←back

2007年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 18回 2大会 4勝1敗 80% 3本
年間 64日 70回 13大会 28勝11敗 71.79% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31火曜日
出勤前に腕立て・腹筋・背筋・ダンベルラケット素振り。
昨夜、グラファイトの重さを感じながら打った後にRDS001MPを使ったら
軽く感じて降り抜きが良くなったのもダンベルと同じような効果かと思い
スイングスピードを上げるためにダンベルラケットも地道に継続しよう!
オモリ会長みたいに100回フルスイングできるようにならねば…(笑)
仕事帰りは江戸川橋から護国寺までウォーキング 91.gif(205 byte) (オモリ&ガソリン無し)

7/30月曜日
ぜったいに雨でテニスは出来ないだろうと思ったけれど、万が一雨が上がったら
練習をドタキャンはまずいので道具を持って出勤。なんと の時間だけ降らず k31.gif(73 byte)
男3名で暑苦しく、おりゃぁ〜とか言いながら練習!  ⇒練習したことのメモ書き

遅れて着いて、まずはアップを兼ねて2対1でストローク。
重馬場対策でガットが切れそうなグラファイトを使ったけれど、結局切れず。
ラケットの重さを感じながら、普段より鈍いスイングでゆっくり運ぶように…
操作性に難はあるが、重量感、打球感、スピンのかかり具合は良い感じです。

続いて、2対1で、2人は雁行陣、1人はベースラインでストロークのパターン。
ヤドカリダブルス仕様なのか、基本は雁行陣のようです(笑)
クロスのストロークを前衛につかまらない角度・高さを工夫しながら…
時には、方向を変えて縦ロブやダウンザラインも織り交ぜながら打ち続けます。
バックハンドのクロス・逆クロスの打点や踏み込みやフォロースルーをテスト!
ローテーションしながら1時間くらいやったんじゃないかな? 疲れました 144.gif(260 byte)

最後はシングルスのゲーム練習。さすがにグラファイトの操作性ではしんどいので
RDS001MPを使いましたら、いつもより軽い!振り抜きが良い!攻めを試しました 153.gif(303 byte)
ボールに突っ込みすぎたりしてエラーもあったけど、リターンをしっかり叩くのと
積極的にネットを取るテニスは試せたのでよかったです。
あとは本番の緊張感の中でどこまで今日のプレーが出来るのかが課題ですが… k23.gif(73 byte)

7/29日曜日
9時から11時半までダブルスのゲーム練習をしました。
いつもシングルス練習会をされている方のお誘いだったので、シングルスかと
思ってたのですが(ジュニアあがりのハードヒッターを用意しますと言われたし…)
暑かったのでダブルスでちょうど良かったです。来週はダブルスの試合ですし k30.gif(62 byte)

4先だったけど、抜け番が最後になった関係で5試合連続でやりました。
アップの時間から通算すると2時間以上コートに立っていて痩せました 159.gif(90 byte) k76.gif(79 byte)
おかげで昨日の酒も抜けました(笑)。滝のように汗が流れていました 162.gif(275 byte)
ロブリターンの精度が悪かったのは反省点です。抑えられずに飛び過ぎでした。

速めのハードコートだったので、デュースサイドワイドのスライスサーブを
多めに打ちまして今日も良い感じでした。左利きが2人いたのでアドサイドは
センターへスライスサーブをコントロールしたかったのですが、甘くなって
フォアの剛打を食らって辛うじて怪しいファーストをボレーで切り抜けました。
センターへのスライスがあるとワイドも生きるから練習して精度を上げねば…
ストロークでは打ち負けそうだったので、ぜんぶサーブ&ボレーでキープ(笑)

終わって着替えてるときに『これからダブルヘッダーですか?』と聞かれました。
昨日も『どこでやってきたんですか?』と聞かれたし、2時間程度で終わらないと
思われているようですが、歳も歳なので、集中して2時間やって、あとは休養 53.gif(455 byte) 157.gif(245 byte)

7/28土曜日
午後3時から2時間だけ練習しました。ストローク、ボレスト、サーブレシーブ
などなど一通りやってからゲームをしました。

ゲームの中で、ストロークでボレーヤーを揺さぶって「ここでセンターぶち抜き」
というところで力んでフレームショットでガシャりました。昨日は一度だけでしたが
これは癖にならないように気を付けねばいけません。もう一本打たせる意識を!

バックハンドの突き球の打点と目線の残し方をチェックしながら打ちました。
踏み込むことと、ギリギリまでホールを見るように意識できると良さそうです。
サービスはデュースサイドのワイドへ打つスライスを多めに使いました。
インパクトの感覚と下半身の使い方はつかめてきました。スマッシュが不調 k35.gif(68 byte)

夜はパコン王国の新人歓迎会があって小岩で飲んできました。
私が入団した頃と比べると、最近の新人はレベルが高いですね。
入会基準が厳しくなっているのかもしれません。
当時の腕前で、いまの入会基準だったら入れなかったと思います(笑)
新人の皆さんに負けないように頑張らねば!

7/26木曜日〜7/27金曜日
岩手に出張していました。温泉に入りました。ちょっと食べ過ぎました k71.gif(60 byte)
ホテルの部屋で腕立て・腹筋・背筋だけやっておきました。
金曜の夕方に東京に戻り、会社帰りはガソリン入れて池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

7/25水曜日
昨夜だるま で飲んで二日酔いです。今夜から岩手に出張してきま〜す!
ダンベルラケットとオモリは置いていきます(笑)

7/24火曜日
練馬スポ連 のドローが出ていましたね。単複ともに午後スタートはラッキー☆
でも、前夜は夜更かししないように注意しよう。シングル16本残しは過酷だ k76.gif(79 byte)
上位戦は単複同じ日にやるんですね。きっと痙攣するでしょう。勝ち残れたら…

昨夜は帰りもオモリウォークしたおかげか爆睡して爽やかな目覚め3:45 84.gif(327 byte)
朝練8名、フレーム女王、忍者河童、コジコジ、しの、若たむ、沼王、ぐびーな、タコ
ショートラリーなどでアップの後はボレスト5分×8ローテーション、
球出しスマッシュ2カゴ、魔王6分×3ローテーション、20分前に早退。

土日にスマッシュが酷かったのでチェックしながら練習しました。
横向きで下がってボールの下に入るフットワークと後ろから前への体重移動。
あとは打点が後ろになり過ぎないように注意しながら打ちました。

ボレーのインパクトは当てるだけだと威力が無いので、適度なフォロースルーと
下半身の踏み込み、バックボレーは身体が正面を向かないように横向きを意識。
あとは、スピードを殺した足元の球を落とすかバウンドさせるのかの判断が悪し!
特にネット際は落とすよりも一歩踏み込んでノーバウンドで処理すべきでした。

ストロークは前半力んでネット中段が多かったので、後半は丁寧に回転を…
練習のときから、力んで決め急がないように意識して身体に覚えこませよう。
フォアの叩ける打点に来たときに『キタ〜ッ!』って力まないように注意!
もう一本打たせるくらいの余裕が相手の焦りを生みエーを誘えるのだ。

ズドーーン☆と抜いても、エラーさせても、同じ1ポイントだもんね k30.gif(62 byte)

7/23月曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋、そしてダンベルラケット素振り 164.gif(269 byte)
母も素振っているようで『あれを振ってると普通のラケットが軽くていいわ 155.gif(484 byte)
なんて言っておりました(笑) ベテランテニスサークルでも好調なようです 145.gif(350 byte)
そして、通勤はオモリ倶楽部 にて大汗をかきました。すごい湿気ですねぇ 162.gif(275 byte)

7/22日曜日
またもや起きたら雨であります。KKR のシングルス練習会に申し込みましたが
今日はクレーコートなので開催危うしと思いつつ、とりあえず会場に向かいます。
途中で主催と連絡が取れまして、10−14時はコート使用不可、14−16開催
ということになりました。時短となったのでキャンセルしてもかまわないと言う事
でしたが、普段対戦していない人と戦う良い機会なので参加させてもらいました。

会場に着くと、主催のS本さんから『いはらさんのためにスペシャルな(濃いぃ〜)
相手を用意しておきましたよ!ほら、大好きな赤い車の人も着きましたよ k30.gif(62 byte)』との
ありがたきお言葉… 「いやぁ昨日散々打って筋肉痛なので軽めにお願いします」
とは言い出せる雰囲気でありません。予定は東振協一般準優勝の方、赤い車の方、
そして時間があれば止めにドロップ名人に悶絶させていただくというコースです k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

今日のテーマとしては、サービスはセカンドもしっかり振り切る、下半身を使う!
バックハンドのパスをしっかり打つ(これは十分に出来ていなかったなぁぁ)
自分の身の丈にあったスピードで丁寧にラリーしつつも、相手を崩したらネットへ!
攻めるべき場面では叩いて前に出てポイントを撮りにゆくことにチャレンジ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

初戦は東振協準優勝のサウスポーの若者と対戦しました。自分はチャレンジャーの
立場と言うことで(こっちはオジサンの部二回戦負けですから…)胸を借ります。
フォアハンドの威力があります。特に逆クロスやストレートに打つフラット系。
クロスは強打というより回転重視で角度をつけて外に逃がす感じの攻めでした。
オーソドックスにバックに集めるとやりにくそうだったので継続して攻めます。
意外にも序盤を3−1リード、失ったのはダブルフォルト2度したゲーム(自爆)

中盤、相手がバックを攻めて前に出てきて、パスが打ち切れなくてまくられます。
4−3までいきまして、ゲームポイントでスマッシュ外してノーアドになります。
たまたま(笑)ワイドにいいサーブが入って相手が崩れたのですかざず詰めてボレー
このポイントの取り方を出来ただけでも今日は収穫があったので勝っても負けても
いいやと思えた瞬間でした。次はブレークポイントを2度外してしまいましたが、
最後は0ゲームキープで6−4☆ストロークの力みを早めに修正できたのが良し k30.gif(62 byte)

2戦目は通称壁クンと呼ばれている方らしいです(赤い車の方は試合中で戦えず)
まさに壁でありました。丁寧な力みのないストロークで前後左右に振ってきます。
そして、こっちが浅くなるとネットに詰めてきてボレーも上手いし読みもいい。
雨上がりのクレーで打っても打っても吸収されるので、ムキになってグリグリを
続けても勢いは吸収され、打ち方的にも相手の方が省エネなので不利であります。
どんどん消耗して、振られてバランスを崩しながらエラーを量産して1−6敗退 k34.gif(76 byte)

通用したパターンはキックするボールと早いボールを織り交ぜての緩急でした。
あとはムーンボールから隠密ダッシュでネット!しかしスマッシュが絶不調なり 154.gif(395 byte)
バックハンド両手打ちのクロスラリーも試合の中での打ち方が掴めてきたのは収穫。

3連荘で3戦目です。なかなかハードでしたが、短い時間でなるべく多く対戦を
できるようにと配慮していただいた主催に感謝であります。若手の方に6−0勝利
バックハンドのエラーが多いので重点的に攻め、サーブもコントロールできました。
ただ、疲れてくると下半身が十分に使えず、ボールに全身のパワーを伝えられず、
トップスピンの伸びがなくなっていたのは反省点です。手打ちだと浅くなってしまう。
(残念ながらドロップ名人とは巡り合わず、全身痙攣の危機を免れました…)

初戦でガットを昇天させまして(-人-) 餌 k33.gif(214 byte) 邸に預けて帰りましたぁ 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)

7/21土曜日
チーム練⇒ダブルスオフ⇒チーム練の トリプルヘッダーでした 24.gif(360 byte)
同じコートだったので、移動時間なしで6時間通しであります(笑)

7/20金曜日
出勤前に腕立て・腹筋・背筋、そして池袋から江戸川橋まで歩いて通勤 91.gif(205 byte)

7/19木曜日
朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました 91.gif(205 byte)
夜はアングル教団で数学の授業 を受けてきました。文系なので苦手であります(笑)
しかし、これを克服してこそタイトルが見えてくるというもの!頑張りま〜す 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

7/18酔曜日
昨夜は護国寺から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)  今朝は出社前に腕立て・腹筋・背筋
今夜は朝練隊の暑気払い で飲んだくれる予定であります 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)

7/17火曜日
3連休の模様は、とりあえずダイジェストで更新。詳細は追って(^^ゞ

7/16月曜日
2大会掛け持ちでした  ⇒いはらblog:ダブルヘッダー
続きを書きます

まずは6時半に家を出て、仲間を拾って道満グリーンパークへ向かいます。
戸田市テニス協会の親睦系の団体戦で、バーベキューなどしながら和気藹々とテニス。
男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスの3種目で戦います。5チームの総当りです。
インカレ準優勝の方がいるチームとの対戦もありましたが、早退のため出場できず…

初戦で男子ダブに出て6−2で勝利。戸田のミックスチャンピオンと組みましたが、
お互いの守備範囲とかチグハグなところがありましたね。ダブルスは難しいなぁぁ
リターンが何だか当たっていなかったです。あまりラリーが続かなかったので調整不足。

2戦目は休みということで(男子4名登録していました)バーベキューに専念(^◇^)ノ
ビールを飲んで、枝豆とモウモロコシを食って、うちわで炭火を煽ります。
的屋のオッチャンみたいな姿が似合うらしいです(失礼な!)
そして肉が焼けて、飲み食いが始まりました、試合もあるので3本で我慢しました(ToT)

餌にゃん君はもうちょっと多めに飲んでしまったようで、対戦前の挨拶で整列のときに
『ちょっと飲みすぎちゃったよ〜』なんて堂々と言いながらオーダー交換していました。
あんた大丈夫なのか???と思ったら、コート上でも挙動が怪しかったです(^^;
相変わらずプリティな方であります♪ そんな漢っぷりに惚れ直しました☆

3戦目はミックスに出場、ストロークの当たりが怪しくなって苦戦。6−4で辛勝。
パートナーにはご迷惑をおかけいたしました。リターンが狂っていましたね。
ちょっと食べ過ぎで動きも鈍かったです。その後は昼寝して体調回復に努めました。

---------------------------------


夕方地元に戻りまして、練馬区ダブルスに出場、私は回復しましたが相方はイマイチ
体調不良のご様子(^^;)、ご自身でなんで体調が悪いのか考えてみたそうで・・・
『よく考えたらさぁ 朝からビール以外の水分取ってないんだよね』なんて言いながら
コンビニにスポーツドリンクを買いに走っていきました。流石であります。

相方を待ちながら一人でボケっと観戦していたら、テニス協会の大御所Tさんが現れ
『いはらくん!相変わらずシコっているの??たまには打たなきゃダメだよ〜!!』
なんて掴みネタで攻め込まれてしまい、過去に獲得された区のタイトルにつきまして
いろいろとお話しいただきました。今回ベテラン男ダブを獲ると20個目らしいです。
頑張ってください! その後は次の獲物^h^h話し相手を見つけて移動されました。。。
いちど、葛飾のK木さんあたりと対談していただくのを遠巻きに眺めてみたいです♪

■1R 8−2

サーブもリターンもしっかり打ってくるタイプのお二人でした。
私のリターンとストロークは好不調の波が激しく、ご迷惑をおかけいたしましたが、
サーブだけは調子が良くてしっかりキープできていたので安心して戦えました。
ボレーした記憶はあんまりありません。最後のほうで餌にゃん君を助けるために
15-30のセカンドサーブで完璧な飛び出しでバックボレーのポーチをしたらガシャって
決めたのだけ覚えています(笑) 不覚にもM坂さんに目撃されてしまいました(^_^;

■2R 8−2

デュースサイドの方はスピンのストロークがキックして深く、アドサイドの方は
サーブの緩急を上手く使われてタイミングが合わずに苦戦しましたが、
途中から打ち合いはほどほどにロブとストレートアタックで目先を変えて勝ちました。
リターンは相変わらず出入りが激しかったです。特にボールが来ないときが酷かった。
餌にゃん君も動作が普通に戻ったようです!?(笑)

■3R 1−8

光が丘TCのSさんIさんペア。会長杯で優勝経験もあるし、Sさんはシングルスでも
何度も優勝している強豪であります。ちょっと気負いすぎてミス連発しちゃいました。
そうさせるのは、相手のボレーや突き球が手堅くて、こちらが決めきれないコースや
高さに的確に配球し続ける技術があるからなのでしょうね。甘くなると決められるし…
繋ぐ球の球威と正確さと言う点で実力の差があると思いました。精進いたします!

その後、我々が負けたペアは次で打ち抜かれて負けました(でも追い上げていい試合)
上には上がいるということで、勉強になった大会でした。上位戦も見に行こうかな☆
今の感じだと練馬で勝つには10年かかるかも??? その頃にはベテランの歳だ(笑)
7/15日曜日
夜中(早朝?)にテニスして、帰って爆睡して、試合は中止で、夜は 53.gif(455 byte)
続きを書きます

朝の6時半くらいにオフから帰ってきて、午後2時に目覚ましをかけて爆睡しました。
目覚めたときは引き続き雨が降っていましたが『それでも練馬区民大会はやりかねない』
と思いまして準備はしつつ、餌にゃん君に確認したところ明日に順延となりました。

あれこれ用事を片付けながら夕方になりまして『そういえば、かなめ君の結婚式だね』
なんて思い出したところにご本人から『二次会はこれそうにないですか』とのメールが…
慌てて身支度をして向かいます。しかし、案内状来てないし場所がわかりません(笑) 
天米TCのBBSに書いてあった気がしたんだけど見当たらす、唯一覚えていた『銀座』
の文字を信じて電車を乗り継いでいたら天米大将から電話があって有楽町で待機します。

その後、電話をかけても通じず・・・後から聞いたら二次会の最中だったみたい。
結局3次会から合流することが出来まして、何とか間に合ってよかったです。
スーパーシードということで(!?)3Rスタートで許してもらいました(^_^ゞ
なぜか締めの言葉も担当させられ、アドリブで何とかしました。おめでとうございます♪

そして…終電で帰宅。 明日は5時半起きで団体戦と区民大会ダブルスの連荘だぁぁ!
7/14土曜日
長い一日でした(笑)  ⇒いはらblog:第3回 テニスブロガーの集い
続きを書きます

テニスブログを書いている人のオフ会がありまして、一年前に第一回大会が開かれてから
小さな飲みオフも含めると色んな形で交流を深め、楽しい集いとなっております♪
今回は三回目の大オフということで、テニス4時間、宴会無限大の予定でした(笑)…が、
降り続く雨のため、クラブハウスで待機となりました。おつまみ持参で(^_-)
結局、夕方までクラブハウスを使わせてもらって、飲んで食って喋って飲み屋に移動!

宴会は6時から9時くらいまで、通常どこかで眠くなるのですが、皆様の監視の成果か
お目目パッチリで☆二軒目に向かいます。どこで飲むのかと思ったら、品川プリンスの
コートが取れた(22-0時)ということで移動します。この時点で終電は諦めました(^^;)
約数名テニスを諦めて道具やウェアを持ってこなかった人もレンタルウェア・シューズで
参戦を果たし、10数名だったのでダブルスのチャンピオンゲーム形式で回しました。

さて、0時以降はどうするのかと思ったら、コートが追加で取れて延長決定です!
0時以降は安いみたいですが、取れたのは2時〜4時なので食事をして時間を潰します。
一瞬落ちそうになりましたが、なんとか堪えてガソリンも補給して再びコートに入ります。
流石に意識朦朧としてきまして、13名いましたが1面で十分と言うことで、
半分に分けてのチーム戦を1ゲーム交代で、待機の人は人工芝に寝転がったりして応援!

なんとか完走しましたが、そうとう疲れましたね。たまにはいいけど。。。
このオフ会は回を重ねるごとにいろんな意味でパワーアップしていまして
(某コーチに脱がされてしまった生贄もおりましたな・・・笑) 
次回はどうなることやら戦々恐々でありますが、楽しみにしていま〜す☆
7/13金曜日
二日酔いだぁぁ 本日は肝臓と筋肉を休めたいと思います。
連日の重馬場、 そして昨日はグラファイトを振り回したもんでメチャ筋肉痛 k32.gif(64 byte)
仕事帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)  ガソリン補給無し(笑)

7/12木曜日
アングル教団の練習会は決行との知らせを聞いて、竹早コートに向かいます。
会社を出たとたんに雨です。どんどん本降りになってきます。コートも雨ですが
狂ったようにシングルスをしている人もいました。恐るべしアングル教団!(笑)
観念してアップを始めたら雨が上がりました。実は晴れ男だったのか?俺

水しぶきを上げるボールを見て、グラファイト君のガットを生贄とすることに
決めました。ごめんよグラファイト!久々の重量感は良かったぜ〜 素敵だ 155.gif(484 byte)
非力な私にはストロークの操作性は難ありでしたが、ネットプレーは楽だぁ k31.gif(73 byte)

バックハンドストロークで打点に目線を残す!スクエアスタンスで踏み込む!
この2点を意識したら開眼したような気がします。こんどは大丈夫なはず 159.gif(90 byte)
ミニストロークから良い感じだったから、あの感覚を忘れないようにしよう。
フォアハンドは力んでボレーに捕まったので、決め急がないように注意が必要…

7/11水曜日
今季初のT3ナイター練習参戦。ボレスト、サーブレシーブ、スマッシュなど…
重馬場だったので、伸び伸びガットの雨用を切ろうと頑張りましたが切れず k23.gif(73 byte)
『首の皮一枚でしぶとい奴め!そんなシングルスがしたい k31.gif(73 byte)』なんて思いつつ
k33.gif(214 byte) ストリンガーに預けました。

ボレーを当てるだけでなく、ある程度スイング(主にフォロースルー)して
打つのを意識して、深くて伸びる軌道を打つことにトライしました。
まだまだ掴めていないけど、反復練習して身に付けたいと思います。

重馬場にてストロークは沈め放題でしたが、決めようと思うと力みが出てしまい
ボールから目線も離れて、フレーム女王を笑えない状態になっていたのを反省(^^ゞ
目線を残すように意識するとエラーも減るし、軌道も安定しますね。

7/10火曜日
夕方から飲んだくれていました(笑)

7/9月曜日
出勤前に腕立て・腹筋・背筋、帰りは江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)

7/8日曜日
本日はK社テニス部の皆さんや朝霞組やT3の皆さんと大宮健保で しました。
全部でダブルスを5セット! ヤバイ展開も何度かありましたが辛うじて全勝 k23.gif(73 byte)
サーブ&ボレーは向上してきたけど、まだ安定感に欠けますなぁ〜
先週の反省を踏まえて、ダッシュして止まるというのを意識してやりました。

サービスは昨日のbunbunさんをイメージして、『下半身のパワーを伝える』
というのを意識したら、普段より威力が出ていたような気がします。
あの感覚を身体が覚えこむように、反復して練習したいと思います。

ペアリングの廻り合わせか、4試合はアドサイドを担当しました。
来週の区民大会はデュースサイドなんですが、まあ何とかしましょう! 162.gif(275 byte)
バックハンドクロスのリターンを打つ機会が多かったので、だいぶ掴めました k28.gif(82 byte)
サウスポーの方と2度対戦できたのが、良い練習になりましたね。
打点に入るフットワーク、左手の使い方、フォロースルーの感覚を学びました。

7/7土曜日
まずは午前中に 某絶望サラリーマンvs超テニス馬鹿サラリーマンの対決を観戦 k27.gif(77 byte)
6−0・6−1・6−1で逆立ちの得意な方が勝ちました。
スコアだけ書くとワンサイドですが、2ndセット中盤以降はデュースが多く
絶望な方もスライスのアプローチが冴え、それを切り返す逆立ちの方が更に凄い
みたいな…お互いの持ち味が出ていた好ゲームでした。
終わってからタイブレ回しで遊んでいただき、疲れ切った逆立ちの方を襲撃し 153.gif(303 byte)
一瞬6−5でポイントを握ったのですが、『初勝利』の文字をblogに載せる 137.gif(380 byte)という
邪念が脳裏を過ぎったらまくられ負けして、以後の対戦はボコボコにされました k34.gif(76 byte)

夕方からテニスカフェのオフ会 に行きました。ダブルス4先回しで5試合くらい。
あとはシングルスのチャンピオンゲームなど、3時間ほど遊んでいただきました。
またまたテニス人脈が広がってよかったです。
主催のbunbunさん(2004全日本選手権MIXベスト4)と何度か対戦いたしましたが
あのサーブの切れと、ネット際での動きの速さは『ナニ者じゃー!』みたいな…
良いイメージトレーニングになりました。下半身で打つサーブを心がけます k30.gif(62 byte)
岩見亮プロ も来てくれました(リハビリ中なので残念ながらプレーは拝見できず)
あまりにも普通にベンチで楽しそうに観戦されてて、サインもらうの忘れました(笑)

7/6金曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋をやっておきました! 淡白な日記だ 162.gif(275 byte)
追伸:帰りは江戸川橋から護国寺まで歩きました 91.gif(205 byte) (途中でガソリン補給 53.gif(455 byte)

7/5木曜日
肝臓トレーニング継続! このままでいいのか???
3日ぶりに首のリハビリに寄ったら、『凝ってますね』と言われました。
旅先で仕事しすぎですかね?(笑)

7/4水曜日
札幌はよい天気でした。夜の便で東京に戻って、蒸し暑さにげんなり 144.gif(260 byte)

7/3火曜日
札幌で営業、運動は軽めに腹筋くらいで、あとは肝臓トレーニングでした k23.gif(73 byte)

7/2月曜日
350000hit_ogi.jpg(33572 byte) 35万ヒットはogiちゃんでした。

いつも読んでくれてありがとう140.gif(351 byte)

7/1日曜日
明晩からススキノです k27.gif(77 byte)  それは置いといて・・・

午後から竹早高校の校庭で練習 をしてきました。文京テニス協会加盟クラブに
無料開放の割り当てがあるみたいで、年に何度か使わせてもらっています。
コンクリートの上に人工芝が敷いてあるので、硬くて暑いんですが 147.gif(430 byte) 144.gif(260 byte)
ネタの収集^h^h^h^h^hオールラウンダーを目指す身としてあらゆるサーフェスに
対応するためのトレーニングを欠かすことは出来ません 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

参加者は、河童さん、つんく、とよさん、サービス好調の餌 k33.gif(214 byte)ちゃんでした。
全員で組み替えながら4先のダブルスで回して、にゃんと!私が全敗 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
北海道のネオン^h^h^h滝にでも打たれながら、ハーフボレーを反省してきます…

ガット切り選手権では、つんくは自力で即張りならぬ即切りを披露してましたが(笑)
非力な私は止めを刺すことが出来ずにストリンガーに預けました。詰めが甘い k23.gif(73 byte)
次回の企画は、グビーナ兄貴とフグ教祖を交えた『ヤドカリ選手権』らしいです k69.gif(326 byte)
バックハンドとボレーは禁止という過酷なルールの闘いで痙攣必至 159.gif(90 byte) k73.gif(356 byte)

振り返ったら先月は月の半分くらいコートに立っていました。
1〜2月の故障でまともに練習できない時期には考えられなかった頻度!
ところが、昨日と今日は左肩の痛みが少し出ました k32.gif(64 byte)
適度に休養を交えながら、自分の身体と付き合っていきたいと思います。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→