をつける打ち方をつかめてきたことでした。あとは厚い当たりを目指そう!
食後に急に動いたせいか、蕁麻疹が出て焦りました。眩暈はしませんでしたが
あんまり長くやると危なそうだったので、ゲームは1回だけで切り上げました。
小麦は取ってなかったと思うんだけど…揚げ物の衣のパン粉で反応したのかな?

11/23金曜日
吉川で対抗戦、 南越谷で飲み、そして電車を 乗り過ごしましたが無事に帰宅 k23.gif(73 byte)

どーんvsトルネードの対抗戦に呼んでいただき、朝早くから吉川に行きました。
シングルス3面ダブルス2面の進行で、合計で6セット(S4・D2)を戦い
危ない試合もありましたが辛うじて全勝させてもらいました。
強風だったので、風下からの配球が課題でした。どう打ってもボールが飛ばす
失速してやりたい放題やられてしまいしました。風に関係なく打っている人も
いましたので、なにか打ち方が間違っているのかと??? どこなんだろう?
以前に大宮健保で試合をしているときも、そういうのが多かったんですよね〜
風に負けないフォームを研究してみたいと思います。

11/22木曜日
行きは池袋から会社まで歩き、夜はタムタムでナイター練習& さくら水産 53.gif(455 byte)

ダブルス練は初戦がボロボロ、寒いので足が温まるまで(特にアキレス腱まわり)
フットワークは最小限で動くもので、対戦相手には練習にならず失礼しました。
温まってきてからは少し動きが良くなりましたが、ボレーで足が止まっていました。
一歩が出ないためのミスはもったいないので、常に意識して練習したいと思います。

11/21水曜日
出社前にびく公園までジョギング k40.gif(65 byte)  寒くなったなぁ k69.gif(326 byte)
会社帰りは池袋まで歩き、帰宅後は腕立て・腹筋・背筋・素振り・ 晩酌 53.gif(455 byte)
今日は頑張ったなぁ〜 会議中に眠くなったことは内緒です(^。^ゞ

11/20火曜日
帰宅後に、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケットで素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
フォアハンドはKコーチと打ち合ったときのイメージで、胸を張って軸を真っ直ぐ、
グリップエンドが先行して、脱力した状態からヘッドが出てくる!というのを意識。

STAにベテラン大会の欠場届けを提出 107.gif(329 byte) (i△i)/^^^
年内にもう一回くらいシングルスの試合を入れておきたいなぁ〜と思ってたら
なにやら、サントピア から封書が届いていて、来月チャンピオン大会を開催との
ご案内だったのでk27.gif(77 byte) 速攻で食いついてしまいました。シューズをどうしようかな 144.gif(260 byte)

11/19月曜日
本業(テニスでないですよw)の大きなイベントが1つ片付きまして
来月もう1つあるのですが、ひとまずは一段落つきました。
先週あたまからバタバタしていまして(合間にテニスや飲みを入れてて…自爆)
今朝がピークで、ブログは電車の中で更新してたらタイプミスしてるし
それを教えてくださったメールも解読できなくて呆けレスしてるし…みたいな
ぶっ壊れた状態でしたが、なんとか業務は片付きました。明日から残務処理(笑)

11/18日曜日
午後3時からタウンテニストーナメント でした。種目はシングルスです。
ちょっと体力的にヤバそうな感じでしたが、多少変だったけど試合になりました k22.gif(60 byte)

■1R■
年代の近い感じの礼儀正しい方でした。スピンサーブを打ってネットダッシュ!
とりあえず序盤は50%のテニスで良しとしようと思って丁寧にゆきました。
1stゲームを40-15からノーアドに追いついてブレークできて気が楽になり
その後も丁寧に繋いで、前に出られても落ち着いて1本ボレーさせる意識で
配球することができました。6−0で勝利♪

■2R■
身体の小さいハードヒッター。小学生かと思ったら中学1年生でした。
後でコーチに聞いたら、14歳以下の東京サーキットで決勝までいってるとか?
どうりで、強打するだけではなくてムーンボールで我慢する展開も出来るし、
ドロップショットでおびき出されて苦手なバックボレーをさせられてミスって
「ヨシっ!」なんて言われたときには心中穏やかではありませんでしたが(笑)
2−1の4thゲームでノーアドに追いついて、ドロップをドロップ返しで
相手が追いつけなかったときには、大人気なく思わずガッツポーズが(^。^ゞ
その後は配球パターンにも慣れてきたので、丁寧にラリーして6−1でした。

■準決勝■
Kコーチへのリベンジマッチは、3−6で返り討ちに遭いました(ToT)
 ⇒いはらblog:勝敗を左右するポイント

一年前と比べて自分もパワーアップしたと思うけど、彼も力強くなっていました。
バックハンドの穴が少なくなったので、前に戦ったときよりも配球が難しく
いろいろ考えさせられながらのラリーになりましたが、考えるのも面倒なので(笑)
最終的にはシンプルに、拾って凌いで攻めるチャンスを待つというテニスでした。

後半の勝負どころでミスが多かったのが敗因ですね。特に短い球の処理かな?
ボールに入るフットワークを意識して練習してゆきたいと思います。
ダブルバックハンドは打点に目線を残せているときは打ち負けませんでした。
これは収穫でしたね。フォアハンドは彼の脱力したニュートラルなラリーを
打ち合っている最中にチョット真似て見たら(笑)良い感じでした♪練習しよう!

11/17土曜日
まずは久喜に出向きまして、らっちの会社のコートでダブルスをしました。
4先で、男ダブ、女ダブ、ミックスなどを交代で回しました。
10試合近くやってしまったかもしれません。けっこう疲れました。
トップスピンを打つようにという指令が出たので、ひたすらコスリました。
ボールがマリモになってしまいました(笑)
MINAちゃんのフォアハンドは産休前より強烈になってました k31.gif(73 byte)  母は強し

夕方から行徳に移動して飲み会でした。 結果…今週も朝帰り k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

11/16金曜日
前夜に飲み過ぎて二日酔いでした。会社の帰りに江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

11/15木曜日
めっちゃ眠かったけど、5時半に起きて、ちょっとウダウダしてたら目覚めて 84.gif(327 byte)
ジョギングしたらスッキリしました。やはり寝る前に飲むと朝がどよよ〜ん 143.gif(333 byte)
過剰に摂ったカロリーは燃やさねばなるまいと思って走る k40.gif(65 byte) ⇒夜になると飲む 53.gif(455 byte)
というサイクルが良いのか悪いのかよくわかりませんが、飲まないし動かない
よりも筋力はアップするのではないかと思います k23.gif(73 byte)  飲まないで動くのがベスト 159.gif(90 byte)
今日は早めに出社して、ナイターで少しでも打てるように頑張りたいと思います。
しかし、やることいっぱいあるから厳しいかな???

続きです! タムタムナイターではダブルスを2セット半やりました。
しの&O先生にはボロ負けしてしまいました。このままではヤバイです(笑)
以前に比べると打ち過ぎでないかとの指摘を受けました。ロブも少ないと…
確かに、振られたときの切り返しも打って、戻る時間が稼げなかったりとか
どよ〜んとした長いラリーが少なく、リズムに乗れていなかった気がします。
自分達のスタイルというものを、もう一度見つめ直さなければ(^^ゞ

終わってからだるまで飲んで大いに酔っ払いました。

11/14水曜日
順延した埼玉ベテランの日程が出ていました。今回は出場を諦めました(ToT)
帰宅後に腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット素振りをやっておきました。
フォアハンドは手首を外に折って、グリップエンドが先行してヘッドが後から…
という感覚を、ゆっくりのスイングで反復しながらインプットしました。

11/13火曜日
出社前にジョギング、そして腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケットの素振り!
通勤は護国寺と江戸川橋を歩いて往復。残業の疲れを癒すため?帰りはもつ焼 k74.gif(278 byte)
ココログがメンテナンス中のようなので、3ヶ月ぶりの太郎 53.gif(455 byte)写真は後でUpします 145.gif(350 byte)
仕事のピークが全日本選手権と重なって、有明観戦は行けそうにありません k35.gif(68 byte)
まあ、仕事あっての遊びなので 159.gif(90 byte) 今週は地道に業務を片付けたいと思います k11.gif(76 byte)
それでも、木曜だけは引率の為にテニスをします k29.gif(70 byte)  だるまも行きたいですね(笑)

11/12月曜日
出社前にジョギング、 そして腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケットの素振り!
久々の計量は、体重67.9キロ、体脂肪率19.8% 多少は絞れたかな 159.gif(90 byte)
ちょっと背中が張ってます。土曜日にロッカールームの床で寝た影響か?(笑)

11/11日曜日
ロッカールームでの仮眠を終え、帰ろうと思ってコートを覗いたら打っている k76.gif(79 byte)
酔いもさめた私は、うなぎの国の女子連のツワモノに挑みました。
さすがにゲームメイクが上手い。コントロールが良いだけではなく意図のある球 22.gif(411 byte)
最後に面白いゲームをさせていただきました。全レ目指して頑張ってください!

そして、シャワーを浴びて最後に残った8人で朝食を食べに行きました。
先週と同じく大崎のデニーズ であります。このパターンから抜け出さねば…(笑)
ゆっくり食べて歓談したかったのですが、雨も上がっているのでいちおう会場へ
ということで、そそくさと引き揚げて家に戻り、車に乗って荒川河川敷コートへ…
駐車場は泥でグチャグチャ、クレーコートには水溜りで、即中止決定でした k23.gif(73 byte)

帰宅後はBlogを更新して、軽く 53.gif(455 byte) 飲んで、長い昼寝に入りました 157.gif(245 byte)
起きてテレビをつけたらATPマスターズの開幕戦(ガスケvsナダル)放映 77.gif(542 byte) 84.gif(327 byte)
あの展開の速さで動き回れる両者のフットワークにただただ感動でありました。

11/10土曜日
早朝大宮までドライブ 34.gif(300 byte) 埼玉県ベテラン大会は 雨のために中止となりました。
予備日を使い切っている関係で、次の開催日は後日発表となりました。
明日になったら、団体戦とかぶるし、今夜は飲めないし(笑)心配でしたが
とりあえずは回避できてよかったです。他の大会と重なる恐れもありますが…

午後からTBJ(改名?)のオフ会に参加するために都内某所のコートへ。
もちろんテニスを出来る天候ではないので、ダンベル 24.gif(360 byte) とデジ68.gif(392 byte) だけ持参。
驚いたことに、何名かは打っていました。マジかよ〜と思いつつ 53.gif(455 byte)飲んで歓談。
前回はこのパターンから、宴会、そして突発的に品プリで深夜テニスでしたが、
幹事も慣れたもの、今回は初めっから品プリ22〜25時が予約とアナウンス。
でも、私は明日に試合(たぶん集合するだけですが)を控える身でありますから
深夜テニスはお断りしておいたんですが、美女の誘惑に負けて飲み⇒テニスへ k23.gif(73 byte)

夜の10時過ぎに総勢17名?(そのうえ後から車で2人ドタ参しました)
酔っ払いながらテニスをしています。見慣れた光景とはいえ、相当なテニス馬鹿!
ほんと不思議な縁で、たまたまテニスのBlogが出始めた頃に書いてた方々が
『いちど集まってみようか』みたいなノリで始めた会が定例になりました。
年代も性別もキャラも様々ですが、皆さん人柄もよく、飲みもテニスも楽しく
よく集まったと言うか、我々は集まるべくして集まったような気がしてきました k30.gif(62 byte)
このご縁を大切にしてゆきたいですね。体力の続く限り…毎回激しいし…(笑)

さて、午前1時でいった終了して、続きは2時かららしいです。私は仮眠 157.gif(245 byte)
そのまま4時過ぎまで寝てしまいました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)    続く…

11/9金曜日
朝になっても酒が抜けていませんでしたが、池袋から江戸川橋まで歩きました 91.gif(205 byte)
そして夜はうなぎk71.gif(60 byte)。 試合に向けてスタミナをつけたのですが、雨が…

11/8木曜日
朝は池袋から江戸川橋まで歩きました。ほぼ定時であがれたので夜7時から
ダブルスを4セットやって3勝1敗。負けた試合は1セットマッチの5−5で
それも30−30から、教祖様の指令により6先に変更されてしまいまして、
最後はノーアドになって長いラリーから落としました。3敗分のダメージ(笑)

ボールから目線を離さないのと、足を細かく動かすのと膝を曲げるのを目標に
プレーしたのですが、気付くと横着な打ち方でエラーしている自分がいました。
身体に沁み込ませるには時間がかかりそうですが、意識して継続してゆきます。

フォアのワイドに振られたときのフットワークとボールの処理に課題がありました。
リターンやラリーの練習にフォアのクロスを増やして改善してゆきたいです。
バックハンドクロスは練習量を増やしたせいかエラーは減りました。
ただし、当たりが薄いので、その点は改善が必要です。もっと打点を前かな?

終わってから、あんこう鍋で酔っ払いました(^。^;

11/7水曜日
土日が雨だとスケジュールがぐちゃぐちゃになりそうだな k24.gif(70 byte)…それは置いといて
今夜も帰宅後に腕立て・腹筋・背筋、あとはダンベルラケットも振りました 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
そして、軟骨を食べたけど飲み物はオレンジジュースで休肝日!えらい(笑)

11/6火曜日
会社帰りにガソリンを入れてから池袋まで歩き、寝る前に腕立て・腹筋・背筋!

11/5月曜日
もう朝から目が回っていました。まだ昼休みに寝れればよかったのですが
午後イチで打ち合わせがあって眠れず、夕方には気絶しそうになりました。
やはり無茶はいけませんな。帰宅後は風呂にも入らずベッドに倒れ込みました 157.gif(245 byte)

11/4日曜日
朝4時半過ぎに大崎のファミレスを出て家に向かいました。
帰って身支度をして、ちょっと時間があったのでテニス日記を軽めに書いて
埼玉ベテランの第二シードさんが Blogにコメントをくれたのに驚いて(笑)
8時過ぎに家を出て葛飾のコートに向かったのでありました。
なんか忘れたような気がすると思って考えたら、朝メシ食べていませんでした 101.gif(224 byte)

パコン王国とYLTCの交流試合をやりまして、ぜんぶで4試合半戦いました。
結果は全敗であります。体調と気力の問題もありましたが、マテフレに弱すぎ…
にわかサーブ&ボレーでキープできたのは2ゲームくらい。球が甘く叩かれまくり k34.gif(76 byte)
基本的にストロークでは勝負にならないサーフェスなのですが(レンドル氏除く)
ハードコート用の滑る靴だと足が踏ん張れなくて、初動が悪くて球を追えません。
次にやる機会があったら(あんまりやりたくないけど k23.gif(73 byte)) オムニ用の靴にするか159.gif(90 byte)

終わってから、ねぎ塩Japan様の先導で青戸の鳥新で懇親会をやりました 53.gif(455 byte)
焼き鳥と煮込みが美味かったなぁ〜 特にハツは絶品でありました k27.gif(77 byte)
飲みの後半は電池切れで気絶してしまいました。予想通りの結果ですな。
しかし、予想外だったのは二次会のカラオケで奇跡の復活を遂げて踊ったこと 155.gif(484 byte)
それもつかの間…再び気絶して落ましたが、今夜は無事に帰れました(^。^;

11/3土曜日
埼玉ベテランシングルス予選突破!  夜はテニスを科学する会!  電車でGo!

追記k14.gif(241 byte)

試合のほうは1時集合でしたが、準備体操を十分にやっておきたかったので
12時くらいに着いて会場をぶらぶらしていました。
そしたら、35歳以上に設計健保大会でボコボコにされたことのあるNさんがいて
ご挨拶して彼の試合を観戦させてもらいました。相変わらず当たりが凄かったです。
第1シードをサクッとやっつけて翌週に勝ち残っていました。カッコイイテニス k31.gif(73 byte)
試合後にいろいろ話して、メアドを伝えました。いつか胸を借りたいですね。

初戦の相手は来なくて、2時半くらいからブロック決勝となりました。
相手は川越の大会でよく会うYさん。丁寧なストロークでミスの少ない方です。
過去の戦績は0勝1敗。失ったゲームは1つ(0−1で私が痙攣でリタイア k23.gif(73 byte))。
開口一番『すごい色してますね!!!』と言われました。そんなに黒いかな?(笑)
旧知の間なので、気持ちよくゲームできました。天気も最高のテニス日和でした

速い展開にはならないので、丁寧にラリーしてチャンスを待つようにしました。
序盤は「50%でいく!」と自分に言い聞かせて、丁寧すぎるくらいのスタート。
相手は一試合してきているので、こっちは温まるまで無理せず丁寧にいきました。
基本的に遅いラリーから、ところどころネットにも出れて序盤4−0としました。
5ゲーム目、相手も流れを変えようと攻めてきて先にネットを取られたりして、
あっさり0ゲームで落としてしまいました。シコリ疲れが出たのか、油断したのか
ちょっと身体が重くなってきて精彩を欠きます。次のサービスゲームも先行されて
ヤバイ流れになってきましたが、粘ってキープできて5−1で安全圏かと思ったら
相手は全く諦めてなくて気迫を前面に出されて0-30となったところで攻めに転じ
フォアに回り込みまくって振ってウィナーでフィニッシュできたら流れが変わって
あとは3ポイント連取で締める事ができました。リードしてても引いたらアカン!

夜はテニスを科学する会のミーティングで青戸で飲みました。
課題はチャンスボールの叩き方でしたが、それについて語ったのは5分くらいで
あとは与太話しながら酒を流し込んでいたような気がします。
帰りは久々に山手線を乗り過ごして大崎で夜を明かすことになってしまいました k76.gif(79 byte)

11/2金曜日
液晶モニターを購入して、セッティングして、軽く呑んで寝ました 157.gif(245 byte)
  ⇒いはらBlog:液晶モニターと杉田祐一の関連性(笑)

11/1木曜日
アングル教団で男ダブ練習会でした。重馬場につきRDS001のガットが昇天して
急遽グラファイトを使ったら、スピン過剰で失速しておりました。
あとは、ちょっと球離れが早いかな? でも重量感とパワーはいいですね。
一番練習になったのは、コート脇のミニラリーでした。最近マイブームです。
短い距離でも、素早く引いて、ボールの後ろに入り、しっかりフルスイング 164.gif(269 byte)
当てるだけじゃなくて、トップスピンで短い距離にコントロールできるように練習 k30.gif(62 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→